2012年11月2日金曜日

収穫の秋 



今年も届きましたよ、パルク農園のポップコーンの種と天使絵の民絵屋の民絵さんが剥いてくれた銀杏。なんと今年のポップコーンはとうもろこしの形のまんま。もちろん崩せばポップコーンに。米国じゃハロウィン終って11月になるとこういうのが感謝祭の飾りとしてあちこちに飾られるんですよ。なつかしいねえ。

しかし銀杏はGingko bilobaって表示で薬としてはあるものの、実そのものを食用には売ってなかったですねえ。生えてることは生えてましたけれど、食べる習慣がないのかな。しかし銀杏ってすごい栄養価らしいですね。たった10粒くらいに留めておかないと強すぎるくらいなんですと。

『脂質、糖質、たんぱく質、ビタミンA・B群、ビタミンC、鉄分、カリウムなどを含みます。 滋養強壮、強精効果のほか膀胱や肺をあたためる働きがあり、頻尿や夜尿症の改善、ぜんそくの治療、せき止め、たん切りなどに効果があるといわれています。 中国では、昔からスタミナ食や薬用としても知られ、ごま油に漬けたものは強壮食、また、空いりしたものは夜尿の薬としても有名です。』 http://www.kanazawa-market.or.jp/Homepage/mame/seika_ginnan.htmlより
おや。せき止めにもなるんだ。冬の風邪対策にもいいのかな。

パルク農園の商品にはポップコーンだけじゃなくて黒米も。
これも健康によさそうだよね。

民絵さん、ごちそーさまデス♪


応援大感謝。↓ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おおー。
    パルクの紹介してくれて、どうもありがとぉぉ~♪

    そっか。
    ぎんなんって、咳止めの効果もあるのか。
    知らなかったよん。

    返信削除
    返信
    1. そして抽出したものを薬にしたのは
      血液さらさらにするための成人病の薬だわな。
      なかなか侮れないぞ。ぎんなん。
      めっちゃウマウマだよ。ありがとね♪

      削除
  2. あすケット3/11/12 4:51 午後

    銀杏って、そんなに栄養が・・・。
    とうもろこしの形のまんまのポップコーンの元、
    すごくキレイで、そのまま飾りにもなりそうです☆
    写真に写ってるアイテムが、みんな
    アメリカを感じさせるようなアイテムですね☆

    返信削除
    返信
    1. くずすのがもったいないような可愛さ♪
      飾りは米国の百均(笑)で売ってた
      感謝祭のお飾りデス♪

      削除
  3. こんにちは。
    黒米を白米に5%だけ混ぜて炊いたら…すごい紫色でした。
    これでカレーライス食べました(笑)。
    モチモチしていて美味しかったのですが、見た目のインパクトが凄まじかったです。

    返信削除
    返信
    1. わはははw わかりますー
      すんごいインパクトですよね
      わたしめっちゃ好きなのですが
      家族にはちょいびびられますw

      削除