2013年8月12日月曜日

猛暑に負けない体質になるには

っていうタイトルにしてみたんですけどねえ。まだプロセスの途中で、調子が良かったり悪かったりなんで、なんとも断言しにくいのですが。なんだかこの猛暑に適応するために「体質が変わりつつある?」と感じておりまして。


じぇいど♪、夏でも汗かかないの、あったり前だったんですね。カリフォルニアにいるときは、単に空気が乾燥してるからだと思ってました。しかし日本に来て3度目の夏。やっぱりたいして汗をかかない。新陳代謝が激しくて健康だと汗をたくさんかくんだろう、とはわかってましたけれどもね・・・・でも汗かくってうっとーしーじゃないですか^^; 女性は特に。だから、別にこれでいいやと思ってたんですが。

新しい家に引っ越してみたら、何が変わったって、室内の温度湿度の管理。日当たりがよく窓が多い…ってことはとにかく暑い(^◇^;)。

ついつい、エアコンかけた室内で過ごすことが多くなってたのでしょうね。そして疲れもあったんでしょう、何だか調子悪かったんですが「熱中症注意報でるほど暑いからね。みんなそうだよね」で済ませていました。


そしてある朝、遂に来たーという感じで朝起きたらとにかく頭痛と吐き気と眩暈が^^; しかし、その日は寝てられなかった(^◇^;)。お友達と、元寒川さんだった白旗神社と神奈川一宮の寒川さんのハシゴお散歩に行く予定だったのですね。

お友達も調子悪いなら無理しないで涼しいとこでおしゃべりでもと言ってくれてるし、べつに予定変えればいいだけじゃん、とも思いましたが。

去年あたりから色々お世話になってるスサノオさん。寒川さんに出かけるならついでにお使い頼むね、調子悪いなら今回は裏道からでいいからさ、とかいいだすし。(裏道?とまだこの時点では意味がわかってなかったんですけどね)

冷蔵庫の上のミの字のお方もニヤニヤしながら、おお、あそこに裏道からいくなら蕎麦食え、と。どんなとこか知らない場所なんだから蕎麦やあるか知らないよー、と曖昧な返事で誤魔化して、気持ちにも時間にも余裕もないので行先の情報を調べもしなかったのですが・・・。

朝ごはんで向かい合ったちゅま、くすくす笑いで「何したの?自分で自分ちの結界に引っかかって一部どっかに置いて来てるよ?外に出れば治ると思うけどね?」と。

しまった、これは何が何でも外出しなければならない状態にするためになんかされとるな、しかも多分その置いてきちゃった一部、は寒川さんにあるんだろう、となんとなく予想がつきました^^;

うーむこれはおそらく行かねばなるまい。まず、お使いは別としてとりあえず待ち合わせに行かなくては。ってことでもう必死であれこれ試しました。



朝6時半ごろの状態は、もうここのところ習慣になってた氷入り・砂糖なし・めちゃ薄いアイスコーヒーがなぜか不味くて飲めず。トーストすら食べられない。ぬるい麦茶を一杯がやっとでした。

わかったのは、とにかく後頭部から肩にかけてが痛いこと。手をそこにやると冷たいのです。これ、冬にはこれまでもあったけどこの暑いのに?と不思議でしたが、とにかく温めはじめました。

最初はチンした濡れタオル。気持ちいいのは一瞬。次にシャワー。夏場の温度設定が低いのでちっとも暑くない。ええい、もういっそ風呂だ!と朝っぱらから風呂へ。

出たり入ったり休んだりを繰り返すと、なぜかものすごく汗がでるのですが首の後ろに汗をかくと余計に冷えてしまっているのに気づきました。

そこで思い出したのが。おとーさんもおばーちゃんおじーちゃんも夏場は首にタオルをさげている。あれはただの汗拭きかと思ってたが実は違うのかもしれない。と気づきました。

かっこわりー。てか余計暑そう、って思ってきましたが。首にタオルを巻いたまま20分ほど仮眠。おや?やっぱりそうだ。これが必要だったんだな。と感じまして。そうそう。この時点ですでに冷房の設定はいつもの3度増しの微弱。

