2013年5月24日金曜日

巳年巳月巳日巳刻 その2 岩国の白蛇とTOMOKOさんの絵



その巳の日にですね。いつも節目というと絵を贈ってくださるTOMOKOさんも岩国の白蛇神社というところにいらっしゃったそうで。小さい頃から「へびさん萌え!」なちゅまに、白蛇の抜け殻が入っているというえらくご利益ありそうなお守りさんと、あとね、そこの観光パンフレット贈ってくださったんですけれども。

パンフレット、これが触ってびっくり 笑!印刷がね、特殊な印刷で、蛇の抜け殻の写真、蛇さんの写真のところが、蛇のウロコみたいな手触りになるように、立体的な仕掛けが施されてるんですよ!これは面白い♪

ちなみに地理音痴のじぇいど♪全然知らなかったんですが。岩国ってのは山口県で、広島からも近い場所。自然発生的に出現した突然変異の白蛇を、この地方の人たちが数百年大切に保護した結果この地で繁殖し、天然記念物に指定されているとのこと。

宝冠白蛇弁財天として神社にお祀りされているだけでなく、その近くに観測所や資料館もあり、市を上げて大切にしているのですね。

写真の白蛇さん、とにかく可愛い!うちの子供たちはもうずっと、蛇飼っていい?って昔からおねだりしてるんですけどね・・・おとーさんは蛇が苦手。じぇいど♪は蛇はかわいいと思うんですが、餌を冷凍庫に保管しとかなきゃのほうがどうも^^; すんません、ちゅまたん、独立して一人暮らしして自分だけの冷蔵庫できるまでは、このお守りさんと、写真眺めてにへらにへらするんで我慢してくださいな。


そしてそして。こんな可愛い蛇さんの絵をいただいちゃいましたよ。描きながらともこさんがお感じになったのは「花園」「やさしい風」「守る」だそうです。優しい風がそよく花園で気持ちよさそうな白蛇さん。うまくスキャンで出ないですが体は金が入った白。真ん中のお花は紫がかった銀色です。

巳年に巳のサインに囲まれてのお引越し。こりゃ新居に飾るっきゃないですね♪

ともこさん、ありがとうございました!


★彡        ★彡        ★彡


【クリロズをご利用くださっていた読者さま方へお知らせ】

旧ブログ「なにが見えてる?米国編」のクリロズの活動に参加してくださっていた方々にお知らせです。mixiで管理しておりました「クリロズコミュ」を5月26日付で終了させ、クリロズを6月3日に閉館することに致しました。これまでのご利用誠にありがとうございました。

じぇいど♪やちゅま管理のクリロズという場所はこれで終了となりますが。クリロズという名称をブログ「のんびり、やさしく」のさつきのひかりさんが新館建設という形で継承してくださることになりました。

コミュメンバーの方はmixiのクリロズコミュトップのお知らせを。ここに記帳所を設けましたので感想などありましたら是非(メンバー専用)。引越し方法や日程等詳細については「なにが見えてる?米国編」の追記お知らせ、および「のんびりやさしく」の5月22日の記事をご覧ください。

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

12 件のコメント:

  1. ご紹介ありがとうございます!

    喜んでもらえて、とっても嬉しいです*^^*
    ありがとうございます♪^^*

    返信削除
    返信
    1. みてるだけでハッピー気分♪になります^^
      ちゅまもうひゃうひゃですw
      ありがとうございました!

      削除
  2. 天然記念物とは知りませんでした。
    白蛇ねー良いですよねー可愛いですよね(遠い目 ←先日白蛇絡みでちょっと言われ軽く反発してる
    TOMOKOさんの絵って平和、しあわせって感じ(^-^
    この絵も可愛い。

    返信削除
    返信
    1. うーん、へびさん嫌いな人もどうしてもいますからね。意見わかれちゃうのはきっと、しょうがないですね。
      いいですよねーかわいいですよねー。

      削除
  3. 小学生の頃、家の玄関の天井に白蛇がはりついてた事がありました。
    気がつかずにドアを開け閉めしてたので、頭の上に落ちてこなくてよかったなーって思った事を思い出しました。

    この絵すごくかわいいですね〜お花を抱いてるんですね。

    返信削除
    返信
    1. うおおおお、それはなんかありがたい出来事ですね。
      でも知らないで落ちてきたらそれはちょーびっくりしますね 笑

      削除
  4. にがてー!どうしても苦手でみることができないです。

    返信削除
    返信
    1. おとーさんも実はそうみたいです^^;
      動物園で、どーぞ、されて、悲鳴あげてました 笑

      削除
  5. フォーレル26/5/13 8:28 午後

    蛇かわいいと思います。飼いたいとは思わないけど、先日、近所に開いたアウトレットのロイヤルコペンハーゲンのお店に、干支の蛇があった時には本気で悩みました。てらてら光る辺りが、リアルでですね。(笑)蛇じゃない、グリーンイグアナは草食だけど、大きくなるし。。。やっぱり生きているのを飼うのは難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. おおお、ロイヤルコペンハーゲンで、意外な組み合わせですね。食器しか知りませんでしたが、こういうのも作ってるんですね。http://figurinejijie.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

      削除
  6. こんにちは。
    パラレルワールドについてちゅまさんとかはどう思われているのか
    知りたくて書かせていただきました。
    特に
    http://blogs.yahoo.co.jp/satuki_ajkdksk/folder/421710.html
    のブログなんて不思議なものがたくさん載っていて異質だと思うのですが
    これを見られて何を感じますか?
    私にはさっぱりわからないので是非感想を教えてください!

    返信削除
    返信
    1. うーむ、本人今は受験真っ最中なので、見せることも複雑なことに意見聞くこともできませんが、パラレルワールドですかあ。いつか記事ネタにできるといいですが。

      削除