2014年3月31日月曜日

海の玉・大地の玉 その2 真珠と翡翠

(前の記事から続く)
・・・でね?MCさんもじぇいど♪と同様、最初は白玉が真珠だとは知らなかったそうで。古語で玉(ぎょく)といえば翡翠のことだと思いました、っておっしゃってて。じぇいど♪も、はぁー、あの『白玉を光なしともおもうかな 磨きたらざることを忘れて』というおみくじも真珠つながり、どんだけ真珠押しなんでしょうかねえ、と2人で感心ともびっくりともつかない気持ちでおりますと・・・

MCさんのところで、件のシルバーグレイの宇和島産の真珠を、じぇいど♪さんにもおすそ分けするように言われました、と。指定はなぜか「三粒」。
そして、ほぼ同時にじぇいど♪のほうでは

海の玉が真珠。大地の玉が翡翠。

そんなことを、スーさんが。

どういう意味なんだろう?と思いながら、そのことを伝えると・・・MCさん宅では、その真珠と使う予定のチャームが、翡翠のブレスレットの真ん中に偶然保管されていたという、これでもか、な駄目押しサインがwww

★     ★     ★

ということで、MCさんが作品にしてくださったのが、こちら。せっかくなので、大地の玉だという翡翠の上に乗っけて撮影してみましたよ。
三粒のシルバーグレイの宇和島産アコヤバロック真珠。その大き目の一つを、ちょっと和龍に見えるような羽のない龍が大事そうに守っているという形の作品。小さな赤い粒のアクセントはシュリカンのイメージには欠かせない赤い石をってことでガーネットが。MCさん、凝ってるねぇ♪

これを作っていただけるという話が出た3月8日にじぇいど♪、ばんぶるをそっち方面に送迎しなければならなかったついでのこと、シュリカンがご縁を頂くことになったらしい海辺の「ある場所」にちょっと寄ってみたのですがね。もうそこって明らかに「海の男たちの仕事場」で。早朝だったのでちょうど漁船が水揚げの作業中。そして、そうか、そこって、スーさんだけじゃなく、龍宮の龍王の孫たちや海の神様方の祭られている場所。なるほど、だから海の玉なのかとなんとなく納得。

★     ★     ★

そしてこの宇和島産真珠の作品、3月14日着で発送されたのですが・・・到着する直前の未明、久々のでかい地震でちょーびっくり!震源は・・・宇和島のすぐそばの伊予灘。同じ漁業組合内でどちらも真珠が名産なところ。

じぇいど♪、3月14日にこれを受け取ったものの、その週末は大忙し、ゆっくりその作品を愛でる暇もなく。ようやく取り出して「これはここに下げるためのものなんだろう」って思えた、じぇいど♪のベッド横の窓のところに翡翠と一緒に持って行ったのですが・・・ってか元々、この翡翠が我が家に来たときに「節目の日、特別な指定の日にはここに置いてね♪」って示された定位置がここなんですが・・・意識なんかしてなかったけれどそのタイミング、丁度満月がその窓に。ってことは今カレンダー見ると、16~17日の夜中のことですね。擦りガラスの窓を開けるとちょうど真珠の粒のように高い空に浮かぶ小さな明るい月。

そしてさらにその翌日・・・桜の開花宣言日本一をすれすれのところで逃した、しかしがんばった!なニュースでまたまた「宇和島」と何度も耳にする羽目に(笑)
 http://t.asahi.com/e90p
ええと・・・これは「桜じぇいど♪」の件に関する念押し 笑?

もうわかったよwww どんだけ頑張るの、スーさん・・・。

★     ★     ★

月で起こったことは、21日の春分の太陽にも、同じ窓辺で。

冬至の時も、ああ、冬至だな、って思ってしばし祈ろうかとした瞬間、太陽がその窓辺でちょうど座ってる位置の目を射ってびっくり、ちゅまと、なんだこの家!マヤの神殿かよ!って笑ったことがあったのですが。今回もその部屋に用があって入ってなにげなくその窓の桟に置いた2つの玉に意識が向いたちょうどその時、再び窓がぱぁ~っと虹色に光り始めてしばし見惚れ。あ、そうか、今日は春分だよ、まただよ、と。

やぁ~話作ってるでしょ!だと思う(笑)?