えらく深く寝入ったらしく、またまた汗びっしょり。なのでまた風呂に。風呂で塩マッサージ。そして常温の麦茶。そして白いパンじゃなくて、玄米と雑穀に、ミネラル補給のためにいいお塩をつけた塩おにぎり。

てなことを繰り返し、なんとか待ち合わせに。



午前中はそれでも、ゆっくりゆっくり、調子を見ながら、でまだ頭痛をアセトアミノフェンでなんとか消している、という状態でした。

先に白旗神社に行ってみて。お昼になったので、ミカエルご推奨の蕎麦屋なんてそこにはないし、寒川さんの周りはどんな店があるのかもわからないし、ってことで手近な回転寿司へ・・・。

と!ご褒美のようにして「銀魂フェア」 笑 (すいません、ただファンなだけですw)普段なら大喜びなんですが・・・・銀さんパフェだのエリザベスシューなんて全く食べられません。いつもの数分の一しか食べられないので当然グッズも当たらず・゜・(ノД`)・゜・。

・・・どうでもいいですね・・・なにが言いたいのかってえと、そんだけ具合が悪かった、ってことなんですが。

ああ、そうそう。たぶんよかった原因のひとつはここで飲んだのは・・・氷なしの水。そして温かいお茶。冷たいものは飲みませんでした。実は、かち割りレモン水を朝買ってカバンに入ってたんですけどね・・・アレ、何時間も溶けないんですね・・・。ってことで飲めなかったのも良かったことのひとつかと。

店を出て電車に乗って移動しているうちに、だんだん気温も上がったのですが・・・なぜか調子が上がってきました。

寒川さんの詳しい話は本筋には関係ないんでまたいずれ機会があったらってことにしておきますが。裏道ってのは、降りる駅のこと。なにもなさそうな小さな駅のほうで降りれば歩くのもほどほどの距離。とても気持ちのいい訪問になりました。

しかしね・・・そこの駅って、なるほどそれで!というか、やはりというか・・・食べ物屋が、ほんとに蕎麦屋一件しか見当たらないのwww 食べなかったけどね 笑



んでね?

帰宅したら・・・おお、体調もどったよ。って思って、その日は早く寝たんですがね。不思議だったんですよ。

もうね、クーラーが、いらないの。かえって気持ち悪い。寝室のクーラー、いつもなら27度設定で寝て、寝てるまにおとーさんが温度を上げて、温度上げたでしょ!ってまたじぇいど♪が下げて・・・なんですが。

冷房どころか、除湿だけ。扇風機もなし。

その日の夕食、ふとしたことでなぜかじぇいど♪一人だけで食べることになったのですが・・・ちゃんとお腹がすいている!しかしアボカドと雑穀ごはんしかない 笑。なのでしかたなくアボカド丼に。

そしたらこれが、軽めで、非常に気持ちがよかった。ここのところ、家族にあわせて重い食事してたんですね。

そして翌日。

なんか調子いいんですよ。相変わらず世間は熱中症注意報。これまでだったら、エアコンがない廊下だの階段だので作業をするなんて無理無理、洗濯を干すときも、まず室内でほとんど作業をすませてから、表にダッシュで行って下げるだけ!だったんですが。

炎天下で自転車でもきもちいー♪そして、クーラー止めた暑い部屋でもきもちいー。身体がだるくないからクーラーがない暑い階段もダッシュ♪

あきらかに変です。

そして、汗をかいている。当たり前ですが。当たり前じゃないんですよ、じぇいど♪にとっては。

しかし・・・・そうやって過ごした一日、せっかく調子よかったのに。最後に・・・アイスを食べてしまいました。いつもの習慣で^^;。すると、気持ち悪いのがわかるのです。身体が内側から冷えている。
そして夜中に結局、おとーさんが出張中なのをいいことにばんぶるがベッドにやってきたしで、暑くてクーラーを。

・・・と。翌日は調子が逆もどり。



ここで「たぶんわかった!」とじぇいど♪流れを振り返ってようやく思ったんですよ。暑い時は、首の後ろを冷やしたり、なんて商品があるけれども。場合によりけり、だ。炎天下でなにかしてるんじゃないんだから、逆に温めるんだ。

だから、めちゃダサいけれども「首タオル」。これで、首と肩の汗はちゃんとすぐにふく。と、熱を奪われない。と、首と肩が冷えての頭痛が起きない。

そして、飲み物はかなり内側から身体を冷やしてしまう。と、体温が下がるから・・・暑く感じる。だからだるくなったりする。

なので、そうじゃなくて、これって医学的にどうなのかはわかんないけれども、自分の体温を上げると、暑くても楽になるんだ。

ならば、夏も白湯だ!

