2012年12月5日水曜日

ぬーさん、素敵な虹をありがとう♪


12月になってあちこちに大きなクリスマスツリーが飾られるようになってだんだんクリスマス気分になってまいりましたね~

そんな中、早々とぬーさんからじぇいど♪家にクリスマスプレゼントが届きました♪

虹染め

というものだそうです。

大小さまざまなふわふわに薄いシルクの布が、虹色に染められててね、その微妙な色合いがとっても綺麗!

写真ではねーなかなかその絶妙な色がわかりにくいんですけれども。色んな色ったって派手なわけじゃなくてね、そこはかとなく落ち着いた色合いが素敵なのです。

こーいうの大好きなももちゃんとばんぶるはもう早速大喜び!

そういえばシュタイナー教育ではこういうスカーフってとっても大事な教材なんですよね。アメリカでウォードルフスクールに通うお友達がいたので、教室やおうちのプレイルームでよく目にしていました。

シュタイナー教育の理論では、子供は胎内にいたときのような淡い色彩にいるのが一番落ち着くし、おもちゃも自由な発想で何にでも応用できるシンプルなものがいい、素材もプラスチックなどは極力避けて自然のものがいいということで、こういう虹染めや、各色に染められたナチュラル素材の布はごっこ遊びの中で大活躍なのです。

手にとって・・・・まずばんぶるが、大きな正方形のを頭にかぶって、大きな長方形のを体に巻いて「お姫さま~」。

そして中学生のももちゃんまでが、みてみて!と一番大きいサイズを頭からかぶって「義経~♪。あ、これで篠笛吹いていい?」と。どこで何するつもりなんだよwww 

そして最近おしゃれに余念がないももちゃん、さっそく首に巻く方法を色々研究してみたり。春に白いワンピースなんかに合わせたらきっと素敵だね・・・きゃーももちゃん、おかーさんにもちゃんと一枚残しておいてねー 笑

ハンカチくらいのサイズもたくさんいただいたので、きっと石の棚のディスプレイとか石のお友達を持って歩くときに包む布とか(今はもうしょーもないフツーのタオルつかってたりしててw)ぬいぐるみのくまちゃんのお洋服とか、もういろーんなことにきっと取り合いながら(笑)使われることでしょう。

遊んでいいよ、って言ってだまって見てましたらね・・・ばんぶる、ぬーさんが布を入れてくれた箱に布を敷いてぬいぐるみを何匹か持ち込んで、クリスマスに雪が降りました、みんな寝ちゃいました、というストーリーを展開したあとは、自分の水晶の箱を出してきて、箱の蓋に布を敷いてその上に水晶を並べて、グリッドみたいのをだまーって賢明に作ってるんですけどなんのつもりでしょねwww

こーいうのをね「何をするもの」って固定観念を与えずに小さい子にほいってわたすと、ちゃーんと夢中になって「何か」をし始めるもんなんだなーってあらためて思いましたですよ。そしてクリエイティビティってのはそういうだまーって一人遊びをすることで育つんじゃ、って説もあながちいーかげんに思えないんですよね。うんうん。
ぬーさん、素敵なRainbowを
ほんとにありがとうございました!
カードも便箋も箱もとっても素敵です^^

ぬーさん、近いうちにネットショップを開こうと思ってらっしゃるそうですよ。これは小さいお子さんのお母さん方はもちろん、素敵なプレゼントさがしてる方、ディスプレイの小物が必用な石屋さん、実現が楽しみですね~^^

☆   

実はね、これいただくにあたって、ちょっと
「あらこれなにシンクロ?引き寄せ?」な
できごとがあったのですが・・・
ってことでその話を次回に。



余談。おとーさんにほらほらいいでしょーって見せましたら・・・
「あ!あれでしょ?ほら、小さい四角の、たくさんつなげて、お口からぞろぞろぞろって出てきましたよ~あらふしぎ~、ってマジックの人がやる、アレ。」

ちげーよ(-_-)。



応援大感謝。↓

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村 

19 件のコメント:

  1. あらっちゅまちゃんお誕生日なんだ! おめでとう~!!

