2013年8月23日金曜日

大きな幸せは小さな幸せの積み重ねなんだよね

・・・って友達と話してるとき話題にのぼりましてね。だから、小さな幸せって、やっぱり大事だよね、うんうん、って。

そしたらまた、次の日になってね、人生を楽しんでいるか?って話を民絵屋のたみえさんがブログでしてたのに気づきましたんでね、あらためて1、2日分の「小さな幸せ」を振り返ってみました。

☆   ☆   ☆

◆食べてみたいねえってずっと言ってたのに遠くにしかなかった湘南クッキーの販売機が、またそう言って大騒ぎした次の日におうちのそばに突然できて、夜中におとーさんが買ってきてくれて、それを家族一同大騒ぎして試食、素朴な手作り風でなかなか美味しかったこと・・・これはちょっとツィートしたよね。

◆とっても頑張ってて実質夏休みらしい夏休み一日だけ、な友人、その一日をじぇいど♪とどこででもいいからおしゃべりして過ごしたい、って言ってくれたこと

◆朝干そうと回しておいた洗濯もの、けっこう早くに起きたらもっと早くに起きたらしいおとーさんがもう干してくれていてうれしかったこと

◆じぇいど♪が遊びに行くあいだ、おとーさん別にお願いしたわけじゃないのに子供たちをみててくれた上家事までいっぱいしてくれていたこと

◆したくしてる時にふと見たら仕事してるおとーさんの横でむちゅめらが丸まってくっついててそれが可愛くって、おとーさんもむちゅめらもめっちゃ幸せそうだったこと

◆おとさん、遊びに行くじぇいど♪を暑いから、歩いたってすぐの駅まで車で送ってくれたこと

◆やってきたえのでんが一番好きな色の茶色のクラシカルな車両だったこと

◆ひさびさの一人のえのでんは意外なことに空いてていつもは自転車で見る近所の景色がなんだか違って見えて、いつも見るたび色が違う広々とした海の景色がとっても気持ちがよかったこと



☆ひさしぶりに会った友人、がんばってがんばって疲れてるだろうにニコニコと穏やかでとても元気そうだったこと。

☆ゆるゆる行き当たりばったりペースが無理なくお互い合う相手だから心からのんびりくつろげたこと

☆銭洗い弁天さん行きたい、っていうんで行ってみたら・・・べつに混んでもいなかったんだけど、お金は洗わなくてもいいやぁ、って 笑 相変わらず欲もなんもなくて、らしいなぁ、と笑わせてくれたこと

☆そしてじぇいど♪が大好きな、たぶんあんまり有名ではないほうのマイナーな場所を気持ちがいい~とわかってくれたこと

☆そこでいつもなぜか「大事なここぞというタイミング」で姿を現す「黒いアゲハ蝶」の、他の観光客の人たちも驚いて見入るくらい見事に大きいのがしばらくそばを飛び回っていて、いつも守られている、ってことをまたまた実感したこと

☆そのすぐ後にこんどはすごくりっぱで力強い虹色に光るトンボが目の前すぐに停まって、すごく綺麗で自然ってすごいなぁと感動したこと

☆・・・の直後こんどは黒いアゲハと対照的な小さな小さな白い蝶が足元に止まったら、友人が「あぶないよ、踏まれるよ」とそっと手を出して脇にどけてあげたこと

☆・・・の後にダメ押し 笑?でこんどはまるいハチさんがじぇいど♪に停まったら、虫、大好きなんだ、とその友人が言って、世の中虫が苦手な人が多いだけに、その反応がなんだかとても嬉しかったこと

☆岩をつたって流れる湧水が暑い日にほんとに気持ちよかったこと



●お昼に入った店、小さい、たぶん結構人気のお店だから暑い中並ぶんだったらやめよーと覚悟してたのにまったく並ばずにすぐ座れて。しかも海を真正面に見ながら並んで座れる絶景特等席に座れたこと

●食べた麻の実入りのタコライスと、モロヘイヤのスープとがとっても美味しかったこと



●お冷のお水がふつーのお店でだされるような氷の入ったおひやじゃなくて常温でしかも麻炭で濾過されたもので最近ようやく水の味に敏感なじぇいど♪ごのみの味だったこと

●・・・ってなことが脇役にしかならないくらい、つきないおしゃべりのほうが楽しかったこと

●浜の砂がとっても気持ちよかったこと

●またまたいきあたりばったり気分で行った鎌倉文学館に向かう小道が緑のトンネルみたいで、猛暑なはずなのに、暑いのすらすがすがしくて気持ちがよかったこと


●そこで読んでみたい本を一つ見つけたこと http://ameblo.jp/syo-hyo/entry-10018020659.html
その内容がたまたまその前にお昼ごはん食べながら話してたことともリンクしてて相変わらずムダがないなあ、って思ったこと

