2013年5月5日日曜日

【石大好き!】チャクラと石 / ペタライト

いやいや気がついたらずいぶん長い間更新してなかったもので。みなさまGWいかがお過ごしでしょうか?

ええと・・・今日はいただきもののお礼がてら、チャクラと石の話など。初心者さん向けにおまけ解説つけたんで、最初の☆までの部分、石やチャクラにすでに詳しい人は、読み飛ばしてネ。

人間には7つの(あるいは13のという説もありますが)チャクラというエネルギーセンターがあるわけですが。パワーストーンと呼ばれる石たちは、それぞれその特質によってどのチャクラに作用する、というのが異なっているようで。ちょっと詳しく書いてある本なんかには、この石は第何チャクラに効く、ってことが書いてありますネ。もちろん人によって多少は意見が違ったりもしますでしょうが、まあ、だいたい共通した意見ってのもあると思います。

となると、石を身につけるとき、ハートチャクラに効くものをブレスレットにしたり、クラウンチャクラ(頭頂ですね)に効くものをネックレスにしても・・・そりゃま、ぜんぜん効かなくもないんでしょうが、い石のエネルギーがどう人体のエネルギーに作用してるのかが目視でわかるちゅまが見てると、効率が悪かったり、 強力な石だとかえって害になっちゃってたりということになる場合もあるようで。

そして、まああくまでもちゅまの意見ですけれどもね、石には、特定の形に磨いちゃったほうが使いやすいものもありますが、まあ、一般的には原石のほうがパワーがより保持されて、磨いちゃったら弱まっちゃうことも多いそう。

ってことはですよ。ハートチャクラに作用する石は原石をハートチャクラ近辺にに下げると効率がよいだろう、ってことは簡単に推測できますよね。だから石屋さんには、原石やタンブルを入れられるようになった、細い紐などを編んだ網が売ってることがありますが、あれは利にかなってるわけで。

ハートチャクラ、第四チャクラってのはどんなチャクラかっていうと、愛、慈しみ、感情、をつかさどるチャクラですね。ってそんな単純じゃあないんですが。チャクラについて詳しく書いた本は世の中にごまんとありますが。もし興味があれば2、3つ読んでみたらいいかと思います。たとえばこんなの↓

で、一般的に第四チャクラに効くと言われてる石をいくつかあげてみますと。ピンク系だのローズクォーツ、モルガナイト、クンツァイト、ロードクロサイト(インカローズ)。緑系だと、アヴェンチュリン、ペリドット、エメラルド、グリーントルマリン、あたりですかね。しかしこれは一般的にハートチャクラに結び付けられる色がピンクと緑だからであって(実際にチャクラがその色、特に緑に見える人がいますし、そのせいでしょうが)、実際は緑やピンクではなくてもハートチャクラ近辺が一番使う場所としてふさわしい石はもっとたくさんあるかと思います。



ペタライトって石がありましてね。いろんな色があるんですが、ピンクのものは磨くとローズクォーツに似てて、ま、一個しか持ってないんで個体差がどーなのかはわかりませんが、ローズクォーツよりは内部で「キラキラ」がずっと多くて綺麗な石です。
ピンクペタライトタンブルpeta086
ピンクペタライトタンブルpeta086
価格:5,800円(税込、送料別)
一個参考にリンク載せてみましたけれどもねえ、これはだいぶ白っぽいですね。じぇいど♪のは目利きのBlueWhaleのもりっと母・・・いえいえ、翠しゃちょーからの贈り物ですから、まーかなりの美品、しっかりしたピンクで。

ペタライトは何色であっても強い浄化能力があるのでネガティブなものからのプロテクションになりますし、天使や守護霊とのコミュニケーション能力を高めてくれたり。そして、がっつーん、といきなり乱暴にではなく、やさしくクラウンチャクラを広げてくれるらしいんですが、特にピンクのものは区r区クラウンチャクラからハートチャクラへの繋がりを作ってくれるということらしいんですね。

そしておもしろいことにこの鉱物が含んでいるリチウムって成分は、薬としてはうつや両極性障害の薬として使われてるんだそうで。波動だけじゃなくて鉱物として3次元的な作用もあるんですね。