ってことで麦茶はまあ、ゆっくり噛み締めるように、あまり冷たくならないようにいただくのですが。ときどき白湯を飲むようにしまして、汗をかいたら風呂に入って身体を温める。ってことをやってましたらば。

調子がちゃんともどったではないですか。



ってねえ・・・・いやもう、あったりまえのことでしかないの、よおおおくわかってるんでけれども。夏は身体を冷やさないように。冷たいものを飲みすぎないように。冷房の使いすぎは体によくありませんよ、ってさんざん言われてることじゃないですか。

でもね。ふーん、って聞いてても・・・実際自分の体温が下がってる、とか局所的に冷えて血行が悪くなってるって、なかなか気づいてませんでした。

冷房の設定は28とか29ならエコじゃん。使わないと熱中症になるからね。ってメディアがそう言うから、そう思ってましたし、毎日熱中症注意報、インドアの涼しいところで過ごしましょう、って警報ばかりですからね。外からの情報を鵜呑みにして、自分自身の身体のサインのほうを軽視してたんですね、たぶん。

しかし今は、身体のどこが冷えてて、どうすればいいのかが少しわかるようになったと思いますし、なにより冷房が弱くても平気。飲み物にも氷を一切入れてません。そして外を歩いたり自転車で出かけたりも気持ちがいいです。

ポイントは首なんだよ!ってちゅまに嬉しそうに言ったら・・・・「当たり前じゃん。今まで知らなかったのかwww」と。

そうだね。ちゅまも、おとーさんも、みんな、首にタオル、よくさげとるわな。ちゅまなんて、クーラーも暖房もない寮で過ごしてる猛者。週末の46度になったというコミケ会場もなんのその 笑、ちゃんと無事欲しいものGETして生還している。そういえば。そしておとーさんは夏だろうがなんだろうが、毎日のようにサウナに入るわな。おまけにおとーさん、家中の冷房を切って歩くけど・・・あれはケチなのかと思ってましたが(笑)、必要ないんだな、おとーさんは。

なんでも実践で痛い目をみたりしながら実体験しないとものわかりの悪いじぇいど♪。
3年目にしてようやく、カリフォルニアの猛暑とは対処がまた違う、日本の夏の過ごし方ってのがわかりかけたのかも、です。


応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村




27 件のコメント:

  1. すごい参考になりました。
    ありがとうございます。

    そのうち、蕎麦の感想お待ちしてます。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 米国編のはじめの頃に親分に豆食え、と言われていやだよ、って
      言ってたワタクシ、今では大豆、好物ですからねえ。
      蕎麦もそのうちなんとかなるかと・・・(´・ω・`)

      削除
  2. フォーレル12/8/13 9:44 午前

    とっても具体的ですね!ありがとうございます。

     土曜日の夕方から軽い熱中症かと思われる感じ(ちょっと習い事のタップが自分には激しすぎた)で、昨日は土曜の夜からずっと初めてエアコンの中に1日いました。さすがに日曜は、金土の猛暑より日差しがなかったので、昼間は温度限界まで上げて(29とか30までしか上がらないんですねえ)除湿にしましたが、ご飯食べにぐずぐず上がってくると、暑いリビングのほうが汗出るんだけど気持ちいいなと思いました。
    ↑私も汗出にくいタイプです。

     暑いのがまんしすぎると、暑いとこのシエスタみたいに、思考が停止する(鈍くなる)時間がありますけど、ほどほどに上手に付き合うといいのかと思いました。白湯、タオル参考にします。水分とってもちゃんと汗にならない感じがあったので。

    自宅は職場(エアコン設置されてない部屋が多い。涙。)より、エアコンなしでも風が通り、かなりすごしやすいので、体調が戻った今は、引き続き扇風機とシーリングファンで乗り切ります!

