2012年9月24日月曜日

じぇいど♪でもできる!簡単tie-dye

涼しくなったから衣替え、もう古くなって限界のもんは捨てて・・・
いやいやでも捨てる前にちょっと遊んでみようかな。

とか朝っぱらに思いついてそのあたりの紅茶やらコーヒーやら
漂白剤やらで遊んでたらとまらなくなって気づいたらもう11時ですよwww

真ん中のスカートは白いオーガニックコットンでもう10年もの以上、なんとなくくすんだ色になって捨てようとしたら「やーん、それちょうだい!」とももちゃんがこの夏、寝巻きがわりにしていたもの。輪ゴムでしばって紅茶とインスタントコーヒーと塩で煮てみたらあらいいかんじ。

手前のTシャツ2枚、手前はモスグリーン、次が黒の単色だったもの。モスグリーンのほうはセロハンテープ、黒いほうは輪ゴムで何箇所かしばって、ぬらして、漂白剤につけて、色がかわったかな?って思ったところで水洗い。ほどいてみるまでどんな色と模様になるかわからないところがドキドキ♪

スカートの奥は黒コットンのヨガパンツ。綿の黒って洗ってるうちに白っぽくなってきちゃいますよね。そんな状態だったもの。しかしこれは漂白剤で色を抜いてみたらなんと出て来たのは茶色を予想していたのにほとんど赤^^; なんかすごい派手派手になってしまったので・・・うーん予想外。

染色剤をわざわざ買っての染色まではめんどうだし、あまりに派手な色のもんは着るのに躊躇するけど、これならあっという間、しかも適度に地味な色。ずぼらで忍耐力ゼロのじぇいど♪すらできた簡単tie-dye、捨てる単色のシャツなどあったらおためしあれ。


応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

9 件のコメント:

  1. へ~ステキですねぇ。
    オーガニックコットンはいいですねぇ。

    紅茶とインスタントコーヒーと塩ですか(^^)

    当然、緑茶やほうじ茶なんかもいけますよねぇ。
    梅干なんてのもいいかも。

    返信削除
    返信
    1. オーガニックコットン屋さんがねえ
      米国の家の近所にあったんですけど
      つぶれちゃったんですよね。
      それで石屋さんになったんだから
      個人的にはよかったんですが、
      米国人もやっぱあんまり着ないから
      売れないんだろうなーって残念でした。
      なのでこのスカート、10数年モノでして。
      梅干→赤紫蘇染めで調べてみたらめっちゃ
      面白かったです!

      削除
  2. おんぽたんぽ24/9/12 1:10 午後

    すごい!!! じぇいど♪さん、
    アートの才能もお有りなのですね。。。

    プロみたいな仕上がりです☆☆

    返信削除
    返信
    1. いやいやいやいや
      アートというほどのもんじゃないけど
      それっぽい気分をお手軽に味わえて
      楽しかったです♪

      削除
  3. はじめまして。
    いつも読ませて頂いてます☆

    お店で売ってるものかと思いました!
    とってもいい感じですね。
    素敵な仕上がりに思わずコメントさせて頂きました(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 勘違いしちゃうよ 笑?
      でもそーいっていただけるならば
      部屋着じゃなくて外に着てっても
      大じょぶそうだな、うん。

      削除
  4. なるほど色を入れるのではなく抜くんですか~。
    想像もつきませんでしたよ。
    それもどこの家にでもある漂白剤とはビックリです。
    なんとも素敵な作品になりましたね。
    世界にたった1つの素敵なお洋服です。

    返信削除
    返信
    1. これはねー染色をやってる人に
      以前教わった「超簡単にできる方法」
      なんですよ~。
      無地のTシャツに漂白剤がはねて染みに
      なっちゃったんで、だったら
      こうやるといいよーって。

      削除
  5. あすケット25/9/12 11:51 午後

    ふつーに売ってそうなデザインです~☆
    味わいが代わって、
    新しい気持ちで着る事ができますね~☆

    返信削除