2013年1月21日月曜日

単なる入力の練習なんですけどね。

あのですねえ。PCやられちゃって仕方なく苦手なガラケー見てた話はしましたが。おとーさん、少し前、iPhoneにお仕事で切り替えまして。ちゅまはもともと日本に越すのを惜しんでくれた友人のプレゼントでiPod使いだったんですが、これまた別の友達から中古を格安で譲って貰ってさらにアップグレードされたばかり。

可哀想に思って くれたのでしょうね。おとーさん、スマホにすれば?と携帯屋さんに連れてってくれまして。んで、さんざん悩んで機種決めて、さて手続きを、ってときになって
『 やっぱ オレと同じのにすれば?  』と。てことで一転二転してまさかのiPhone。

しかも、ふり…ふりっく?なにそれ(´・_・`)なところからのスタート。どんだけ苦闘中か御想像くださいヽ(´o`;


25 件のコメント:

  1. 初めは結構苦戦しますよね。でも、慣れちゃうと、もう携帯には戻りたくなくなります…使い初めにしては誤字・脱字もないですし…きっとすぐなれますよ!


    って、これが初コメントです。すみません。透子と申します。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 今月に入って、急になぜか家族全員が
    スマホに移行する事になって、、(汗

    アドレス帳を赤外線で移すだけでも
    私にとっては微妙だったのにw

    それに伴いインターネット回線も更に
    NTTから某プロバイダーに移行する事になり
    メルアド変更から各登録すべてを再登録し直しにw

    昨年でリリースは全部終わったと思ってたのに
    まさか、携帯にまで来るとは、、、(汗

    容赦なしです、、ミの親分、、、(泣

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ももちゃん帰宅してパスワードが不明だった
      ばんぶるPCが開いたのでちょっと休憩・・・・はふぅ・・

      またコメしてくださいね♪ jade

      削除
    2. じぇいど♪21/1/13 6:34 午後

      あれ。違うよ。↑これは透子さんへのお返事だったのに。
      やっぱ表示が変。

      isaoさん

      わはは同じような目にあってる方がここにwww
      ・・・ってもうばんぶるPCからですよ・・・ああ普通のキーボードって
      めっちゃはえぇ 笑

      そうなんですねええきっとねえ、
      そうやってたかが通信機器の切り替えっちゅうてもね
      馬鹿にできないんじゃないかと思うんですね・・・


      削除
  3. じぇいど♪さんならすぐ慣れてくると思います!
    特に情報検索したりするのには本当に便利です。
    そのうちパソコン使わなくなってくるかも…?
    頑張って慣れて下さいね!

    返信削除
    返信
    1. そうですねー情報を発信じゃなくて得るほうは
      こっちのほうが手軽なんだろうなーと。
      まだまだ操作なれしなきゃの段階ですが。

      削除
  4. 初めまして。楽天の頃からブログ拝見しています。
    携帯お揃いです!なんだか嬉しくてコメントしてしまいました。

    普通のキーボードってメチャクチャらくちんですよね…
    フリック入力に慣れない為か、最近携帯メールが丁寧になったと言われます…

    返信削除
    返信
    1. おそろ~♪ なんか面白いことあったら教えてくださいー
      あ、なんかわかります。
      入力が遅くなる分、きちんと字を書く、みたいな感じで
      口語より書き言葉になってしまうとか微妙な違いが
      でてくるような気がしますねえ

      削除
  5. あすケット21/1/13 10:19 午後

    私も最近、スマホを入手したんですが。
    (iPhone ではないですが・・iPhone いいなー)
    あれ、フリック入力って言うんですかー。
    知らんかったー・・・w
    上下左右にちょっとだけ指を移動すると、
    え行とか お行とか、早く入力できますよね。
    他の人がやってるのを見て、初めて気付いたという (^-^;)
    いやー、でも、やっぱり、ガラケーより、
    スマホが楽しいですね。。。
    あれ、空や地面、どこでも向けると、
    その方向の星座や惑星を表示してくれるアプリ、
    ワクワクしました☆
    『Starlight - Mobile Planetarium』
    とかあるみたいですねー。安いけど有料なのか。。。

