2013年12月19日木曜日

お次は『味噌』ときましたか。 

民絵屋のたみえさんとは、広いジャンルのディープな話もすれば、子供の話や今日の晩御飯がどうのという、ご近所立ち話のような話もするのだけれども。

ここ数日の話題は「味噌」。


最初のきっかけは週末に家族で入ったお店の味噌汁。とてもとても濃い茶色という見慣れぬ色に子供たち、これ味噌汁?と尋ねたり。東北人なお父さん除いたら、わーんしょっぱいー食べられないー、となりまして。



そこにたみえさんの味噌Tweetが。
じぇいど♪、八丁味噌、という言葉は聞いたことくらいはあったのですが、なんなのか全く知りませんで。「八丁味噌」でぐぐりましたらば、その説明も・・・何を言ってるんだかさっぱり 笑 わかった部分は
・・・赤褐色の辛口味噌である。名古屋圏では「味噌汁」といえば八丁味噌を用いた赤い汁のものが一般的であり・・・
の部分くらい。ちゅうことで博識たみー先生にいつものごとく質問。マジ理科の先生の資格もってらしゃいますからね。色々説明してもらうことが多いのですが。
もう会話そのまま貼り付けときます。


じぇいど♪
質問。八丁味噌イコール赤味噌でおけ?それともまた違う?土曜日に皆で入った店が赤味噌でうちの子たち全員これなに?味噌汁?とまでのたまった。そのくらい赤味噌はうちでは使わないのでそっちがデフォは衝撃。

たみえ
「赤味噌」は1年以上熟成させたもので、米味噌でも長期熟成なら赤味噌と言うらしいよ。東北地方に米の「赤味噌」があるそうで、ほんとに赤褐色らしい。

「八丁味噌」は、もともとは岡崎(←西三河で、家康の出身地)で作られてた豆味噌の名称らしいんだけど、名古屋文化圏(←岐阜も入る)では味噌と言えば「熟成豆味噌」のことで、「赤味噌」とはわざわざ言わなくて、「味噌」かわざわざ他の合わせ味噌などと区別して「八丁味噌」と表現することが多いかな。


そして、豆と麹と塩だけで1年以上寝かせて作る八丁味噌は赤色じゃないね。黒に近いよ。名古屋名物の味噌煮込みうどんとか味噌カツも当然八丁味噌を使ってるのだよ。
岡崎にはメーカーの味噌蔵があって、工場見学できるよー。
http://hatcho-miso.co.jp/
http://www.8miso.co.jp/

私の実家は、オカンが時々いろんな味噌にしてたから、合わせ味噌のお味噌汁も好きだけど、おとーちゃんはあかんわー。三河人は八丁味噌オンリーやなー。仙台味噌とか好きなんやけどね。あたし。

以上、たみえさんの八丁味噌講座でした。

じぇいど♪
わあ。たくさんありがとう。
味噌のことぜんぜんわかってなかったかも。
豆味噌ってなんだ?って思ってぐぐっちゃった。
米みそ - 大豆と米を発酵・熟成させたもの。
麦みそ - 大豆と大麦又ははだか麦を発酵・熟成させたもの。
豆みそ - 大豆を発酵・熟成させたもの。
調合みそ - 上記の各みそを混合したもの。または、その他のみそ。

だったのか。知らんかった。

Wikipediaの味噌のとこはじめて読んだ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E5%99%8C
いや読んでもよくわからん部分多いが。

アメリカでは味噌は種類少なくて大手メーカーのしか売ってなかったもんなあ。だからてけとーに売れてそうなものをよくわからないまま買ってた。1パック買うと一年くらいあったりして 笑 うちほんと味噌汁飲まないからあんまり使わないし。

そしてそうか熟成期間の長さが赤白の分かれ目だったのか!
赤味噌・白味噌の違いは、大豆や麹のたんぱく質と糖分によるメイラード反応により生まれ、主に熟成期間に由来する。
だと。そしてたしかに
全国的に見て、一般的な味噌は米味噌であり、豆味噌(赤)は、中京地域のみで造られている。
とある。

わあああ、八丁味噌画像ぐぐったらほんとにめっちゃ黒いわ。こんなんで味噌汁つくったらうちは誰も飲めんだろうなあ。

色々みてみたらうちがこれまで買ってたものはだいたいが「信州みそ」だってことがはじめてわかったよ。仙台味噌も見てみたら、ふつうに赤でも白でもなさそうだな。

味噌、深い!しかしうちの冷蔵庫には現在、味噌がない 笑!蕎麦食べられるようになったら次は味噌もっと食え、ってことか ?