●大好きな休憩ルームが貸切状態で自分ちのリビングみたいに満喫できたこと、そっから見える緑のお庭と青い海と古い館の窓の組み合わせがとっても絵になってたこと



●そこで飲んだ販売機の100円の冷たい紅茶が美味しかったこと

●友人がそういうひと時を心から一緒に楽しんでくれる人だったこと



◎ほどほどに歩いていい汗かいて、帰宅してお風呂からあがったところで 出張でまだ出張で時差ボケしてるおとーさんが30分寝るから起こしてー、と言うので・・・一緒にくっついてお昼じゃないけど幸せなおひるねをしたこと

◎ほんとに寝入っちゃってたら 笑、突然の大きな花火の音で目がさめたこと

◎すっかり忘れてたけど江ノ島で花火。きゃーこんどの家は他の建物や木の影になってて家の窓やベランダから見える位置がないじゃん!ってあちこち探してけっきょく近所の空き地まで走ってっちゃったじぇいど♪、なにも言ってなかったのにおとさんもちゃーんと数分後にそこまできて一緒にみてくれたこと

◎偶然の奇跡的な、花火と大きな稲妻のコラボレーションがものすごく綺麗だったこと

◎カメラもなんも持たずに飛び出しちゃったから写真には残らなかったけど、かえってその瞬間を純粋に楽しめたと思ったこと

◎カーテンを締めようとしたとき家の窓から見上げた満月にうろこ雲がかかってそれがとても神秘的でまあるい虹が見えてとっても綺麗でしばらく見入ってたこと

◎その満月が「ほんとのブルームーン」(注:Blue Moonは本来その月2回目の満月ではなないのだhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3)だったんだよとちゅまが教えてくれて、それはちょっとスペシャル♪と思えたこと

◎その満月の景色のBGMはお祭りのお囃子だったんだけど、どこかの知らない誰かのお囃子じゃなくてその中に(まだぺーぺーだけどネ)頑張ってるばんぶるも混じってるはずなのが不思議な感慨だったこと

◎思いつきでつくってみた新メニュー夜ご飯をみんなが美味しい美味しいと争ってたべてくれたこと

◎明け方におとーさんが、じぇいど♪が一番大好きな後ろから抱っこでくっついてきてそのまままた二人とも寝ちゃったこと

◎目が覚めたらお隣にいなかったのであれ?って思ったらこれまでほとんどやったことがなくて慣れないゴミ出し準備を自分から率先してやってくれてたこと

◎そしてこれを書こうと思ったきっかけをつくってくれた当のたみーから、お誕生日おめでとう、綺麗になぁれ、って女子力UPのための嬉しいプレゼントが届いたこと


☆   ☆   ☆

・・・ってね。ここ1、2日をまるごと切り取ってみたけれど。はっきり覚えてるだけでもこれだけのたくさんの小さな嬉しかったことがたくさん詰まってて。その他にも、この合間合間に、いちいち覚えてないくらいたくさんのむちゅめらのハグ、かわいい出来事、成長が喜ばしい報告、友人たちや家族とのちょっとした嬉しいやりとり、なにげない立ち話での気持ちのいいふれあい、そのときのお互いの笑顔、なども加えて。

ぜーんぶミックスすると・・・「おおきな幸せ」、つまり、今、自分は幸せである、って感じるってことなんだなあ、と。

さあて。のんびり過ごしたあとは数日間、体力も必要だし、ちょっと忙しい期間だぞお。と考えているときに、「みけまゆみの日めくりホロスコープ」でふとこの8月23、24あたりのやる気満々な星回りの解説を読んでね。ああ、ものすごく自分って、星まわりにも助けられているんだな、と気がついて。

☆   ☆   ☆

なんかすごいことを成し遂げてるわけでもないし。ものすごくやりがいのある大変なことに全力で邁進してるわけでもないんだけれどもね。めっちゃ忙しい分刻みの歴史に残るような大仕事いっぱいな人生送ってる人から見たら、なんじゃそりゃ、なんもしてないも同然じゃん、なのかもだけれどもね。

そしてね、世の中にはたくさんの心配なニュースがたくさん流れてるのも、そしてそれが決して自分にとって無関係なものではないのも十分に自覚しているつもりなんだけれどもね。

それでも、人生を楽しんでいるか?には YES と答えられるな、と思うのね。それも、諦めでも、開き直りでもないつもりなのだけれども、不安になりすぎることなしに。

そう在れるのはなんでだろう?ってあらためて考えてみたんだけど・・・ま、わかんない。

でも、たぶん。たぶん、よ?

