2012年12月29日土曜日

昆虫食

なんかね、アフリカのどっかの地方で蚊が大量発生して
それをバーガーにして食べてるとかで。

最初はツィッターで見たのかな。検索するとこの動画が元なのかなーってのがあったんですけれども。別にグロくはないけど虫が超苦手な人は閲覧注意 笑


しかしね、普通のバーガーに比べてたんぱく質が8倍とかなんとか。飢饉でそんなものしか食べるものがないというかわいそうな話じゃなくてこれみんな美味しそうに食べてて、実は先進国で食べている人工的な化学物質満載のバーガーよりももしかしたら健康にいいのかも 笑

しかしちゅまは ぎゃあああ、でもたべたくなーい、と。

えええ、コオロギからあげにして食べるのに?

いやコオロギぱりぱりでうまいから!そんなことゆったらおかーさん大好きなカニだって海老だってたいして違わないからね?分類上は途中までいっしょだからね?

そりゃそうだけれども。

まあつまり、よおく考えてみると。どの食物が食べるとゲテモノで
どれはOKなのか、なんて各文化で違ったりするし、ほんとはただの先入観なのかもね。食べて毒じゃなくて栄養になるならば先入観をはずしてなんでも食べてみればいいのかも。

なーんて話をしていたそのあとにですね。

街を歩いていたら、その話してたときに横にいたんでしょう、ちび龍のみーちゃん近所にあったモスバーガーの看板をみて

ねえねえ!これって、蛾、なの?
蛾、でできてるバーガー屋さんなの?

だと(@@)!!!

英語で蛾は moth モス だからね 笑


前言撤回。やっぱりおかーさん、蛾のバーガーはイヤです 笑




ぽちっとしていただければ
感謝感激あめあられ。↓

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

11 件のコメント:

  1. 虫、ぜってーダメ!! というアタシが
    スペイン来てから食べましたよ、
    でんでん虫…
    このご当地グルメはでんでんむし
    まんま… ツノ出してるっす。

    おフランス風にエスカルゴ、というと
    スッテキなんですけどねぇ…
    エスカルゴもさざえもあさりも
    結局は似たようなもん!!
    現地に同化しなくてわ!!と
    食べましたけどね… 1回食べたら
    もういいっす… 
    いやおいしいんですけどねほんとは。
    でもでんでんむしの消化管が…
    とか考え出したらもうダメ。

    あと親戚筋でも
    ナメクジは絶対ムリ(涙


    返信削除
  2. フォーレル29/12/12 10:29 午前

    ひゃあ!そうですか。バーガー!。
    塊だから怖いかも。わたしエビ好きで、細かいエビの佃煮おいしくても、エビ系のオキアミの塊もだめ。
    わたしもちゅまちゃんとにた発想で、
    ガーデニングのお邪魔虫のダンゴ虫底のほうに集団でいるんですけど、、甲殻類だから。。。エビの仲間だからもしかして、おいしいのかな?と考えてましたが、
    独特のにおいがあるそうです。。。

    きっと戦時中はみんな試したよね、きっと。虫だけじゃなくてなめくじも。
    雑草、ハチの子、イナゴ、おいしいものだけが残ってるんでしょうね。
    蚊も、おいしいんでしょう。

    むかしアフリカの人がからからトンボ炒めて食べてるのテレビで、おいしそうだったし。
    でも、雑草がいいとこです、私。タニシとか、エスカルゴは食べられるけど。

    返信削除
  3. 食文化は、相手を尊重しつつ、自分のモラルの範囲内でお付き合い、とゆースタンスなオイラ。
    ヘビ、蜂の子、シカ、ワニ、ホビロン(バロット)、カエル、スズメ、ザリガニ等を食しましたが、
    ワニとザリガニは美味いですね。毎日でもOK(笑)

    ホビロン(バロット)にしたって、卵が白身と黄身のワケわかんないドロドロした状態のまんま食う方が現地の人にとっちゃ気持ち悪いらしいですから、
    日本語も海外から見たら相当なゲテモノ食いなんでしょうね(笑)
    オイラも、ホヤとかシャコを食う人の気持ちはわからないし(笑)
    犬と猫を食えと言われても絶対に無理…

    本題の昆虫食ですが、オイラ虫嫌いの為必要に迫られない限りは食べない所存です(笑)
    必要に迫られたら、サバイバル精神を発揮しますが(笑)

    返信削除
  4. 動画再生はチョットためらい中…

    モスバーガー、思い出深いハンバーバー屋さんです。
    子どもが授乳期間中、22時から1時までってシフトでモスにいました。
    入店前に社訓を読み上げるんですよ。
    その頃はCMやってなかったから、バイトするまでは殆ど食べた事ありませんでしたが、贅沢なハンバーガーが多いですよね。
    ミートパティが合挽から牛100%に変わった時期にいましたが、それより前は
    蛾100%だったかもしれません(笑)

    そう言えば、私が子どもの頃、マックのパティには食用ミミズが使われているって友達から聞かされたけれど…本当に使われてたんでしょうかね

    返信削除
  5. 日本でもいらっしゃいますよね、昆虫食の方々(閲覧はご注意です。http://insectcuisine.jp/)
    去年、昆虫食のこちらのサイトを偶然見たときは私もショックで、やたら友人らに見せて回ってて(ショックのおすそ分け)。。
    でも、段々わからなくなってきたんです。
    じぇいど♪さんがおっしゃるように、たしかに、これはただの先入観や思い込みでしかないんですよね・・・
    そしたら、じゃあ何なら良くて何ならダメとか、段々わからなくなってきてww
    だって、栄養面だけでなく、安全面でも、遺伝子組み換えや農薬たっぷりやホルモン満載よりは、はるかにセーフかもしれないですし。。。
    とはいえやっぱりガのバーガーは私もいやでつwww 