★     ★     ★

さて。届けられた真珠がなぜ三粒指定だったのか。

MCさん曰く、そういえばスーさんの絵の背景の龍の玉も三つですねえ。あれは元々オリオン座の三つ星の予定だったのが結局龍が咥える三つの玉になったんで・・・と。

そしてじぇいど♪も他の「3」を探すと・・・日本神話の海神は三人だよねえ。とか。海にまつわる宗像三女神だって三人だし。とか推測を始めるとキリがなく。

そんなこと考えてたからなのか。3並び、だの、3と1が混じった数字を次々見る羽目に。それでああ、そういえば、3月3日にばんぶるが時計を指さして、面白いから撮って~と、これ撮ってやったよな?ってことを思い出しました。

じぇいど♪、2011年の元旦にLAを出て、日本に帰国?してからずっと1並びに見舞われ。今の家に引っ越すときはこんどは2並び。それがいつの間にか、3、に切り替わってるな、ってそのときに感じたんでした。

MCさん「数秘では、1はすべての始まり、2は2元論の基礎、3は発展と開拓ですっけ。」

なるほどな。おそらく3粒の真珠、は「次の段階に入ったよ」という確認のためのサインでもあるんだな。

で、結局、海の玉、大地の玉、これらがじぇいど♪の手に届けられたこと、この窓辺にあることになんの意味があるのか。いや意味なんか果たしてあるのか。・・・ってー謎はまだまだ解けてないんだけどね。ま、そのあたりはいつかわかるかもしれないお楽しみ・・・ってことで。いやいや、謎だの意味だのなんらかの効果だのなんて、そんなもの全くないのかもしれないし。

それでも・・・充分わくわくして楽しかったから、そして手元にこんなわくわくする品が届けられたんだから・・・いいやね♪

★     ★     ★

最後にね、白玉つながりで見つけた、万葉集からちょっと気に入っちゃった和歌を一つご紹介して締めにしておきます。

なんでか?

白珠は人に知らえず知らずともよし
知らずともわれし知れらば知らずともよし

出典万葉集 一〇一八・元興寺(がんごうじ)の僧(そう)

[訳] 真珠は人に知られていない。だが人は知らなくてもいい。人は知らなくても、自分がその価値を知っていれば、人は知らなくてもよい。

そう、ブログって場の記事って形ではね、表現できない気持ち、書ききれてないこと、この話を抜いたらつまんないよなぁなのになんらかの差しさわりで書けないこと、今回も、普段も、いっぱいあるんだけどね・・・。

そして、じぇいど♪自身のことだけじゃなくって。

誰にも知られず、時々「やーそれで自分のやってることって、なんの意味があるんだろうなあ、ホントになんかの役に立ってるのかねこれ」な出来事が次々起きる日々を送っている人、何人もいると思うんだけどね・・・。

でもね『いいんだよ、他人から見たら馬鹿みたいな話じゃないか、労力を傾ける価値なんかないんじゃないか、ってふと不安になっちゃうことでも、自分の内側でしっかりオチがついていて、自分自身が納得していて、最終的に自分自身のためになっていれば。』っていう・・・締めの言葉をもらったみたいでさっ♪(*´ω`)

  今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 


  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

19 件のコメント:

  1. こんにちは。
    2月に、真珠を天草パールセンターで5粒だけ買ってきていました。
    ハートや星、ひし形の淡水真珠です。
    何か作ってみようかなと思いながら、まだ作っていませんが(笑)。

    あと、最後に書いてあった和歌…なんか良いです(*^^*)
    でも白玉って言葉ばかり見ていたら、白玉が食べたくなりました(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 天草も真珠の産地なのですね♪
      なにか素敵なものができるといいですねえ
      白玉・・・わたくしも食べたくなりまして、連想で白玉ぜんざい→あんこならもうなんでもよし、で小田原城でしら玉じゃなくて普通のおもちのお汁粉食べました 笑

      削除
  2. いつも面白い深い記事をありがとうございます*\(^o^)/*
    わたしの3といえば、SUNですね(^m^)
    自分の内側でしっかりオチがついていて、自分自身が納得していて、最終的に自分自身のためになっていれば*\(^o^)/*バンザーイ*\(^o^)/*ですね

    返信削除
    返信
    1. 3はSUN、そうですねえ(・∀・)!
      うんうん、ばんざーい、ですね
      これでいいのだ||:3ミ

      削除
  3. すごいですねえ・・・!

