2013年1月8日火曜日

つぎは形に

やっと子供たちの学校も始まってお母さまがたはほっと一息、
お仕事の皆様は通常ペースになって やれやれ、な頃かと思いますが
いかがお過ごしでしょーか。

新年の抱負や決意、今年はこれをやるぞとか
こうなりますようにって願いを改めてこの機会に
アファーメーションしたみなさまも多いと思います。

そういえばね、初詣とか年末年始の儀式とかって、大掃除して心身清めて
新しいお札もらってきて、それを高いとこに奉って、願いや祈りを込める、
それって昔、願いがかなう方法、っつってちゅまが上で聞いてきた、
なにみえ本にものせた「願いがかなう方法」とほぼおんなじじゃん、
それに神様がたができる範囲のことをしてくださってより効果があがるように
かかわってくれるってことなんだな、って思ったんですけどね。

いつもぼーっと流れのままに過ごすことが多くて
自分でなんか願ったりってことが少ないじぇいど♪、新年に
決意だのアファーメーションだのしようと思ってなかったもんですから
あちらから「お題」を先に提示されてしまいました 笑
 
お正月飾りをした神棚の古いお札を出して新しいものに入れ替えて
漠然とあけましておめでとうございますのご挨拶をしたときに。

これまでお札をおまつりしていても、直接はやりとりしたことが
なかった方があちらから話かけてくださって。たった一言ですけどね。
つっても翻訳しないとな塊のままですけれども。そうですねぇ。
翻訳すると・・・・「つぎは想いを、愛を、形にせよ」って感じ。

なんで「つぎは」なのかっちゅうとやっぱり12月後半あたりに
これは大きな一区切りなんだな、って感触があったからで
それを踏まえてのことなんだと思います。

って、まだ言われたことがあまりに漠然としてて「なんのこっちゃ」としか
思えてなかったときに、ツィッター経由だったかと思うのですが
偶然マザーテレサのこの名言をみまして。や、そのタイミング
相変わらず偶然ではないんでしょうけれども。 

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

Be careful of your words, for your words become your deeds.
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

Be careful of your habits; for your habits become your character.
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

Be careful of your character, for your character becomes your destiny.
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
 
 
これ見てやっと、ああなるほどな、思考が言葉になったとこまでは
これまでいろいろやってきたとは思う。こんどはそれを行動、つまり「形」にし、
習慣にし、性格にし、運命にする。まだまだやることはいっぱい
先に続いているってことなんだなあ、と、これまで何度も目にしながら
ホントの意味では沁みこんでこなかった名言をうんうん、とうなずきながら
読むハメになりましたよ^^;

年末年始のばたばたの中のほんの一瞬とも言える出来事でしたけれどもね、
ちゃーんと見守ってヒントを要所要所でくれてるんだなぁ、
なんともありがたいことよ、としみじみさせられました♪

本年もどうぞぽっちりよろしくお願いいたします^^↓

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



19 件のコメント:

  1. 思い→言葉→行動→習慣→性格→運命
    すると、自分の運命は自分の思いを変える事で
    きっと変えられるんですねw

    素敵な一年の初めの気づきに感謝です!

    返信削除
  2. ちょうどさっきお皿を洗っていた時、頭に
    Be careful what you wish for という言葉が浮かんでいたとこだったので、
    ちょっと違うけど、じぇいど♪さんの記事見て、びっくりしました。笑

    普段のちょっとした小さなことから気をつけていくことが大事なんですね。
    心の中で思うことにもきちんと注意してみたいと思いました。

    返信削除
  3. 読んでいて「エネルギーは思考に従う」というのを思い出しました。
    ありがとうございます。

    何だか色々シンクロしておりますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 思考って大切ですね。
      日々慌ただしさに追われていると、ロクな事考えていないので。

      年明けから素敵なメッセージありがとうございます(^^)v

      削除
  4. あはは、12月はリリースでしたが、昨日から肯定と感謝のアファメーションに変わったところでした。

    ドンピシャですね。

    返信削除
  5. あすケット8/1/13 10:46 午後

    以前にも見た事がありましたが・・・。
    正に、私にとってもタイムリーなお話でした。。。
    モチベーション上がってる部分と、
    逆に下がっている部分があって、
    下がってる方が、アファーメイションできてない (^-^;)
    「どーせ・・・」 みたいな感覚寄りになってるので、
    上手くコントロールしないとです・・・orz
    前向きに笑顔を忘れずに・・・☆

    返信削除
  6. うわぁ 気を引き締めなくちゃ~と気づかされました。
    ありがとうございました!!

    返信削除
  7. わータイムリー。
    いただきまーす(^-^

    返信削除
  8. いや~ホントそうですね・・・・
    ぐぐっときました!
    言葉にしなきゃいいってもんじゃないですね
    ・・・反省そして気づきに感謝です!