たみえ
おお。
そうかもよー。
お味噌はいいぞー。
味噌もっと食え。

まぁ、食べ慣れてないなら、八丁味噌はムリムリにおすすめしないけど、やっぱり仙台味噌がおすすめなりよー。イトー○○カドーとかなら売ってるやろー。米と豆の赤味噌で、そのままでも食べられるから「なめみそ」と言われるらしいんだけど、きゅうりとかにちょっとつけて食べてもうまいよ。マヨネーズと合わせて、温野菜につけるのもアリ。小さめパックで、ちょっとお値段のいいやつ(500円以上)だと、だいたいどの味噌でもうまいけどなっ。


じぇいど♪
よし蕎麦と野菜の次は味噌にチャレンジだー

たみえ
そうそう。なんであたしが最初にアレをツイートしたかというと、大好きイノッチのあさイチのお料理コーナーで先生がああいってたからなのだ。ここんとこネットも全然してなくてさー。なのに、今朝の味噌の件はスルーできなくて、スマホで打ち込んだらあーたがひっかかってきたという……。味噌話しが必須だったのねっ。



じぇいど♪ほんとに味噌のこと知らなかったんだなあ、と今回のことで痛感しましたよ。じぇいど♪もおとーさんも味噌がわからなすぎて、日本に帰国して以来、味噌がなくなる度に米国や欧州んときとは違う何十種類とあるみそ売り場に立って・・・・2人で途方にくれておりましたしね。

ここ数年でじぇいど♪はもちろんじぇいど♪家全体の食生活、後ろの方々の采配のおかげもあって、だいぶ変わりました。コーラとコーヒーが水がわりでアメリカンジャンクフード三昧が当たり前だった時点から考えればこれは快挙だと思うんですけどね。

水・豆・雑穀・蕎麦・野菜、のお次は『味噌』ときましたか!

たしかにねえ・・・味噌も味噌汁もあんまり好きじゃないんですよ。でも、お肉が食べられない人間にとってはアミノ酸豊富なとっても優良なたんぱく源。味噌汁や味噌が好きじゃないったって・・・たぶん、どれが嫌いでどれなら好みなのかすらわかってなかったんだな、って点に気づきました。なるほど、なるほど。

これは、味噌さがしの旅に出よう! ・・・も少し温かくなったら 笑

みなさまも「我が家の味噌」「ご当地こんな味噌あるよ」「美味しくて簡単味噌レシピ」、ぜひぜひ、味噌デビュタントのじぇいど♪に教えてくださいませ!


以下、自分のためのメモですが。順次足していこうかと。

●食彩時点みそ図鑑。
http://www.daiichisankyo.co.jp/healthy/hlmethod/syokusai/30/book.html

●みそオンライン(こんなすげぇサイトがあるとはwww)
http://miso.or.jp



ぽっちり応援ありがとう♪↓
精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村


● これも俺メモ。

そうそう。こういう少量サンプル比較から始めたいねえ。



これはなんだかすごそうだ。


わかってもいないのにいきなり手作りは無理だろうがの。

45 件のコメント:

  1. 愛すべき味噌!
    赤い味噌はしじみの味噌汁が最高!だと♪
    お手軽に味わえるのは『味噌にぎり』
    おにぎりに味噌を塗ってトースターなどで少し焼くだけ♪
    たまらん美味しさ~焦げたとこもまたいい~簡単すぎちゃったかなぁ(^-^;
    こんにゃくの味噌田楽、麻婆豆腐、茄子味噌、タコぬた、チキンの味噌マヨ焼きなどなど
    味噌好きで消費が激しい我が家です

    返信削除
    返信
    1. そうそう、しじみのみそ汁だったんですよ。しじみには赤みそ、が定番なんですね。なるほど、おにぎりに味噌!聞いたことはあるけどやったことはありません。簡単なほどよし!味噌料理ってけっこうあるんですねーありがとうです。