起こる出来事を受け止める自分自身が、大きな、見えないけれども確実にそこにある流れ、この世界のバイブレーションのようなものと「調和している」状態にあるからなんじゃないかな、と。

そう思いながら・・・夏満喫大絶賛期間、さていよいよラストスパート!





応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



22 件のコメント:

  1. 読んでいてほっこりしました。
    幸せのお裾分けを頂いたような気分です。
    ありがとうございました、

    返信削除
    返信
    1. こちらこそそう言っていただけたら
      書いてよかった気分にさせられますです(´∀`)

      削除
  2. 本当にそうですね… でも
    ウチは2ヶ月半の夏休みで
    子らもすっかり失速、退屈の日々です(笑)

    じぇいど♪さんにはきっと
    始まったばかりでもうラストスパート?!な
    日本の夏休みなのでしょうね(笑)

    私もメンドクサイ病を何とか克服して
    子らと力一杯遊んで
    疲れ切って倒れるように寝入る日々を
    目指して頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. 2ヶ月半・・・懐かしいですね
      長いですよね 笑
      もう米国にいるときは「外注」というかね・・・
      サマーキャンプにつっこんでましたけどね・・・
      我が家は最後まで力いっぱいあそんでしまったので 笑
      宿題のほうがやや大変なことになりましたがwww

      削除
  3. しあわせ、お裾分けありがとうございます(*^^*)
    小さなしあわせ一つ一つが、こんなキラキラしてて、すごいパワー持ってるんですよね、
    忙しいとつい忘れてしまうけど…。
    わたしもこのしあわせ箇条書きやってみます♪

    返信削除
    返信
    1. うんうん、そうですよね
      あらためて振り返る静かな時間ってのがないとなかなか
      日常をこなすのが精一杯のまま、きらきらに気づかないままに
      なってしまうからもったいないですよね
      箇条書き。うん。意識してやったわけじゃないけど
      そういえばこれワークみたいですねえ。

      削除
  4. おんぽたんぽ23/8/13 10:46 午前

    一足早く、「お誕生日おめでとうございます!!」

    明日は、コメント出来そうにないので。。。

    それにしても、この日記の細やかさ。。。
    乙女座のじぇいど♪さんならではですね。。。

    また素敵な一年となりますよーに・・・・

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      お豆最後までみんなで大騒ぎで美味しくいただきましたよ~
      乙女座の細かさ、昔は否定してましたが
      今は確かにそういう面もあるよなあ、と認められるように
      なりましたね。

      削除
  5. こういうのすごく大事ですよね。
    読ませていただきありがとうございました。

    理屈で伝えようとしても伝わらないけれど、
    実例で見られればすんなり理解できるのかもしれないなぁ・・・。

    ただいま今年後半の難問を抱えているのですが、
    これをこのまま見せたいほどです。

    というわけで、私自身の癒しにもなりました。
    まずは自分の日常に視線を戻します。

    じぇいど♪さん、いつもどうもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 今年後半の難問ですか
      どなたかに見せるということは相手あってのお話なんでしょうか
      お互いの間にある小さな幸せをあじわいながら
      いい方向に進むといいですね♪

      削除
  6. じぇいど♪さん、はじめまして。
    ・・・というかお久しぶりです、というか。

    アメリカ編の最初の頃読ませて頂いていたのですが、
    途中からブログを読んでいるとクラクラしてしまったので
    読むのを断念してしまったんです。
     ※その時は、コメントや掲示板でお世話になりました。
      何度か再挑戦してみましたが、やっぱりダメでした・・・。
    つい最近、なんとなく「なにみえ」で検索してみたら湘南編が!
    何も考えず最初から読んでみたんですね。
    そうしたら・・・
    今回はクラクラしないで、全部の記事を楽しく読むことが出来たのです!
    これだけでも嬉しいのに、おそらくじぇいど♪さんちはご近所さん。
    (だと思います。)
    なので、この地域の見所などが満載なところが凄く嬉しくて。
    私も引っ越してきてまだ4年なので、知らない見所がたくさんあって
    参考にさせていただいています。
    これも何かの縁なんですね、きっと。
    本当にありがとうございます!

