2013年11月13日水曜日

絵本を頂きました♪ Alium mundum 月のつばさ


さつきのひかりさんteruさんが以前から絵本を出して作品展していらっしゃるのは多くの皆様ご存じでしょうが、その作品展第二弾が今、池袋で開催中。 絵だけでも、文だけでもきっとできなかったteruさんとさつきのひかりさんの作り上げる世界が出来上がっていてとっても素敵です。

さつきのひかりさんからその絵本とカードをいただきましたのでご紹介♪

絵を描かれたteruさんは以前なにみえ遠足の遠足天使描いてくださったり、三色じぇいど♪などの数々のイラストを描いてくださったことがあるのでその巧さは知っているつもりではありましたが。いやほんとに巧い。緻密。


じぇいど♪、欧州の古い銅版画が好きでして。欧州に住んでいるときは銅版画屋さんを巡ってはあれほしーこれほしーと目の保養をしたり店の人に色々教えてもらうのが趣味だったことがありましてね。若気の至りで買える範囲のものですがいくつか買って額装にして日本にまで持ち帰り・・・今は「日本の狭い家には合わないやどーしよー」になっておりますがwww 

Paul Gustave Doréって作家が特に好きで、もちろんそんな著名人の本物は買えないので画集をいくつか・・・いえ、いくつ「も」持っているのみ、なんですが、「そのでかい画集はまだとっておくのか」と言われながらも毎度の断捨離を生き延びておりましたり 笑

あるいはそっから派生してToile de Jouy、って、カルトナージュやってる人でもなきゃあああれねとはわからんかもですが、フランスの伝統的な、細かい線画で描かれた風景や人物画を印刷した生地が好きになってやたら買い込んだ時期もありましたよなつかしや。

だからなにが言いたいのかってえと、そんだけそういうテイストのもんが好きなんだってことなんですけどね。・・・昔はそやってあれこれ執着してモノを買い込んでおりましたね(苦笑


でね、画材のことわかりませんのでteruさんがナニでお描きになってるのかわかんないですが、そーいう銅版画を彷彿とさせる、ものすごく緻密な建物だったり、風景だったり人物だったりが線画で展開されていまして。ってことでじぇいど♪的にはえらく好み。自分でも絵を描くの好きなちゅまも、うわーこういう絵好き!と感激しておりました。・・・親子の好み、音楽だけじゃなくてやっぱ絵まで似てるのね 笑

特に好きなの、これこれ!ってのがいくつかあるんですけどね、ネタバレになっちゃうよりも、じぇいど♪も感じた初めて見るときのうわぁ~♪を損ないたくないので写真は表紙と宣伝用ポストカードだけ( *´艸`)。


そして、絵だけでもスゴイ訴求力なのに、そこにさつきのひかりさんのこれまた雰囲気のある名文でストーリーが語られると・・・これはもう・・・お茶するしかないですね♪

お茶? そう、作品にもお茶の話があるのですが、作品展も中国茶屋さんで開催されておるのですと ^^) _旦~~。

さつきさんの文章って、描写の細かい美しい長文に慣れておりましたけれども、短い文もぎゅっとその良さを凝縮して閉じ込めたエッセンスにしたみたい♪と思いました。エネルギーの世界、異世界を知っている人ならではの視点もあれば、とってもかわいいお話も。

ちょっとだけネタバレですが。「通学路」の話が好きですね。なぜか子供の頃の懐かしい忘れてた記憶をそのまま切り取ってきたような。絵もなぜかものすごくよく知ってる場所に感じられるような。もちろんそんな体験はないはずなんですけれども、不思議な感覚にさせられます。

絵本は1巻の「月のとびら」も第二版が作られて作品展でも売られるようですが、ネットでも11月の20日から販売の予定だそうです。

Alium mundum 月のつばさ 作品展
【場所】中国茶専門店梅舎茶館(東京・池袋)
【開催期間】
 11月2日〜11月30日
 定休日 日・月
 営業時間12:00~18:00
 入場無料


応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村




4 件のコメント:

  1. フォーレル17/11/13 5:47 午後

    teruさんとさつきのひかりさんの展覧会とてもよかったです♪
    じぇいど♪さんは、ギュスターブ・ドレの画集お持ちですか!高校生の頃、大好きでいっぱいコピーをしました。天使や見えない生き物たちも上手ですよね。PISANだったか、この彫師の人だとすごくきれいで、ドンキホーテの画集が欲しかったです。

    返信削除
  2. お(=゚ω゚)池袋、いらっしゃいましたか!いいですねえ^^
    ドレをコピーって!模写ってことですか?すげぇ!
    彫師による違いまでは知らんかったですよーお詳しいですねえ♪
    ドン・キホーテは持ってないですねえ・・・パリの本屋のワゴンセールでみつけたガルガンチュアとラフォンテーヌと聖書、それから日本で出版された神曲を持ってるですが。ほんと、めっちゃでかくて重いです 苦笑

    返信削除
  3. フォーレル19/11/13 10:24 午後

    いえいえ、ほんとにコピーです。(笑)10円の。ただのファンタジー好きで、ナルニアみたいな動物を描いた本を探して、図書館で見つけた本です。ワゴンセール、いいですねえ。日本ではほとんどありえませんよ。いっぱいお持ちですね。お宝ですね!!!
    彫師のひともサインしているので、これ、いいなあと思うのは同じ人でした。

    返信削除
    返信
    1. ふふふ(^m^)コピーしたくなっちゃうお気持ちよぉくわかります♪ 

      削除