2013年11月14日木曜日

じぇいど♪家のなんでもないある日の光景

ある日、じぇいど♪家、おとーさんの運転、じぇいど♪助手席、子供ら後部座席、車で高速道路を走っていると・・・・

ちゅ「;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ・・・(*≧m≦*)プププw 」
じぇ「なに?」
ちゅ「・・・なんでもないよ」
じぇ「気になるじゃんw」
ちゅ「いやたいしたことじゃないよ・・・『シートベルトを忘れずに』って看板見て、シュリカン、シートベルト締めたからさw、関係あんのかよーってwww」
じぇ「あー( ´∀`)www」

見えない面子とはじぇいど♪は一対一で脳内?会話はしますが、ビジュアルで見えてはいない。こうやってお互い黙っててもやってることが見える通訳?のちゅまがおらんと、会話以外のみんなの行動の様子ってのはなかなか伝わってこない。そしてちゅまとじぇいど♪がその自分にしかわからない様子を100%互いに伝えるわけでもなく。わかっていただけるでしょうか、この複雑な状況。

シュリカン「いや、大事よ?見える子、いるよ?世の中に。その子供がすれ違いざまにちらっとこっち見て、人間姿のオレがシートベルトしてなかったら、どうよ?一瞬じゃ人間かそうじゃないかわからないときもあるかもよ?教育上、よくないでしょ?」
子煩悩で几帳面オトコらしい理屈です 笑

****

その日の行先は北欧家具屋のIKEA。長年欧州でも米国でもじぇいど♪家、IKEAにはずいぶんお世話になってきまして最近もよく行きます。インテリアと上の自宅の改装が趣味なシュリカン。こういう店にくるともう夢中、すっかりどこに行ったかワカラン状態。

あれこれ見ている最中、またまた通訳ちゅまから伝言。

ちゅ「みーちゃんはベッドカバー、この柄がいいってさ…(・_・`)。」
じぇ「うーん・・・(´・ω・`)ソンナコトイワレテモイッタイドウスレバ・・・・
みーちゃん「.:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン 」

一応解説しておくと。みーちゃんはうちにいる女の子の子供ドラゴン。生まれたときからうちにいて成長具合はだいたいばんぶると、トントン。一時期、みーちゃん、家族?ねえ、家族?としきりに聞いてきたことがあったのですが。うん、家族だよ(^^♪と答え、我が家はいつも三人姉妹にもう一人エクストラの子供がいるかんじ。

そのベッドカバー、実にみーちゃん好みらしい、ぴったりの色柄。
もうね、こういうとき、なんて返してあげていいか、わかりません。
ばんぶるとももちゃんのはこれねー。ちゅまのはこれねー。って色々買ってあげてるのに。
みーちゃんにだけは買ってあげられないなんて。せつない。

じぇ「うーん・・・上で似たようなのを作ってあげるとか・・・・」
いやいや、それじゃちょっと違うんだよね。知ってるよ。

****

さて、違う売り場へ。

じぇ「ねえ、アレ、何て言うんだろう。四角い金属バットとさぁ、その上に重ねる網。次は、それ探して」
ちゅ「なにすんの?」
じぇ「ももちゃんがねー、生チョコ作りたいんだってさ・・・」
ちゅ「あー・・・あっちじゃない?」
とキッチン用品をしばらくうろうろしていると
ちゅ「シュリカンがそれは100均にあるってー」
じぇ「ここにあればそれでもいいじゃんめんどくさいじゃん。」
ちゅ「なんで?100均行けばいいじゃんだってー」
じぇ「ああああ、もぉけっちだなぁ・・・じゃ、いいよ、次!」

シュリカン、意外に?いや、やっぱり締り屋です。
おとーさんも締り屋ではありますが。ちょっと担当ジャンルが違います。おとーさんが詳しいのは食料品とドラッグストアの品。シュリカンが詳しいのは雑貨と家具関係。おおざっぱじぇいど♪の買い物に両方が口を出してくるのでお買い物もなかなか大変です。
ってか板挟みになっていちいちそれを伝えるちゅまも大変そうですが。

****

また別の日のこと。録画しておいた「素敵な金縛り」って映画、幽霊の話なんだけど途中まで見たんだけど面白かったからもっかい一緒に最初っからみよう!と、我が家のテレビ録画担当、ばんぶるが。どれどれ、なになに、とちゅまとじぇいど♪がおつきあい。

