2013年12月28日土曜日

クリスマスの頂きものたち その4 伊豆山神社 赤白の二匹の龍

それからまだあったサプライズ。Stone Shop Blue Whaleの社長の翠さんことおなじみのもりっと母さんとはね。こないだデートして、最中にめっちゃ嬉しいサンストーンブレスをクリスマスプレゼントだよ、ってもらったばっかりだったのに、イブにまたまたサプライズのパッケージが。ばーちゃんLOVEはとまらない 笑

まずは、Blue Whaleでも売っているトールペイント作家フルールノンノンさんの作品のスノーマン。これはかわいい!クリスマスだけじゃなくて、冬らしさを盛り上げてくれますね♪じぇいど♪トールペイントって米国で見慣れてますが・・・日本の作家さんはやっぱりものすごく仕事が綺麗で丁寧だなあと違いにびっくりしました(^^♪

で、その下の三つのパッケージは・・・子供たちに。これがねえ・・・すごいなあ、もりっと母さんて、贈り物上手!・・・って子供たちもすぐ言いましたよ。

もうね、ばんぶるなんてね、いやあああ、そんなに嬉しいのかwww、そんなにこういうの欲しかったのか、ってびっくりしちゃうくらい喜んでて。

ももちゃんへの素敵なアクセサリーあれこれも、ちゅまへの「あるもの」も、よく覚えてるなー以前こんなこと話したのー、そしてよくわかるよねえ?何が似合うとか、どういうテイストが好みなのか、って子供たちもびっくりしちゃうくらいぴったりなプレゼント。

ちゅまいわく、もりっと母さん、サンタさんになれるよね?いや、ミセスサンタかな、と。ま、身に着ける、目立つものだからね。モノの写真はナシにしておくけどね、ほんとに「さすが。だってオレのばーちゃんだったんだもん。(謎w)」と子供たちの笑顔でじぇいど♪も楽しくなっちゃったプレゼントでした。

そしてこれらは、もうクリスマス用じゃなくて純日本年末年始のためのものだけどね!日本らしいお正月のお楽しみオンパレード!

上の2つは静岡のお土産。関八州総鎮護伊豆山神社御用達・常盤木羊羹店の赤白二龍、に「ガイジンさん」が喜びそうな・・・ってちゅまもあたしもとっても喜んでますがww かちょいいパッケージの牧之原のお茶。これは元旦のデザート&お茶タイムにぴったりだぁ。

ちなみにもりっと母さん行ったときには常盤木羊羹店の、マスコミでよく紹介されるイケメン専務が接客してくれたそうで。

カコいいイラストだが伊豆の赤白二龍ってなんじゃろか?って思ったら・・・伊豆って名前は伊豆山神社が発祥だとかで・・・調べてみるとここって実はけっこう奥が深そうですごそうな神社。昔からの天下取りの神様でもあり、ここで頼朝・政子がデートしたとのことで、縁結びスポットとしても人気だとか。そうか、なんか自分の地元の人だと思ってたけど、若い頃に伊豆に流されててその間に2人は出会ったんだもんなぁ。

伊、は始まり、一、いろはのい、豆、は龍の頭、で、伊豆。伊豆山の地下に赤白二龍交和して臥す。その尾を箱根の芦ノ湖に付け、その頭は伊豆山の地底にあり、温泉の湧く所はこの龍の両眼二耳鼻穴口中なり。という伝説があるから赤白二龍、なんですね。しっぽのある芦ノ湖も龍神ゆかりの地。これはいつか伊豆や箱根に行ってみたいねえ。

下の写真はうってかわって京都三昧!みーちゃん大好きな飴ちゃんやら(^^♪おいしそうな一味や和菓子などなど。それからおだし!最近ね、朝ドラのごちそうさんの影響もあってね、我が家でもよく関東の味、関西の味って話になってたんですよ。しかし、関西の味と言われても話に聞くばっかりで、関西の親戚ぜんぜんいないからね?どんなんだろう?って想像するしかなかったんですが・・・・このおばんざいのもと、ってのはどうやらお手軽に関西の味が出せるもよう。これは楽しみだ。

なんて言ってたら・・・おとーさんが「ねえ京都行こう京都!」って大掃除の合間に立ち尽くしてテレビを見てて言い出した。名所旧跡とかじゃなくて、太秦の撮影所の忍者体験アトラクション見ててそう言ったんだけどね 苦笑

出不精なじぇいど♪家、まだまだ近所のじてんちゃ&えのでんで行ける名所めぐりで満足しちゃってるけれども、2014年はせめて伊豆箱根(・・・は充分日帰り距離だよww)、がんばって京都までは足をのばせるであろうか?



ぽっちり応援ありがとう♪↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

4 件のコメント:

  1. もりっと母28/12/13 10:01 午後

    みんなにそんなに喜ばれてよかった!!
    私も選ぶときめっちゃ楽しかったし、サンタ作戦大成功♪

    飴を入れたのを忘れていたのだが(爆w)
    あめちゃんだけは京都ものじゃなく、八重洲大丸にある飴屋さんのなの。ごめん~!

    京都、ええよお!めっちゃえぇよ!ぜひぜひ行ってみて^^
    河原町も嵐山も大原も鞍馬もえぇよぉ。太秦も楽しい^^
    2014年、京都と奈良へGO♪

    では、じぇいど♪家の皆様、よいお年を!

    返信削除
    返信
    1. そっかばーちゃんはもともと西の人だから
      京都もあちこち行ってるよねえ。
      いつの日か子供たちナシで一緒にのんびり
      京都旅行でもできますように!

      削除
  2. 素敵な贈り物いっぱいですね!我が家のクリスマスプレゼントは「胃腸炎」でした_| ̄|○乳児も含め皆でお腹を壊し、体内の大掃除です。
    あ、パワーストーンの福袋に「オイスターオパールアゲート」なるものがいました。Webにもあまりあがらないモノなので、もしや騙された?!ちゅまちゃんなら知ってますか?

    返信削除
    返信
    1. あらまーそれは大変でしたね・・・(^_^;)
      うちもたまに「一家揃って」ってことありますねえ・・・
      まあたしかに体内大掃除にはなりますけれどもね
      http://www.sally-beads-shop.com/shop/image_view.html?image=007022000023.jpg
      なるほどこんなんですね、渋い色ですね
      騙されたってことはないでしょうけれども、石ってあとから
      それらしい素敵な名前つけることあるでしょうし
      アゲートは色も模様も千差万別だから
      ある特定の産地の特定の色味のものを
      そう名づけた人がいた、ってだけのことでは?
      そして可愛くて自分が気に入っていればそれでええんだと
      思いますよ、石、って結局。

      削除