    いや、それにしても、お父さんのほうがエアコン要らないなんて!すごいです!私の周りの人は、だいたい男の人のほうが暑がりですよ。(笑)

    返信削除
    返信
    1. おおお、タップやってらっしゃいますか。じぇいど♪もちょっとだけかじったことがありますがけっこういい運動ですよね。
      うん、汗出にくい人間は水飲んでもたぶんちゃんと汗にならないんですよね。
      おとーさん、暑がりは暑がりですよ。だからものすごく汗をかくけれど炎天下で数時間の運動もへいちゃらで。体温も高いしたぶん水分の回り方がいいんでしょうね。

      削除
    2. フォーレル16/8/13 7:07 午後

      おとーさん羨ましい。。。じぇいど♪さんもリズム感よさそうですね!よい夏をお過ごしください。夏っ子にはやっぱ夏ですよ!うちの8月生まれの父も妙に元気です。

      削除
  3. おんぽたんぽ12/8/13 10:25 午前

    首の所に大きなリボンの付いてるキャミソール、
    夏場は、汗かくので、買おうか迷ってました。^^
    (話が、微妙に違うけど)

    そうか、首タオルであたためると良いのですね。。。

    私も、毎朝(やれる時だけ)足にローラーかけて(30分)
    白湯どんぶり一杯(約500cc)飲んでます。

    玄黒茶のお湯割りはポットに入れて、毎日飲んでるかな。。。
    (炒った玄米のお茶)

    飲み物常温は、常でしたが、「首」をあたためるのは
    冬とか寒い時期だと思ってました。

    貴重な情報、ありがとうございます☆

    返信削除
    返信
    1. 首のところにリボンのキャミソール?セクシーですね♪
      いやいや、体質によるんだと思いますよ。
      体温が上がりすぎてるときはやっぱり暑いときは
      下げないとだから、こんどは冷却剤いれたタオルで首ひやすとか。
      脳の温度が上がりすぎると危険なのだそうですよ。
      42度を超えると、ダメージ受けたらもとに戻らないそうです。
      自分がどっちの状態なのかは、やっぱり自分で自分の体の声を
      聞く必要があるんでしょうねえ。

      玄黒茶。はじめてききました。
      足のむくみにローラー、いいんでしょうね。

      削除
  4. 日本人の身体は、夏になったらちゃんと汗をかくようにできているんだそうです。
    排泄物などでは出しにくい老廃物(重金属等)を、汗で排出する季節なんですって。

    汗かくと気持ちいいですよね。
    汗のかきはじめって、最初は気持ち悪いんですけど
    二日間くらい汗をかきつづけると、ベタベタしてた汗が
    だんだんサラサラになってきて、汗をかいていたことも
    気づかなくなったりします。

    夏は、運動せずとも汗をかける季節だし、お金いらないし、
    もったいないのでどんどん汗をかくことにしてます^^。

    返信削除
    返信
    1. 老廃物、そうなんでしょうね~
      クーラーなんか使い始めたの、ここ数十年のことでしかなくて
      50度になるような地域でも適応して生き延びてきた人たちが
      いるんですから、体がちゃんと機能しさえすれば
      イケるはずなんですけどね。
      汗がだんだん変わる、たしかにそんな感じしますね。

      削除
  5. いつも楽しく拝見しております。
    私も昨日白旗神社とその回転寿司に行っていたので
    驚いてコメントしてみました。
    ついでに先週から夫婦揃って風邪をひき、夫が具合が悪い中の外出。
    先月から寒川神社が気になっていたのですが、白旗神社が元寒川神社とは知りませんでした。
    引っ越した場所や過程なども、じぇいどさんご一家とのシンクロをブログを通じてよく感じております。
    寒川の記事も楽しみにしています。

    返信削除
  6. おおお、奇遇ですねえ。下敷きか映画チケット、当たりましたか 笑?
    そうそう。元はといっても鎌倉時代のことで、名前も寒川神社だったのを、義経を祀ったことで白旗神社に改名したのでいまでも寒川さんが祀られてるんだそうで。
    寒川さんの記事・・・ただ、行ってきましたよ、って話でしかないんですけどね・・・^^;

    返信削除
  7. あすケット12/8/13 8:40 午後

    じぇいど♪さん、汗をかかないお人なんですねー。
    私、めっちゃくちゃ汗っかきです・・・orz
    女は、多少化粧もしないといけないですから、
    汗っかき体質は、本当に困ります・・・orz