      削除
  2. こんにちは。
    我が家は米味噌…お米(我が家産)を味噌屋さんに持ち込んで、味噌屋さんに味噌の仕込みをしてもらうんです。
    で、常温で三ヶ月程度熟成させて汁が出てくるくらいになったら、冷蔵庫(野菜用のウォークイン冷蔵庫)に入れてさらに熟成して…仕込んでから一年くらいのを食べています。
    年に数回しか仕込まないので、熟成が若い頃は白くてあっさりな感じで、熟成が進むと黒くて濃厚な味になります。
    味噌屋さんによって麹が違うので、いつも同じ味噌屋さんに仕込みをお願いしています。

    市販されている米麹を買ってきて、塩麹や甘酒、麹発酵のパンを作ってみた事もあります。
    おすすめは麹発酵のパン…本当に美味しいですよ(*^^*)
    塩麹はピンクソルトで作ったら、綺麗な桜色になりました。
    忙しくて、最近は作っていませんが( ̄▽ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. ははは^^;やっぱり楓さんはレベルたけーですwww 味噌は自作しても、うちは一年とか置いとく場所がないべよ、って思ってたら・・・ウォークイン冷蔵庫!しかも自作の米(ここもすごい!)を持ち込んで仕込みだけ頼むとか・・・別世界(@@)。

      こないだ深川でとても良さそうなシンプルな麹を店頭で売ってたんですよ。まだあちこち長時間行く予定だったからうーん、残念、って考えて買わなかったんですが。ピンク塩だとピンクになるですか!

      削除
  3. 今年初めてお味噌を漬けたんです。
    これがすごくおいしくって!
    売っているお味噌と全然違うのです。
    そのまま野菜スティックにつけてもおいしいです。
    自分で作っていながら、毎食のお味噌汁が楽しみになるおいしさです(*^^*)
    (これが「手前味噌」ってやつですね)

    返信削除
    返信
    1. 手前味噌だと愛情もたっぷりで、よりおいしく感じるでしょうね~(*´ω`)♪

      削除
  4. 私は味噌を買ってくると,全部をボールにぶちこんで日本酒でクリーム状にといておきます.
    これは味噌汁にいれても溶けやすくておつゆがつくりやすいし,そのまま胡瓜につけたものは旦那の大好物の酒のつまみです.
    カブや大根,ラディッシュなどにつけても.
    アルミホイルの船に切り身の魚と野菜たっぷり,この味噌をのっけてオーブントースターで焼いてもおいしいです.

    塩漬けらっきょうをこの味噌とあわせて漬けこめば,みそ漬けラッキョウ.

    みそは甘くなければ,赤から麹までなんでもお好みで.

    返信削除
    返信
    1. ああああ!そんなことしていいんだ! みそ汁嫌い、の一つに、溶かすのがめんどくさい、っての、ありマス・・・。そのままつかっても美味しいんですね。試してみます。

      削除
  5. 手前味噌、思い切って仕込むのお勧めしときます。
    節分直前の寒の時期にやると雑菌が繁殖し難く、成功しやすいです。
    今からリサーチしとくとちょうどいいですよ。

    返信削除
    返信
    1. はー・・・そうですねえ・・・いつかの目標に・・・味噌たくさん食べられるようになったら・・・(+_+)

      削除
  6. ちゃーちゃん19/12/13 10:30 午後

    我が家は仙台味噌を愛用しています。
    砂糖、酒、みりんで溶いてナスやピーマンと炒めればおつまみにもなるし、豚肉を加えるとおかずにもいいですよ。
    同じ材料で煮詰めると田楽味噌にもなります。

    記事を読んだ後某テレビで県ごとのお味噌汁特集をやっていてタイムリーでした。

    じぇいど♪家にピッタリのお味噌が見つかるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ナスとピーマンは好物です♪ うーむ田楽味噌ってのがよくわからない。
      それがケンミンショーだったでしょうかね?みたかったなあ。

