2013年11月15日金曜日

贈り物にもらったのは

以下、数日前のよく晴れた夜にスマホでぽちぽち書きかけたものなんですけどネ。

*****

・・・もうねむねむなのでどうせ途中まで書いて書き終わらずに寝てしまうでしょうけれど、今これ書いてるの、真夜中なんですがね、猛烈に感動しています。なんてスゴイ贈り物をいただいたのだろうかと。

前にね、特別な満月の夜、まだ引っ越して間もないとき、自分のベッドにやれやれと寝る体制になって上を見上げると高窓にちょうど満月が見えることに気がついて、満月の光を浴びながら眠りにつくことができるなんてなんという贅沢!と感動したことをツィートいたしました。

そしてつぎはその同じ窓、肌寒い季節になって来たら、室内でまっばでも日光浴がベッドの上でできちゃうという実にナイスな位置にあることに気づいたってことも日記で書きました。

そして、今ですよ。今度は何に気づいたのかというと。

むっかーし、私、暗いの怖い、だったんですよ。そしてそれを無理やりミカエルに直させられた、ってことがありました。旧ブログの最初のほうに書いた記事ですね。

今はもう家の中の暗い部屋が怖くて、なんてことはないですが、やっぱりわざわざ真っ暗にして寝るとか、真っ暗な中にわざわざ座ってる、なんて謎行動はいたしません。子供らいるし夜中の地震なんかにすぐ対応できるようにという意味もあって常夜灯くらいはつけておきます。

そして寝るときって、たいてい直前まで過ごしていた明るい部屋からやって来たり。おとーさんと寝室でそれぞれテレビみたりスマホでネットみたり本読んだりな時間をしばらく過ごしてから電気を消すわけですが。目が暗闇になれないまま、周囲を見回すこともなく目をつぶる寝ることになる。きっとだから気づかなかったのもあるんでしょうけれど。

おとーさんが今夜は出張でおりませんでね。ってことでばんぶるはちゃっかり大人のベッドに先に寝ておったのですけれども。

じぇいど♪、めずらしく早々と子供らが寝静まったので、もいちどお風呂にあったまりに行きまして。で、上がってきて、神棚にお休みなさいのご挨拶したところでアマテラスさんに呼び止められて、色々とお話をする羽目に・・・いやいや、お話する機会をいただきました。

そして、なぜでしょうかね。ほんとに、なんとなく、の行動です。和室の電気を消したら、そのまま廊下や階段の電気をつけないまま階段を上がって真っ暗な寝室へ。部屋に入ってふと窓をみあげると窓の外が明るいのです。ああ、月がさしこんでいるのかな?と思いながら反対側に回ると…月はそこにはありません。

暗闇にさらに目が慣れてゆくと・・・よく晴れた寒い秋空?冬空?だからこそ、だったのでしょう。まさに「降り注ぐような」って言葉が似つかわしい、満天の星。普段は見えないような細かい星までがびっしりと。

やーでもね?じぇいど♪、えらい星オンチ。空を見上げただけで、あれはなんの星、なんて全然わかりません。見てわかるのはオリオンと北斗七星のみ(笑)

なのに、なのにですよ?もうほんとにありえないくらいちょうどよく。長方形の高窓がまるで額縁になったかのようにちょうどいいアングルで、じぇいど♪にもわかるように(笑)オリオン座がそこにありました。

この高窓、下にはバルコニーに通じるガラス戸があるのですが、そのバルコニーからすぐそこに見えているのは「あるもの」。うふふ、それはまあちょっと内緒だけどね。これもすごくマジカル。

その上に、その時々の条件がそろえば、満月も。太陽も。星空も満喫できるってことなのか。


引っ越しの旅にいただく天からの贈り物。米国にいたときの数件は、居ながらにして自然や宇宙と身近にあれたさまざまな庭。日本に来て最初の家では江ノ島が見える窓。そして今の家では、天体と「あるもの」が常に見守ってくれているのを感じさせてくれる、この窓。

すごい贈り物をいただいたな。愛されているな。そう感じながら、愛娘を抱きしめながら眠りにつくことができる幸せを、ありがとう。







応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



18 件のコメント:

  1. 星空!いいですね〜(*´∀`*)
    うちは雨戸閉めて完全真っ暗です(;´・ω・)
    アマテラスさまとお話なんて素敵な夜ですね!
    なんだか清々しいじぇいど♪さんの気持ちをお裾分け頂いた感じでありがとうございます☆
    スピ的にも言われてますが育児的にも早朝、朝5時台の散歩が良いと聞いたので、
    寒さと戦いながら夜明けと共に娘と散歩して朝日を満喫しております。
    なんであんなに感動するんでしょうねえ。
    文才がないので美しいとしか言えないですが(´∀`;)
    マジカルな巡り合わせに感謝ですね。
    そして理想と現実wwwワロタww
    うちも可愛い娘に蹴られながら寝てきます〜(。ゝω・。)ゞおやすみなさい!

    返信削除
    返信
    1. 寝るときって雨戸閉めたり遮光カーテン引いたりしますからあんま外には気づかないですよね。おおおお、すごいですね5時台に自分のみならずお子さんと散歩とは。たまーにやりますが朝日出てすぐの頃の空気ってほんと気持ちいいですよね。

      削除
  2. とても素敵でいいお話ですね。
    私が最近見ている韓流ドラマのタイトルが、「太陽のあなた」と「星も月もあなたへ」・・。
    まさかこれがシンクロ?
    って、ゴメンなさい!せっかくの綺麗なお話を!私の思い込みです~(汗)

    返信削除
    返信
    1. いやいやサインってそういうもんでは?