    それにしても、うっとりするくらい、美しいチャーム・・・ 色といい、デザインといい・・・
    ほれぼれしてしまいます。

    そういえば、三といえば、三種の神器でも3つですもんね。(勾玉、鏡、剣)
    出雲大社のおおくにぬしの命さまの銅像の前に、海の波の上に、さきたまをあらわす、真珠のような玉が乗ったオブジェもありますよ。
    今、それを思い出しました。

    http://www.geocities.jp/hitosht/02sanindo8/50izumotaisya.html

    返信削除
    返信
    1. ほんと、美しい作品デス♪
      そうですね、三種の神器も三、ですねえ。テレビで三種の神器が伊勢に、というのを見たばかりでしたね。
      この銅像、素敵ですねえ。

      削除
  4. こんにちは!

    もともと神話は大好きですが・・今回 真珠が宇和島産との事で・・。
    宇和島の隣町に住んでいるものです。
    まさか、よく おじゃましているこちらのブログで宇和島が出てくるなんて びっくりしていました(^^♪
    真珠って有名な所は沢山あるのに宇和島の真珠を使って頂けて 嬉しかったです。

    また、今日は地震の話題・・。
    あの地震は久々に大きくて、怖かったです。
    でも、お陰様で今回 大きな被害はなく、この地震で東北の方たちの事を思い起こしました。

    消費税も明日から8%
    増税で財政が少しでも潤って、東北や他の必要な所へ一刻も早く使われて行けばいいなと思います。

    返信削除
    返信
    1. 宇和島のおとなりさんですか!いらっしゃいまし♪
      地震、けっこう大きかったのでびっくりされたでしょうねえ。
      そうですね、増税はそりゃ困るんですが、必要だと思うんですよ。ほんとに必要とされてるところにきちんとみなの想いとともに届けてほしいです。

      削除
  5. 3って数字にはそんな意味が含まれているのですね、3の並びは今年の節分くらいからよく目にしています。
    先日の健康診断では検体番号333、荷物はここに
    と渡されたロッカーのキーが313番…等々。
    なに見えカードでは『アセンデッドマスター、NewDoor、すぱるた』が連発…。
    すぱるた…何を提示されているんだろうか(脂汗)。
    綺麗な真珠に目を奪われ、暦の節目に何かと面白い偶然(必然?)が起こることに共感したのは勿論ですが、
    お話の中に宇和島が出てきたことに少し驚きました。
    片方のご先祖様方がいらした土地なのです。
    去年から何かと話に出たり気になったり夢に見たりしていたので、さらにここでも宇和島推しかとw
    宇和島にいらしたご先祖様からみて私は玄孫で少し世代が離れていますし、もうご縁は途切れてしまっているのかも知れませんが、自分のルーツのひとつを掘り下げてみたくなりました。
    よい切欠をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. おおお、りりかさんも、3、を示されてるのですね
      そして宇和島にご縁があるのですか
      ルーツ、面白いですよー
      私も、自分の思わぬルーツを知って、
      へえええ、という経験の真っ最中なのですが
      掘り下げるのは決して無意味じゃないと思います(*^_^*)

