2013年9月20日金曜日

【石大好き!】ケセラストーン と 石のエンジェルたち

さて。楓さんにこの石たちがなんだったのか教えていただいたんで、もいちど色々調べながらよーく見直してみました。ただ可愛い(*´`)ね、じゃなくて、どんな石たちなんだろうな、という観点で。


左が、楓さんが一番送って下さりたかった、という明るいグリーンのフローライトインクオーツ。ワタクシに似合いそうだと思って下さったと(*´∀`)♪ 淡いピンクはモルガナイト
ヾ(*´∀`*)ノふふー フローライトインクォーツとモルガナイト。いいねぇいいねぇ。緑と薔薇色、こういう組み合わせもあるんだな。こないだなにげなく数年ぶりにやってみたオーラソーマ占いでも、昔は濃い色ばっかり選んでたのに、気がついたらこんな色ばっかり選んでましたよ。

右は、赤いのはルビーインクォーツ、そして、ちょうど紫とクリアなところの境目を球にしたバイカラーアメジスト。ルビーインクオーツって知りませんでしたが、ぐぐるとどうやらアフリカから出てきた新種のこれまたレアストーンなんだそうで。なんだかぷるんとして美味しそうな木の実みたい。濃い赤はものすごく鮮やかで目を引きます。また水晶とアメジストのバイカラーが実に綺麗な具合で分かれてる上のビーズも魅力的。

中央は、上がスギライト。下がケセラストーン
スギライトは言わずとしれた癒しのエキスパート。

ケセラストーンはメロディ♪さんが紹介した石として有名ですが。
スペイン語の「ケセラセラ(Que sera sera)」のケセラ。
意味としては沖縄の「なんくるないさー」と似てるように思いますね。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%95%E3%83%BC
↑このリンク先によると、なんくるないさーって単なる楽観ではなく挫けずに正しいを歩むべく努すればいつか良い日が来るという意味、とか、人事を尽くして天命を待つというニュアンスのほうが正しい、と。

そしてね・・・逆にも取りうるってことじゃないかと思うんですよ。いいことばっかりじゃなくて悪いことが起こったとしても、それまでの経緯があってなるべくしてそうなってるし、自分に至らない部分があったならそれは結果に出るし、悲しいことにたとえ努力したとしても人間ではどうにもならない部分はどうにもならないものなんだ、無駄な抵抗はせずにまるごと受け入れる。それがケセラセラの精神じゃないかな、と思うんですね。元の歌詞の意味を考えると。

ケセラセラという歌は、女の子が、あたし大きくなったら美人になれるかしら?とママに尋ねるのですが、ママはそれに、先のことなんて誰にもわからないもの、ケセラセラと答える、という歌なのですがね。


じぇいど♪大好きな、ちゅまもいつも「すげー!」とお店のサイトで目の保養ばかりさせていただいている(笑)石屋さんのWishさんではケセラストーンについてこんな紹介をしています。
http://www.wish-gems.com/w_stone/queserastone/index.html
おや、なんだかじぇいど♪がこないだ書いたオリンピック誘致に関する記事みたいだ。

じぇいど♪好きなこのサイトでもケセラストーンから、ケセラセラについてちょっとひねった解説を。決して楽観だけではなく。悲しみがあろうとも、あるがままに、なにごとにもとらわれることなく生きる。こっちもうーむなるほどと思います。
http://usakoff.blogspot.jp/2011/08/blog-post_07.html

そしてねえ!以前の記事でも言うたけど、ちょうどと「他力本願」についてあーだこーだ考えてたところ。ケセラストーンって石の精神であるケセラセラ、や、なんくるないさーってのは・・・仏教の他力本願ってやつにも通じるところがあるんじゃないか?と気づきましたよ。
ちゃんと全部話もタイミングもつながってる。ふむふむ( ゚ー゚)( 。_。)。

どれも凝った石ばかりなのはさすが上とがっつり繋がった作家さんならではですねー。チャームになってるけど、これ、細い鎖に下げてペンダントにしてもよさそう。ってか、しようっとヾ(*´∀`*)ノ

楓さんの作品は Komorebi屋さんでどぞ♪



応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村




6 件のコメント:

  1. ケセラストーンは、こないだたんたんさんの所で購入しました。
    とっても好きな石です♪なのでコメントしてしまいました^^
    石の話いいなぁ、ありがとうございます♪

    返信削除
    返信
    1. あーそうなんですかー、メロディ♪さんが世に紹介した石ですからね^^
      石の話は尽きませんねえ(笑)ほんとに不思議で奥深い世界ですね。

      削除
  2. あーーっ(@_@;)

    まさにwishさんのケセラストーン、ポチっとしような~って毎日眺めていました(#^.^#)

    またまたシンクロ!!

    返信削除
    返信
    1. いやーそうだったんですか
      なんでこうwaterさんとはシンクロしまくるんでしょうね^^

      削除
  3. 本当は、ブレスレットを作ろうかなと思っていました。
    でも、なんとなくイメージがまとまらなくて、ストラップにしてみました。

    ケセラストーンとスギライトの組み合わせって、なんか良いです♪
    繋ぎ合わせるときに、スギライトに紫色が浮かび上がるんで面白いです。

    返信削除
    返信
    1. いやストラップでよかったかと。おかげさまで重宝してます♪
      手にしているうちに色まで変わるなんて石って面白いですねえ。

      削除