2012年12月28日金曜日

断捨ってるかいべいべー


この本、大流行したからねえ、2巻が出たわけね。2巻は読んでないけども。あ、1巻目も読んでない?よーするに1行にまとめると「ときめかないモノは捨てましょう」って話。いや大ざっぱすぎるね。細いコツはいいアイディアがいっぱいある本だけれども。


・・・ってことで青い月さんの恐怖トップ画像第二弾w
消えちゃうのもったいないから↓ここに第一弾も保存。

じぇいど♪家の大掃除?いや・・・もうそこんとこのツッコミはナシってことでw しかしじぇいど♪家、そらこれまでに比較しなくても、いくら海外引越しでモノを捨てまくったとは言っても、5人ではちょっと無理だろってスペースに住んでますから物理的にまだ相当無理がありますし 笑 片付けない人ばかりなのでめっちゃ散らかりはしますけど、それぞれのモノへの執着ってのは平均より薄いのかもなあ、と。

2007年の秋には物への執着についてこんな記事書いてますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/californiajade/diary/200710240000/

でもねえ。断捨るってのは人はすべからく椀一つしか持たない托鉢僧をめざすべしっちゅう話じゃなくて。やっぱ身も心もエネルギーの流れを良くするためには「自分が本当にときめくもの」ってのを見つけ、自分がナニモノであるのかを見つけましょうよって話であって。だってやっぱそうじゃなきゃ3次元に苦労して生まれた意味、ないからねえ。だから玄関にスポーツ用品溢れてるのはやっぱりトップ絵のごとく、これ以上はどうしょうもない 笑

で。モノへの執着なさすぎかもな我が家には断捨離とは逆の課題がやってきましてね 笑 年末いっぱい、と期限が迫りすぎたカタログギフト^^; じぇいど♪家の面々、日本の不思議なギフト習慣にみんな面白がって一通りカタログ見るんだけども。誰に決定権を譲っても「やっぱ欲しいものないわ。誰か好きに決めていいよ。」で終っちゃう。で、数ヶ月、ついにあと3日。

ここは堅実に持ってない電化製品にするか。それとも豪勢にぱーっと食事だの温泉だのにするか。いや乗馬もクルーズもあるぞ?カタログばかり眺めていて、しかもこんな記事書いて遊んでるもんだから大掃除はぜんぜん進まない 笑 さてどうなることやら。


断捨ろうとしまいと誰にでも正月はくるんだけどね 笑。↓

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

8 件のコメント:

  1. ちーずけーき28/12/12 5:54 午後

    断捨ってるぜ、べいべー。
    青い月さんのこのシリーズ好きです♪

    欲しい物がなかった時のカタログギフトは「消え物」が定番です。
    欲しくない物を取り寄せても、使われずに捨てられちゃう。
    それもどうかと思って、期限が迫ったら食べられる物にするようにしています。

    返信削除
  2. おとーさん、熱いなぁ♪
    青い月さんのキャラ表現、いつも素敵ですねー☆彡

    ちゅまちゃん、ももちゃんの家族第一って子どものうちからあっさり言えちゃった事に改めて尊敬!そして、ぬいぐるみ1つ… その1つがすぐ決まった事も凄い!

    カタログのギフト、うちでは何か賞をとった米2kgを選んびました。
    重くて必ず使うものが一番得かと思いまして。

    返信削除
  3. フォーレル29/12/12 1:11 午前

    気になってるもののチラシやら、書類やら、読み返すと結局捨てられない私。しばらく時間がたつといらなくなってるものもあるんですけどね。本はもっと難しい。のでちっともリビング片付かないです。はー。
    カタログギフト、電化製品はちゃちで後悔すること多いですよ。素敵なガラスの体重計頼んだときは、立てかけておいたら電池がなくなって、取り替えても同じで結局使うことなく捨てました。電動泡だて器は活躍してますけど、大体どこの製品かわからない使用にはたえないものが多いです。
    結婚式の引き出物、いつの間にか便利にカタログギフトが主流になっちゃいました。いろいろ考えて選んでも、喜んでくれる人もいれば、喜ばれないこともある。持ち帰る荷物は多くなる、でお手軽にギフトにしちゃうんですよね。価値が薄くなっちゃう気がするんですけど。私も食べ物、いいと思います。

    返信削除
  4. こんばんは~☆彡
    じぇいど♪さん、お久しぶりです~(*^_^*)

    『人生がときめく~』私も1巻だけ持っていますよ~。
    随分前に購入したのに、まだ数ページしか読んでいませんが・・・(汗)
    ときめく以外を捨てるって、それに精力を傾けるのが大変そうで面倒なので、なかなか取り掛かれません~f(^▽^;)

    うちも旦那がスポーツ用品多く持っているので(ゴルフとかスキーとか大量に・・・;)、
    結婚して2年が経ちますが、未だにコレ、どうしよう。。。と、たまに途方に暮れたりしますよ~^^;

    私も旦那も、片付けが超・苦手なので、未だに部屋のレイアウトは、私の理想とはかけ離れています・・・↓orz


    ↓ところで先日、こんな本を見つけて、昨日ポチしちゃいました☆↓(今日届くハズ・・・♪)
    『片づけの女神 部屋も心も未来もキラめく』http://books.rakuten.co.jp/rb/11467644/

    実践的なハウツー本ではなく、
    部屋を片付けるor片付けない事での、人生へのメリット・デメリット等を、
    心理的なアプローチで、丁寧に解説してくれているようです。

    ご興味がありましたら、
    詳しくは、商品説明&レビューを参照してみてください☆

    片付けが苦手なのって、私は『心理的な部分』がかなり大きいと思っています。
    「(この部屋の)片付けが出来ないかもしれない・・・」と不安に思う気持ちで、精神的にかなり消耗している部分が、私にはかなり、結構ありますf^^;
    片付けが出来たり出来なかったり、いつも気持ちがイッパイイッパイなので、
    片付けに対する認識・意識・考え方を変えたら、もしかして・・・と、少しの期待を込めて、上記の本を、お正月中に読んでみたいと思いマス☆
    効果があったら、お知らせしますね。(笑)

    ではでは~


    返信削除
  5. 私も海外でブームの渦中には
    いませんでしたが、というか
    今なぜまた断捨離なのか…

    はっ。断捨離しないといけない
    事態が迫っているとか。
    ちょっとコワイでし…

    返信削除
  6. 私も人にあげるものは、基本は「消え物」。食べてなくなる、使ってなくなるものです。たいていのモノはどこの家にもありますもんね。

    さて、強烈なトップ絵に後押ししてもらってることだし、地区のゴミ出しは30日までだから断捨離続けるとしましょうか。

    返信削除
  7. あすケット31/12/12 6:05 午後

    相手に不要な物を贈ってしまわないように、
    という意味でのカタログギフトですよね。
    じぇいど♪さん一家には、
    いろんな人の感謝の気持ちがそういう形になって
    やって来るのではないでしょうか。
    足りないもの(欲しいもの)が無い場合は、
    食べ物が無難なのかも知れないですねー☆
    ってか、カタログギフトを見る事で満足してしまってるよーなw
    注文して、他の人と一緒に食べちゃうとかw

    返信削除
    返信
    1. あすケット31/12/12 6:07 午後

      それにしても、今のトップ絵、
      めっちゃかわいいぃぃぃぃ☆
      「ときめく」の文字は、
      おとーさんさんにとって、『大切なもの』
      を意味してるんですね☆

      削除