    …お父さんの反応もサイコーならじぇいど♪さんの受け答えも最高… いい夫婦ですねぇ~♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうです~
      おとーさん・・・28年ずっとこんなです 笑

      削除
  2. 綺麗ですね~。
    お店を開かれたら覗いてみます♪

    シュタイナー教育ですか?
    確かに子供の頃にあったら夢中になりますね。
    良い感性が育ちそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 子供の感性にとっては自由度や
      ナチュラル度が大事なんでしょうね~

      削除
  3. とってもきれい(^-^
    お店楽しみですね。

    シュタイナー教育ですか、そういう内容だったんですね←知らなかった。
    うちのチビたち。
    おもちゃを渡しても、使用方法を完全無視で盛り上がってる。
    良かったんや←止めてもないですが。

    おとーさんは、そーとーおもしろいですね(^-^b

    返信削除
    返信
    1. 使用方法完全無視、それで
      いいんでしょうね^^

      削除
  4. わあ、これはきれいですね!
    お店、要チェックです~♪

    返信削除
    返信
    1. はやく開いてほしいですね!

      削除
  5. 素敵な色ですね~^^きれい♪
    お店オープンしたら是非教えてください^^

    子供の頃にあったら楽しかっただろうなぁ~。
    今でも楽しめそうですが(笑)
    大切な人にプレゼントしたくなりますね(o^-^o)

    返信削除
    返信
    1. 大人ももちろん楽しめますね♪

      削除
  6. ご紹介ありがとうございます。
    いや~、照れちゃいます(〃▽〃)

    うんうん、喜んでいただけてなによりです♪
    ふんわりシルクは女の子は好きだと思います。
    被ったり巻いたりしてお姫様気分を楽しんでくださいね。

    子供って想像力の塊ですねー
    いろいろ使ってくれると嬉しいです。

    おとーさん…そうきましたか!
    忘年会の余興でやってくださーい♪

    返信削除
    返信
    1. 大人もかぶってみました 笑
      そしたら、ばんぶるも中に入ってきました。
      なんかね、光も透けるし、これはかぶったり
      おうちを作りたくなったりなのわかるな、って
      思いましたよ。なんか色合いの優しさが
      とても落ち着くのです♪
      もしかしたらかぶって瞑想とかいいかもですね
      はたからみたらアホっぽいですがwww

      忘年会の余興wwとんでもないっ!
      こーいうのを胸ぽけっとにさっとさして
      似合う男になってほしいものですが
      いつでもジャージじゃだめですね・・・

      削除
    2. 私もかぶりますよ~♪
      最初に見た時、天女の羽衣ってこんな感じかも?って思いましたよ。
      色合いがふんわりですがチャクラカラーなので
      瞑想のお供にいいと思います。
      ヒーリングなどで直接体に触れられるのが苦手な方にもお勧めです。

      あ…
      おとーさんがレインボーカラーを身につける時はご注意ください。LGBTの意味合いを持つらしいので(^^;

      削除
    3. そういえば、レインボーローズの花がいつの間にやら、そっち方向に・・・。
      悪いことじゃないはずなんですけどね。

      削除
  7. あすケット5/12/12 11:09 午後

    色んな遊びを考え出して・・・素晴らしいです☆
    ワクワクしているのが伝わってきます☆
    義経って発送もすごいなぁ・・・w
    そして、おとーさんさんは、さすが、永遠の○年生w
    おとーさんさんなりの遊び方がそれなんでしょう・・・(ぇw

    返信削除
    返信
    1. あすケット5/12/12 11:10 午後

      発送じゃなくて、発想・・・ (^-^;)

      削除
    2. 永遠の小学4年生の遊び方そうかもwww
      ももちゃんにとってタッキー義経は
      永遠のアイドルらしく。
      タッキーじゃないとだめで
      そしてタッキーが好きなわけでも
      ないらしいんですが 笑

      削除
  8. 素敵な色合いですね。洋服も子供の頃にどんな色を着せたかで、大人になってからの色の幅が決まるそう。我が家は息子二人ですが、こんな素敵な色は見てるだけでも幸せ気分!

    いつでも気分は虹色ですね(^^)v

    返信削除
    返信
    1. わあ、そうなのですか。
      あまり同じような色ばっか着せるのは
      考えものなんですね~

      削除