    返信削除
  9. じぇいど♪さん、happy new year♪

    とても、素敵なお言葉ですね。 
    自分は、今どこまで、気を付けていたのか、ちょいと振り返って又1歩、前に進みますね。。
    もう9日になりましたが、マザーテレサさんの愛あるお言葉を、読み返し今年の抱負を自分なりに(でよろしいかしら?) ちょいと、心に呟いてみます♪

    返信削除
  10. おんぽたんぽ9/1/13 8:52 午前

    新年大分明けてしまいましたが、昨年も大変お世話になりました。
    今年もどうぞ宜しくお願いします♪

    =私の新年の願い=

    青い月さんの大晦日「ときめき」バージョンの絵も、
    断舎利シリーズの最後に、載せておいて欲しいなぁ。。。

    です♪

    と言うのは冗談で^^(気が向いたら、お願いします☆)

    今年は、夏に又選挙もあるし、日本にとっても大きな節目に(=世界)
    なりますよね。。。

    選挙の記事で、じぇいど♪さんが書いていらっしゃった、今の日本の集合意識。
    それにも、私個人の中身が反映されているのかな?って、
    (他の政党を選んでも)と疑問に思ったり。

    反映されてないとしたら、自分の思考と大多数の人の思考が違う場合、
    どんな心持ちなら良いのかな?
    今ので良いのかな?

    などと、新年早々また得意の質問が、頭の中をぐるぐると
    駆け巡っております。

    でもやっぱり、自分にまず立ち戻るしかないんですよね。。。
    マザー・テレサさんの言葉で思い出したのが、こちら♪(とても良く似てます)

    心が変わると態度が変わる
    態度が変わると行動が変わる
    行動が変わると習慣が変わる
    習慣が変わると人格が変わる
    人格が変わると出会いが変わる
    出会いが変わると運命が変わる
    運命が変わると人生が変わる

    「心が変わって人生が変わる」までには、これだけ変わらなきゃならないんだよ
    と、NHKでも手話通訳をされていた丸山浩路さんの本に書かれていました。

    まるで12単衣みたい☆(意味不明)思いましたが、私も
    変えられるところから、今年も変えていきたいと思います。^^

    返信削除
  11. タイムリーで、シンクロで嬉しかったです!昨日、私もFacebookにシェアさせてもらったところでした。

    次は形に...本当にそうですね。前向きに明るく楽しくキッチリと暮らしていこうと思ったところで、何だか頑張れそうな気がしてきました。

    ありがとうございます!(*^^*)

    返信削除
  12. はじめまして♪
    三日月と申します。以前から拝見させて頂いています。
    今回のマザー・テレサの言葉ですが、私も数年前に知りました。
    そして昨年末の日が過ぎてから年明けにかけては、あちこちのサイトでこの言葉を多く見かけます。
    改めて、みんな繋がっていることを実感します。
    ありがとうございます♪

    返信削除
  13. 花名ママ9/1/13 3:25 午後

    明けましておめでとうございます。12月後半で世界がラインを乗り越えた感じがあるね。原因を作った人たちが責任を取ることになって(保守復活)、個々の自由度が増した。たくさんの花が咲くね。

    返信削除
  14. 千葉県外房線の誉田の板倉♪9/1/13 4:39 午後

    今朝も大天使ミカエルに叫ばされました。
    ダンナに白い目で見られて困ります。
    いわゆる巫病なのでしょうか?

    返信削除
  15. すごーく勝手な話しかもしれませんが、じぇいどさんのblogの話しにいつも道先案内のような、自分のプライベートな核心話しのような有り難さがあります。

    こんな時代に、こんな時代だからこそ大切なこと。子供に伝えたいことをぶれずに持たせてもらってる。
    そんな感じです。

    思い出すとため息ものの失敗ばかりの(今もそうですが)迷い母ですが、頑張ります。いつもありがとうございますm(__)m



    返信削除
  16. るるるるる10/1/13 12:53 午後

    自分の職場の席の後ろに、このポスターが貼ってあります!しかも去年の12月下旬。。。 びっくり!!
    メッセージなんだな~と、改めて受け取りました。ありがとうございます。
     正月早々から風邪をひきづり続け、発熱3回、はや1月も10日・・・。大浄化中???これもメッセージなんだと、解釈中です。。

    返信削除
  17. 新年早々マイPCがやられちゃいましてねえ・・・うんともすんともいわなくなっちゃいました。おまけにミニサイズデジカメもやられて、そして愛用のメモリーリーダーを実家で紛失発見不能というトリプルなストッパーかかってこれはなにごと?状態なんですが。しかしすぐにフルでいろいろ新調する予算もありませんでねえ・・・ってことでこの記事も更新できるかどうか試しにばんぶるの「半分しか画面が機能してなくて化石のように遅いしキーボードが取れてる場所が」というとんでもないマシンで更新してみました・・・ってことで、当分の間たぶん一人一人にお返事できるよゆーがなく申し訳ないっ!少しずつ更新はしていくつもりでございます。ただ写真を入れる方法がいまんとこ、ない。んで、お返事もせめて気になったところがあればたまにはしようかとは思っているのですが、そーいう状態なのでお許しくださいませ。あ、でもコメントはやっぱ入れてくれるとうれしいなあ、励みになるので。つぃったーでもミクシイでもOKよ♪

    返信削除
  18. うわっ、大変ですね。

    でも何か意味があるのかも。


    返信削除