2012年12月26日水曜日

【石大好き!】日本式双晶・オプティカルカルサイト

やっとクリスマス騒ぎも落ち着きましたかね。普段からもいただきものが多いじぇいど♪家、このクリスマスもありがたいことに色々とプレゼントをいただきまして。

全部写真とって見せびらかし・・・いえ、ご紹介して(笑)ありがとうしたいのですが日本のクリスマスは日常の一部ですしねえ・・・そして大掃除とか正月準備もあるんで^^; 石以外は文章で。

月の娘さん、美味しそうな名古屋地酒セットありがとう。量飲めない私とおとーさんにとってこのバラエティに富んだ小瓶ってのはうれしいです♪お正月のお節のお供にさせていただきます♪

青い月さん、いつもほんとにたくさんのハッピーをありがとう。チョコが喧嘩にならないよう、しかもちゃんと親の口にも入るよう(笑)に配慮してくれたんだなとふふふでした。「大人の時間」におとーさんと仲良く食べるか、毎年包まされるばかりで決して自分の口には入らなかった憧れのGODIVAさまだからナイショで独り占めにするか真剣に悩みます笑 誕生日とお揃のバッグにももちゃんはにまにま、そして青さんの言う「ばったもん」(笑) なんて言葉が非常に不似合いなほどおしゃれなキャラもの手作りバッグはばんぶる、舞い上がっちゃって大変です。用もないのにおしゃれしてバッグもってどこかに連れてゆけと(笑)

もりっと母さん、あいかわらず「ばーちゃんから孫へ」のこれでもかこれでもかなラッピングも素敵なプレゼントパッケージありがとう。寒い日に半そでで江の島に出かけてしまう考えなしな孫が「ストールほしい」とつぶやいたの覚えててくれたのには感激デス。子供たちへのプレゼントもそれぞれの個性や好みを的確に把握してて感激。ばんぶるはもうあまりの的確さに大興奮。そしておとーさんにはおしゃれなお菓子がそりゃーなにより^^。お正月の食卓のお飾りまでありがとう。(その他の話は次回で♪)

毎度クリスマスにでかい荷物で大笑いさせてくれる風使いのろっくさん、今回もほんとにありがとう。クリスマスとはかけ離れたイメージのインパクト大な巨大たことんびや鮭とばや鮭醤油だのの北海道海産物珍味がまずどーんと目に入ってきて度肝を抜かれました 笑 お正月の食卓を彩ってもらうことにします。そしていかにもクリスマスらしい白い恋人のチョコを練りこんだバームクーヘンってのがまずは争奪戦になりました^^



そして! 石だけはご紹介しよーかと♪

まずは12月16日に大阪に実店舗を開かれたばっかりという
石屋さんの風使いのろっくさんにいただいたものから。
さすが長年の石屋さんのセレクション、って感じで。

まずはこれ。
日本式双晶の結晶標本。

ちゅまがもうすごい喜んじゃって
「あーやっぱりこいつはパワーストーン好きなんじゃなくて
最初の頃と変わらぬ「鉱物標本マニア」なんだな、って
その愛で方見てて思いましたけれども。

しかもねなんと日本産です。
長崎県奈留島水晶岳産。
日本では明治時代にたくさんとれたらしいですが
今はもう採掘禁止なのかな。
ほんとにレアなものになっちゃったらしいですね。

形がめずらしいのでハート水晶だの夫婦水晶だのの
異名があるらしいですが。だから恋愛にご利益があるとか
夫婦の仲をよくするとか言われてるわけですが・・・

ちゅまが惹かれるのはそーいう話じゃなくて
このサイトの説明の後半にあるような、
84度33分に結晶がどうやって結合してるかとか
なんとかの情報のほうで、こういうの読むとますます
萌えるんでしょう 笑
日本式水晶

じぇいど♪とおとーさんは・・・普段から子供たちの
前でも平気でらぶらぶ、どんだけ仲良しなんだよ、と
あきれられているほどなので、夫婦石のご利益と
いってもこれ以上仲良くなりようがないと思うのですが 笑
結晶3つあるんで、家族みんなでいつまでも
仲良し♪という願かけしておきます^^



もうひとつ、マダガスカル産のラベンダーオプティカルカルサイト。

カルサイトってのは色とりどりのゼリー菓子みたいな
かわいい淡い色の石で我が家ではかわいいもの大好きな
ももちゃんとばんぶるがいくつか持ってますけれども。

カルサイトのいいものには無色に近く透明度が高いものもあって、それをオプティカルカルサイトと呼ぶらしいのです。これはほんのりラベンダーでほとんど透明に近い。

で、オプティカルカルサイトってのはよく四角いのをみかけますが。なんでかじぇいど♪知らなかったんですが、割れるときにひし形にしかわれないそうなんですね。ってことで内部にまっすぐの「面」になったクラックが直角に交わる形でいくつも入ってたりでレインボーの出方がすごいのです。