    返信削除
    返信
    1. >上下左右にちょっとだけ指を移動すると、
      え行とか お行とか、早く入力できますよね。

      おおお!ホントや!
      先月変えたトコで苦しんでたんです(^-^;

      横レス失礼しました(汗

      削除
    2. ↑うぉお~‼ホントだ~!
      このやり方は知らなかった!
      ありがとう~!
      私もこれで、一つ賢くなったw(←謎)

      横レス私も失礼しました☆(^^;;

      削除
    3. ローマ字入力のほうがふつうの携帯入力より圧倒的にはやかろーと
      思ってたんですが、実はあのサイズだとフリックのほうが楽ですねえ・・・

      削除
    4. あすケット25/1/13 10:19 午後

      知らない間にレスがwww
      私も横目に知り合いがやってるのを見て、
      「およっ!」 って思いました (>_<)
      やっぱり、キーボードの方がいいですけども。
      でも、外で気軽に使えるスマホは、楽しいですね☆

      あきさん、ゆふぃさん、じぇいど♪さん、ありがとうです☆

      削除
  6. フォーレル22/1/13 12:03 午前

    いいな、楽しそうでいいな。。。がんばってくださいね!
    わたしはあと数年このままの予定。ソフトバンクがいいんだけど、元docomoの娘は、独立にはちょっと決心がいる感じです。(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうそう、おとーさんグッズが欲しくてぜったいソフトバンクにするぞって思ってたんですけどねえ、いざ変えるとなっても、同じキャリア同士は無料通話とかがあるとそうそう変えられないんですよねえ・・・

      削除
  7. じぇいど♪さん、こんばんは~お久しぶりです~(*^▽^*)ノ

    うちも夫婦揃ってiPhoneですよん♪(SBで4sです)
    最近私の姉も5に機種変しました。(姉の旦那さんは4s、iPadも所持)

    大丈夫ですよ~そのうち使っていれば、きっと慣れてきます(^_-)-☆
    メールが打ちにくければ、『タッチペン』使うといいですよ~。楽天等で探せば、安く手に入ります(慣れてくるとあまり必要なくなりますがw)

    ではでは、また遊びにきま~す♪(*^▽^*)ノ

    返信削除
    返信
    1. あああ、指が太いのかっ?画面上のキーボード、となりを打っちゃう!と
      なってましたんで、すぐに「タッチペン!」って浮かんだんですが
      DSのタッチペンでよかろーとおもったば、らうごかない・・・
      方式が違うんですねえ・・・
      ちゅまが苦笑しながら、でんきがとおらないからなんたらかたら・・・と
      説明してくれよーとしてましたが^^;

      削除
    2. ↑DSのタッチペンwww(*^m^*)じぇいど♪さん、ナイス♪

      いや、でも、方式知らなかったら、名前同じだし、使えてもいいだろ~?ってふつう思っちゃいますよね(笑)

      私もスマホ用のタッチペンをブロ友に勧められて、商品説明見て、その時初めて方式を知りましたww

      それにしてもじぇいど♪さん、思ったよりもiPhoneの習得レベルが早いようで、素晴らしいですw
      側に良い先生がいるからですね~♪

      私はネット、地図、メール、電話くらいしか多用していません。
      アプリは・・・アレ?パスワードのメモ、どこいったっけ?・・・て感じでそろそろ1年が経とうとしています(爆)
      私もそろそろアプリ使おうカナァ?f^^;

      ちなみに私は、フリック入力を知らなくて、
      あの細かいローマ字入力で、今までずっと頑張ってきましたf^^;

      最初はミスタッチが多くて、タッチペンを使っていましたが、
      ある時面倒くさくなって、直接手で入力に戻したのですが、
      慣れてくるとミスタッチもなくなり、今ではローマ字入力で結構早打ちが出来るようになりましたよ♪