見た人は「あーあれねwそらぁじぇいど♪家がアレみたらなお可笑しいよね」とすぐわかっていただけると思うんですが。

ネタバレせんようストーリーはものすごぉぉくかいつまむと。主人公の弁護士の女性がいわゆる見える人。ある冤罪裁判、被告の無罪を証明する証人として落ち武者の幽霊を呼んでくる。基本、それだけの話なんですがね。それだけでもむちゃくちゃだよね 笑 もう少し詳しくはココでもご覧くだされ。


なにが面白いってほとんどの人には見えていない幽霊なんて存在に法廷で証言してもらうために「通訳」しようと奮闘をする主人公。死後の世界ってこういうもんよと幽霊たちの語る世界。さまざまな反応を示す周囲の人々。

そういうあれこれが我が家の普段の状況とえらくリンクしたり、「あるある」だの「ちょっとチガウ」だのが満載で、ただ面白い映画として楽しんでるばんぶるとは別にじぇいど♪とちゅまは別の意味で大ウケでした。

幽霊さんが、相手が見えてないのをいいことに超至近距離で相手にあれこれちょっかいを出すシーンを見て。

じぇ「おかーさんもさ・・・もしかしてこーいう感じでやられてるとか・・・」
ちゅ「それどころかwww わかんないと思ってくーちゃんとかわざとおかーさんの顔にはりついてみんなでげらげら笑ってたりwww普段から色々されてるよwww」
じぇ「(*´Д`)・・・・」

「いやもうほんとはさぁ・・・今現在だってそこら中で色んな存在が飛び回ったり走り回ったりしててものすごくうざい状況なんだけどね・・・我慢してんだけどねあたしは!!!!」とちょっとだけ文句ゆうてみるちゅま 笑 でもみんな聞こえててもきっとへのかっぱwww



映画の最後でね・・・ネタバレになっちゃうから詳しくは言わないけど「写真が次々いっぱい出てくるところ」でね。「ちょっといいなぁ、こういう写真、我が家も撮れたらいいのになあ」って思うのと同時にね。矛盾してるんだけど、「いやいや、やっぱ今のままでいいんだよ。映画だってそういうオチだしね」と納得してみたり。

じぇいど♪家、相変らずこんな風に、よく考えると摩訶不思議なのにもうそれが当たり前になってしまった日々を騒がしく過ごしております。



応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村






16 件のコメント:

  1. 小谷田真理子14/11/13 9:19 午後

    あなたは神を信じますか?

    返信削除
    返信
    1. おお街角の金髪碧眼イケメン!・・・じゃないデスねHN女性でしたねw
      「なにを神とするか」「信じるとはなにか」についてえらい広くて深い話になっちゃうお題ですからすごくおざっぱに簡潔にマジレスしてみると。
      一神教じゃなくて八百万の神派です。そんで、信じる、ってのは存在はとりあえず信じてます。そして委ねる、という意味での信じるは、まあまあ出来はじめてるかな、でもまだまだだな、と。

      削除
    2. ぴ子@(゚ロ゚)16/11/13 1:18 午前

      マジレスが3行で簡潔に!!アナタがネ申?

      削除
  2. 久しぶりにこういうお話が聞けて嬉しいです〜。
    ほのぼのしていていいですねえ、こんなお話を読むとつくづく自分も聞けたら&見られたらいいのになぁと思ってしまいます。
    (素敵な金縛りも面白かった!)


    返信削除
    返信
    1. 我が家にとっては日常の光景なのですが、たまには久々にこういうお話するのよろこんでいただけるかなーと♪ そうですねえじぇいど♪も見えたらなあ、ってのはこういう日常に身近なみんなに触れてあげられない、ちょっとした気づかいだの様子に気づいてあげられない、って理由ありますけど・・・ま、これでいいのかな、と。

      削除
  3. おんぽたんぽ15/11/13 7:13 午前

    ちゅまちゃんは、シュリカンさんと英語で話してるのかしら。。。
    日本語かしら。。。所変われば、言葉も変わるかしら?

    などど思いつつ、読ませて頂きました!

    「シートベルト」さすがです。。。

    でももっと驚いたのは、シュリカンさん、100均詳しいんだ~!!! 