    じぇいど♪さんの小さな幸せ、
    読んでいたらほのぼの出来てこちらまでとても幸せになりました。
    お裾分け、ありがとうございます!
    私も小さな幸せ振り返ってみますね。

    これからもブログ楽しみにしています。
    長文失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. 面白いコメントありがとうございます
      前のブログのときはエネルギーの系統が合わなかったって
      ことでしょうかね?色々ごたまぜでしたしね^^;
      ご近所さんなんですか。そういう意味でも
      湘南編はだいじょぶなのかもしれないですね^^
      このあたりはまだまだ面白そうなところがいーっぱいあって
      奥が深いですよね。

      削除
  7. フォーレル23/8/13 7:08 午後

    じぇいど♪さん、すてきな宝箱のような記事ですね。じぇいど♪さんと一緒に、お友達もご家族もおんなじように幸せ空気を胸いっぱいすってるだろうなって、わたしもしあわせでした。
    そしてそして、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうございます♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      あい~宝箱にいっぱ色々詰まってる幸せってのをあらためて
      こやって眺め回して味わって、それを誰かと一緒にできる幸せ、
      なかなかいいな、と。

      削除
  8. ご無沙汰しております。
    引っ越しも無事に終えられ、笑顔で夏を満喫されておられるじぇいど♪さんのお姿が目に浮かぶようです。

    じぇいど♪さんにご相談させていただきました下の子の苛め問題も下火になり、ようやく家族で広島の生活に慣れつつあります。ありがとうございました

    じぇいど♪さんのブログを読んで、今日も放射能の問題や憲法改定などで不安になりすぎていた自分自身を反省しました。
    いつも何かしらの気付きを与えて下さり、感謝しております。
    人生を楽しんでいるか?という問いに今は No としか答えられない私ですが、Yesと答えられるように、家族と小さな幸せをたくさん積み重ねていきます。
    1度きりの人生なら、楽しまないと損ですものね。

    これからもブログ、楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪
      そうですか、それはほんとによかったですねヽ(;▽;)ノ
      うん、不安になっちゃって当たり前なんだけれども、
      それはそれ。これはこれ。
      どんな大変な時代、状況にあっても、
      小さな幸せってのはあるはずなんだと。
      そう、希望を持って、楽しみたいですね。
      もちろん、大事なことは見ないふり、ってのは
      あかんと思いますが。

      削除
  9. いつもの順番通りに他ブログ読んできて、日本どうなっちゃうんだろう?という気分で「なにみえ」を読みました。
    そうしたら、小さな幸せがいっぱいいっぱいつまってて・・・読んでるこちらまでうれしくなっちゃいました。なんだか答えをもらった気がします。

    じぇいど♪さん、お誕生日おめでとう!
    これからもいっぱい、いーっぱい幸せを積み重ねていってくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      日本どうなっちゃうんだろう。
      たしかにそう思いますけれども。
      不幸な人はどんなに恵まれていても不幸だし。
      幸せな人はどんな逆境にあっても幸せだし。
      その違いは喜びを喜びとして喜ぶことが
      できてるか。じゃないかと。

      削除
  10. じぇいど♪さん、お誕生日おめでとうございます!
    これからも幸せがいっぱいの素敵な毎日でありますように(*^_^*)

    返信削除
  11. お誕生日、おめでとうございます‼ 楽しい一日にしてくださいねー(^_−)−☆

    ジェイド♪さんの小さな幸せ話を読んでると、こちらもほっこり、幸せ気分になりました(^з^)-☆小さな幸せのおすそ分け、ありがとうございます。

    私も、日々の小さな幸せに感謝するようになると、今度は小さなツキがまわって来るようになりました。

    1回しか引けないクジに当たったり、兄の代理で買った宝くじが1万円当たったり、百貨店でトイレに入ると、私が入った時には誰もいないのに、出てくると沢山並んでいたり、喫煙所も私が入った時には誰もいなかったのに、入ると次々に人が入ってきて、立ってタバコを吸う人が出たり… トイレも喫煙所も毎回です。ハンドクリームがなくなるなぁと思っていたら、友達から海外に行ったお土産にハンドクリームをもらったり、図書館で借りていた本を読み終わったら、友達から次の日ランチに誘われて、彼女から4冊の本を借りれたり… 図書館のHPで、その時読みたかった本を検索したら、空いてて予約をして、出かけるついでに取りに行ったら、次に予約が入ってた本だったり… いいことずくめです。

    小さな幸せ、小さなツキに、感謝の毎日です‼






    返信削除
    返信
    1. ありがとうございまーす。とってもいい一日、いや
      誕生月でした!
      あーそういうもんかもしれませんね。小さなツキがいっぱい、
      ってのはきっと上手くエネルギーが流れてる証拠なんだろう、って
      思ってますが。そのコツは感謝、それも無理やりするとかじゃなくてね、
      目の前で起きてることに気づいて新鮮に驚いて喜んで、の繰り返しじゃないかなと。ルカさんのHappyサイクルがこれからもずっと続きますように!

      削除