んで、おもしろいだけじゃなくていろいろとすごい効果があるらしく。癒しだの強くしてくれるだのいろいろポジティブなことがいっぱいあるようですね。

多くのサイトでは「別の次元につながる」と書いてあり。じぇいど♪もちゅまも、別の次元につながってないって状態わからないっちゅうか 笑 なのでまーその辺は石のヘルプでどうなるのかさっぱりわかりませんが^^;

とにかくいつまでも見てても見飽きないですし、そしてこれ実はなかなりでっかくてにぎにぎし甲斐があって我が家で大人気のお友達になりそうです。カルサイトは水によわいのでお風呂のお友達にはならないことは注意しないとですね。

ろっくさん、ありがとうございました!

********

ってことで祝開店!
●ろっくさんのお店<Rock Crystal>(予約制 1~5名くらいまで)
大阪府大東市 JR学研都市線 住道駅徒歩三分
サロンSOUさん内

予約はmixiある方はろっくさんへメッセージ
されてないかたはiyasakamugenn@gmail.com へ


CIMG8338.jpg
CIMG8343.jpg
CIMG8347.jpg

ウェブストア ROCK CRYSTAL



石紹介は次回につづくよ~




ぽちっとしていただければ
感謝感激あめあられ。↓

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





7 件のコメント:

  1. び、びっくりした、
    前の記事にコメントして
    ページリダイレクトで
    トップ画像になったら
    突然真っ黒背景の
    断捨る画像で
    死ぬほどびっくりしたです涙
    ちゅまちゃんの
    クッキーだけが救い涙

    返信削除
  2. あすケット26/12/12 10:28 午後

    トップ絵、すごいインパクトですwww
    どっちかっつーと、ブログそのものが癒し系な雰囲気ですから、
    「そ・・・そうきたか・・・www」 って感じでしたw
    「もっしゃ。もっしゃ。」も「ゴ~~~ン」 もかわいいwww

    『ラベンダーオプティカルカルサイト』
    めっちゃキレイです。。。
    すごくにぎにぎしたくなります。。。
    年末年始、大阪の実家に行こうと思ってるので、
    ろっくさんのお店、行ってみたいなぁ。。。
    予約なんですねー。あんまり高いとアレですが。。。
    ってか、年末年始やってるのか?って問題がw

    なので、今年は元旦の江ノ島には行けないのかー
    と思うと残念なんです。。。うううむ。。。
    元旦でなくても、行けばいいですよね☆
    元旦の日の出に照らされた
    あのキラキラの海が目の裏に焼きついてます☆
    大阪から帰ってきたら行こうと思います☆

    それにしても、断捨離・・・私に必要です。。。
    なので、ドキッとしましたが、
    いつになったらできるのか・・・(汗
    「さっさとせーよw」 って言われてる気はするんですが (^-^;)
    あうあう・・・・。。。

    返信削除
  3. フォーレル26/12/12 10:52 午後

    わあ、ロックさんお店開いたんですね!おめでとうございます!そして、科学博物館でいつもしばらく見入る、日本式双晶!じぇいど♪さん、いいなあ。。。やっぱり日本の水晶がいいです。仲よくなる相方いないから、別の意味で夫婦石のご利益は?ですけどね。(笑)こちらはだれかと生きる本人の決心がいるよなあ。(笑)(ひとごと。)

    返信削除
  4. ロックさん大阪、それも大東市ですか。
    行きたい(^-^←行けるぞ
    ちゅまちゃんの萌え萌え分かります。
    しかし。
    白い恋人争奪戦が目に浮かびます。

    返信削除
  5. 石好きな私。息子の受験にパイライトとムーンストーンのブレスレットを買いました。地球の掘り出し物ですね!(^-^)とても楽しみです。これから少しずつ楽しみたいと思います。

    オプティカルサイトなんて素敵な石。ブログが唯一な楽しみで、受験終わるまで我慢な毎日なので、楽しませてもらってます。ありがとうございます!

    返信削除
  6. トップページ良いなあ。
    このセンスが面白い。何事にも動じないちゅまちゃんとか。(笑)

    それにしても、本当に断捨りしなくちゃ。

    返信削除
  7. はい、パワーストーンとしても鉱物としても石が大好きで、実験好きと相成って結晶学の研究室にいた人が通ります☆(笑)
    そう、日本式双晶、良いですよね~♪
    角度については、ああ、あれかな~、と、昔の知識をもとに考えて(つまりまだリンク見てないです^^;)、わくわくしてます。
    いつも眼福をありがとうございます☆

    返信削除