2014年4月6日日曜日

小田原城、水したたる桜

みなさん今年の桜は存分に楽しめましたでしょうか。桜ももう最後であろう本日もまたまた雨ちらほらの予報ですが。先週の雨の中、小田原に行ってきたときの写真をば。

小田原は、もちろん再現されたものですけれどもお城があるってんで、以前から行こうって言ってたんですがね。おとさんが突然「よし30日小田原行くぞ」って言い出しまして。なんでこの日限定なんだよってのも相変らず理由なんかないし、小田原が城がある以外どんなとこなのかも全く知らないで言ってたんでしょうがね。

西に行くほどに嵐が凄そうなのに西に向かうのか、たどり着けるんだろうかと半ばやけくそで家を出まして。もう、海沿いの道もがら空き。駐車場なんて無料のとこなのにがらがらでとめ放題(笑)。
それでも桜は綺麗に咲いてました。うん。

これは城の内部から撮影。

もうね、建物の中を楽しむしかない状態の暴風雨で。やむなく、普段だったらばんぶる連れじゃじっくり見ることはないであろう、城の中の展示を楽しむ一日となりまして。これがけっこう儲けものでした。日本史がさっぱりなおとーさんでもかなーり楽しめた、江戸期の色んなお道具や懇切丁寧な解説満載の展示がいっぱい。

そうですねえ・・・小田原の歴史を私がここで懇切丁寧に語ってもしょうがないでしょうからやめときますけどね・・・ってか、じぇいど♪だって、日本史嫌いじゃあないんですが、ええと、鎌倉の北条さんとは別で北条早雲って人がつくったほうの北条さんの城だよな?くらいしか実は知らなかったんですがね・・・。

小田原なう、ってツィートしたら、元小田原在住だったお友達がぱっとリアルタイムでお返事くれまして、色々興味深いことを教えてくれましてん。非常に感慨深い見学となりました。

城の庭ではかまぼこ祭りみたいのやってたんですが、風雨で大変なことになったらしくどこもかしこもびしょびしょ。それでもかまぼこ板でなにか作るイベントがあったんですね。かまぼこだけはしっかり買ってきました。なんと、市場価格の半額。これはお得。

水の滴る桜。

普段のじぇいど♪家、自分ちの近所では有難いことに雨に濡れるなんてめったにないことで、いつでも不思議に表にでるとぱっと雨が止むんですがね。不思議にってか・・・まあお世話になってるってことなんですがね。ここ、よそさまのエリア、つまり、アウェーですしね。そんな大サービス、期待もしてなかったんですが・・・暴風雨の中飛ばされそうになりながら城から表に出て階段を下ったところで・・・なんと嘘みたいにお日様がでてきて青空が。
そして、あかがね門というところに来て、おおお、さっき展示で見た、ものすごく苦労して修復再現したとかいう場所だ・・・って見とれてると・・・見る間に目の前で二重の虹。こりゃなんという大サービス♪写真だとちょっと薄いけどね。かなり綺麗に出てましたし、目の前でどんどん濃くなってくのは感動的でした。

そして城の展示にもあったものすごい歴史の「ういろうや」という和菓子と薬のお店へ。ほんとはういろうが有名なんでしょうが、桜の季節だしね、とさくら餅を買いました。

ってことで、お土産はそのさくら餅と、かまぼこ・・・いやこれほんとに美味しかったです。それからお土産屋さんで目について、かわいい♪ってつい買っちゃった桜そば。
これね、ほんとにピンクで、桜の香りがして、なかなか美味でしたんですがね。おとさん「これも小田原のものですか?」ってわざわざ店の人に聞きましてね、じぇいど♪、内心、そこはつっこんじゃだめだよー小田原でそば作ってるなんて聞いたことないしねーどうみてもこれはどこの土産物屋でも売ってる季節ものじゃないかー^^;って思って、お店の方も、えええと・・・いやこれは・・・安曇野で作られてるんですがねぇ・・・って申し訳なさそうに答えてたんですが。

この「安曇野」ってのをわざわざここで耳にしたというのがあとでちゃんとつながってくるとは(笑)まあ、それは別の話。だけどあとでちゃんと続く。・・・かな。

帰路は分厚い雨雲に切れ目ができてそこだけはまぶしい青空という絵のような光景。大磯のあたりで渋滞しちゃったんですがね、雨も降ってないのに波だけが荒れているという絶景見ながらまた〜り車内でコーヒータイムも楽しめましたし。
ま、雨だろうとお花見、ひるむべからず、ちゃんとそれなりに楽しめるよ、って話でした。

おまけ。城にあったポスター。おとーさん、これみて、よし、忍者になるか!と(笑)なんのこっちゃと思って調べてみると・・・小田原にはガチで忍者やってる人がたくさん集まるみたいですね。→これは去年のイベントのようですが。リンク参照




今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 


  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

6 件のコメント:

  1. 4月6日、城の日にぴったりの話題ですね!桜そば、我が家でも先日食べましたが、ふわっと桜の香りがして、娘が感動していました。大好きな桜と虹の写真に癒されました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 4,6って城の日だったんですか~。
      おそば美味しかったですよね♪

      削除
  2. お城と桜の組合わせって、見事ですよねぇ。
    小田原城と言えば、小学生の時の修学旅行(箱根/鎌倉)以来の御無沙汰です。
    でも最近、昼の情報番組なんかで特集してまして。
    甲冑や打掛の衣装を格安で貸し出してくれるみたいですね。武将体験やら姫様体験やらいいな~と思いました。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり桜は桜そのものだけじゃなくて、背景も大事だし日本の建築が合いますね。修学旅行私も箱根鎌倉でしたが小田原はスルーでしたねえ。
      あ、そのレンタルの看板みかけました。面白そうだなとは思ったのですがもう靴やズボンがびっちょびちょだったのでとてもお借りする気になれませんでしたが^^; けっこう色んな面白いイベントやってるところみたいなのでまた行ってみたいですね^^

      削除
  3. こんにちは♪実は転勤で8年前から安曇野の近くに住んでいます^^
    ほんと、お蕎麦が美味しいんですよね♪ですが・・!こんな
    桜のお蕎麦があったのは知りませんでした~!
    この前、桜モンブランがスーパーのケーキ屋さんにあったので
    買って見ると、桜の塩漬け、桜の香りのする甘しょっぱい美味しいケーキでした♪
    今時期は桜餅ばかり食べていて、ピンク&黄緑の組み合わせも大好きなのですが
    じぇいどさんのテーマカラーでもありますもんね♪^^
    そして、今頃になって申し訳ない思いなのですが、以前
    ソーラーウォーター研究の記事を参考にさせて頂いています^^ありがとうございます♪
    緑と青のボトル両方をやっているんですが、晴れの日には日に透けて
    色がカーテンに写り、とても奇麗で癒されています♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~ 安曇野の方なんですね。桜モンブランってのも美味しそうですねえ。うんうん、春はピンク&黄緑の組み合わせのものが街にたくさんあって、うふふ( *´艸`)です。ソーラーウォーター、記事がお役に立ててなによりです。そういやうちでは最近やってませんでしたねえ^^;

      削除