2013年10月2日水曜日

式年遷宮ですねえ


いよいよ伊勢の式年遷宮ですね。

台風きててどうなるのかなぁ?って思ったら、風と雨はしばらくあったものの意外にも夕方には晴れてかえって暖かくなったくらい、都心ではすごくりっぱな虹が出たとかで、やっぱり祝福されてるんだなあ、さすがだなあって思わされました。

ニュースで、飯田橋の東京大神宮とか、日本橋の三重アンテナショップ「三重テラス」が数日前にオープンして遷宮記念のお土産がここでも色々買える様子やってたんですが。

一番びっくりしたのは、すでに今年の伊勢参拝客は900万人を突破。伊勢市は当初1千万人としていた今年の参拝客数をすでに1300万人に情報方修正した。って話。ええええ。伊勢行ってきたーって話をよく聞くはずだなあ、日本国民の10人に1人ってすごくない?

そして23万人がかかわって8年の準備を重ねた、という様子を見て、すごいよなあああ、ってあらためて思いました。木を一本、石をひとつ運ぶのに、正装して、気持ちも労力もこもってて、すべてが「祭り」になっている。

この夏ね、普通の地元の氏神様の小さな祭りだってけっこう準備も祭礼中も大掛かり、しきたりが色々あってわからないことだらけ、準備して実行する側はめっちゃ大変ってのを垣間見たんだけれどもね。それが23万人、8年、すごいよなあ、日本って伝統や宗教心が消えていってるってイメージあったけど、自分がこれまで知らなかったってだけで全然そんなことないよな、って思い直しました。

http://www.sengu.info/index.html

ここですでに動画配信やってるみたいなんだけど・・・
どうもうまく見られないやねえ
8時からの式はテレビで生中継やるとこもあるみたいですね。

20年に一度のこと、せっかくだから見てみようかと思います。



そんでもって番組みながら追記。

これまで8年間の間行われてきた様々な儀式の映像をみながらちゅまが言ったこと。やっぱり、儀式を執り行っている大勢の神職さんたち、すげええなあ、と。なにがすごいかって、気的に、って話ね。

そして、いくつかの儀式では小さな子供が大事な役割してるけど、ああいう子供たちって、どういう経緯で選ばれてるのかわからないけれども、ちゅまが見てると、かなり霊感が強そうというか、やはり気的にすごい子みたいだ、と。

やっぱりね、こういう儀式って形ばかりのものでもなくって。大昔からこうやって、無名だけれども大勢の人たちが関わることによって、日本がこれからもいい国でありますように、って心を込めて儀式を執り行うことによって霊的に守られてきた部分はあるんだろうなあ、と思いながら見ています。


応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



6 件のコメント:

  1. 遷御の儀、とても厳かで身が引き締まるような気がします・・・

    ちょっと前、NHKの歴史秘話ヒストリアで伊勢神宮をやってました。
    終わりの方でヒノキを植樹している場面で、二百年後!!のための植樹とのことで、あまりにも途方もない年月にびっくり。
    でも、二百年後も日本という国が守られるという祈りのようで、とてもありがたい気持ちになりました。
    これからも日本が良い国でありますように。

    返信削除
    返信
    1. うああああ、もう200年後のために植樹するのですね・・・
      あの儀式も690年からあるとか。
      ああいう国を代表する神社だけじゃなくてうちの近所の小さな神社ですら
      1000年をゆうに超えた歴史が書いてあって伝統的な儀式がずっと守られていたりして、日本の歴史を守ろうという日本人の名も無き人々の努力と想いってやっぱすごいなああ、って思いますね。

      削除
  2. ( ´ノД`)コッソリ(お子たちはだいたいが神宮の中の人の家族や親類縁者から選ばれてるって神宮実習で聞きましたよー

    返信削除
    返信
    1. なるほどおおおお、神社ではないですが大きなお寺さんのおうちのお子さんにお会いしたことがあってちゅまみるとやっぱりそこに生まれるべくして生まれてるよな、って思えるくらいすごいなああ、って言ってたことがあったので、その話はすごく納得です。

      削除
  3. 江刺・火石のコタケ10/10/13 6:00 午後

    岩手県在住の老婆です
    私のガイドの火石様は昔からの土地の神さまです
    般若のような顔と大きな声が特徴で困ってます(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. その土地その土地でガイドの神様方も色々個性的で面白いですねえ。
      その土地の神様とつながって人の世との仲介する神職さんや市井の方がいるって
      とても大事なことなのだろうなと日本にきてますます思うようになりました^^

      削除