2013年6月17日月曜日

【石大好き!】 龍の珠と神聖なる石笛

そして、おなじみROCK CRYSTALの店主でセラピストの風使いのろっくさんから、ちゅまに受験期の癒しとお楽しみを。


まず足を怪我しちゃって以来なかなか治らないで苦労してるちゅまに、ろっくさんご推奨の細胞活性水BunBun210。我が家ではろっくさんにいただいて以来飲み物とかお料理とか自分とかのいろんなものにシューしてみてますが。飲食物に加えるだけじゃなくて、外から塗ってそういう怪我にも効くのですと。


そして、いかにもちゅま好きそうな、いかにも「風水グッズ!」って感じの、金で龍の彫りが入った水晶珠。って思ったら、やっぱもう、見るなり、かあああわああいいいいい! いや普通ね。17歳女子高生が、かああわああいいいいい!っていいそうなものってね・・・ぬいぐるみとかなんかのキャラのストラップとかね・・・笑 でもかわいくてかわいくて仕方ないみたいです 笑。えーと、これは相当気に入ってるみたいなんで写真はなし、ってことで(^_^;)。



それから、ものすごく面白いもんが、これ。ミャンマー産軟玉翡翠、なのかな。の石の笛。


笛ったってね。石に穴が1個あいてるだけで、これでどうやって曲とか吹けとな。
吹けるわけないじゃないか。なんですが。


YouTubeで見つけました。できるもんなんですね。




しかし、じぇいど♪とちゅま、いくらやってみても無理・・・・・と思ってたら!

フルートにティンホイッスル篠笛まで笛ならなんでもござれ、最初は吹いてるつもりの曲の判別すら困難だった腕前も最近では上達して部の後輩の指導に忙しいももちゃん、なんなく一発で、ドレミファ・・・と音階を出すことに成功。

このYouTube見て、ふーんこんくらいの音ね、と全く同じ音域でぴー。お。ビブラートもできるのか・・・・できた!って、なんなく一発でクリア 笑 

そうか。ちゃんと笛として機能するんじゃないか。でも吹き手を思いっきり選ぶっつか、これはかなりの技術が必要ってことみたいですねw

☆      ☆      ☆

石笛、で検索しましたら、かなり深い世界なのですね。すごい情報量のサイトがでてきます。
本来は、貝が穴を開けた石を使うようで、縄文期の遺跡からも出土するようです。


音魂霊 横澤和也の世界
http://iwabue.com/iwabue
にあった一節。
『初めて見る楽器を試し吹きしようとした横澤さんは、「石笛は神を呼ぶ。だから練習してはならない」という宮司の言葉に強烈な驚きを感じた。』

以下のサイト、めっちゃ詳しくてまだ読めてないんですが。
http://plaza.across.or.jp/~iwabue/
http://www.jtw.zaq.ne.jp/yamabiko888/newpage8.html
http://www.knob-knob.com/iwabue.htm

なるほど、石笛、なにやらものすごい「聖なる笛」らしいのようで。
じぇいど♪家、これでいったいなにを呼ぶのか。

ろっくさん、すごいものをありがとうございました(^∀^)!



応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村




4 件のコメント:

  1. ごぶさたしてます〜。
    磐笛、わたしももってます。
    音のなる原理はフルートと同じで、練習すれば誰でもできます。
    けど、これ吹いていると直霊が活性化するみたいで、長時間吹くと頭痛がおきます(笑)
    毎朝吹いていると運気がよくなるよ〜、と言われましたが、音が大きくて高くて近所迷惑なのでやってません。でへ。

    おもしろアイテムなので、ぜひ楽しんでご活用くださいませねー。

    返信削除
    返信
    1. きなこんさん おおお、おひさしぶりです、お元気でいらっしゃいますか?
      磐笛、お持ちですか~。まったくこういう笛が古来存在することを知らなかったので、ほんと、へええええ、です。
      そうですか、エネルギー的にも強力そうなものなんですね。
      たしかに音がでかい・・・^^;

      削除
  2. 石笛はじめて見ました。
    すぐ吹けるももちゃん、すごいですね。

    ちゅまちゃん、早く良くなりますように!

    返信削除
    返信
    1. 私もこういう笛が伝統的にあった、って、知りませんでした。
      ももちゃん、さすが、中学生になってから週末も部活で何時間もフルート吹いてるだけあるなあとw
      ちゅまの足、ありがとうございます。はやく自転車くらい乗れるまでに治るといいんですけどねえ。

      削除