2013年5月23日木曜日

巳年巳月巳日巳刻 その1 銭洗弁天さんに行ってみた。

こないだの5月15日ってのは、癸巳年 丁巳月 辛巳日 癸巳刻という巳並びの日だったんですが。巳の日ってのは弁天様の特別な日。使いの白蛇(巳)に願いをすれば、弁天様に届けてもらえるんだ、と。金運にも効果があるといわれる開運日ですね。この日にお財布を買うとお金との縁が保たれるそうな。

で、巳年巳月巳日巳刻に源頼朝が宇賀福神に「西北の谷に湧き出す冷水で神仏を供養せよ。天下は泰平になるであろう」と言われた霊夢を見て、今の地にその蛇神である宇賀神を祀ったとされるのが鎌倉の銭洗い弁天さん。

お金をそこのお水で洗うと何倍にも増える、とされて観光客がひっきりなし、修学旅行生もたくさんくるところですが・・・いつそんなお金の効果が足されたんでしょうね?最初は天下泰平のためだったんでしょうにね 笑?



以前、ばんぶるをここに連れてって、お金を洗うと増える、と教えたときは、もーたいへん。自分の小銭入れのお金ぜんぶ洗ったんですがね。数分ごとにあけては「増えたかな・・・」。なんか大きな勘違いしてるんだなとわかっても誰も指摘せず。おもしろがってももちゃんやちゅまと目配せして、100円玉だの10円玉だの、わからないようそっと入れてやっては「さあどうだろか・・・数えてみれば?」「わあ、ほんとに増えてる!」って真剣にびっくりしてるのを笑い堪えながら何度も楽しんだ、ってことがありましたが。

で、その15日。おなじみこのブログのイラスト担当青い月さんと、ちょっと行ってみようかー、ってことになりまして。巳の刻ってのは9時から11時の間なんだ、ってことですから、じゃ、9時ごろ鎌倉駅につきゃいいかな、どのくらい混んでるかなあ、とわからないまま、待ち合わせをしまして。

近道しようとわざわざおとーさんに車で送ってもらって藤沢駅に行ってみると・・・JRが止まってるだと!なんてこった! しょーがないので、急きょ江ノ電の駅まで走り、また自分ちの最寄り駅を通過しながら鎌倉に向かい。青い月さんからも、電車遅れてまーすいつ着くか予想できませーん、みたいなメールが。うーんまあ、11時までにはいくらなんでも着くだろうよ。と半ば諦め気味で行ってみると・・・2人ともなんなくほぼ同時に到着。

会うなりおしゃべりに夢中で時間を確認するのも忘れて銭洗い弁天さんに到着。さて写真でも撮るか、とiPhone出すと・・・あら?10:00ぴったり!つまり、巳の刻の二時間のうちでも「これぞ巳の刻」に到着してたのね?あのまま普通に来たんではなんでもない中途半端な時間の到着だったはず。おやおや。



さて、いつだったか家族で来たときは、なんだかよくわからないまま本宮と洞窟の中だけを参拝してお金を洗って帰っちゃったはずなのですが。情報通の青い月さん、お参りの仕方、を調べて来てくれました。ここのお参りには2種類の「お作法」があったようです。いやいや知らなかったよ。

すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。石清水さんに参りながら、末社だけ参って肝心の山の頂上の本社に気づかず、どうしてみんな山に登るのだろう?と思いながら帰ってきちゃった坊さん、ってのが徒然草に出てくるけども。お参りの前にその神社の情報はちゃんと見とくべきだねえ。

お作法その1 まず社務所で100円払うと、籠と、小さな蝋燭と、線香の束をくれます。それを持って本宮の横にある蝋燭立ての、大きい蝋燭で線香に火をつけ、本宮前の香炉に奉納。次にもらった小蝋燭に大蝋燭から火をうつして、蝋燭立てに奉納。そののち、本宮にお参りして、洞窟に進み、奥宮にお参りして、籠を使って銭を洗う。

ま、これは最初の線香と蝋燭が浄化と奉納で、あとは本宮と奥宮だけじゃなくて他のお社もまわってもいいんでしょう。適宜、柔軟に。

お作法その2 お土産やさんで5個250円の籠入り卵を購入。これを、位の高い順に奥宮→本宮→本社脇を進んで階段あがった上之水神さま→階段おりて、下之水神さま→となりの七福神さん と五ケ所に卵を奉納。これは、プラスチックケースが置いてあってそこにいれるのですが。そののちに、洞窟にもどり、籠でお金を洗う。

・・・ですって。卵がね。ものすごい量になってるんですよ。お下がりの卵はどうするんでしょうね?おとーさん実家の氏神さまは子連れで散歩してるとよくお下がりのお菓子とかくださいますが、そうやって近所の方々に配られるんでしょうかね?

