2013年12月15日日曜日

グリーンドラゴンブラッドジャスパー


さてさてXmasに頂いたもの。もう一つはStone Shop Blue Whaleの作家さん、虹色の花さんからのバラエティーに富んだチャームあれこれのパッケージ。

近々虹色の花さん、冬コミ、つまり東京コミックマーケットに一日だけですが作品参加なさるとかで、あれこれ作品を用意している最中。ということで今回のプレゼントたちも本格的なパッケージに入れられて、最近作られたというかわいい名刺つき。

子どもたちに好きなの選んでいいよ!って言ったら・・・・お星さまのバッグチャームがももちゃんとばんぶるで奪い合いで大もめ(笑)。じゃんけんの結果ももちゃんのものになったので、お花さんのご厚意で、またばんぶるちゃんには作ってあげましょう、とのことに。これは小中学生くらいの女の子心をくすぐるのですね♪きっとコミケでも大人気になることでしょう。

東京コミックマーケットでの虹色の花さんの作品は
12月29日(日)東T‐19a ティアラクラウンさんで販売されるそうですよ~。



でね。その中にあった、ちゅまが、あたしこれーと選んだ、じぇいど♪知らなかった石がこれ。


なんとまあ厨二・・・いえいえw、かちょいい名前でしょうか。

グリーンドラゴンブラッドジャスパー

ドラゴン、とつくだけあって、パワフルな石。だいたい共通して言われているのは、生命力・活力のパワーアップ、肉体の回復、などなど。中には「爬虫類脳を刺激する」ってwww

ジャスパーそのものはこのように色んな色のバラエティーがある、大地の石。その中で緑のジャスパーに赤い色が入ってるからこの名前なんでしょうけれども。



ちゅ「人間に爬虫類脳なんてないじゃんwww」

じぇ「どういう意味なんだろうねえ・・・(と、すぐググる。会話にスマホやっぱ世界広がるネ。)」

ありましたありました。なるほど、胎児が最初に発達するときにできる、原始的な生存本能にかかわる脳の部分、なんですね。正しくは別の名前がちゃんとあります・・・それはいいよね。

そしてスピ的に考えると、やはり生存本能にかかわる第一チャクラと密接に関係がある、と。
いくつか出てた来た記事は内容の全部が全部共感できるわけじゃないのでリンク載せないですが、基本的に爬虫類脳っちゅうのはどういうもんであるのか、ってのは十分にわかりました。気になったら自分で検索してみてね。

第一チャクラとか、この爬虫類脳とか。ちょっと見には、エゴの塊、エゴからの自分本位な欲求、みたいに見えますけれども。この部分の「原始的生存本能」って人間が生きるにあたって、すごく大事な役割を果たしていると思うのですよ。

なにかへの恐怖ってのは振り回されたらいいこと、ないですけれども。恐怖感がゼロだったら正しい危機管理ってのはできない。第一チャクラってのはそこだけ強すぎたり正しく機能してないと回りが大迷惑なくらい利己的なパワーを振り回すことになるんでしょうが・・・弱すぎたら生命力、行動力そのものが欠けてしまう。

第一チャクラが強すぎる人、問題ある人の制御にはならないようですが(by ちゅま)、逆にそういう爬虫類脳がつかさどる生存本能パワーの部分が弱すぎる人のための補強なんかにはいいんじゃないかと。

ファンタジーの世界の魔法の小道具みたいなお名前ですが、なかなかいいお道具になりそうな石ですね(^ ^)


ぽっちり応援ありがとうございます
精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



4 件のコメント:

  1. ご紹介ありがとうございます!
    グリーンドラゴンブラッドジャスパー、私も厨二な名前に惹かれて仕入れたんですがwwすごく味のあるというか、本当にドラゴンの血!みたいな石ですよね。
    爬虫類脳、私も調べた時に、これはどんな意味なんだろうと思いながらそのままだったのもので、じぇいど♪さんの解説でなるほど!!でした。(‘jjj')/
    ありがとうございます!(つ∀`*)
    そして、ひよこチャーム、皆さんで使って頂けて、すごく嬉しいです〜〜!(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. うんうん、味がある。自分用にビーズよりもうちっとでかいタンブルとか探したくなりますねこれは。
      大きいひよこチャームのアイスクリスタルはあんまり素敵なのでばんぶるたんのペンダントになる予定です♪

      削除
  2. フォーレル16/12/13 8:43 午後

    むかし親が佐渡で買った磨き石の中にそっくりなのがあった気がします。今、どこにあるの?(いらなかったらちょうだい)って聞いてみよう♪

    返信削除
  3. http://sado-biyori.com/recommend/craft/cr02/
    佐渡には佐渡の赤玉石って名石があるみたいですよ?これも面白そうですねえ。

    返信削除