2013年9月8日日曜日

13~16日京都でぴ子画伯のドール展!・・・にあの緑たんがっ!

ここで楽しいお知らせです。

ツィッターではすでにお知らせいたしましたが。

ブログ『ぷち・すぴ』 

の作者、ぴ子さん。じぇいど♪はその卓越したイラストの腕前に経緯を表して
「ぴ子画伯」と読んでおりますが。

画伯、ここ数年、チャレンジなさってたことがありましてね。

それは 球体関節人形の制作、ドール作り

ドールっていうと、じぇいど♪あんま詳しくないですが、デフォルトの人形や
パーツを買ってきて自分でカスタム化していく、という趣味かと思ってたんですがね。

とんでもない。

凝り性の画伯ですからね。

最初に見せてくれた画像、PC変えちゃったんでどしても見つからなくて残念なんですが。
もうなんかこれがどうやって人形になるんだ?な、発泡スチロール(ではないかもしれませんが。)をナイフでごしごし切ったのがばらばらにある、という状態から出発しまして。

そんで・・・よくわかりません。不器用だからもあるけど、なによりも堪え性と根気がないためにめったにモノを作らないワタクシには信じられない、めんどくさい もとい、大変そうな工程を経て、


こんななって。


そしてこのほど完成したのですと!ということで。京都府立京都文化博物館5階ホールで9月13日から16日のドール・シンフォニーで、お披露目!ぴ子画伯の記事がこちら

そこでお願い!京都まで行かれない・゜・(ノД`)・゜・じぇいど♪のかわりに、どなたかドール好きでぴ子画伯ファンの、京都文化博物館の近所の方、その日程で京都にいらしててお時間のあるお人形好きな方、ぜひ見てきて感想UPしていただけませんでしょうか。

ちなみに京都文化博物館、常設展や特別展も満載で楽しそうです。


で。なんでワタクシがぴ子画伯のドール展示のお知らせをしてるのかって?
それはそのお人形がですね・・・この人だからなんですよ!


絵:さすらいのウサちゃんマンさん
絵:teruさん

緑じぇいど♪。緑じぇいど♪が何か知らない方は・・・
膨大な「なにが見えてる米国編」の読破にチャレンジ・・・してみます 笑?

ちなみに。最初は漠然と「ルシオラ」を題材に。と思ってらしたのだそうです。それが色々な偶然やら、あれ?という流れを経て、いつのまにか、赤い髪のほうの「緑じぇいど♪」のほうになっちゃったんだとか。うーむ。これにはなにか、意味ってもんがあるのだろうか?と二人で首をかしげていたこの頃。ちなみに、お人形の目ってのはものすごく微妙な色合いがさまざまに違うらしく。緑の眼が印象的な緑じぇいど♪のことですから、目は探して探して探し当てたものだそうで。

ちなみに。もし間に合ったらドラゴン姿のシュリカンも展示するそうです。
もし間に合ったら・・・
ってことは未だ修羅場なのねん^^;
画伯、ファイトだ!

絵:青い月さん

ぴ子画伯が2年もしこしこごしごし丹精込めて製作されるお人形の題材に選んでいただけるなんて、実に光栄な話でじぇいど♪、ほんとに感激しております。

ワタクシもまだ完成の写真は見せていただいておりません。
どんなんなってるか、楽しみ!

応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村




11 件のコメント:

  1. 球体関節人形とはすごい…!
    緑ちゃん見に行きたいですが、うちも遠すぎて難しいなー…;
    手作りとまではいかなくても、数体ドールを所持してますので、作る大変さはなんとなく想像できます。
    ドールは普段の維持管理ですら細々と面倒なんですよね;
    とある方が、スーパードルフィーというボークス製のドールを、オーダーでミカエルとかそれぞれの天使そっくりに作ってもらって、その中に天使の気(分身?)を入れるという事をやってるそうです。
    確かパワーストーン等と同じような効能が発揮できるんだったっけ??
    緑ちゃんやシュリカンさんのドールなら、本人達が入りやすかったりするんですかね~

    返信削除
    返信
    1. ドール数体お持ちとはすごいですねー。
      そうですか。維持管理も必要なものなのですね。
      ミカエル入り人形・・・それはワタクシは
      あんまりほしくないかも^^;
      ぬいぐるみに入ったりするくらいですからね
      人形でも入りやすいかと思うんですが・・
      シュリカンはともかく、緑たんの本人って・・・
      私とは別におるのでしょうか(苦笑)