      削除
  7. 地域的に白みそメインのところで育ったので、赤味噌は苦手です・・
    でも麦みそは結構すきです。
    赤味噌の時にも出汁は煮干しだったり、昆布だったり、かつおでとるんですかね・・。
    納豆とか味噌とか、発酵系ってなんかこう熟成みたいですよね。時がたつほど
    旨くなるかも・・みたいな。
    味噌単体ですと、やっぱりきゅうりに味噌をちょっとつけてぼりぼりと
    食べるのが、なつかしい食べ方です。ただ、塩分高めになるので
    ほどほどで・・

    返信削除
    返信
    1. 麦みそがまたわからない・・・
      そうですね、健康に良さそうだけれども塩分には気を付けないとですね。
      ( ..)φメモメモ

      削除
  8. うう…生まれも育ちも日本ですが、私も同じく味噌に余りこだわりなく生きてきました(;´・ω・)
    ちゃっかり皆様のご意見読んで一緒に勉強します。
    味噌は小さい頃こっそりそれ自体を舐めて怒られるほど好きだったのですが、
    味噌汁に入れられる野菜が好きでないことが多く味噌汁は好きになれず
    子供が生まれるまで同じく味噌買ったら一年は持ってました…
    が、とりあえず最近味噌頑張ったこと。
    子供が生まれて心機一転、出汁からとった味噌汁作って味覚育ててやんよと奮起し
    昆布、花かつお、煮干などなどいかに楽に(ココ重要)続けられるか試した結果
    出汁がらをそのまま味噌汁の具にできる煮干出汁の味噌汁に落ち着きました。
    昆布やカツオの出汁がらの使い道考えるのめんどくさくって…捨てるのモッタイナイし…(´;ω;`)
    味噌汁の具は三品が健康にいいと聞き、煮干&ほうれん草&溶き卵なんかがふわふわつるりと娘に評判良いですヽ('∀'*)ノ
    味噌は色々試し中ですが、好みは麦か合わせの白味噌系ですね。
    初心者情報ですいません~お互い良いお味噌に巡り会えますように☆

    返信削除
    返信
    1. ぎゃ。麦味噌合わせ味噌は白味噌と違う(ll゚д゚)?
      失礼しました勉強し直してきます!

      削除
    2. こんなことで言われてもあまりうれしくないでしょうが
      ( ´・ω・`)人(´・ω・` )ナカーマ
      ですね。
      しかしすごい!出汁にそこまで凝られているとはすばらしい母の愛情!そうか煮干しってのはそのまま入れっぱなしで食べちゃってもいいんですね。なんとなく出汁にするのは苦手で出汁には使ったことがなく、我が家ではもっぱら「食べる煮干し」をぽりぽり、だったのですが。

      削除
    3. ナカーマ(=´∀`)人(´∀`=)w!
      我が家のお味噌、呼吸してませんでした(´;ω;`)日本人なのに味噌素人…

      煮干ぽりぽり食べられるなら大丈夫ですよ〜!小さいのが食べやすくてオススメです。
      魚介系ラーメンみたいな雰囲気です(適当)!
      味噌汁、味噌焼きおにぎり、肉味噌…はダメか、もろきゅうあたりが味噌初心者には易しいのかな。
      そういえばもろみって?とggったら酒のもとなんですね!じぇいど♪さん好きかも?
      確かちょっと甘かった気がする…味噌は奥が深いですねえ。
      木綿豆腐味噌漬けも気になります!ぜひ結果教えてください〜(o´∀`)ノ

      削除
    4. よっしゃ、やってみます♪

      削除
  9. はじめまして!こんばんはです。ミルカと申します。
    お味噌のお話だったので、コメントしています。

    お味噌って生き物ですので、パッケージの紙の部分に空気孔がないと、爆発してしまうらしいです。
    で、穴が開いていないのは、呼吸を何らかの・・でお味噌を呼吸できないようにして・・るのです。
    で呼吸孔の空いたお味噌は酵素が生きていて、呼吸しているのです。
    私も知ってからは、まず、呼吸孔の付いているのをじーっと探してから銘柄を決めます。
    それにお味噌はイソフラボンがとっても吸収しやすい構造で(酵素の力)身体にとっても良いんです。
    万能食です。
    お味噌を試されるのでありましたら、是非知っていただきたいなーと思いまして、ちょっと勇気をもってコメントしました。(^O^)

