2013年12月13日金曜日

冬の美味しいお野菜生活



またまた更新がお久しぶりです!になってしまいましたが、ナニしてたのかっちゅうと。
美味しいお野菜生活
をしておりました 笑



以前もご紹介しましたアクセサリー作家の楓さん
最近色々お話させていただいてて、とっても楽しいのですが。

本職は、家庭菜園なんてかわいらしいもんではなくて、ガチの農家の方。太陽と共に生きるってどういうこと?のお手本としてはまさにうってつけ。太陽と共に生きるのはお手のもの。

その楓さんにこんどはアクセサリーじゃないほうの、丹精こめた作品たち、を送っていただきました。上の写真でも全部じゃないの!白菜だけで大きいのが4つも!

あまり容量のでかい写真載せると表示されないかなと思ってあえて少し小さくしましたが。見られる人はクリックして大きくしてみてね!でも、じぇいど♪のスマホ写真じゃあ十分伝わらないかしら・・・とにかく、楓さんのお野菜はすごいんですよ!パワフル!

九州は福岡の大地と・・・これ、よく考えたらじぇいど♪のルーツなんだから、ますますしっくりくるの、きっとそのせいもあるんだろうなあ、と思うのですがね。そして、たっぷりの太陽と、きっと夜にはも!そしてなにより作り手の楓さんご一家の愛情を存分に浴びてこそのエネルギーの高さ。


ばんぶる、白菜のあまりの見事さに抱っこしてみて、赤ちゃんあかちゃん、って喜んでましたが。ほんとにね、抱っこして愛でたくなるの、わかるんですよ。ちゅまも包みを開くなり、なんだそれー!でっか!と思わずスマホ出して写メってました 笑

しかしね。楓さん、話聞けば聞くほどお手本としても目標としてもあまりにも遠すぎる 笑!って思ってたんですが。いきなり生き方のほうを見習えってのはどだい無理な話なんだけどネ。でも、いいお野菜をたくさん食べて生活をするってのはどういう感じなのか、ってのを体感で教わった感じです。



鎌倉野菜、って有名ですけれどもね。ちょっとかわったものが色んな種類あって。鎌倉駅からちょっと歩いたところにある、レンバイ、ってとこなんかに売ってるんだけど・・・車で行くと止められない、自転車ではちょっと遠い、野菜買うのにいちいち江ノ電の電車賃払うのもねぇ・・・と、なかなかいかないし。JAの即売所もうちからは車でもかなり遠いのでよっぽどそのあたりに用事でもなければ行かないんですけれども。

地元の新鮮なお野菜ってのは少しずつならうちの近所の八百屋さんにも売ってることは売ってるんだけどね。でもやっぱり週末にスーパーでまとめ買い。まあクオリティーは・・・ふつう(´-ω-`)。

元々じぇいど♪、さして食にも料理にも興味があるほうじゃないのでね。毎日のお食事は、日本に引っ越して食材がかわった物珍しさが一通り終わったら、ルーティーン、惰性、そんな感じで乗り切って・・・ましたねえ。考えてみれば。

ほんとに、そこにカツを入れられた感じでもありました。

一日目、鶏肉の水炊き。


二日目、子供たちCMで憧れの白菜と豚バラのお鍋。

と、このためにはじめて用意したおにゅーの土鍋でお鍋連チャン。そう。じぇいど♪家、土鍋すらなかったのだ。あとはもう写真ないですが・・・ただ蒸して、そのまま、を何回も。バーニャカウダ作ってつけて食べたり。野菜炒めにしたり。ちゅま帰宅した、ってんで再びお鍋にしたり。そうそう、ただ白菜をざくざく切って、カニ缶汁ごと入れて、ほんの少しのお水で蒸し焼きにしてほんの少しの塩としょうゆで味付けだけっていう楓さんレシピもとっても美味しかったんですよ。

・・・てね?そんなことを連日やってたら・・・もう、ほんとにあったりまえのことなんですが・・・体が軽いんですよ!そしてね?その状態でさらに日向ぼっこなんかしちゃったもんなら・・・体の内側からエネルギーが湧いてくる!しかし、とても軽くて気持ちのいいエネルギー!って。ほんとにこれはいいお野菜の効果だよねっ!ってわかるのです。

で、も一つなにが楽しいって。柚子をね。梱包材のぷちぷち替わりにたくさん入れてくださったんですよ。なんという贅沢! 米国ではゆずって、日本からの輸入だったんでしょうねえ。日系スーパーにしか売ってなくて、しかもとってもお高いから、お正月、数年にいっぺん、おせち用にくらいしか買わないもの、だったんですが。

それが、使っても使ってもまだあるという贅沢さ!もうね、お鍋にはもちろん、おうどんに入れたり、おじやに入れたり、白湯にしぼってみたり、お風呂に持ち込んでみたりと、子どもたちと ( *´艸`)(*´ω`)はぁぁぁぁああ・・・・ いい香りを満喫させていただいておりますんですよ!!!

