2013年8月1日木曜日

で、麦茶の次は、甘いもの。いただきもの色々。

で、前の記事の絵の、親分の「おやつはどーする?」ってのを受けて。引越しで光の回線工事待ちでネット切れててずっとご紹介しそこねてたのでね、美味しいいただきものをさかのぼってご紹介。



6月の終わりに元正座隊さん(が何かわからない方はスルーで。話すと長すぎて^^;)の方々が、九州からいらっしゃる方までいるというので、鎌倉でお散歩ちょっとご一緒したのですけれどもね。

そのときのいただきものたち。いやいやもうほんとにたくさんいただきました。


まずRさんより。なんとじぇいど♪今ではちょいと遠くなってしまった母校の地域のお菓子詰め合わせ。川越のくらづくり本舗。ここのね、福蔵ってのがじぇいど♪の大好物なのですよ。http://www.kuradukuri.jp/map/map09.html ここ、川越市内のお店も蔵づくりでめっちゃかっこいいです。でもね、人に贈ることはあっても、なかなか自分では食べることもないものだし、日本に帰国してからまだ食べてなかったんですよ。ちょー懐かしかったです!他の美味しいあれこれも引越し準備作業のいい「ブースター」として家族一同楽しい奪い合いで(笑)存分に味あわせていただきました。

そしてMさんより。子供たちが喜びそうなグッズ満載。一緒にいる間もすっと自然にばんぶるのお世話してくださるから、あれ?っと思ったらば子供のお世話なさる職業の方。やっぱりね♪ばんぶる大好きなスティッチはあるわ、ちゅま大好きなミッキーさんはいるわ、ももちゃんにぴったりなティーンの女の子好きそうなおしゃれなものはあるわでみんな大喜び。そして黒猫飼ってたじぇいど♪・・・今も見えないだけでちゃんといるけどねw・・・がきゃー♪これは誰にもあげないもん。って思ったデコシール。かわええ♪真っ黒で地味なおとーさんのお下がりiPhoneケース、これでデコります♪

それから元隊長より宮崎のグルメお土産。これは子供たちが怪訝な顔してるのいいことに、大人のお楽しみに(^m^)。宮崎って九州のうんと南のほうだよなあ・・・くらい相変わらず漠然とした知識しかないじぇいど♪検索して「あああそっか!」って思ったんですが。クリロズ全国周遊ツアーしたとき、調べたじゃん。天孫降臨の地かあ。と思いだしました。なんか伝承がいっぱいある土地なんですね。こんなサイトこんなサイトがありました。宮崎、まだ殆ど知らないけどえらく霊的には大事そうな土地ですね。


それからそれから、Wさんからもうたくさんのあれこれ。まずね、じぇいど♪のルーツでもある福岡の限定ストラップつき抹茶ひよこ。これはツィートもしたよね。じぇいど♪Wさんに教えてもらうまで、ひよこは東京のものだと思い込んでたんですけどっ!なぜ福岡ルーツの我が家でじぇいど♪小さい頃によく食べてたのか、初めて知りました。地元の懐かしの味だったのですね。

ストラップはばんぶるに羨ましがられながら現在新しいおうちの鍵に装着中。ぴよぴよ♪ 普通のひよこも好きだけど、抹茶味、かなり合います。これは8月一杯の限定もののようです。

そして宗像の丸麦。宗像大社ってのはうちの近所の江島神社と同じ三女神さまをお祀りしているところ。ふふ(^m^)それはちょっと意味深 笑。ここ数年じぇいど♪家のお米はどんどん雑穀化して米とは言えないような状況になってますから 笑 もうなにより♪

それから、面白いもんをいただきました。Cosmic Hemp これ、麻の炭の粉なんだそうです。2タイプあって、黒いのは園芸に使うといいそうで。ピンクのはなんと内服もOKとな。水にといて飲んだりはじめ、検索すると、グリッドつくったりと、ええええ、マジですか?な使い方が色々。そのうちいろいろためしてみたいですね。

みなさま、ちまちま地味な作業が続く引越し時期に、Cheer Up! されちゃう楽しいものを色々ありがとうございました!