で、何がよかったって、上之水神社と下之水上社。ものすごく気持ちがよかったですよ。だってね?宇賀さんは、最初、ここの岩から湧く水で神仏を供養せよって言ったからには、やっぱここの主役はこの湧き水なわけで。

お水が甘いです。有名な名水らしいですが。そして、わくわく、はっぴー♪な感じが伝わってきます。本宮のご祭神はイチキシマヒメつまり弁天さん。奥宮が蛇さんな宇賀神さん。そりゃこっちのほうが格は上、水神様は脇社ってことらしいんですけども。

ちなみに、じぇいど♪フィルターだと、宇賀さんはじっちゃんで、水之神さんは、なんかおきゃんぴーな、うちのみーちゃんをも少しおっきくしたような女の子、だったんだけどね。写真とってみて、なんか写ってるよね?ってちゅまに見せましたら。うーん、なんか妖精さん?と。するとあれは水の妖精さん、精霊さん、そんなもんだったのかな?


ちなみに、あと今年巳年の巳の月の巳の日は、5月27日と6月8日

あれ?・・・5月27日って新しいおうちの引き渡し日。6月8日って、リフォーム終えたら、まだ引っ越しは学期途中だから無理だけど、まあ、だいたいここらあたりには自分のおうちって感じになって、中に入れるようになるのかね?って最初言ってた日じゃないか。おやおや、なんてことでしょう。

弁天様を出て駅のほうに向かうと、駅から弁天様に向かうものすごい長蛇の列が!そりゃ待ってるんではなくて歩いて進んでる列なんですが、おそらくあのあと激混みになったはず。ちょうどよかったねえ・・・とそのやっぱりな人気っぷりに、びっくりしたのでした。



そして。銭洗い弁天さんいくなら、この記事で書いた巨大白玉、これ食事でも十分、な甘味処「雲母」やちゅまお気に入りの、紅茶とケーキはもちろんカレーもある「ブンブン紅茶店」もおすすめですが。

今回はちょっと目先変えて、雑誌とかテレビとかにしょっちゅう出てくるおしゃれなお店、ガーデンハウス鎌倉、にいってみました。つか、行き当たりばったりで入ってみて、あ、ここってアレじゃーん、って気づいたんですが。気持ちのいい五月晴れの日にはぴったりの場所でした。あ、ちなみに、案内の方が、おっさん好きなためにイケメンに興味のないじぇいど♪でも素直に、ほぉ~、と思うほどのえらいイケメンさんでしたよ(笑)

じぇいど♪はお肉なさそなカレーセット、青さんはハンバーグセット食べたのですけどね。ここ、玄米がうまうまでした。やっぱ玄米だよね。



・・・巳の日の話はつづくよ。



応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村




8 件のコメント:

  1. こんにちわ!
    いつも楽しく拝見させていただいてます(^_^)v

    お天気もよくて散歩日和のこの頃ですね♪

    お参りのお写真にモワモワ~っと
    どなたか写ってらっしゃいますね!

    今年は巳年巳月巳日がまだ2回もあるとのこと

    巳年年男の父ちゃん誘って
    近くの井の頭にでもお散歩に行こうかな(^^♪

    お天気がいいってだけで
    なんだかワクワク楽しいですね~



    返信削除
    返信
    1. あいー もわもわん、と写るものですね^^
      井の頭、初詣にこれまた青さんと行きましたよ
      そんで、ばんぶるにねだられてスワンボートに乗る羽目に 笑
      お天気いい季節はほんと、お散歩してるだけでわくわくしますね~

      削除
  2. lovely-smileやにょん24/5/13 11:45 午前

    お・おきゃんぴー・・・って(笑)

    じぇいどさん かわいすぎます♪

    返信削除
    返信
    1. いやその・・・ほんときゃぴきゃぴしてて
      可愛かったんですよ、そこにいらした方が・・・^^;

      削除
  3. ばんぶるちゃん、かわいい~^^

    読んでいて、はるか遠い昔、♪ポケットにビスケット入れてたたいたら増える♪というのを信じて、本当にやっちゃった自分を思い出してしまいました(笑)。あの歌は今の子供たちも歌っているのでしょうか?

    じぇいど♪さんが「ほぉ~」となったというのにも、なぜかツボ(笑)。

    巳とぜんぜん関係ないコメですみませんー^^;;

    返信削除
    返信
    1. はははw それも昔やりましたね 笑
      いや、ほんと、巷では知られてるんじゃ?って思ったくらいに
      ほぉ~でした(^m^)

      削除
  4. *水音(みおん)*28/5/13 10:41 午前

    昨日はトリプル巳の日だったんですか!?

    実は、愛犬の散歩中、脱皮した蛇皮見つけ、実家のトイレにとぐろ巻きにしてきたらママンから死ぬかと思った!!とメールきました(笑)

    トリプル巳の日の蛇皮を弁天さまのエリアである御手洗いにとぐろ巻き…(笑)

    何かありそうかもですね(*≧∀≦*)

    返信削除
    返信
    1. おやまあwww それはおかあさま死ぬかと思ったってなるでしょうwwww
      蛇好きだとしても抜け殻のほうがいきなりあったらwww
      でもトリプル巳の日にそんなものを見つけてしまうとはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

      削除