2012年12月1日土曜日

日本のみかんはおいしいぜ



日本に越してきてからじぇいど♪家、嬉しかったことのひとつが
みかんが美味しい!
ってこと。

そりゃカリフォルニアにだって果物はたくさんありましたが。
なんせ、サンキストの本拠地みたいなとこに
住んでましたしね、どの家もオレンジだのグレープフルーツだの
レモンだのの木が庭にあって当然。

でもね。「みかん」はなかったんですよ。なんでだろうね?
気候の問題なんでしょうね?
唯一、スペイン系とかメキシコから、とかの似たような
みかんが店頭に並んだりするんですけどねえ・・・
なんか違うから!これみかんじゃないから!
って感じだったんですよ・・・・
だから米国にいるときは日本のみかんへの
想いはつのるばかりで 笑

ってことで、お友達のチャチャさん、じぇいど♪家が日本に越してから冬のたんびに、みかんを送ってくれてたんですけれども
この冬もまた送ってくださいました。ってことでじぇいど♪家、もう
おとーさんもふくめて大騒ぎ 笑 これは、三ケ日町ってところのみたいですね。浜名湖のあるあたり・・・ってあそこも弁天様がど真ん中にある湖みたいだよなあ。ぼそっ・・・。


ところでね。もりっと母さんもチャチャさんと共通お友達なんですが、みかん好きで、ちょうどチャチャさんにもらったみかんがたくさんあるなら~、ってことで以前プレゼントしてくれたのがこの本。



いやもうこれめっちゃ笑えますよ。むきおくん、という主人公の男の子が次々いろんな形にみかんをむいていく、それが作品のつくりかたとともに紹介されてる、って話ではあるんですけどね、なんか絵柄も台詞もめちゃめちゃシュールw

これ、ちゅまが寮にみかんとともに持ち込んで作品をいくつか作って作品「飾って」おいたら・・・誰かに捨てられてしまったとか。当たり前だよねみかんの皮がおきっぱなしになってるようにしか見えないwww


しかしね、むきおくんの本のほうは作品がえらい高度なもんで、もう一冊、子供たち向けに、ってもうちょっとシンプルな作品が多いのを頂いたんですけれども。ぶきっちょなじぇいど♪はこっちが限界^^;


本日の作品。2013年の干支のへびさんをつくってみました♪

そいえば、じぇいど♪、こないだの満月の日でしたかねえ、ベランダでゴミを片付けてたらふと、スサノオさんがやってきて「白い蛇が一匹いくからね。怖がんないでかわいがってやって。」とか謎のことをさらっと言われたんですが。でもねえ、今ちゅま試験でいないし。んなこと言われてもわからんよ。って思ってたんですが・・・そしたらミカエルブレイズにこんな記事載っててあれれ???

ま、もうすっかり年末モード、いろいろと来年の準備に入ったってことですかね?

ってことはそうか・・・みかんもぐもぐむきむきして美味しく遊んだら、少しずつお掃除も進めないとね・・・・^^;

チャチャさん、ごちそうさま(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪



応援大感謝。↓
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

13 件のコメント:

  1. おお、みごとにへびさん!
    綺麗にむけるんですね、ミカン。

    そういえば、白蛇さんは神様のお使いで家の守り神だから追い払ってはいけないと、小さい頃教えられましたね。

    返信削除
    返信
    1. 実際にはなかなか自然の中で白い蛇を
      目にすることは稀だからそれだけ
      有り難いものとされたんでしょうね^^

      削除
  2. キラキラみーこ2/12/12 12:01 午前

    おぉ!! みかんだ~
    みかちゃんマークが入ってますね
    三ヶ日みかんは、めっちゃ美味しいですよ~
    同じ日本国内でも味が全然違うらしいですね

    みかんの皮を干して、お風呂に入れると良いですよん
    へびちゃん入れて入浴されてみては?

    返信削除
    返信
    1. いやほんとにめっちゃ美味しいです!
      そうかお風呂に入れてみよう♪

      削除
  3. ああ!そーなんですよ。浜名湖!
    弁天島というところがあって、
    ちょうど厳島神社のように海の中に鳥居が立ってます。
    普通の湖と違って、海(太平洋)とつながっていまして
    その湖と海の境目に弁天島があるんです。

    そこに浜名大橋(はまなおおはし)という
    高速道路上の橋があって
    実は、私、毎朝毎晩そこを車で通るたびに(通勤で)
    弁天島の弁天様とその海上にいる龍神様たちに
    ごあいさつをして通るんです。
    いつも安全に通していただいてありがとうございますって。