でね。まあじぇいど♪色んな方と「なんでぇ(^m^)?」なシンクロってのはもう日常茶飯事なんですけれどもね。なんかね。どうも、このときお会いした方々ともあれぇ?なシンクロをするんですよ。それもわたしだけじゃなくて、なぜかもりっと母さんをからめて。なんでしょね。こういうのって、ソウルメイトメンバー、みたいなものなんでしょうかね。まさに、友達の友達は友達~みたいな感じで、面白いなあ、と。

で、もりっと母さんも翌日にほぼ同じメンバー、じぇいど♪ぬきで東京深川の富岡八幡宮さまにお参りされたとかで。もりっと母さんからもらったそのときのお土産。玄関やリビングに飾る、一家の繁栄を願う大蛇守というものなんだそうです。7月1日の富士浅間神社例祭の日だけの限定モノなんだそうで。

ほおお。

こういうのは初めて見ましたよ。普通のお守りとも違うし。もう、ここんとこ巳年絡みサイン満載でずっと来てますからね、なんか「特別!」って感じして、心強いお守りって感じいたします。

新しいおうちにはなにより、ありがたや~♪

一家の繁栄を願って飾らせていただきます♪

応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村





14 件のコメント:

  1. わおおお~っ(@_@)
    ご紹介ありがとうございます♪

    ほんと大変な時に私たちのために貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございましたm(__)m

    素敵なママさんなじぇいど♪さんも垣間見ることもできましたし(^^♪
    正座隊として多くの素敵な方々と出逢えたり、色んな世界も広がって感謝感謝です。
    びっくりするシンクロもありましたし、直接お会いして感謝の言葉を伝えられて、とっても嬉しかったです。

    ご縁を繋いでくださったもりっと母さんもありがとうございましたヘ(;´Д`ヘ)<>(ノ;´Д`)ノ<>ヘ(;´Д`ヘ)

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、こちらこそ、いい息抜きをさせていただきました♪
      ばんぶるもみなさんにかわいがっていただいて大喜びでしたしね^^
      ご縁がつながるってこういうことだなあ、と灌漑深かったですネ♪

      削除
  2. きゃっ。ご紹介いただきありがとうございます
    当日は暑い中、お時間いただきありがとうございました。

    手土産を考えていた時、む?□、四角いものが浮かぶ。
    □いお土産といったら、あれしかない!

    まさかの「あれ=福蔵」が、ビンゴでした(笑)
    そうそう、なかなか自宅用には買わないですよね。

    今度は私も自宅用に購入してみま~す。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ楽しかったです。ありがとうございました!
      ふふふ、リーディングしていただいた末のおみや、でしたか 笑
      ほんとにビンゴ、です♪

      削除
  3. M(←私もイニシャルトーク風なの♪)6/8/13 11:11 午後

    繋がる時って、思わぬことであれよあれよと繋がっていきますよね。
    それを実感。
    いやいやもうもう(笑)
    私がお会いした日も、初めてお会いした方ばかりなのに、それはそれは楽しく、「こういう流れでこうきますか!」とww

    ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

    Wさん、こちらこそです♪またお会いできる日を楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ほんとにねえ、人と人の縁、ってのは面白いですね^^

      削除
  4. お久しぶりです。
    遅ればせながらお引越しおめでとうございます^^

    茶ひよこ、少し前にわが家でも食べました。
    抹茶餡、美味しいですよね♪
    (夫の実家からの荷物に入ってました。)

    麦茶も好きなので出雲の麦茶も気になります。

    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりです♪ ありがとうございます。
      うんうん、アレンジものって、えーオリジナルのほうが
      いいのに、ってこと多いですが、抹茶ひよこは
      いい取り合わせですよね♪