    私も、もし聞けたら、話しかけてくれるドラちゃんがいるのに
    今だに聞けず、申し訳ないのですが^^

    また、じぇいど♪家の日常書いて下さい☆

    良い息抜きになります♪

    返信削除
    返信
    1. ど、どうなんでしょう???言語ぬきのテレパシー?改めて考えると自分自身もそういえば何語?ってわかんなかったり^^;
      シュリカン、ダイソー好きです。無印はもっと好きですwww
      だいじょぶです。ドラちゃんって基本、そばにいられるだけではっぴー♪なとこありますよ。またかきますね~。

      削除
  4. シートベルト&締まり屋シュリカンさんに萌え。
    みーちゃんのしょんぼりに萌え。
    絶叫は心の中だけにして。

    素敵な金縛り観ましたー(^ω^)
    金縛りにあった日(滅多にならないんだけど)、
    「お母さん昨日金縛りにあったわ(´・ω・`)」
    と、言ったら長男がゴソゴソと借りてきたDVD出して
    「今日これみんなで観ようと思って借りてきてたんだよね(´・ω・`)」
    と、出したのが「素敵な金縛り」
    つい「ステキじゃねーよ!( ̄▽ ̄;)」と「くだらねーw」シンクロに
    ツッコミ入れたくなったのですけど
    この映画は面白くてみんなで大爆笑しながら観ました。

    次男はテレビを録画して、それを昨日観てたとこで(笑)
    私はタクシーの運転手さんが絶叫されるシーンが大好きですね。

    うちにも私の顔に張り付いてゲラゲラ笑ってくれる子たちがいればいいなー。
    なんかそれだけでも家の中すごい明るくなるんでしょうね~
    リアルでもけっこう賑やかなんですがね(笑)3人だけど。

    返信削除
    返信
    1. www いいですよ心の中にしまわなくても萌えを絶叫しながら画伯はいろんな形でどんどん表現していい作品たくさんつくってくださいまし。

      はははなんというシンクロwww さすがのぴ子家。にぎやかでしょうなあ。

      タクシーのシーンwww いい味だしてるよねあの運ちゃんもなにげに裁判の傍聴にまでくるしwww もうどこもかしこもおかしいし最後は泣けるし。

      削除
  5. 分かります~♪私もダーリンもこの映画大好きです。ファミレスのシーンが一番好き。
    我が家はみんな見えない派ですが、見えない世界をポジティブにとらえれるように話してます。こういう映画がもっとあるといいですね。貞子も悪くはないですが・・

    返信削除
    返信
    1. ファミレスのシーン、いいよねえwww ちゅまにあれ見て、どうしてお前ってこうはならないの?うっかり本当に返事しちゃうとかで恥ずかしい思いしたりとかないわけ?と聞いたら、不思議そうな顔されましたよ、ならねーよ、なるわけないじゃん、みたいなwwww

      そうそう、貞子とかばかりがね、まあ貞子、マイルドだけどね、怖い映画ばかりで見えない世界、死後の世界を表現するからなんかますます、怖い世界かと思われちゃうばかりで。こういうの、もっとどんどん作られるといいのになあ、って思いますね。

      削除
  6. みんなスゴく仲が良くて、楽しい家族ですね♪
    家族で笑えて過ごせるのが一番だと思います。私も頑張らなきゃ!
    すてきな金縛りは録画してまだ見てないので、今週末で見れたらいいな^^

    返信削除
    返信
    1. すてきな金縛りご覧になれたでしょうか^^

      家族仲良しですけどケンカもいっぱいしますよ
      家族ですから♪

      削除
  7. こんにちは。
    我が家では足元に張り付く…のがいて、なんども転びそうになりました。
    人間ソファーみたいに密着されると暑苦しいですしね( ̄▽ ̄;)
    今はそういうのを感じたりしないように調整してますけど、読んでいて思い出しちゃいました。

    返信削除
  8. 同時間帯の東京バンドワゴン見てるのですが。
    シュリカン君の対応がいかにも大家族的だなあと思ってしまいましたw

    みーちゃん、上でなら作ってあげるよ?

    返信削除
    返信
    1. 東京バンドワゴンはなぜか見てないんですよー
      シュリカンとはちゅまと三人でよく「もしシュリカンがうちの長男として生まれていたら」という話になりますが。山田太郎物語の山田太郎のような苦労人になるだろうね、って結論なのですがwww
      みーちゃん、近頃はカレー屋のレジ係をしておるそうですよ。計算結構得意になったらしいので。お時間あったら覗いてやってくださいな。

      削除