      削除
  2. 行ってきましたよぉ♪ ってここに書いていいんですよね(; ̄□ ̄)y
    間に合わないかもと思ったのですが、
    交通機関が待ち無しでスムーズに乗り継ぎでき、
    最終館内に入ってエレベーター乗ろうと思ったら
    スーってボタン押さずに扉が開きましたよw
    歓迎していただいているようで嬉しかったです♪
    遠くから見ても発見できるってゆー存在感でした。
    他の方の作品と比べたらそんなに大きくないのですが、
    なんでしょ・・・シュリカンのせいかしらw
    緑たんの目があどけないまっすぐな目に対して、
    シュリカンの目がするどくって対照的なんですけれど、
    一体化してるってゆー感じでした。
    すんごい欲しい代物ですw
    あんまり言うと、これから見に行く方がいらっしゃると思うので
    ここいらで止めておきますです。
    あてくしも自分ちのドラちゃんを作りたくなってきました。
    とりあえず紙粘土で作ろうかなぁ【岩陰】ー ̄)

    返信削除
    返信
    1. 会場の様子が目に浮かぶような報告ありがとうございますっ!
      ふふふ、見えないエレベーター係がおったのでしょうかね 笑
      すんごい欲しい代物ですなんて最高の褒め言葉をありがとうございます。ってまるで自分がつくったかのようにあえて言ってしまいますがw。わたしが作ったわけじゃないんだけれども自慢したいようなこそばゆいような不思議な感じです 笑

      削除
  3. 行ってきました。
    緑じぇいど♪さんとシュリカンの仲良しな感じとか
    生き生きとした感じや、とても楽しそうな様子が
    伝わりました。

    なんか入ってる感(?)がプンプンしました。
    スピ感ゼロなのであくまでも私個人の感想で
    申し訳ないのですが、いまにでも動きだしそうな
    パワーがありました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      なんか入ってる感www 
      ほんと、2次元の絵でもイキイキ感がすごかった画伯の絵、立体作品になったらどうなるんだろうとか、ドラゴンなんてほんとにドールとして作れるものなのか??とか話だけ聞いてたときは謎でしたが・・・ほんとに今にも動き出しそうなパワー、まだ写真拝見しただけなんですが、さすが画伯!とびっくりですよね。

      削除
  4. 今日観に行ってまいりました~!
    ぴ子画伯のところじゃなくてこちらでコメントさせていただいて良いんでしょうか。
    なかなか見応えのある展示の中、緑たんとシュリカン君の登場場面には、
    クリスタルとお花でグリッドが組まれた、野原が出現しておりまして☆
    屋内イメージ展示が多い中本当に爽やかで癒されました。
    緑たん、いきいきとわんぱくな感じが出てて可愛かったです。
    シュリカン君カッコ良かった!
    いやはや、人形製作される方の世界、濃厚ですね!
    どの方のお人形も一体一体がエネルギーこもってて凄い迫力でした。
    なかなか無い経験をさせていただきました。
    じぇいど♪さん、お知らせ頂いてありがとうございました~!

    返信削除
    返信
    1. 観に行ってくださって、ありがとうございます!
      わああああ、私、写真はまだ小さい版のしか頂いてないので、野原のクリスタルグリッドに気づいてなかったですよ!よおおおく見ると、確かにそうなってますね!
      うんうん、ちゃんとわんぱくな感じでしょ?
      そしてシュリカンもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
      人形展っていっぺんだけ銀座で見たことありますが
      同じような工程でつくってるはずなのに
      それぞれ個性がばりばりで、すごい世界ですよね~。

      削除
  5. くうちゃんさん、チーリンさん、aquamarielさん
    みにきてくださってほんとにありがとうございました!
    他にも、なに見えを見て会場へお運びくださった皆様、ありがとうございました!
    じぇいど♪さん、遅くなりましたが告知ありがとうございました(*´∀`*)

    そして、なんちゃってグリッドにも気付いていただいて・・・!
    とても小さい石を使ってあったうえに、芝生ラグにうもれちゃってたのに!
    さすが・・・!w

    返信削除
    返信
    1. くうちゃん19/9/13 4:52 午後

      ぴ子様、素晴らしい作品を見せて頂きました♪
      私はベストがすごい気になりまして、
      まじまじ見てましたらなんかこれだけ違う感がありましたの。
      で、ぴこさんのHP見たらお母様が作っていらっしゃったとw
      グリッド、私も1個1個へぇ~ほぉ~とうなりながら確認しましたよん。
      でもなんといってもシュリカンが欲しくてたまりませんw
      翼がなんともたまらなく好きなんですよねぇ~
      また作ってください(* ̄m ̄) ←大変さを知らない
      じぇいど♪さんところで失礼たしました・・・

      削除
    2. くうちゃんさんありがとうございます。
      さ・・・さすが!w
      みなさんの感度や目の付け所・・・脱帽です(≧∀≦)

      ドラゴンは2件の依頼が入ってますのでまたお披露目できればと思います♪
      ドラゴンとか動物は人形と一緒に作っていきたいなぁと考えてます。
      人形ほど大変じゃないのですよ。だって洋服作らなくていいからwww

      誰か服作ってーーー!

      って、ひとんちのコメント欄ですみまてん。じぇいど♪さん。

      削除