    じぇいどさんのブログは大好きで良く拝見しています!
    私なんか絶対、知れない事を教えてくれるので、びっくりすることが、いっぱいです。

    それでは、栄養オタクからでした。

    返信削除
    返信
    1. ミルカさんはじめまして~( ^^) _旦~~
      それはいいこと教えてくれてありがとうございます!穴ですね!穴!
      ( ..)φメモメモ。
      栄養オタクとな!また色々教えてくださいね~♪

      削除
  10. 私も味噌よりは塩。ですが、子供の頃からおやつ代わりにおむすびの表面にお味噌塗っただけのもの食べてました。今考えると、必要なミネラルとっていたのかもしれません。
    お味噌探してみようっと。

    返信削除
    返信
    1. 私も塩は好きだし凝るほうなのですよ。おむすびももっぱら塩でしたが味噌もためしてみようかな。

      削除
  11. では味噌レシピをひとつ。青森生まれのばーちゃんの味です。

    用意するのはお味噌を大体大さじ1杯半~2杯ほど(味によって加減してください)
    バターひとかけ、卵1個、削り節を軽く手のひら一杯ぐらい。

    水100ccぐらいを小鍋で沸かし、煮立ったら鰹節を入れてだしを取ります。
    その中にバターと味噌を溶かします。
    最後に溶いた卵を流し入れてかき混ぜ、固まったらできあがり。
    七味を振ったり、刻んだネギなど薬味を添えても美味しいです。
    量は本当に適当なのでw 味を見ながら試してみてください。

    「卵みそ」でぐぐると結構出てきます。
    砂糖を入れて甘くするレシピもあるようです。
    おかゆの友と言ったら普通は梅干しですが、我が家ではこれでした。
    焼きおにぎりに塗ってもいいし、野菜につけてもGood。

    返信削除
    返信
    1. おおお凛々ちゃんありがとう!
      ・・・てナニコレ! まったく聞いたことも見たこともないんだけど!
      なにができるのか想像できないんだけど、簡単そうなのでやってみます。

      削除
    2. あ、書き忘れた。
      鰹節は引き上げずにそのまま入れておいてください。

      鉄火みそみたいな加工みその一種ですね。
      卵とバターでまろやかになるので、
      味の濃いお味噌でも食べやすくなると思います。

      ちなみにうちは地元の農協で作ってる樽入りの仕込み味噌を使ってます。
      (買ってから数ヶ月熟成させて使う)
      大体一年ほど置くので、赤味噌ほどじゃないけど結構色が濃いですね。

      削除
    3. ありがとうございます。了解ですっ!
      ほおお。農協にもオリジナルがあるんですね。
      こんど地元の農協の販売所をよく見てみよう。

      削除
  12. みかです。
    八丁味噌はねえ、お料理に隠し味として使うと、最高です。旨みが多いので。
    味が濃いようだけど、塩分はむしろ少ないのですよ。
    トマトソース系のお料理に隠し味に使ったり、シチューの隠し味にもグッド。
    お粥の隠し味にも。
    あと、オニオングラタン・スープに入れても、おいしいんですよ。グリュイエール・チーズに、すごく合うので。
    白味噌は、みりんが入っているので、お肉を漬け込んだりすると、おいしいですよね。
    ガーゼに挟んだ豚ロースをつけ込んで、そのお肉をフライパンでさっと焼いたりすると、おいしいんですよね〜。
    あと、普通のお味噌(信州味噌タイプ?)に、よく水切りした木綿豆腐をつけ込むと、チーズみたいになるし。
    あ〜、あと、白いごはんの小さめのおにぎりに仙台味噌をまぶした「てんのこ」っていうおにぎりがねえ、おいしいのです。
    ああ、お味噌ラブな話を始めると、止まりませんです……。

    返信削除
    返信
    1. ええええ(@@)?洋食の隠し味!
      私スイス育ちだからグリュイエールには目がありませんで。オニオングラタンスープにも。そこに八丁味噌とな。
      色々レシピありがとうございます。木綿豆腐チーズためしてみよう!