そんなペタライトタンブルさん、にぎにぎするにはもうすべすべで、ほんとに気持ちのいい子なんでもう何年もお世話になってるんですけれども、これ、ハートチャクラ近くに身につけておくってことができない。針金巻きまきしてしまうとこんどはにぎにぎできないから、こんな具合のいい握り石、もったいない。だいぶ前の話ですが、Twitterでこの石の話してたときにですね、お友達でめっちゃ器用、手芸番長なぷちちゃんが、サイズを言いなさーい、と言ってくれて・・・こんな素敵なストーンネットを編んでくれました♪
わぁお♪ ものすごく目がきっちり揃っててすごいっ!そして色合いもすごくいいんだ。いやマジぷちちゃん、これどっかで売ればいいのにね♪ 真ん中のがその件のペタライトさん。サイズもぴったり!長さも調節できるしね、これでハートチャクラにばっちりですよ!
じぇいど♪大好きなグリーン系の色合いのネットには、ダブルターミネイターぽい水晶を入れてみました。うふふのふ(^^)

そして一緒に入ってたのは吉祥寺のおちゃらかという、フランスの方が作ったお茶専門店の品。じぇいど♪家、昔はお茶の時間は「大人の時間」と呼ばれ、子供たちが寝静まるのを待ってから大人だけで(笑)内緒の美味しいものを食べてお茶する時間だったんですけどね(笑) 
もうここ1、2年くらいは全員参加、子供たちのほうが積極的に食後のお茶の時間を楽しみにしておりまして。紅茶系から中国茶系、ハーブティー系、なんでもござれだと思ってたんだけれども・・・・こんなものが存在するとは。「チョコミントフレーバーほうじ茶」。なんだそれwww あのね。ほんとに、香りだけチョコなんですよ。でも、甘くないの。これはほんと不思議。他にもいっぱいフレーバー日本茶とかあるらしく。これは色々チャレンジしてみたくなりますね。早速吉祥寺がお庭なちゅま、パンフレットを見ながらこんどはこのフレーバーを飲んでみよう、とわくわく♪


そしてお茶ときたら!スイーツでしょう。
先日またまた全国うまいもの評論家w 青い月さんから、とんでもなく美味しい栗のお菓子をいただきました。
いやこれはすごかったですよ!

足立音衛門って京都に本店があるお店のもの。あとは東京大阪名古屋横浜福岡には支店がある模様。ここ、栗のお菓子のバラエティーがすごいんですね。じぇいど♪家みんな栗のお菓子は大好きで。ちゃんと栗を使ったモンブランとかの洋物も大好きなんですけれどもね。アンジェリーナが昔からおとーさんはお気に入りだったり。

しかしこれからは日本なら栗の菓子っちゅうたら足立音衛門!って言うようになるでしょうね。栗のボリュームがすごくて大満足。生地の部分も濃厚なのに甘さが軽くて、これは美味い!と一同大絶賛でした。

ぷちちゃん、青い月さん、幸せタイムをありがとう♪


応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村












12 件のコメント:

  1. こんなに可愛いストーンネットは見かけないです。
    手作りならではですね。

    パワーストーンは、着ける位置をぜんぜん気にしてなかったので、ちょっと意識して試してみます。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね ストーンネット、色々持ってますが、ありがたいことにほとんど手作り。そしてこういう可愛い模様になってるおしゃれなのははじめてなんですが、色合いもじぇいど♪の好みを把握してくれてるぷちちゃんならではだなーと。
      うん、石は作用する位置、調べればわかると思いますから意識するといいとおもいますよー

      削除
  2. チャクラのことは全然知りませんでした。
    ありがとうございます。




    リーズ

    返信削除
    返信
    1. チャクラのことは調べ始めると、ほんと面白いなーと思います
      そのうちちゃんと医学的・科学的に人体や精神との相互作用が
      認められて真面目に研究対象になるといいのになーと思います^^

      削除
  3. ぴ子・クリスキー5/5/13 10:05 午後

    おおーペタライト大好きな石です(*´▽`*)
    けっこう高くてビーズを2つぶ購入がやっと(笑)

