2013年3月10日日曜日

レインボースコープをつくろう

ばんぶるが学校でやった工作があまりに綺麗だったので
指示書を捨ててしまう前にどこかにメモっておこうと思ったんですがね。
せっかくだからここにメモしておこうと。

レインボースコープをつくろう

1 黒画用紙に、トイレットペーパーの芯をあてて、えんぴつでなぞって円を書きます。
2 しんをはずし、円の外側にもうひとつ円を書きます。
3 外側の円から内側の円に向けて、Vの字を書いていきます。
4 同じものをもうひとつ作り、切り取ります。
5 1枚には中央にのぞき穴を開けます。直径5mmくらい。その裏側から
透明な 分光シート をセロテープで貼ります。このとき、セロテープが
穴にかぶらないように注意。
6 芯の両側に黒画用紙をセロテープでしっかり止めます。


7 穴が開いてないほうの黒画用紙に画鋲で細かい点をたくさんあけます。
      20個くらい。模様になるようにしてもいいです。
8 筒の回りに綺麗な折り紙をしっかり貼ります。
9 あかりに向けて覗いてみよう!

これがばんぶるがつくったもの。
右下がのぞいたときに見えるレインボーの光♪

分光シートってのはたぶんこういうののことですね。先生が持ってきてくれた
らしいのでどこに売ってるのかわからんですけれども。
【ポイント10倍】アリガ 分光シート BS-252
【ポイント10倍】アリガ 分光シート BS-252
価格:945円(税込、送料別)
じぇいど♪思ったのは、7 の工程の穴をあけるときは、この指示書のように
するのではなくて、セロテープで止める前にコルクとかいらない雑誌とかの上で
きっちり線をひくなりしてから幾何学模様などになるようにしたら綺麗なんじゃ
ないのかな、と。ま、まだ自分で試してみたいわけじゃないですが。

子供の工作だからトイレットペーパーの芯ですが 笑 これ、材料をちゃんと
選んで凝ったら本格的な大人の工作にもなりそうなくらい、
単純な構造のわりに見える光は綺麗ですよん♪

8 件のコメント:

  1. 風使いのろっく10/3/13 8:25 午後

    へ~、分光シートなるものが売っているのですね。
    虹が見えるシートって、なにみえ読者の間で大人気になるでしょうね。(^^)

    返信削除
    返信
    1. いやほんとこの分光シート、虹のエネルギーって心理的にもバイブレーション的にもいい効果があるから癒しの世界でこのまれるんじゃ、って思うと他にも使い方あるんじゃとおもうのですけどね。

      削除
  2. 今時の工作物って、何か完成度高いですね。

    返信削除
    返信
    1. 本当ですよね。たぶんこういう情報が発達した社会になっていいネタがどんどんシェアされていくからじゃないかなーと。なので自分もここにメモることで何処かで役に立つといいなーとおもいましてね。

      削除
  3. テッシュの筒というと、昔、どちらか片方の手で目にあてて、両目を開き遠くにピンとを合わせながら筒を押さえていない手のひらを近づけると。。なんと!手のひらに穴があく!みたいな目の錯覚を利用した遊びなんていうのもあったような気が・・・

    返信削除
    返信
    1. ♪( ´▽`)ほんとだ…視覚ネタって面白いの色々ありますねー。

      削除
  4. 出雲のピノキオ★たけうち12/3/13 1:01 午前

    私の前世、阿国なんです・・・
    そのせいか「順子の顔、能面の顔みたい」と言われ続けてます
    だから踊りが大好きです!
    昔のように、神社で踊り狂いたい

    返信削除
    返信
    1. 過去生でやってたことって、不思議に…いやきっと当たり前のことなんでしょうが、身の内から湧いて出るような、好き、とか、やりたい!という気持ちになるもので、それを生まれながらの才能と言うのでしょうね。夢が叶いますように🎶

      削除