      削除
  6. 私も話し、つくってるでしょ?!とか思われそーなんですが、やっぱり書いておきます…
    以前、翡翠が気になって糸魚川まで行って連れてきたコをずーっと身につけています、ってご報告したのですが、じつですね、その前はね、真珠…だったのですよ。なんで突如真珠だったのか、相変わらずナゾなまま、ま、本真珠とかはね、お高いので淡水パールとか集めてたり。
    あ、でも誕生日の石(月、でなく)ってのがあって、自分がパールだったから集めてたんだったかな?
    でも真珠って、日常使いするにはお手入れ大変なので、いつの間にやらしまいっぱなし、でしたけれど。
    後ですね、私、「じぇいど♪」さんが「湘南」にいることに、なんだか違和感を感じていたのですが、うん、そっか、確かに翡翠は大地、な気がするので、そういう違和感だったのか、と私は勝手に納得(^^;;でも糸魚川だって海辺ですし、なんで大地で納得するのかはさっぱり、ですが。
    ただですね、ああ、じぇいど♪さんは今回は海担当なのか、じゃあ私は山担当なのかな?(信州人だから)とか思ったことが以前あったような…?どういう意味かは私にも分からないですが(←ヲイ!)
    分からない話しですみませぬ…でもなんか伝わるものもあるのかな?と思いコメントしてみました…。

    返信削除
    返信
    1. へへへ、なんかすごいですねどうしてそうやってリンクするんでしょうかね
      ちなみに写真の翡翠も糸魚川のもんです。んで私も真珠は持ってるもののしまいっぱなし、でしたね
      そうですかー 翡翠、なのに湘南、は違和感、たしかにね^^
      うん、でも細かく言うと綺麗に繋がってるんだな、というみごとな経緯でしたかね。
      ああそうそう、信州といえば安曇野は海人族が流れ着いた土地だったのか、と最近ようやく気づきました。海サインつづきの中、そば食べて 笑。
      山担当、がんばってください♪

      削除
  7. ここ見る前にほぼ日を読んだら、
    ちょうど真珠の記事がアップされていてちとビックリ。
    http://www.1101.com/white/2014-03-31.html

    ネックレスは「わだつみの龍」という言葉が浮かびました。
    深い深い海の底に在る存在。
    海彦山彦じゃないけど、これまでのじぇいど♪さんのエネルギーに
    海の力が加わってバランスを取っていく時期なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. わははは ほんとだwww
      最近よんでなかったですねえほぼ日。数年前まではよく読んでたんですが。
      わだつみ神。うん。まさにそれがキーワードなんでしょうね。
      ごくごく最近わかったのは、ご先祖ルーツの一つがわだつみ神を祀った神社におもいきしご縁があったんだな、と。面白いです。

      削除
  8. みかです。
    うぉ〜、私も、このところ、「ほぼ日」で真珠についての連載を読んでいたところだったので、ここに真珠のことが出てきて、「ええ??今って、真珠が大事なの?何故に?」と思ったのでした。

    ところで、日本の中がへんにイカツイ雰囲気になってきている今、水とか女性とかの要素はすごく大事だよなあ、と思います。

    返信削除
    返信
    1. みかさん
      何でしょうねえ?真珠押しなのは個人的なもんじゃなくて、もっと大きい範囲でなのかな?そうですねーイカツイ雰囲気にもの申せるのが有権者だとしたら半分は女性ですしね。

      削除
  9. 普段はラベンダー翡翠のネックレスを身に付けているのですが、最近むしょうに真珠のピアスがほしくなり、ネットで探していたときに、この記事を拝見し、不思議な思いをしました。皆さんのコメントからも、何か意味があるのかな?と思わずにはいられません・・・。

    返信削除
    返信
    1. ラベンダー翡翠というのも素敵ですね~。真珠のピアス、いいのがみつかるといいですね♪

      削除
  10. 三種の神器って…なんのサインですか( ̄▽ ̄;)
    赤福を三月に三箱も同じ日に頂いて、四月に入ってさらに一箱頂きました。
    昨年末にも一箱頂いていますし…こんなに貰うことって普通は無いんです。

    実は、お手製の勾玉と、お手製の銅鏡のレプリカ(合金製)があるんですよ(笑)。
    吉野ヶ里の里の体験教室で作れるんで、作ったことがあるんです♪
    これに、お手製の剣を作って合わせたら『ぷち三種の神器セット』みたいな感じになるかなって思っていました(^ω^)
    さすがに剣を作る体験学習はないのですが…。

    返信削除