2013年9月13日金曜日

【石大好き!】 高千穂の天の岩戸水晶と天照石

すく前回の記事でご紹介しました、アクセサリー作家の楓さんからのプレゼントの話の続きです。

『高千穂の石とか、なんとなく必要そうな気がしましたので送ってみました。
日本の水晶が必要なのかなと思いましたので、他産地のものも入れてみました。』

とおっしゃってて・・・そうですか・・・本当にありがとうございます。なんとなく必要そう、とわざわざ送ってくださいる方がいる。ものすごく有難いことだなあ、と感激しています。


★       ★       ★

・・・てね。ここから先がどうも書けなくて、悶々としてたのが、9月11日の夜。なぜ悶々としていたかというと、「高千穂」ってのは繰り返し繰り返しじぇいど♪に提示されてきた『ある課題』にピンポイントでかかわることだからなんですが。

その日、家事の合間や寝る前のほっとした時間にたまにチャット状態でおしゃべりする民絵屋のたみえさんと、彼女が見つけてRTしたあるツィートがきっかけで会話が始まりましてね。

・・・気づいたら、他力本願とはの話から、浄土宗、浄土真宗を経て日蓮の話へ。うーん、南無阿弥陀仏の他力本願の在り方はだいたいわかった気がするけど、日蓮わかんないよね~他の宗教否定して過激すぎて処刑されそうになったんでしょとか。

・・・ちょっと待て。今日は9月11日。その日蓮が処刑されそうになったお寺で3日間やってる法難会の初日じゃないか。そこら中に交通規制の看板立ってたぞ。なんでオレらちょうどこのタイミングでこの話してるんだ(°д°)?と、あいかわらずのマジカルさに気づきましてね、なんか「上との繋がりの良さ」を感じたんですけれども。

おやすみー、とやりとりを終えてから、書きかけの記事を保存して閉じようとして、ふと気づいちゃったのですよ。

たみーと、あることをきっかけに(・・・今回はその話は省略しますが。その話もバカバカしいけど面白いっちゃ面白いのでまたあとでね♪)その『ある課題』について色々話をしたのはいつだった?なんかそのときも法難会がなんちゃらで、と話した覚えが・・・と。気になって調べてみたら、2012年9月13日。日蓮が斬首をまぬがれたその当日。

うわあああああ(°д°;) !!!!!

『なんとなく必要な気がしましたので
               送ってみました』
『なんとなく必要な気がしましたので
               送ってみました』
『なんとなく必要な気がしましたので
               送ってみました』

そうですかそうですか・・・・ありがとうございます・・・
つまり上のまわしもの 思いっきり上と繋がっておられる方なんですね、楓さんは・・・^^;

その後楓さんと色々お話してみましたらば。楓さん、やっぱりそうでした。ただのアクセサリー作家さんじゃなかったやぃ・・・がっつり神様方と繋がっていらっしゃる方。タイミングもぴ子画伯を間に挟んでいるのに、色々と完璧。

★       ★       ★

ある課題。うんと簡単に言っちゃうと、じぇいど♪、天孫系の神様がたにご縁がない。というかむしろ苦手ですらある?

長年の遅々とした進歩で、アマテラスさんはにこにこと受け入れようとしてくださってるのもわかるんだけど・・・なにがなんだかわからないけれども、自分で壁をつくってる。
いったいなぜだ(?_?)???
って話で。

書けないで悶々としてる時に言われたのは「知るべし」。でもそれ、書いて、また消したんですがね・・・。記事に誰か上の人の言葉そのまま入れるの、好きじゃないってゆってんじゃん!みたいな、どーもへそ曲がりな反抗心でね・・・。

そしたら、たみーとのちょうど一年前、2012年の9月13日の会話だの、をまとめたメモを(一応残したんですね)みなおしてみたら
「まずは理解しなければなにもはじまらない」 
と言われたって書いてありました。同じじゃん!

つまりそっから結局なんも進んでないんじゃん ・゜・(ノД`)・゜・

★       ★       ★


まあでも今回は当初の目的、いただいた石たちをご紹介しましょう。
だってこれ以上まだなにも書けないんだもん。

で、いただいたのは、これ。

天岩戸水晶 高千穂の天安河原の近くの山で産出したもの。


版権なしの写真が探せなかったんで、ぐぐったもんのリンクですが。いやいや高千穂って、ものすごい綺麗なところだよね。こりゃすごい。この豊かでウェットな緑はShastaのあれこれの滝の風景に通じるとこがあるけど・・・やっぱ日本!ってぇ感じの波動だよねえ。

天照大神がおこもりをしてしまった天の岩戸はここなんだ、と言われているとな。
うお。なんかもにょもにょうして長い時間写真を正視できないのだが・・・??
上の写真の気持ちよさとは全然違うんだが???

やっぱりなんかへん_| ̄|○

どっかに似てるよな、って思ったんが・・・あそこ!
MtShastaのPlutoCave・・・・って、そこに行ったときの話、写真もいっぱいあるのに、なぜか一度も書いてないじゃん・・・。


そして、天照石
これは、高千穂山系だけで採れる遠赤外線を発する石で、非常に体にいいんだそうで。体にいいだけでなく、ごはんたくときに入れると美味しくなったりとなんとも不思議な石。抱っこして一緒にお風呂に入ってみました。そんでもって、天岩戸水晶の大きい方の石、しばらく持ち歩いてみました。


・・・あれ(°д°)?