      削除
  13. 浜松に住んでいる自分は 小学校の林間学校で初めて赤味噌の味噌汁に出会いました。 

    愛知では ごく一般的な赤味噌も、県境を越えたらほとんど使わなくなります。 

    小さな頃から 合わせ味噌で育ってきたので、たとえ大好きな愛知の人と一緒に暮らしたとしても、毎日赤味噌の味噌汁では 参ってしまいますね。 

    でも、赤味噌が嫌いというわけではなく 五平餅や味噌煮込みうどん 味噌カツなどは大好きです。


    赤味噌は 一年以上熟成させてあるという内容に 「なるほど!」と思いました。 

    買い置きの合わせ味噌が 数か月賞味期限を過ぎてしまっていると、確かに見た目も味も赤味噌っぽくなっていますからね。

    返信削除
    返信
    1. 浜松でもあまり見ないんですか。愛知の赤みそはホント特有なんですねえ。そうですねえ、私も毎日赤みそのみそ汁は無理そうですってかそもそも毎日みそ汁ってところから始めないとなんですがwwww 味噌カツってのもまだ食べたことないんですよねえ・・・

      削除
  14. 初めまして、ずーっと拝見するだけでしたがやはり味噌。
    しかも赤味噌ときて堪らずコメントしてしまいます。
    当方岐阜県人。赤味噌をソウルフードとして育ちました。
    でも今はいろいろな味噌を楽しんでます。
    ちゃんとした味噌は単に(塩)辛いだけじゃないんですけどね~。
    寒い時期は味噌汁、夏などは味噌汁だと暑いので焼き味噌が便利です。

    以下、焼き味噌レシピ辰巳芳子さんのバージョンです。
    「温かい御飯にはもちろん、お結び、おかゆ、酒のさかなにはことのほか上等」だというその焼きみその作り方。
    ○しょうが一片、ピーマン小二個は細かいみじん切り。なすび大一個は五ミリの角切り。青じそ三、四十枚はみじん切り。

    ごま油大匙一、サラダ油大匙一を小鍋に入れて熱してきたら、しょうがを入れる。弱火で香りを引き出し、ここへピーマン、色が変わってきたところへなすび。なすびが透き通ったら、ぱっとしそ全部を入れ、しっとり加減まで炒め、この野菜をドーナツ型にする。このドーナツの中央に野菜の五分の一の八丁みそを入れ、場合によっては油を補いみそを焼きつける。みその香りが立ってきたら、周囲の野菜と共に炒め合わせて出来上がり。」

    長くなってすいません。

    返信削除
    返信
    1. ソウルフードwww ソウルフードっちゅうとニューオリンズ料理とかのイメージがあったのですが、赤みその地方性もそーいう感じですかね。
      焼き味噌、元々ピーマンとなす大好物なのでおいしそうです!

      削除
  15. 実は、味噌汁を作るときにお出汁とらない私(笑)。
    具に出汁が出るものを組み合わせて入れるので、出汁をとる手間が要らないんです。
    魚の切り身や鶏肉や豚肉などを少し入れて、あとは季節の野菜を入れています。

    例えばお正月とかに余った刺身と刺身のツマの大根を、翌日の味噌汁の具に…そうしたら、具にもなって出汁にもなります。
    そこに、ネギ等をトッピングするだけで、さらに美味しくなります(*^^*)
    豚汁みたいに野菜をたっぷり入れて、豚の代わりに魚や鳥肉にしてもあっさりして美味しいです。

    あと味噌汁じゃないですが、我が家の雑煮(お澄まし)には、鶏肉、昆布(荒く刻んだ)、干し椎茸(水で戻して)、生のスルメ(1センチほどに割いて)、里芋、かつお菜、カマボコ、丸もちを入れます。
    見事にお出汁が出る食材ばかりです(笑)。
    そして、出汁をとるために使った昆布も椎茸もスルメも、具として食べます。

    返信削除
    返信
    1. なんかわかる気がします。楓さんとこのお野菜はそのままでものすごくいい味がでてますもん。
      うちは絶対刺身はあまらないのでwww
      でもおいしそうですね
      するめも出汁になるのですねー

