2014年1月18日土曜日

音のない世界なんか実はないんだろう

夜中にみんなが寝静まってから一人でしばらく起きてて、さて寝ようかな、と色んなもんのスイッチ切って静まった部屋を出ようとして気づいたんですけどね。

この家、なんか、音がするんですよ。

なんの音なのかはわかんないんですが。多分エアコンとか、冷蔵庫とか、PCとか、複数の機械の振動が建物のどこかと共鳴して発する音なんでしょうね。

で、じぇいど♪、絶対音感はないんですが、音にたぶん敏感なほうなんで、妙にその音が気になりましてね。・・・てのは、なんか綺麗で気持ちの良い音だったので。

で、脳内ハミングしながら、みんなが寝静まってシーンとした中、二階のピアノまでダッシュ 笑 なにやってんだ夜中にwww

そんで、電子ピアノのボリュームをちーさくちーさく絞りまして、そーっとポーンとならして、それがほぼ「ドとラの和音」であることを突き止めました。

けどね。「ほぼ」なの。ほんのちょっとだけ、ずれてるんだよね。ま、もともと楽器が発する音じゃないしね。

で、その日はそのままベッドに向かってそれだけになっちゃったんですけれども。

翌日、あの「きれいな雑音」はきっと何Hzかだけ、うちの電子ピアノとはズレてるんだな、そういやあのピアノってAは440Hzなんだろか?と疑問に思ったことから・・・(じゃ、チューナーつなげよ、なんですが、そこまでは面倒だからしないwww)

Aが440HzならCはなんHzだっけ?ってふと連想し。検索したら、純正律だの平均律だのソルフェジオ音階だののよくわからない情報の海へ 笑

そして、あれ?もしかして、ちょっとだけピアノとは微妙にズレてるドとラの和音、なら、スピ業界でよくなんらかの効果があると言われる444Hzと528Hzの組み合わせだったりして???どっち方向にずれていた?

って思いついたんですが・・・昼間のがちゃがちゃした場所ではそんな無音状態で聞こえるかすかな雑音なんてのはもう聞こえないので確認ができんのですねー^^;

で、もう細かく検証する方法もないしその気もないんだけどね・・・もしね?偶然の産物として、あるいはそれを装って 笑 444Hzと528Hzの和音が我が家には密かに流れてる、ってことだったら面白いよなあ、って思ったんですが。

いや、実は無音だと思ってたり、他の生活音がうるさすぎて普段は気づかない状態の場所にも、なんらかの周波数の音ってのはずっと流れてるはずで・・・我々はたぶん肉体的・精神的・気的にその影響を常に受けているはずなんだよな?って気づきました。


★   ★   ★   ★   ★

そのあと、最初はツィッターでだったか、惑星の奏でる音、ってのがある
って話を目にしましてね。

これが地球。



これが太陽。



他にも色んな惑星、月、宇宙空間の音、なんかがあるんですが。気持ちのいいと感じるものと、わーこれは聞いてられんわ、っていう気持ちの悪さを感じる音がありました。

いやいや不思議だね。

この音は、ボイジャー1号と2号が木星・土星・海王星の近くを通過した時に録音したノイズ。もちろん、普通に録音されたのではなく、月や惑星周辺の電磁波を使って録音しました。この電磁波は太陽の放熱の兼ね合いでおきる惑星の磁気圏内での現象によって作られます。http://www.gizmodo.jp/2009/12/post_6517.html より

ってことだから、果たしてまったくの自然界の音と言っていいのかわかんないですけれどもYouTubeなんかにたくさんある、電子音使った、チャクラにいいよだとかの周波数モノよりは確実に気持ちいい!

しかしなんでこれ聞いてるとエネルギー動く感触が内側に起こるんだろうね。

あんまり聞いてると・・・飛びますwww 人によってはエネルギーもにょっちゃったり、頭痛するかも。敏感な自覚ある人は視聴するならおきをつけあれ。




ぽっちり応援ありがとう♪↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ




14 件のコメント:

  1. こんにちは。
    地球の音を視聴してみました。
    なんとなく、これに似た雑音…お風呂とかでボーッとしている時に聞いてたのを思い出しました。
    ぼんやりしていると周りの音が遠くなってきて、雑音が耳の奥で聞こえて、雑音がだんだん大きくなってくるんです。
    何か他のことを始めると聞こえなくなるので、ぼーっとしていたら雑音が聞こえるものなんだなと思って、あまり気にしていませんでした。

    返信削除
    返信
    1. ほおおお。きっと直接地球の音みたいなもんを聞いてらっしゃるんでしょうね、そういう時って。

      削除
  2. こんにちは!
    じぇいど♪さんのTwitterを拝見してから私もYouTubeで視聴してみました。
    太陽と月が良いですねぇ。なんだか眉間に、きます。
    あと、ソルフェジオ音階もすごく気になってて、チューナー買っちゃいましたー!