ええとね・・・うん・・・妄想の暴走だね、でもいいよ・・・
もう何回目かわからないからね、こういうのも。

ミカエルとスサノオさんに加えて、だんだんとアマテラスさんが
さらに先生に加わっちゃったような・・・(^_^;) 

担任が一人なのは、小学校。
各教科ごとに違う先生がいるのが・・・中学校。

ヽ(´Д`;)ノ ・・・・・・。

今日はここまでにしておきます。
ってまた放置しちゃうのかい・・・なんですが(ーー;)


応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



11 件のコメント:

  1. ワタクシも天照系の神社および神様とは相性が悪くて、お参りにいこうと思っても迷って辿り着けなかったり、たどりつけても頭痛と吐き気が酷くて最寄り駅で引き返す羽目になったり、豪雨になったりととことんご縁がありませぬ・・・いつかご縁があるのかなーとも思いましたがここまで相性悪いのと、自分の出自を考えると多分一生無理なのかなあと、ちょっとじぇいどさんがうらやましいです

    返信削除
    返信
    1. ( ゚ー゚)( 。_。)よぉくわかります、その感じ。
      だからこれまでは私も、そーいうもんなのかなと
      思ってましたけれどもね。
      ずいぶん長い間・・・そうですねえ、それこそ、気がついてから4年とか5年とか?かかっちゃいましたが。やっとどこかにもう一度お参りにいってみようかな?という気にはなってきましたね。まだそれですんなり入れてもらえるのかはわかりませんけれども^^;

      削除
  2. こんにちは。
    ああ…そんな風に受け取られたのですね(笑)。
    高千穂の石についてコメント返しを頂いたときに、じぇいどさん本人が必要としている気がして高千穂の水晶と天照石を送ろうと思っただけなんです。
    それで、ぴ子さんに荷物を転送してもらえるように頼んだら、ぴ子さんも荷物を送る用事があると言うことで便乗させていただきました。

    あと、うえのまわしものじゃなくて、ぷちサンタです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぷちサンタさん、ほんとにありがとうございました。
      ほんとに不思議だなあと半分は思いますが、半分は、やっぱり世の中繋がってる方々ってそういうもんだよねえ、って(笑)素直に感謝の思いです。 

      削除
  3. こんにちは。先日はどうも^^

    いい流れを楽しみにしてる匿名者です。

    高千穂ですかぁ。行ったことありますよ
    子供の頃と大人になって2度だけですが。

    感想は怖くて不思議な場所・・。

    高千穂は清々しく心地よいとこでしたが
    天安河原は...不気味な雰囲気で怖いな。

    天安河原そばの天岩戸神社は川をはさみ
    西と東にあり、御神体は東本宮にあって
    お水も飲める所ですが地味だからかな?
    観光客らしき人は見かけない神社でした。

    あと、個人的に不思議な場所だったのが
    高千穂神社に夫婦杉って根が繋がってる
    2本の杉がある場所です。ここは...

    ぽけ~と、杉の木を見ていただけなのに
    ビリビリ感と震えが体にきたと思ったら
    何の感情もないのに涙がでてくる(;;)
    ちょっと...ドン引きするとこでしたよ。

    他の方達には恋愛のパワスポ?のようで
    仲良く楽しそうにしていましたけどねっ。

    う~ん...書く気もなかったのに先日から
    なぜか?コメントする気になってですねぇ
    たわいない話ですけど、高千穂つながりと
    いうことで。おじゃましました!!







    返信削除
    返信
    1. ふたたびいらっしゃいませ♪
      うんうん、なんか「怖くて不思議な場所」ぴったりな気がします。そうなんですかあ。そんなに大事そうなスポットなのに観光客が少ないってのも、PlutoCaveに似てますかね。
      ドン引きな(笑)夫婦杉、なんだったんでしょうねえ?
      ここだけの使い捨てHNでいいので、ぜひHNでもつくって
      また書き込みにいらしてくださいね~(^^)

      削除
  4. (゚ロ゚)・・・

    わたしはさんでるのにねぇ?!
    人形の(私のドジの)関係でプレゼントわたしんちでしばらく滞在してたのに・・・
    タイミングこわw

    あ、いや、「今だ!」って言われたんだよ上の回し者に。←あとだし

    返信削除
    返信
    1. 回し者に、じゃなく「上に」だ(笑)

      削除
    2. いくら「今だ!」と有無を言わさぬプッシュがあったんだろうとはいえ(そゆことするよねwww)追い込みの修羅場真っ最中だったろうに、結局はベストなタイミングで送ってくれてありがとうね^^

      削除
  5. フォーレル14/9/13 4:05 午後

    高千穂ですか。行ってみたいなーと思うまま30年。わがやの近所にある高千穂神社は、高千穂にいた能力者の方が作った新しいとこということが初詣の時にわかり、以来行ってないのですが、その時の願いはやっぱり行ってみたいなーでした。(笑)

    わたし、PlutoCaveはなんだかいつもこういうとこに行ってしまう系なので、結構好きだけど、かげり具合のせいか天安河原の写真は少し怖いですね。日本はじっとりとウェッティな感じ。
    じぇいど♪さん、ブログ楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. そうそう。違いは、からっとしてるか、ウェットに感じるか。そうなんですよねー。PlutoCaveは命の生まれるときの神聖さというのを感じさせられる感動な場所でしたが。ってそのうち書かなきゃですね~。

      削除