    こんな話誰にもできないので
    (イタイ奴だと思われるだろうし、何の確証もないので)
    私だけの秘密でしたが
    この記事を読ませていただいて、思わず書き込んでしまいました。
    そういえば、天候を司る龍神様たちが
    素敵な風景をみせてくれるっていうのを読ませていただいたので
    私もそういう風景に出会うたび、
    ありがとう、きれいだよーとか話かけるようになりました。
    (今の時期だと、ちょうど海からの日の出を見ながら
    湾岸バイパスを車で通勤してますから。)

    妄想じゃん、と笑われるかもしれませんが
    私の声が届いていたらいいなあと思います。

    あ、みかんの話でしたよね。
    三ヶ日みかんおいしいですよ!地元民が言うんだから
    間違いないです(笑)。
    みかん狩りもやってますから、
    遊びにきてくださいね。







    返信削除
    返信
    1. いや日本人は古来そうやって神さま方に当たり前のこととしてお話して感謝を述べてきたはずですよ
      それもほんのちょっと前、親や祖父母の世代くらいまで。
      イタイ奴なはずありません。そう思う人こそ日本人らしさを知らないだけですから。
      きっと声は届いているし、お礼を言われれば神さまがたもはりありがあるってもんでしょう^^
      いつかみかんの季節にいきたいですね~

      削除
  4. いくら神の使いといわれてもへびが苦手な私。なにか苦手じゃなくなる方法はないものでしょうか。これからテレビに来年の干支でどんどんでてくるはず。
    いやでいやでたまりません。

    返信削除
    返信
    1. ふふふ、積極的にものすごく好きだって人はあまりおらんみたいですよね。ちゅまは飼いたいって小さい頃からずっとオネダリしてて、却下の理由はへびさんそのものじゃなくてエサの保存がねえ・・・って理由ですがw 我が家ではおとーさんが全くダメらしく 笑 動物園でへびさんを持たせてくれる、ってイベントで、一人逃げ回っておりましたwww

      削除
  5. もりっと母3/12/12 4:31 午前

    ヘビのおメメがキラキラに見えるw
    なんのなんの、ぶきっちょじゃないよ。
    三ヶ日みかん、おいしいね^^

    浜名湖にある「パルパル」という遊園地の年パスもってたのだ。
    タカラッシュの宝庫、「浜名湖パルパル」(笑)
    今は期限が切れているけど、来春あたり、また年パス買って、タカラッシュにチャレンジしに行く予定です。
    だいたい車中一泊、現地一泊するんだけど、一度泊まったホテルの部屋から弁天様の鳥居が真正面だったのを思い出した・・・^^

    返信削除
    返信
    1. そお?そお?他にチャレンジしてもねえ・・・いまいち「なにこれ」でw フリーハンド、はさみとペンなしでばんぶるがつくった亀さんのほうがかわいかったりwww

      ほおおお、そうだったのか。じゃあ昔っから弁天様にみまもられてたんだねえ。なるほど、タカラッシュの遠出ってそこだったのね。意外な接点。

      削除
  6. みかんと言えば、、
    お鏡餅って蛇を象ったものらしいですねw

    ヘビの干支つながりで
    「シリウス・プレアデス・ムーの流れ
    龍蛇族直系の日本人よ! その超潜在パワーのすべてを解き放て」浅川嘉富著
    ドラゴンと蛇についても興味深い事が書いてあったですねw

    返信削除
    返信
    1. わたしもつい最近知ってそうだったのかああああ、と驚きました。
      あらまあ、龍蛇族直系さんて日本人ならでは、なんでしょうかね。

      削除
  7. ごめんなさい。半月も経ってからこちらに気付きました。
    みかん美味しく召し上がって頂き嬉しいです。
    日本といえば、やっぱりおこたでミカンですからね。
    でも最近はおこたを出す家も、あまりないのかなぁ?
    我が家も随分前から出さなくなりました。
    子供の頃、お風呂にみかんを浮かべて
    お風呂の中で食べてました。
    お風呂の中って結構喉が渇くので美味しいんですよ。
    でもちょっと変かなぁ~??

    「もりっと母さんの本」って、これでしたか。
    みかんのむき方でこんなに楽しい作品が生まれるんですね。
    初めて知りました。へびさん上手です☆

    浜名湖の弁天島の鳥居は、浜名湖の入り口にあるんですよ。
    まるでその鳥居をくぐって、みえない方々が行き来してるような
    そんな神聖な感じがしますね。

    白蛇ちゃんはもう来たんですか?
    羨ましいです。前にリアルで一度見たことがありました。
    誰かが捕まえて飼っている白蛇でしたけどね。

    返信削除