あともう一つ感激しましたのがね。パッケージ開けたとき、一番上に入ってたコレ。


ちょっとしなびた、みたことのない謎の葉っぱがたった二枚。新聞紙にはマジックで「カツオナ」の文字。ばんぶると、さっそググって・・・
じぇ「・・・なんだっけなんだっけ」
ば「か・つ・お・な!」

基本的には福岡だけにある野菜なんですね。福岡のお雑煮に入れるんだ、との説明があります。しかしまあ、すぐに食べたほうがよさそうだし、お雑煮つくる季節ではないので、お鍋のときにさっと熱を通して、食べてみました・・・・  じぇ「(=゚ω゚)あれ?これ、知ってるかも。」

たぶん、ですよ。子供んとき食べたことあるんでしょうね。うちの実家のお雑煮、どこに住んでても一応、一日めが福岡の雑煮。二日目が東京の雑煮、ってことになってましたから。九州は餅がまるいんだな、くらいしか意識してませんでしたが、現地にしかない特有のお野菜を使ってたんですね。

そしてなおさら感激だったのが、これ、初物でたった5枚とれたうちの2枚だったんですと!それはなんと貴重な!初物は75日寿命伸びるとかいいますけども、「初物の楽しみ」って、ええなぁ♪ってあらためて思いました。

お野菜三昧、連日楽しんでもまだまだあるのですがね。お野菜に興味がわいてきたもんですから・・・他のお野菜も少し探していいものを買ったりするようになりましたし。以前はちっとも興味がなかったレシピ集ってもんを多少は眺めるってこともするようになりましたし。楓さんの「ちょっと早めのぷちサンタのでっかいクリスマスプレゼントパッケージ」のおかげで

お野菜って楽しい!

って思えるようになりました(*´ω`)♪




応援ぽっちりありがとう(*´∀`) 。↓

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村




6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    お野菜生活を楽しんでいただけたら、それだけで嬉しいです(*^^*)
    食べるものって本当に大切なものです。
    今日食べたものが明日の自分になっていく…だから食べるものを変えるだけで変容出来ちゃうんじゃないかなって感じてます。
    あと、体を動かすのも大切かな…と思います♪

    返信削除
    返信
    1. いやいやもうほんとに楽しませていただいてます(まだある 笑)
      おかげで他のいい果物やお野菜見ても、作り手さんの毎日の労働と、こめられた気持ちがあって、太陽とその土地の水と大地と土地特有の神様がいて・・・って、感謝を向ける先がこれまでより格段に具体的に想像できるようになりました。
      体動かすほうは到底楓さんの真似はできないなあ、と思いますねえ、普通におばちゃんのウォーキングくらいで。

      削除
  2. 旬の野菜がいっぱい!農家さんならではの贈り物ですね。そしたら、みかんもゆずも自家製ですね?
    右の方の写真、何のおイモなのか・・・サツマイモ?安納芋?

    ゆずは、スライスしといたものをレモンのかわりに紅茶に入れたりしてます。香りはさほど・・・ですが。
    あとは、白菜の浅漬けつくるのにちょこっと入れると香りもよくて、食欲そそります。
    確かに直売所で、どうやって食えと?と言うくらいデカいのが売られてますねえ。で、それを4つ・・・すごっ!!
    これは、当分楽しめますね!

    返信削除
    返信
    1. これは紫山芋なんですよー
      またあとですりおろした写真のせますね
      すんごいですwww

      白菜の浅漬けゆずいり!やってみよう!

      削除
  3. 超お久です。

     カツオ菜は 去年静岡の我が家でも栽培しましたよ。

    味噌汁に入れても旨いと 結構好評でしたので 今年も栽培しようと思っていましたが、種を見付けられず 今年は断念でした。

    今年は 9月頃、白菜なども芽が出たばかりのところを台風に何度も襲われたため 全滅してしまい、最近の鍋もスーパーで白菜を買って来て作っている次第です。


    おでんに使う大根も スーパーではあまり見かけませんが、「おでん大根」という種類の大根を使うと味が良く浸み込んで旨いですよ。

    もしおでん大根を見かけたら 是非お試しください。

    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりです
      おおおお、育てたことありましたか
      やっぱり種が見つけられないってことは
      あまり他の地方では一般的じゃないってことなんでしょうか
      今年の連続台風はお野菜育ててた人にとってはほんと
      対策が大変だったでしょうねえ
      おでん大根なんてあるんですか。
      検索したらこんなページみつけちゃいました
      http://nurserys.jp/merchandise/cat145/post_9.html
      これまでなにみても大根、ってだけでしか認識してませんでしたが^^;
      こんなに(全国だったらものすごい数でしょうね)種類あるんですね、
      大根ひとつとっても。
      おでん大根、探してみようっと。

      削除