    ラフに Tシャツだけって訳にもいかず、
    あんまり薄い生地のを着ていると透けたりして指摘されるし、
    かといって、2枚も3枚も着る勇気もない (汗

    私は、焦ると、真冬でも汗かきます・・・orz
    精神状態や食べ物や機械的温度調節を適度にすれば、
    この暑さも、きっと気持ちの良いものになるんですねー。

    この記事を見ていて、じぇいど♪さんが以前、
    お肉が食べられなくなった経緯や、
    お砂糖入りコーヒーをミカ親分に指摘(?)されたり、
    お水を沢山飲むようにスパルタされたりしていた記事を思いだしました。

    ちゅまさん、夏コミに行ったんですねー♪
    忙しくて、コミケがいつだったのかも知らないまま、
    いつの間にか終っていましたが。。。
    46℃って、大変な暑さですね (^-^;)
    ものすごい人が居る中で、その温度は、
    大変疲れたでしょうねー・・・。
    でも、楽しめたなら良かったです♪


    私事・・・
    今月末までに、引越しを終えなければならず、まだ
    ほとんど作業が進んでおらず、ネットに逃避してきました(・_・;)
    今ある物を、半分は処分しなければならず、
    本当に 超断捨離しなければー・・・です。。。

    でも・・・遠くない時期に こういう時が来る予感がしていたので、
    「きたかー」 という感じで。 がんばります。。。
    断捨離して、すっきり新生活~~~♪

    返信削除
    返信
    1. あすケット12/8/13 10:14 午後

      そういえば、最近は、首にかけるための、
      細くて長めのタオルをよく見ますねー♪
      100円ショップにもあります☆
      首からズレ落ちにくい工夫がしてあるタオルもw

      あと、首の日焼け防止・冷房冷え防止の
      マフラーっていうか、ストールっていうか。
      そういうのも、100円ショップに☆

      削除
    2. たしかにミカエルに色々生活改善されたときの・・・あの続きみたいなもんですねえ。昔ほどあれこれ口うるさいことを直接言われるって形ではなくなりましたけれども 笑 状況のお膳立ては感じるので、それはある程度自分で考えさせて自分で判断させるって作戦なんだろな、と 笑

      お引越し、ほんとにほんとに大変ですよね、まさにおっしゃる通り超断捨離。ネットに逃避しちゃうのもわかります 苦笑 

      うん、夏でも色々な首のまわり保護商品、ありますよねえ。でもこれまで興味も必要も感じなかったのでスルーしてきたんですがね。大事なんでしょうね。

      削除
  8. 石田コロ蔵13/8/13 12:52 午前

    昔は クーラーなんか無かったけれど、今は 風通しの悪い住宅や アスファルトとコンクリートばかりの都会では クーラーも必需品なんでしょうが、やはり 気を付けてクーラー使わないと 冷房病とまではいかないかもしれないかもしれないけれど、体調くずし易いですよね。

    昨日は こちらも39.8度もあって、観測史上最高気温でしたが(自宅の室内最高気温37度でした)、昼間も夜も扇風機で過ごしたせいか 今日も体調は悪くありません。

    ここ3日間は 夜中0時でも室内で30度あったのが、今夜は 28度で 随分涼しく感じます。

    返信削除
    返信
    1. 室内37度はすごいですね。でも体調悪くないならすごいです。
      体の調節機能がちゃんと働いているんですね。
      28度くらいがきっと快適なんでしょうね。

      削除
  9. ちゃーちゃん13/8/13 9:02 午前

    初めまして。
    タイムリーだったのでコメントさせていただきました。

    ここ数日首の付け根に寝違えの症状が…
    白砂糖が体質に合わないのですが、それをわかっていたのに甘いものを食べてしまったので自業自得なんですけど。

    最近暑いので子供がかわいそうかな~、という理由でエアコンをガンガンつけていましたが、今日はなぜかつける気にならず窓を開けて過ごしていましたところこの記事!