    返信削除
    返信
    1. ひゃーセット買われたんですか?いいですねえ。
      まあ、わたくしはズボラなので、そういうものに投資したり、まして丹念にチューナー使って何かしたりはしないと思うので・・・それで知らないうちに家の中で色んな偶然?を利用して流されているのかなー・・・とか思ったんですけどね 苦笑
      太陽と月も気持ちいいし、宇宙の、という宇宙空間のなんもないとこ?のやつもなかなかでしたが天王星がだめだこりゃでした。

      削除
  3. こんにちは。太陽がおっしゃるように、動く感凄かったです。

    今日の記事で思い出したんですけど、以前、宇宙に浮かぶ惑星を見てやろう(意識で)ってしてたら、何か音が鳴ってる事に気づいて、それからどれ位経ったかのある日、ネットで惑星には音があるって動画見つけたんです、今日UPされているようなもの。
    それで、音って本当に鳴ってて・・・それ聞いちゃったかも?とか思ってます。^^
    ほんでこういう星1つ1つの音を一斉に聞くと、それこそ星降るような音楽が満ちてるのかな~なんて思うと、ちょっとロマンです♡
    では~。
     

    返信削除
    返信
    1. ひょー、宇宙空間にまで抜けてる間に聞いた音を意識することができた、ってことなんでしょうね。そういう経験はまだないですねえ。
      うんうん、ロマンですよね♪

      削除
  4. はじめまして♪コメントは初めてですが以前よりブログ楽しみに拝見しています♪
    ちょうどここ2~3日、あまりにも心は無音で家の中の静かな音・・・
    でも耳に聞こえる音がすごーくきになっていて
    私どうかしちゃったのかしら?なんて思っていたところでした
    ジェイドさんのこの記事を拝見し!わ!なるほど!と納得です^^
    太陽の音に惹かれました♪他にもいろいろ聞いて見ようと思います♪

    返信削除
    返信
    1. 初コメありがとうございます♪
      ふふふ( *´艸`)それはタイムリーでしたね!
      耳鳴りも、機械音も意識し始めると気になるもんですよね~。

      削除
  5. こんばんは〜!
    地球の音を聞いてみたらば確かに坂上二郎さんな感じですね(^^;)
    太陽はそうでもなかった…。

    私は特に良くも悪くも感じたことは無いのですが、
    静かになると A(ラ)の音が聴こえます。
    オケのチューニングみたいですwww

    返信削除
    返信
    1. なが師匠のギャグが深すぎて検索しちゃいましたよwww
      この飛びます飛びますのCM知らないなぁ・・・日本にいないときだったんだろか?
      へえ、地球のほうが飛びますか。
      人によってなんで違うのか興味深いですよね。

      耳鳴り?はAの人が多いっての、なんかで聞いたことありますね
      ちょー便利ですよそれ絶対!

      削除
  6. 太陽がちょっと怖くてすぐ切ってしまいました(^-^;
    地球はそんなでもなかったんですが←でも長くは聞けませんでしたー何でだろ

    返信削除
    返信
    1. 怖い思いしたのに面白いって言うのもなんか申し訳ないですが
      面白いですねえ。そんなに人によって違うんだなと。
      何に左右されてるのか知りたいですよね。
      私は天王星がダメでした。

      削除
  7. フォーレル20/1/14 8:32 午後

    地球は気持ちいいですねえ。太陽は最初の音は金属音みたいで辛かったけど、後半楽になって、いいかんじにセンタリングと気のつまりを取り除いてくれたみたいでした♪私はピアノでは試してませんけど、ソの周辺の音に聞こえました。フラットかシャープ???絶対音感はないので、合わせるとちがう音かもしれないけれど。むかーし高いテープで惑星の音のシリーズが売っていて、聴いてみたくて買うか悩んだことがありました。今は便利ですねえ。

    返信削除
  8. 最初地球の音が怖くて
    太陽をしばらく聴いたら、頭痛と吐き気がして口呼吸になりました(;´д`)
    そして、地球の音に再挑戦したら怖さもなくなっていて
    吐き気とかがすーっと収まりました
    不思議です。

    返信削除