2013年1月3日木曜日

新年あけにょろ おめでとうございますにょろ


元旦に江の島に向かう弁天橋を歩きながら何気なくシャッターを押しましたら虹のようなものが写りました。ちゅまによると「島の気」だそうですけれども?

みなさま三が日いかがお過ごしでしょうか。じぇいど♪家はあいかわらず楽しいけど忙しい、忙しいけど楽しい、なお正月。

年末の数日はは突然思いついた家具の大移動やら整理やらで一家総出のカオスになってしまったのですが 笑  しかし青い月さんの断捨るシリーズに乗りうつられたんじゃね?な勢いで、もう絶対捨てるものはないと思ってた場所からも相当量の「非ときめきなブツ」が出てすっかり誰ぞにハメられ(笑)?

しかし邪魔だけどなんとしてもときめくからやっぱり残ってしまった物たちもたくさん。
ばんぶるの巨大ドールハウスだの、おとーさんの大量のスポーツ用具、じぇいど♪の飾るところがなくて今だぷちぷちに包まれたままのルイ14世洋式のパリで特注した巨大鏡やらもう部屋に全然あわないのにどうしたらな銅板画類やらちゅまの大量の本やら本やら本やらはやっぱりすごいスペースをふさいだまま(笑)

まあ、幸せなおうちというのはなにもないモデルルームのような家じゃないよ、といいわけしながら、年月を経るごとに好きだからと正月に関係ないものが加わって好きじゃないものはどんどん省略されていくお節でお正月を迎えました。

初詣はまずは近所の氏神さまに行ったのですが。いやいや住宅街の中のちっちゃい神社なのに長蛇の列で参拝して新しいお札いただくだけで時間かかってびっくり。みんな当たり前のように初詣にいく日本人ってほんとに信心深いんだなあ、と。

そのままちゅまのバイト先でもひやかしついでに江島神社に行こうか、とのんびり出かけたら・・・あまりの混雑にヘタレなじぇいど♪家、うちはいつでもこれるじゃん・・・観光の人の迷惑だからやめとこ、と新しいお札をいただいただけで奥まで参拝せずに入り口のドラゴン広場でおやつを食べにUターン 笑 

まあ、普段のお散歩が神社やお寺が多いからね、そう急ぐこともないよ、とのんびりムード。ただしシュリカンはじめ地元のお手伝いに借り出されてる我が家の見えない面々はめっちゃ忙しそうでしたが 笑

今日3日は巳の日、ですね。年のはじめの巳の日は初巳、初弁天、と呼ばれ、弁天様にお参りするといい日らしいです。ってことでじぇいど♪もちょっとだけ遠出して某所に行く予定♪ 気が向いたらツィッターするかも?




本年もどうぞぽっちりよろしくお願いいたします^^↓

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



10 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    ほうほう、今日は近くにあれば弁財天に初詣に行ってみます。

    今年も面白い話を楽しみにしてます♪

    返信削除
  2. おめでとうございます♪巳年私の年
    今年はキラキラで!!!正直になりたい!
    アゲアゲblogよろしくお願いします♪

    返信削除
  3. フォーレル3/1/13 8:22 午後

    江の島の写真きれいですね。しあわせ感が漂ってきます。いい写真をありがとうございます。お出かけいかがでしたか?今日は弁天様には行けなかったけど、茹で卵を食べましたよ。巳の日に卵のお供えするとこ確かありますよね。(笑)

    返信削除
  4. 虹色へびさんに見えましたー




    返信削除
  5. あけましておめでとうございます。

    トップ絵、いろいろあって楽しいです。新年は、みかんの皮のへびと顔はめバージョンですね!
    江ノ島の虹色の気、そういえば、えのしまらぶのイラストの龍さんの色も虹色がかってるような。

    私事ですが、今日は、初詣で家族がおみくじ引いて、新年早々なのに凶です。めったに買わない破魔矢買ったのは直前ですが、だからなのか?

    返信削除
  6. あけましておめでとうございますー(^-^
    私は3日のAM4時にやっと親戚スジから解放され やっとのんびり、と思ったら年賀状←年末から書く時間が取れなかった
    はー。今日が巳さんの日だったなんて知らなかったー

    返信削除
  7. 明けましておめでとうございます☆

    去年は、なにみえに出会って、世界観変わりました(笑)!
    いつもブログ更新とても楽しみにしてます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    じぇいど♪さん家に2013年もご多幸ありますように。

    返信削除
  8. 受験生の息子が、なにみえカードを引いたら1番にスパルタキングが出てきて2番に自分を信じよう、3番に新しい扉カードを引きました!(*^^*)

    何だか今からの彼をそっくり表しているようで嬉しくなりました!それにしても、タイムリーなカードを立て続けに三枚も!ありがとうございます!ミカエル様頑張りますね~!宜しくお願いします(*^^*)

    毎日楽しんでたのがバレたので、息子もこれから時々引きに来るかもしれませんが、さすがの展開にびっくりして思わずコメントしてしまいました。

    返信削除
  9. おくればせながら、あけましておめでとうございますm(__)mこれからもじぇいど家のご多幸をお祈りしてます!今年も楽しみにしています。

    返信削除
  10. じぇいど♪さん、ちゅまちゃん、ももちゃん、ばんぶるちゃん、お父さん、たくさんのドラゴンちゃんや光の存在の皆さん、そして、読者の皆さま、あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします♪

    年末はもう忙しかったので、ブログなかなか拝見できなかったので、今、いくつかをまとめて読ませていただきました~!
    選挙のあとの一日、の記事、素晴らしいですね、日本にも本当にこういう授業があったらいいのにと思いました。(シェアさせていただきました♪)

    そういえば、うちも実家の家を、妹の「物が多すぎる!!断捨離しよう!」という発言を筆頭に、大幅な断捨離、強行しましたよ。笑

    それから、ちゅまちゃんの17歳のお誕生日の記事に、ちゅまちゃんへの返信をいまさらですが、書かせていただきましたので、よろしくお伝えください~♪(ってご連絡とれるといいのですが~^^)
    ちゅまちゃんの紹介してくださった動画、「償い」の方は思わず泣いてしまいましたよ・・・

    それで・・思い付きではありますが、私がここ数年聴き惚れている人の曲を紹介させていただきました~。

    よろしくお伝えください♪

    これからますます冷え込んでいく日々ですが、どうぞ皆さん、風邪ひかないようにお身体をご自愛ください。

    輝かしい素敵な2013年を共に楽しみましょう~♪

    返信削除