2012年12月6日木曜日

長谷寺のライトアップと染司よしおか日本の四季展

前の記事で、ぬーさんに虹染めの薄布いただいた話をしましたけれども。なにが不思議シンクロ~だったのか。

じぇいど♪とおとーさんとばんぶる、長谷寺に自転車お散歩したのはツィッターで見てくれた人もいると思いますが。11月25日のことですね。

この時期、紅葉の季節の特別期間で夜間のライトアップ、開門時間の延長、ってのをやってまして。


モダンなカラーのライトアップされるといつものお寺の建物もまた違った趣でこれもいいですね。


ライトアップされた紅葉、めっちゃ綺麗なんですが・・・いやもうぜんぜん肉眼でみるすごさが写真じゃ伝えられませんね。


そしてこのとき偶然ここでやってたのが、染司よしおか、という染物工房の吉岡幸雄という方のインスタレーション。って、じぇいど♪、よしおか工房どころか染物の世界もわからないし前はこんなの下がってなかったよな?でもライトアップされて綺麗だねえ?って見ていると。

ばんぶるが、みてみてーと見つけてきたのが、この布を織ったらしい染めた糸が、その染めた植物などと一緒に展示されいてるガラスケース。へえええ、このとげとげの実はあたし公園でひろったことあるかも~とか、わーこんな草なのにこんな綺麗な色になるんだーとずいぶん長い間展示を真剣に見て、わあああ~、と大きな長い布に見入ってばんぶるも自分のカメラで写真を撮ったりしていたのです。うん・・・・そんときに「あたしこれほしい~」ってそういえば言ったかもしれない 笑


これは紅葉の襲、というタイトルがついていました。赤い紅葉の色を再現したのでしょう。で、これがまたミスマッチではないんですよね。

☆     ☆     ☆

・・・てなね、展示を親子で、素敵だなーって見てきた、たった5日後にぬーさんから「虹染めの作品をプレゼントさせてください」ってお申し出いただいて。じぇいど♪虹染めってなんですか?って尋ねたくらい、最初はそれがどんなもんなのか想像がついてなかったんですけれども。

色とりどりに染めた薄布!ぬーさんと2人でそのシンクロ加減に、あれれ(^m^)?って笑ってしましました。ぬーさん、2年前に虹染めを始めてからいつかじぇいど♪家プレゼントを、と思ってくださってたそうなんですが、なぜこのタイミング 笑? なんかね、夢を見られたそうなんで思い切ってメッセしました、ってことでしたが。

きっと、ばんぶる「こういう長~い綺麗で気持ちのいい布をくるくる自分に巻いて~」とかリアルに想像してしまったに違いない(笑)
そしてそれがぬーさん側で「夢」という形でドミノ倒しの最初のピースをとん、って押したとか^^?

 楽しいよね、こーいう偶然とは思えない偶然?で誰かの気持ちと気持ちが繋がるってのは相変わらず♪

長谷寺
http://www.hasedera.jp/index2.html
紅葉のライトアップと染司よしおか
日本の四季展は12月9日まで。



応援大感謝。↓

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村 

9 件のコメント:

  1. 引き寄せ、半端なくすごいです。
    ばんぶるちゃん、良かったね♪

    それにしても、ライトアップ綺麗ですね~。
    いつも素敵な写真をありがとうございます♪

    返信削除
    返信
    1. ほんと、引き寄せ名人だなーって
      思いますよばんぶるは。
      素敵といってくれてありがとうです^^
      でもライトアップ写真ってブレブレで
      むずかしー^^;

      削除
  2. 素敵な色の布たち♪素敵なシンクロ♪

    ちょうど私も、昨日の午前中、家族の携帯電話代と息子の家賃(単身の大学生)で8万かぁと思っていたら、午後に月8万円の派遣の話がきました。来た時ってすぐにはピンとこないんだけど、後で「あ~そういえばそんなこと思った。」と気づきました。

    返信削除
    返信
    1. おおお、よかったですね。
      これがお小遣いもちょっと入れて10万円、とかだと
      采配に気づかないでただ「就職決まった」って
      スルーしちゃったのかもですね♪

      削除
  3. ははは・・・
    夢は妄想が入っているかもですけど
    サインは逃さずにって今までさんざん学習しましたw
    なんか上手いこと仕組まれた感がするのは
    気のせいでしょうかねぇ~♪(´ε`)

    返信削除
    返信
    1. ふふふ(^m^)サインは逃さずに。
      素直にしたがうにはちょぴっとの
      勇気がいるものですけれども。
      ほんとにありがとうございました♪

      削除
  4. ばんぶるちゃん、さぞかし嬉しかったでしょうね!
    この展示も素敵な雰囲気です。全部草木染めなのかな?

    ぬーさんのストールもそうですが、手間のかかる丁寧な仕事ですね、
    ストールの届くタイミングも流石です(^^)

    返信削除
    返信
    1. とっても喜んでます^^
      そうですね、きっと手間かかるのでしょうね~。

      削除
  5. lovely-smileやにょん10/12/12 8:42 午後

    わたしは・・・数年前、よく食べ物を引き寄せてました(笑)

    家にかえったら どこどこの店のこのケーキがたべたいっ!

    って思うと、いっつも用意されてたり、今日の夕飯ナニナニがいなぁ。。。って思うと用意されてたり

    笑っちゃったのが、後輩の家の夕飯を当てちゃったとき!なんと石焼きビビンバがお家でスタンバってた何てことも。。。

    あぁ・・・またあの頃みたいなことないかなぁっ☆

    返信削除