      削除
  3. うれしいよね~。
    うちも、大國魂さんに呼ばれてここに住んでから「自然の贈り物」がいっぱい。
    もんのすごく見晴らしがいいのだけれど、「!」とか「?」という感覚に惹かれてふと外を見ると、雲と光のスペクタクルby天使バージョン、とか。
    わずかなタイミングで眼を向けられた今日の夕焼けもすごかった…

    地球っていう、宇宙の中でもおそらくとんでもなく彩りに満ちた星で、いろんな存在とこんなふうにコミュニケイションしあえる豊かさ。
    しあわせですよねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. 夕焼けの写真、すごかったねえ。あたしもああいう色が遠くに見えて、あー今海方面いったらすごい景色がみられるのかもーって思いながら用事で仕方なく街方面に向かったのでした・・・
      うんうん、もしかしたら宝石のように美しいめずらしい星に住んでるのかなあ、こんなにバラエティーに富んださまざまな存在がいるのも稀有なことなのかもなあ、って思えるよね。

      削除
  4. うちの寝室の窓も満月前後は、全開にしてます。そこそこ田舎なので全開でも平気。
    まぶしくて寝づらいこともありますけど、なんだか明るくてうれしいんですよね~。
    星までもたくさん見られる窓なんて、いいなあ。
    私は、肉眼だと星は全く見えないから悲しいです。お月さまは、さすがに輪郭がぼや~としててもわかりますけど。
    これからの季節のお月さまって冴え凍りそうなくらいにきれいな光で、もー寒くて開けていられないのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. あ、全開なのはカーテンです。
      添い寝の理想と現実、これからの季節は布団取られちゃうのでしょうか?うちも昔はよくやられました。

      削除
    2. まぶしてくて寝づらいほどの満月、贅沢ですね~。
      私も目ぇ悪いので、そうそう「たまたまメガネをかけたまま空を見上げた」という条件も入ってましたね
      布団とられないように、こっちのベッドに来ていいけど毛布は持参のこと、と条件付けます 笑

      削除
  5. こんばんは。じぇいど♪さん^^先日は楽しいご縁ありがとうございました!

    なんだか、今夜は気持ちがいいなぁ。ふつふつ静かな喜び感じて。。。
    あぁ、なんか幸せ。。。うるっ(;;)ときそうな静かな静かな感激(はあと)

    と!思っていたら...やられたわ~!!(爆)

    もぅ...笑た!笑た!(やばい...つぼった。可愛いすぎる親子に腹筋われそ)

    あ、あのですね。よくわからないけどハートがもういいみたいデス。(〃m〃)
    ので、使い捨てHNもものすけ改めましてわたくしさんごと申します。(激照)

    じぇいど♪さん、どうぞよろしく☆ほっこりする記事ありがとうございました♪

    返信削除
    返信
    1. そうですかそれはよかった(*´ω`)
      これからもよろしくお願いします
      ウケていただいて嬉しいデスwww

      削除
    2. こんにちは^^おじゃましま~す♪(記事の内容とは全く違うけど・・・)

      先日、図書館に行ったとき新刊本の棚ど真ん中にですね...見て!と
      言わんばかりの本が一冊あったのですよ。さくっ!とチラ見しただけ^^;
      なんですけど気になってたら、じぇいど♪さん思い出しちゃって(・・苦笑)

      その本「アマテラスの首飾り」っていうの。^^;ジェイドって翡翠よね?と
      思ってたらアマテラスさんの勾玉もだねぇと思いつき・・って誰でもか(笑)

      だから?(^m^)じぇいど♪さんアマテラスさんに気にいられちゃったとか?
      妄想してたら面白くなったけど、じぇいど♪さんは苦手なんですよねぇ(笑)

      ところで、ウリエルさんは...へんなおっさん?ですと??あははははは;;

      マジでえ~!!!!!!!(爆)ああ~イケメンうりさんのイメージがぁ~~
      しむらけん...天使になっちまったあ!!!!!!デス。う、うけた(T▽T)

      ちょいと口なおし?イメージチェンジに萌えて(笑)また出直してきま~す♪


      削除
    3. なんかこの書き込みに返事しようとすると何度もエラーになりましてね・・・なんでしょうね^^;これはうまく入るでしょうか。うーん、ま、書いてきたとおり今では苦手という感じではなくなり「今学期教育担当」みたいな感じで接していただいてますが^^; 本、探してみましょうかね・・・

      削除
    4. 何故でしょうね?私にもわかりません。

      最近の、なにみえカードはそちらのドラゴンさんの地道な努力?
      №29ばかりでしたけど...じぇいど♪さんは只今努力中なんだと
      もしかしたら?もしかしたら?伝えたかったのかもしれませんね。


      削除
  6. しあわせのおすそわけをいただこうと共感しつつ読み進めさせていただいて。
    あぁ私も今日はあったかい気持ちで眠れるな(*´ω`*)と最後までスクロールしたら、
    夜中だというのに素晴らしいオチにうっかり声出して笑っちゃったので記念にカキコ。
    記事にもオチにも大変共感させていただきました。
    ほんっとこれだよね。あるある過ぎて笑ってしまいました。
    最後の画像にはやられたw

    返信削除
    返信
    1. ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

      削除
  7. いいですね。
    昨夜はこの記事をiPodtouchで読みながら、一階から上がってきた煙草のけむりが
    我慢できず、寒空の下 窓を開け放ち、震えながら眠りました。
    私って天に愛されてない、とつくづく実感しましたw
    じぇいど♪さんがうらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. じぇいど♪だってそゆときもあります。
      なんでオレなんだよー(´Д⊂ヽみたいなこと。うん。
      人間万事塞翁が馬。なにがどう繋がって
      転んで、ラッキー。になるか、わからんものデス。

      削除