    返信削除
  6. 動画は恐ろしくて見られません。。;;
    虫嫌いです。。

    話はちがいますが、今日はじめてi神様にお会いしました!
    めちゃくちゃ近所にいらっしゃいました。。(笑)
    アメリカ版のなにみえを読んで以来、すごく気になる存在だったので、何年か越しのまさかのご縁に感謝感謝です☆
    ちゅまちゃんファンの私としては、ちゅまちゃんにもとってもお会いしたいです~、が迷惑になるといけないので我慢我慢><

    返信削除
  7. 漫画家の西原理恵子さんが、いろんな国でタガメとかタランチュラなどの昆虫食体験なさっているのを拝読いたしましたが自分はイナゴのレベルの体験であります。
    モスバーガーについては、かなり昔(携帯電話は肩掛けバッテリーで使用してる時代)のグレアム・グリーンさんが訪日した時の体験から「モス(蛾)バーガー!?」「ホテルの冷蔵庫のドリンクにポカリ・スエット(汗)!?」日本はなんという国なのか!というエッセイを読んだことを思い出しました(^^ゞ
    それと、今回の龍のみーちゃんの発言からするとじぇいど♪さん一家のアメリカ時代から一緒なパワーアニマルさんたちの言語感覚は「英語」ベースなのですね。もしかしたら、他にも「?」と感じていらっしゃることがたくさんあるのかも。なんだか、おもしろいです♪

    返信削除
  8. フォーレル30/12/12 10:24 午前

    おはようございます!今度のトップ絵もかわいいですね!楽しませてもらってます。
    お題の昆虫食で思い出したこと。そういえば、中華で蚊の目玉のスープというのありませんでしたか?なんかの糞になったの集めるという。。。蝙蝠の糞の珈琲とか、この分野も、ちょっと。。。という感じですが。

    返信削除
  9. トップの絵、ざらっとじぇいど♪さんの顔から右回りに見ていって、
    左下の「ゴーン」で笑いましたw

    蚊ってお鍋を振り回すだけで捕獲できるんですね~、あんだけいると。
    刺されないのかな・・・。

    ゆちゅぶ見た限りでは、並べられたとしてコオロギよか蚊の方が自分は
    いけると想像しました(汗)

    返信削除
  10. あすケット31/12/12 6:38 午後

    蚊のハンバーグ、私も他のブログで見ました☆
    http://karapaia.livedoor.biz/archives/52112114.html
    そっか、蛾はモスなんですね。
    だから 『モスラ』 なんですねw
    MOS と MOTH を見間違えるというのは、
    なんとも日本人っぽい見間違い(聞き間違い?)という感じがw
    でも、時々私も考えるんですが、
    先入観というのは恐ろしいというか。
    カニやエビも、昆虫と似てますよね。
    似てるっていうか、同じ分類と言えるんですね。
    タランチュラを素手で捕まえて焼いて食べている部族なんかも
    テレビで見た事がありますが、タランチュラの足に
    白身の「身」があるんですよね。その時初めて知りました。
    「蚊の目」のスープがあるってのも聞いた事がありますが、
    蚊を食べるというのもビックリだったんですが、
    目だけをどうやって集めるのか?にも疑問がいっぱいw
    子供の頃から習慣的に食べていたら、普通の食料ですもんね。
    アメリカではタコとか食べないんですよね?
    日本以外では イタリアが食べるとか。
    海苔も黒いので、不気味がられるとか。
    だからって海苔の上に酢飯を巻いてる海苔巻きとか、
    笑っちゃいましたがw
    単なる習慣の違いで、どれがゲテモノとか
    分類するのも失礼なのかも知れないですよね。

    返信削除
  11. こないだ黄金伝説ってテレビ番組で、元自衛隊だった今井さんと、ココリコの田中さんが昆虫食してましたね。水もない、食べ物も無い中での本格的なサバイバルみたいでした。人間追いつめられると、本当何でも出来ちゃうもんで、田中さんが大の苦手だったカエルを「美味しい」と食べれるようになってました。そして普段何気なくたべれている自分の環境がいかに恵まれてて、有難い事だったのかに、気付けたと仰ってましたね。

    偶然にも今更ながら、the hunger gamesって本を丁度読んだ所で、あの本って食べる事に主人公が毎日困っている一方で、ハンガーゲームを仕掛ける支配層が住んでるキャピトルの人々は何でも手に入って何の不自由も無いのに、自分達がいかに恵まれてるかに気付けてないから、退屈凌ぎに人間同志に殺し合いをさせるみたいな内容なんですが、自分の現状に関わらず、旗からみると超恵まれている様にみえても、自らの環境を愛せてなかつたり、満足出来てないと、行き着く先は戦争なんだなと思いました。

    人間死ぬ時1番気になるのは自分が生きてた時どれだけ愛せてたかだと思うので、たとえホームレスになったとしても沢山愛せた方が幸せなのかもなと最近思います。

    返信削除