      削除
  5. おお?じぇいどさん、福岡に縁のある方だったのですね!(前ブログで見落としてたかしら……。)
    つい食いついてしまいました福岡県民ですw

    宗像大社は、ン十年 福岡に住んでて一昨年初めて行ってきた、って程度なのですが。
    そうそう、江ノ島とご縁があるんですよね、あそこ。

    で。そうっ、ひよこは福岡なんですよぅ~。
    ……つか、ひよこのゼリーとかサブレなんかもあるんですが、ソレも関東にあるんでしょうか。

    …………連続で縁のある土地の話が出てたので、つい食いついてしまいましたw
    夏休みも折り返し。お母さんは大変でしょうが、残り日程 頑張ってくださいまし♪

    返信削除
    返信
    1. はいー♪父方が先祖代々福岡です。彫刻やる職人さんで神社の龍とか仏像とかいろいろ作ってたみたいです。ゼリーはこないだもりっと母さんにいただいて、それがWさんとお会いするきっかけになったんですが。サブレもあるんですねえ?
      あい。今日も三人自宅におるのでおなかすいた攻撃がすごいです。ってか宿題もおわらなくてたいへんwwww

      削除
  6. じぇいど♪さんとお付き合いするには、贈り物が必須なんですねー
    普通のお友達付き合いで、ありえへん贈り物自慢の数々いいですねー

    返信削除
    返信
    1. そんなことないんですよぅ (ノД`)普段おつきあいのない方からの近所に行くのでお会いしたい、にお答えすることはめったにないのですが(観光地だしありがたいことにたくさんお誘いいただくのに私は一人しかおりませんのでキリありませんからね・・・)お会いするとなったら、べつに手ぶらでいらしてくださっていいのに、とほんと恐縮してしまいます。でもいただけばもちろん嬉しいですよ。みなさん、すごく気持ちが籠ってますから。

      ふつうのブログ関係ないお友達づきあいでも贈り物ってよくいただきますよ。私もなにがしてあげたいなあ、ってときは機会捉えてしますし。

      プレゼント、って「あなたに関心がありますよ。愛情を感じていますよ。」ということを表現する一つの手段だと思うのです。贈るほうもあの人に何をあげよう、って考えるの、楽しいですし。そして、なにかいただくたびに、みなさん贈り上手だなあ、って感心して、少しでも見習えればと思っています。自分では意識してなかった、ふとした一言や、出来事をちゃんと覚えていてくれたんだな、ってわかると、ほんとに感激しますもん。とても同じようにお返ししきれない方々ばかりですけれどもね^^;
      こうやってご紹介させて「自慢」させていただくのは、ありがとう、の私なりの表現なのですが、まったく関係ない方にはご不快な記事だったらごめんなさいね。

      削除
  7. こんにちは。
    見覚えのパッケージ…と思ったら、その丸麦を食べてます。
    雑穀があまり好きじゃない家族がいるので週一回くらい、黒米と白米と一緒に炊いてます。
    私は好きなんですけど♪
    丸麦が減っていたので、宗像の道の駅で今週買ってきたばかりでした。

    一週間ほど前、高千穂(宮崎)に行ってきました。
    甘いもの系を買わずに、炭火焼きの鳥と高千穂産の水晶を買ってきました。

    行ってきた後に読んだので、少し驚きました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^ そうですか^^ 同じもの召し上がってらっしゃるのですね、嬉しいです(^^♪ たしかに雑穀は、好きじゃない家族がいると兼ね合いが難しいですよねえ。たった今も納豆をおやつにしようとしたばんぶるに「なああんだ、白いごはんじゃないのかああ」とがっかりされたばかりです^^;

      高千穂産の水晶なんてあるんですか。おおお、ちょっとぐぐってみたら、すごそうなところなんですね。天照石ってのも面白そうです。

      削除