2014年2月19日水曜日

金色サンキャッチャー

この2日間、さらなる大雪の予報に戦々恐々として、スコップが手に入らないなら人海戦術のためにさらにちりとりを買い足そう・・・え!ちりとりもすでにないじゃん!って街を奔走したり。あれえ?パンがお店にないじゃん!ってあちこち探し回って、三度目の「冬ごもり&雪かき」に備えながら、大変な思いをしてらっしゃる地域の方々がどうなることかと心配していたのですが・・・いやいやほんとによかったね!まさかの・・・いえ、たぶん「大感謝の」回避!大自然のなせるわざであろうが、見えない世界のなにかであろうが、我々にはわかりようのない世界のこと、なにがあったのかはわかりませんが・・・ほんとにほっといたしました。

でも今回も痛感しましたけれども・・・いざなにかあったときの備え、まだまだ全然できてないですねえ・・・。断捨離して余計なものを持たない暮らしってのも大事だけど、そしてそれに逆行してるようだけども、食料の備蓄ってのも、大事だよねえ・・・。日本の家屋にはそのスペースつくるのって、難しいよねえ・・・。

そして、このまま雪が降らなかったら使い道のなさそうな「四つに増えちゃったちりとり」の行方は・・・笑 いいんだよ!これは、いざってときに必要な備えなんだよ 笑!

★    ★    ★    ★    ★

さて、前の記事からの続きの話。

楓さんがお得意としているアクセサリーにサンキャッチャーがあるんですが。
それもこのたび、一ついただいてしまいました。

お日様と仲良くね、って言われてから、サンキャッチャーが気になってはいたのですが、まともなサンキャッチャーは一つしかないので、もっとあちこちの窓に欲しいな、自分でそのうち作ってみようかな、って思いながらもパーツ買うこともなくそのままになっていたのですが^^;。


金色のパーツに色ガラス、さきっぽが金属チャームのサンキャッチャーってあんまり見かけないよなあ、たぶんめずらしいよなあ?って思いながら・・・・家のどこの窓にかけようか?って見回したらこれまで他の季節もののばんぶるの工作が下がっていたのをはずしたフックがついたままだった階段の窓が目にはいりました。

掛けてみたら長さもぴったり。一歩離れて下からみたら・・・あれ?ちょうど隣に飾ってある絵と色合いと雰囲気がぴったりじゃないですか。


これ、クリムトの水蛇 I って絵のレプリカでして。これまでなんの絵なんだかろくに調べたこともないままもう20年くらい引っ越すたびに家に飾ってたものなんですが。

実は帰国以来他のものにはさまったまま押入れにしまい込んじゃってて行方不明だったのがこないだひょっこり出てきましてね。そしたらすぐ、ある方とこの絵に関連してちょっと印象深い不思議系話のやりとりをする羽目になりまして。そのお相手の方にとって、なにかしらのヒントのような意味があった、と。

・・・・しかし、自分自身はどうしてこの絵を買って、長年飾っていたのだろう?って考え始めて、あらためて「なんだか気になる絵」になったので、目につきやすい場所に掛けたばかりだったんですよ。

あらら?このサンキャッチャー、まるで「ここの窓のこの絵の隣に飾りたいのでこの長さ、こういう色合いで作ってください」って特注したみたいな( *´艸`)。

もちろん楓さん、この絵のことをなにか知っていたわけではありません(*´▽`*)
いやいや面白いよね。


つづく。 そう。まだあるのよ♪


今日もぽっちり投票よろしくね^^



こちらもどうぞよろしく!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

10 件のコメント:

  1. なんて素敵なサンキャッチャーでしょう!

    このようなものもあるんですね♪
    取り込む光も気品あるものになりそう♪

    返信削除
    返信
    1. 気品ある・・・・ほんとそんな感じですね。
      サンキャッチャーというと光を反射して虹だらけに~ってのを想像しますしそういう商品が多いのですが、これは、光が入る窓に掛けることで光を反射してそれが綺麗て、ってことよりは、この作品そのものの雰囲気を光のさす中で楽しむ、そういうものだと思います。

      削除
  2. フォーレル19/2/14 9:52 午後

    すてきなサンキャッチャーですね♪我が家は大きめ(シャンデリア?)ガラスパーツをそのまま窓に吊ってもう10年以上になります。お日様が差し込む季節には、虹がいっぱい入ってお気に入りです。楓さんのサンキャッチャーは、影もきれいでしょうね♪クリムトも大好きです。

    返信削除
    返信
    1. 純粋に入る光を反射して広げる、のだったらガラスパーツだけでもいいんですものね~^^ 
      影もきれい、うん、そうですね♪

      削除
  3. こんにちは。
    サンキャッチャーも素敵な絵と一緒に並んでいるなんて、幸せそうですね(*^^*)
    こんなに喜んでもらえるなんて、私も嬉しいです(*´∀`*)
    なんとなくの勘だけで入れてみたのですが、なんか…色々とシンクロしているのを聞いていると不思議な感じがしてきます。

    返信削除
  4. すごーい、素敵なサンキャッチャーですね♪♪

    ええ、本当、今週の雪回避されましたね! 見えない存在方のお力ですね。 感謝感謝。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^^

      うん、ほんとこの回避、あまりみんなびっくりしてないようですが、ほんとすごいなあと♪

      削除
    2. じぇいど♪さん、そうですよね~!!! ほんとすごいことですよね?? 前線がみごと日本列島をそれていってくれましたものね! ^^

      削除
  5. はじめまして。
    長野県に住んでいます。
    こんな大雪は初めてだと、お年寄りが
    言っていました。
    国道も高速も通行止め、コンビニもスーパー
    も棚はカラッポ!
    灯油、ガソリンも無くなり次の雪が降ったら
    どうなってしまうんだろうと、不安に思って
    いました。
    見えない力に本当に感謝します♪

    返信削除
    返信
    1. お返事おくれちゃいましたすみません
      はじめましてのどぞどぞ( ^^) _旦~~
      長野でお年寄りがそうおっしゃるんでは
      やはり尋常なことではなかったのですね
      おかげさまで今年はもう大雪はないでしょうけれども
      インフラや緊急事態の行政対策だけじゃなくて
      個人の一人ひとりも意識を変えなきゃいけないのかもしれませんね

      削除