2014年3月11日火曜日

三年目の祈り

『祈り』 
(byMCさん)

この3年間の間になにがあったのかを語り始めたら膨大な話をつづることになるでしょうけれど。失うものがなかった傍観者ではないし、呆れるほどにすべてが不思議に繋がって今ここに生かされているのをひしひしと感じているけれど、絶望の中の被害当事者でもない。そんな自分には「わたしの311」をここで延々語る資格も必然性もないと思えて。

もう三年。たった三年。あまりにたくさんの想いが詰まりすぎている時、言葉は無力だな、と思います。そんなときは、音楽や絵画、舞踊、などの芸術のほうがよほど雄弁だと感じています。


ここのところ色々とご縁が深いMCさんがこの1か月以上描かれていたこの作品、昨日ようやく完成されたそうで。今日この日、ここに載せるために描かれたのではないかな、と思わされるなにかを感じたので、お借りして、お披露目させていただきます。

(携帯の方は表示されないかもなので文末に小さいバージョンを貼っておきますね。)

★    ★    ★
MCさんより

「(昨日付け、文の途中より)・・・あぁ、やっぱり描かなきゃいけないんだなとは思ったものの、嫌だな~嫌だな~と思っていたある日。ちょっとぼんやりしていた瞬間、この絵のスーさんが脳裏に浮かびました。そしてそのスーさんはゆっくりと顔を上げ、こちらを向き、はっきりと微笑んだのです。

それは、ただの脳裏に映った映像に過ぎません。ですがその時私は、この絵の先に笑顔が待っているのならこの絵を描いてみたい。そう思いました。

「祈りのスーさん」が何を祈っているのかは分かりません。でもその祈りの先に笑顔が待っていることを、願わずにはいられません。

明日はもう3年目なんですね。

MCさん製作中のこの絵のBGMは、
スガシカオ「愛について」
http://youtu.be/PMRpLBtki-U



  今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 


  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ




8 件のコメント:

  1. 祈りのシェアをありがとうございます。
    あの日の、ネット上で文字だけですが、関東に住んでいるみんなの変化を感じ取っていました。
    私は関西に住んでいるので、当事者ではありませんし、きっと感じていることも人それぞれ違うけれど、
    あれから、日常は確実に変わりました。
    でも、いつも希望はともにあります。
    祈りの先には、笑顔があるんですね、笑顔で進んでいきますね。

    返信削除
    返信
    1. はい♪ 共にそういたしましょう。
      コメントありがとうございました(*´ω`)

      削除
  2. 今日のこのブログを拝見する前に、職場で黙祷を捧げながらずっとMCさんのこの絵(完成前のもの)が脳裏に浮かんでいました。龍が地球を囲み皆の祈りで全てが金色に包まれる様子をスー様が両手を広げて見守っている…私の想像に過ぎませんが、そのあとこのブログを見たので何故か涙が込み上げました。「祈り」の尊さを感じずにはいられません。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ素敵なコメント、ありがとうございました。
      想像、は創造ですよね(*´ω`)♪

      削除
  3. なんとなく判らないままに?じぇいど♪様にたどり着いて、使い方が良く判らないスマホで、やたらに返信したりして娘に叱られている私ですが、縁ということを大切に思っています。
    因みに、私の父もスーさンと呼ばれておりました。今は、近いアのよで、魂の修行中と沖縄の占い師さんが、言ってました(*´∇`*)
    未だに父の存在を身近に感じられる私は、幸せ者です( ̄∇ ̄*)ゞ

    返信削除
    返信
    1. スマホで頑張ってのコメントありがとうございます。
      いやいやコメント欄はコメントするためにあるんですからコメント嬉しいですよ(*^_^*)
      おお、お父さま、スーさんでしたか。霊感あると得するところは、この世で一度お別れした方をそうやって身近に感じられることですよね^^♪

      削除
  4. 湘南は、もう暖かいのでしょうね
    ぅらまやしい(*´∇`*)
    今日、葉山町と姉妹都市の草津温泉の小さなレストランで、しらすピザというものを食べました。
    しらすが、ちょっとしょっぱいけど、美味しかったです(*^.^*)
    アスペンさんに、機会があったら、お立ち寄りください(^o^)

    返信削除
    返信
    1. しらすピザ美味しいですよね~うちはみんなだいすきです。草津温泉・・・聞いたことはあるな・・って思って写真みたら遠縁がいるとかで行ったことありますね、子供の頃。

      削除