    石屋さんで石を入れるネットを買ってきて開けただけでもうボロボロorz
    手作りできる人いいなぁ~~

    そして栗!!!
    栗に目がないので栗のお店「京都か!さっそく行ってみようか!」って地図確認したら福知山orz

    返信削除
    返信
    1. ぴ子・クリスキー6/5/13 10:25 午後

      ぴ子・クリスキーが栗レポートを提出です(`・ω・´)ゝ

      本日、彼氏さんが「行きたい♪」と行ったお出かけ先から帰ってくる道中、彼氏さんが「ちょっと寄って行きたい♪」と行った場所をぷらぷら歩いていたら足立音衛門のお店にたどり着きました!w
      引き寄せというより…栗に引き寄せられた!という感じです。
      見つけたとたん口があんぐりになりました(゜д゜)

      ビッ栗!!(←あぁ~あ言っちゃった)

      削除
    2. うん、ペタライトはなかなか高い石ですネ
      石屋さんで売ってるの、私も経験ありますね、外国産なんでしょうけど、ちゃちだなーと。
      びっ栗話をありがとうですwww

      削除
  4. キラキラみーこ6/5/13 1:34 午前

    ストーンネット!!
    そんなのがあるんですね~♪
    これなら、持ち歩けて良いですね
    我が家には、布も糸も・・・ 大量にあります
    私も、作ってみようかなぁ

    我が家の御用達のお茶屋さん、オリジナルでお茶とハーブのブレンドティを販売してまして
    私のお気に入りは「くき茶とローズマリー」「煎茶とレモンブラス」です

    偶然、自分が発見したお勧めは・・・
    「中国茶のプーアール茶とレモングラス」です
    ネットでプーアール茶を買って、思いつきで飲んだところ・・・
    あまりの美味しさに感激しまして、お店にメールしちゃったんです!!
    お店の方も感激されたらしく、メルマガで紹介されてしまったっていうお墨付きの美味しさです

    お好きな方はお試しあれ♪

    返信削除
    返信
    1. 色々自分で混ぜてみるのもいいですね
      レモングラスって飲んだことないですね
      こんど探してみます^^

      削除
  5. あすケット6/5/13 5:08 午前

    私も、ストーンネットが欲しくて、
    たまたま見つけたのが、
    本当にこの写真のようなやつでした☆
    確か、一つ、250円くらいだったかなぁ。。。
    ピンクのと青いの、2つを買いました☆
    私も、なんとなく、チャクラの石だったら、
    その場所近くにつけた方がいいんじゃないかなー?と思ってて。
    それに、手頃なタンブルの状態で手に入るモノって多いし☆
    でも、ネットが透明なテグスのようなモノで出来てるのが欲しいなぁ。
    ってか、こーゆーちゅーもんの多い人間は、
    自分で作れ、って感じですね(・_・;)

    今朝、この記事を見て、
    石を入れたストーンネットを首に下げて出かけました(・◇・)
    えへへっw
    好きな石を身につけて出かけるのは、
    やっぱり楽しいですね☆☆☆

    以前の、「ぱんつにポケット」 みたいに、
    チャクラの位置に石用のポケットがあるシャツとか
    帽子(ヘッドバンド)とか
    ゆったりズボンとか、あるといいなー。
    瞑想用とかに良さそう☆

    食後のお茶を家族で楽しむ☆
    家族とその時間を共有したい、っていう
    その気持ちや状況が、幸せなひと時って感じがします☆

    返信削除
    返信
    1. ネットが透明なテグス、なるほど。
      綺麗な石が見えなくなっちゃいますもんね。
      そうそうわたしもちゅまと色々いつも言ってるんですが
      額に石、ってのは漫画とかでならよくありますけれども
      アレは理にかなってるんだから、ポケットつきのヘアバンドおでこに
      するってどうよ?いやばかみたいだよそれ、とかwww
      なかなか、ハートチャクラ以外のところはチャクラには
      しにくいですよねえ。
      うん、お茶しよ♪、ってのは、一緒に過ごす楽しい時間を
      共有する、だからお茶はコミュニケーションツールの一つなんでしょうね^^

      削除
  6. あらまぁ、石を入れたらまたいい感じ♪(自画自賛)
    汗の季節は洗えるのもメリットですよね。

    売れるかな?どこにでもありそうな感じで需要はどうかわかんないけど、
    売るとしたら石とセットで物語つき、とかにしたいですねぇ。
    凝り性すぎて販売までたどり着けないのはいつものことなり…(笑)

    返信削除