2013年9月19日木曜日

今夜は十五夜で満月!

ばんぶるが昨日の夜に

宿題でねえ。明日、お月さまがねえ。ほんとに動いてるか、目印きめて観察するのよ。と突然言い出しました。

じぇいど♪ 「そっか、明日はもしかして、お月見の日!」
ばんぶる「そうそう、先生ゆってた。」
じぇ「お月見って何するか知ってる?」
ばん「みたらしだんごを食べるの」
じぇ「・・・なぜ ”みたらし” 団子www」
ばん「だって、明日の給食に出るんだもん」

そうかwww 

そこでおとーさん「あ、オレ、あんこね!あんこ入れて!」え?あれは中に入れるんだっけ(^_^;)?どっちも違うように思うんですけどね。でもそういや味ナシの丸いお団子を15個積んでってのはやったことがないやね?

中秋の名月、日本に越して来てから三回目のはず。最初の二回は?と思い出そうとするも・・・一回目はわからず。二回めは中華街で月餅を買ってきて、そして当日はピークが昼間とは知らずに http://nanigamieterujpn.blogspot.jp/2012/09/blog-post_28.html こんな大騒ぎをw。

しかしね。お月見って、ちゅうしゅうの名月っていうけど「ちゅうしゅう」って?そして十五夜お月さまっていうけどあれは何?と調べましたら。

ちゅうしゅう、は。中秋、あるいは仲秋。

秋を初秋・仲秋・晩秋とそれぞれ旧暦7・8・9月で分けて。その旧暦8月の全体が仲秋。中秋は、秋の中日、旧暦8月15日のことだと。ええっ?台風が過ぎた日にやっと秋だねえ、って思ってたけど、もう実は半分過ぎちゃってたってことね?

その旧暦8月15日が今年は本日、9月19日。カレンダーはこれがわかりやすいかな

十五夜は必ずしも満月の日とは限らなくて、むしろズレる場合のほうが多いらしくk。最大では2日。去年のように満月ピークがまっぴるま、ってこともあるしね。今日のピークは20時13分。そして、台風の季節だから晴れることもなかなかないらしい9月なのに・・・今晩なら大丈夫そうだね?

いやいやばっちりじゃないですか♪

そんなこと書いてたら・・・あらま。遅れてたおなごの日が始まりましたよ。この満月で節目になるように体のほうも調整したんでしょう。もうよくあることなので慣れましたが。

お月さまに「いつもありがとう」と感謝のお供えをして。テレビも電気も消してちょっと窓を開けて月を眺めたり。食後に近所をお散歩しながら満月の明るさを感じてみるなんてのはどーでしょ。石の月光浴や、石の波動の転写水、エリクサー作りもいいよね。

今晩20時13分、だよ♪


応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村




6 件のコメント:

  1. 石たちの月光浴手順を考え中です。
    皆に月明かりを堪能させたい・・・効率良く(^-^;
    こまった 忙しそうだ。

    返信削除
    返信
    1. 楽しい忙しいお月見できましたかーヾ(*´∀`*)ノ?

      削除
  2. こんにちは。
    さっき会社で聞いてるJ-WAVEで「今回の満月の時間が覚えやすいですよ!8:13です!」って喜んで言うからどこが覚えやすいんだ???と思ってたらJ-WAVEの周波数が81.3という事で。(笑)
    今晩、楽しみですね♪
    最近またツイッターを始めたんですが、ちょっと大人になった?ばんぶるたん通信も楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. はは 笑 ほんとだ、JWAVEとおんなじ!
      ばんぶるたん、大人になったなーと思うときもあれば、まだまだかわいいなーと思うときもあり、これでだいじょうぶなんかいな?なほど無邪気なときもあり 笑

      削除
  3. こんにちは。
    私も、今夜はお月見する予定です。
    お団子粉があるので、きな粉の団子を作ります♪

    さっき、知り合いから頂いた水晶のクラスターを月光浴させるためにセッティングしてました。
    普段は石を窓辺に置くだけなんですけど、今回は自分も外に出てお団子食べます。

    返信削除
    返信
    1. きな粉のお団子も美味しそうですね♪
      クラスターさんも喜んだことでしょう(*゚▽゚*)

      削除