    ちょっと気を付けなさいという事なんだろうと思います。

    子供達にはビニールプールを準備してあるので、今日はエアコンなしで頑張ってみようかな。
    私は汗っかきなのでエアコンをつけると逆にだるくなってしまうのでちょうどいいです。

    今日は汗をかきかきぞうきんがけでもしようかな~。

    返信削除
    返信
    1. 白砂糖の害って直接的なわかりやすいものだけじゃないんですね。
      ビニールプール、いいですね~

      削除
  10. 残暑お見舞い申し上げます。
    いつも楽しみに拝見しております。
    (鎌倉方面行きたくなって仕方が無いです。笑)

    甘いものを食べ過ぎるのも冷えの原因になると聞きました。
    色々原因が重なって体調に出るのでしょうね。
    私もここ数日体調を崩したので反省して仕切り直そうと思います。
    毎年お盆のあたりは身体がどよ〜んと重くなります。。。
    そんな私も汗をいっぱいかいたほうがいいかもしれませんね。



    返信削除
    返信
    1. そうか、もう残暑、なんですね、でもまだ夏真っ盛り!って感じですよねえ
      上でちゃーちゃんさんもおっしゃってますが、やはり白砂糖系の甘いものも体温調整機能に影響するのでしょうねえ。
      http://inedia.jp/white-sugar.html
      これ読むと、白砂糖ってのはスゴイですね。麻薬物質のようですね。

      削除
  11. はじめまして。初コメントです。私もずっと首タオルは必需品。都会に出る時も、さりげなく⁇首にタオルを巻いております。友人からは、やめてくれーの一言ですが… 汗をかくと、体温調節になっており、首タオルで冷え過ぎを防御。昼間はエアコンなし、扇風機もたまに…と言う生活を送っております。ただ、私の部屋は、鉄筋の二階、東、南、北から陽を受け続け、夕方にはサウナ状態になっています。でも、エアコンを入れたのが、去年です。こちらは関西。毎日酷暑です。アフリカのコンゴの人が、アフリカより暑いとおっしゃってました。日本の中でも、沖縄より暑いですからねー 四万十市の41度超えは、超えたくないものです。寝てる間だけ、エアコンのお世話になっております。昼間は平気なのですが、夜は窓を閉めねばならず、風が通りませんので、仕方ありますん。首にタオルに万歳‼

    返信削除
    返信
    1. 都会に出るときも(^m^)さすがです。でも昨日も都心までおでかけして思いましたがほんと、都会の冷房と表の気温の差はすごいです。汗をかいては冷やし、を繰り返すので、けっこうあったかめのカーディガンもって出かけたんですが正解でした。すいません・・・タオルまではまだ勇気がwww

      コンゴ人もびっくり!な暑さなんですね。湿度が少し低ければ気温は高くてお過ごしやすいのですよね。

      そうそう、うちのほうでも、警察から、夜は危険なので窓を閉めて寝ましょうってお知らせまわってますが。そーいう面でも残念ながら現代ではエアコン必要ですね・・・。

      削除
  12. じぇいど♪さん、オハヨ~ございます♪^^

    私も平日日中は家に一人でいる為、エアコンつけずに(室温34℃超えw)首タオル&扇風機で過ごしていま~す(笑)
    省エネ&節約にもなるし~。。。と、毎年我慢出来るところまでチャレンジしているのですが、人間、やれば”慣れる”ものですね~f^^;
    夜旦那さんが帰って来る頃にはエアコンはつけ、就寝時にはエアコンは消しています。
    子どもが出来たら、こんな無理は暫く出来ませんね~f^^;

    >自分の体温を上げると、暑くても楽になるんだ。

    言われてみれば~。。。と思って、昨日は冷蔵庫にキンキンに冷やしている麦茶を、常温のミネラルウォーターで割って飲んでみたら、なんか体感温度が違う気がしましたw
    じぇいど♪さんの言うとおり、体内と対外の温度差があり過ぎると、余計に暑く感じるのかもしれませんねぇ~f^^;
    あ。私は熱中症対策を意識して、適度な水分と塩分はこまめに摂っているのでご心配なく!(笑)じぇいど♪さんもお気をつけて~♪^^

    >脳の温度が上がりすぎると危険なのだそうですよ。
    >42度を超えると、ダメージ受けたらもとに戻らないそうです

    へぇ~。。。そうなんですかぁ~@@
    気をつけま~す^^;