      フリック入力は、さすがに私もアプリを利用しなければ、極めれないかも・・・f(^▽^;)
      今度気が向いたら、アプリでチャレンジしてみようかな?w

      削除
    3. あすケット27/1/13 7:10 午後

      PCのタッチパネルタイプや、
      3DSは、プラスチックのタッチペンでいけますよね。
      私も、スマホを買う時に、爪の先で画面をちょんちょん触って
      「あれ? 反応しないなー」 と思ってたら、
      「スマホは 指の静電気に反応して動かすので、爪の先じゃダメなんですよー」
      と店長さんに言われ、タッチパネルも、そーゆー違いがあるのか、
      と知った口です。。。
      んで、100円ショップで、スマホ用タッチペンが売ってる、
      ストラップ上になったのとか、
      イヤホンの差込に入れておく ミニタッチペンとか
      イヤホンの差込に入れておくタイプのストラップタイプとか、
      先がゴムになったタッチペンならいいみたいです☆
      ゲーム機用のコーナーじゃなく、
      スマホコーナーがあるので、そこに☆
      ミニタッチペンは、ホントにちっさいので、
      邪魔にはならないのは良いんですが、
      落として無くす可能性が大きいです・・・w

      ちなみに、 iPhone と Android 両方を使った事がある友人曰く、
      OSは iPhone の方が安定してる、って言ってました。
      (いろんなアプリを入れて使ってみる人みたいなので、
       アプリ入れすぎの可能性もありますがw)
      私は経済面で安さで選んでしまうので、
      Android にしてしまいましたが、(機種にもよりますが)
      画面の反応が悪く、楽器演奏はできなそうです・・・orz
      触ってから反応するまでに、 0.5秒前後ほどかかります・・・。
      残念・・・。やっぱ、 iPhone がいいんだろうなぁ。

      削除
    4. じぇいど♪28/1/13 7:44 午後

      そうか!100均にあるんですねその手のものも。
      いままで関係ないので100均のスマホグッズのコーナー、のぞいたことが
      ありませんできづいてませんでしたよ。
      Androidも高いのは高いですよねー 
      楽器演奏はまだしてないなあそういえば。
      意外でしたがお店の人によると実はアプリの数は
      Androidのほうが多いらしいですよ。

      削除
  8. のりちゃん22/1/13 7:21 午前

    じぇいど♪さん、こんにちは。いつもブログを楽しみに拝見しております。

    iPhone、iPad大好きな私です。
    iPhoneのフリック練習は無料のゲームソフトがたくさんありますので、ちょっとやってみたら意外と楽しいかも(^^)

    後、7notes miniというアプリは手書きを認識して文字にしてくれるすぐれ物。
    これも楽しいです。有料アプリだけど・・

    有料といえば、私はiTunesカードを使ってアプリを購入しています。
    時期によっては、5000円購入したら、あとで1000円分プレゼントとかいろいろキャンペーンがあっています。グーグルで 「iTunes キャンペーン」で検索したらいろいろヒットします。iPhoneの事なら、なんでも聞いて(^^)♪

    返信削除
    返信
    1. >5000円購入したら、あとで1000円分プレゼントとかいろいろキャンペーンがあっています。

      おぉぉっ!
      ありがとうございます!!
      そんなキャンペーンがたまにあるんだ!(@@)

      私はiTunesカード、まだ使ったことないけど、それなら私もいつか使ってみようかなぁ~?(←お得に弱いw)

      ・・・て、横レス失礼しましたぁ~!f(^▽^;)

      削除
    2. はいっ!ちゅまがフリックの練習用にくそげーをいくつか入れてってくれたので 笑
      ガラスぱりん、とか柿ピーとかで練習してますwww

      そーですね、アプリ無料期間が終わったらキットカード買わないとですね
      他にもなんかいいアプリあったら教えてくださいまし!

      削除
  9. うわああああ仲間仲間!!!
    私も、年末に、ミの字のあの方プレゼンツ?なリリースがあったようで、携帯壊れてやむを得ずiPhoneに移行したのですけど・・・。
    (が、移行したら携帯も勝手に直ったというおまけつき。もう変えちゃったよ!!!泣)
    フリック入力、私もなかなか慣れませんでした!
    でも、iPhoneライフ、こうなったら、満喫しましょうね~^^

    返信削除
    返信
    1. じぇいど♪23/1/13 3:44 午後

      わあああ、なんか流行りですねえもう 笑 
      一緒にたのしみましょ~ 

      削除