      削除
  16. 冬なら、牡蠣の土手鍋がお勧めです。牡蠣が嫌いでなければ。

    返信削除
    返信
    1. 牡蠣、大好きなんですよ!しかし夫婦して牡蠣アレルギーのようなんですよ!長年知らないで、牡蠣食べては風邪ひいて寝込んでるとばかり思ってたというwww

      削除
  17. こんにちは。末真と申します。ウチは名古屋ですが、お味噌汁は麹味噌と赤味噌を半量ぐらいずつ入れています。マルサンさんの純正こうじみそを愛用しています。キュウリの輪切りをこうじみそと油で炒めて食べると美味しいです。
    味噌は戦国時代、兵糧として重要だったそうです。味噌の産地=強い武将のいる地です。中部地方出身の戦国武将が多いのは味噌のおかげ、みたいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 末真さんこんにちはー。油で炒めちゃうんですか!それはやったことなかったです。
      なるほどーそういえば、常温で長期保存できるってのは兵糧に向いてますよね。ってことは、非常用の保存食にもいいですよね。

      削除
  18. あ~もう深夜まわった
    はじめまして
    あるものを捜してここに来ました
    いろいろ味噌のことやレシピを見て参考になりました
    さて「あるもの」とは味噌漬けの味噌床のレシピです。
    それも各地方の名産品の味噌漬けじゃなくて昔からスーパーで売ってる
    安い味噌漬けのレシピ。
    名産品の味噌漬けはどれだけ美味しいんだろうかと取り寄せてみたら
    何コレ?奈良漬じゃないの?というような甘い味のばかり。
    甘くない!と謳ってる秋田の味噌漬けもやっぱり私には甘い。
    色からして違う。
    名産品の味噌漬けは味噌の色してるけどスーパーの味噌漬けはどぎつい朱色。
    着色料じゃないと思うんだけど私にはあのしょっぱい味が好き。
    特に茄子が。
    それで茄子だけの味噌漬けを手造りしたいんでレシピを捜しているんだけど
    見つからない。
    仙台味噌あたりに只漬け込むだけじゃダメかなぁ

    返信削除
    返信
    1. わあああ、はじめまして。味噌のこと調べててこんな変なブログにたどり着いちゃったですか^^; それはそれはいらっしゃいませです。
      しかし、ブログはすばらしーですよね。自分が詳しいことについて情報収集するんではなくて、わからないことをわからないと言えばこうやって皆様がたくさんの情報をくださる。

      あー、普通のシンプルな梅干しとか漬物も、好みのものに出会うまでってけっこう大変ですよね。名産品が美味しいとも限らない、その通りですよね~。
      好みの味噌漬けが無事自分でできるようになるといいですね♪

      削除
  19. 味噌漬けについてわかったこと
    麹が生きてる味噌でなければ味噌漬けは造れないってこと。
    麹が生きてる味噌は他の雑菌を寄せ付けないから野菜を長期間漬け込める
    市販されてる味噌は殺菌処理されていて麹が死んでる味噌なので
    野菜が漬けあがる前に雑菌が繁殖して腐ってしまうんだと。
    う~む、だから味噌漬けを手造りしている人は味噌から自家製味噌を使う訳だ。

    返信削除
    返信
    1. なるほどー「もやしもん」の世界ですね。
      発酵食品ってじぇいど♪は味噌よりもチーズのほうがまだなじみがあるなあ、ってくらいなのですが、すごい知恵ですよねえ。
      漬けるなら「麹が生きてる味噌」ですね( ..)φメモメモ

      削除
  20. こんにちは。うちではずれ無しの、かんたんお味噌汁レシピです。
    かぼちゃと玉ねぎを、こんぶだしで軟らかく煮ます。味噌投入、できあがり。
    赤味噌と白味噌にはあんまりあわない気が。米味噌あたりがあう気がします、好みだと思いますが。

    すいません定番ですね・・これが野菜嫌いの子でも大好き、あまくてうまくて幸せ味なのです。簡単で時短でほかほかだし。昆布だしは無添加粉末こんぶでさらに時短です(笑)

    返信削除
    返信
    1. ほー。かぼちゃに味噌ってみそ汁以外やったことなかったです。
      ためしてみます。

      削除