    ↓コレ↓、少し参考になると思うので、貼り付けておきま~す☆^^
    『夏に体重が増加する人は「栄養失調太り」の可能性-Y!ニュース』http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130729-00000635-playboyz-soci

     ↓要約すると・・・↓
    「暑いと冷たいものを飲む機会が増える→内臓が冷える→消化酵素の働きが悪くなり、消化能力は衰える→胃腸の働きも弱まってしまう→消化しやすい炭水化物を体が欲してしまう」

    「炭水化物=糖質を燃焼させるための栄養素が不足していると、上手に消化することができないんです。その結果、体がだるくなったり、睡眠不足などの体調不良を引き起こし、同時に太ってしまうというわけです」

    私は現在、ダイエット中なので、要注意なのです!(笑)
    皆さまも、お気をつけて~♪^^
    ではでは☆彡

    返信削除
    返信
    1. (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うんうん、そうでしょ?
      いつもなら冷蔵庫から出したばっかりの冷たいものを飲んでもきもちいーって感じるんだけど、何か違和感を感じたのですよ。そうですね、塩分もとらないとですよね。私は今はヒマラヤ岩塩色々につかってます。
      なーるほどー。太るメカニズムにも色々あるんですね。
      見た目優先のただ食べないとかのダイエットはいかんですが、
      うまく機能してない体の機能を正常にもどして本当によけいなものを
      落とすダイエットは健康維持のためにやっぱり必要でしょうから、
      成功するといいですね!(いや自分でも必要なんですがwww)

      削除
    2. ありがとうございます♪はい。がんばりま~す!(笑)

      適度な運動(筋トレ・有酸素運動)と栄養バランスに気をつけて、(サボる日もありますが)ぼちぼちと頑張ってイマスf(^^;)
      生活習慣の改善が目下の課題なので、これが改善されれば、自然と身体の機能も正常化して(痩せて)いくんでしょうねw

      現在ダイエット中なので、甘いスイーツ等は控えている(←久しぶりに摂ると、すっごく甘たるく感じるf^^;)のですが、
      じぇいど♪さんが紹介してくれた『白砂糖の害は恐ろしい』を読んで、
      ダイエットを止めた後も、甘いスイーツはなるべく控えよう。と思いました(^-^;)
      白砂糖は身体に良くないとは聞いていましたが、おそろしいですね~(汗)
      やっぱ健康的にダイエット(生活習慣)をしよう・・・f^^;

      ヒマラヤ岩塩、私も今度試してみようカナァ?(*^^)v

      削除
  13. 夏の汗は一年の毒だしっていいますよね~。わが家は車道が目の前なので騒音的にも平日や夜間はエアコン使用ですが、トラックなどの交通量の少ない夏休みの休日は、大々的に窓が開けられて気持ちよく、とても嬉しかったです。もちろん汗だくにはなるのですが、やはり自然の風がいいですね。(今もパソコン部屋はエアコンなし・窓開け状態です。)

    ちなみに、夏でもホットティー、湯船、湯たんぽ(低温にしています)愛用者です(笑)。気持ち悪がられるので人にはあまり言いませんが…(^^;最近は電車での長時間の外出だとサンダルも履けないようになってます。ちょっとお洒落できなくて寂しいのですが、冷えることを思えば…と、靴下靴下。

    お蕎麦と言えば、そば茶も美味しいですよ~。そのものを食べるのも美味しいですが、お茶の方が栄養も逃げてないですし、気楽なので常備しています。(蕎麦をゆでる時に肝心のルチンは湯に溶け出てしまうそうです。)

    と言いつつも、ビールやアイスもたまには楽しみますけども♪ 寒川神社は参道が素敵ですね^^ 久しぶりに行きたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 日陰で午後は自然の風が気持ちいいですよね、
      ただし、表だったら、蚊さえいなければ・・・ 笑

      夏でも湯たんぽは筋金入りですね!でもホットティーと湯船は
      今ならわかります、(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うんうん。

      ああ、だからそば湯を飲むのですね。
      そば茶、飲んだことないですねえ、こんど探してみます♪

      寒川さん、また涼しくなったらこんどは参道も楽しむために
      ゆっくり行こうと思います^^

      削除