2014年5月6日火曜日

ドラマのロケ地に行ってみたの巻 その2

も一度前回の地図を。目指してるのは右上の○のあたり。で、この大通りをまっすぐ行って、星印んところのお餅やさんで曲がればよかっただけなんですが。ところがおとーさんが「あ。ちょっとトイレ。」と言うんで海岸にたしかコンビニが、とせっかくお餅やさんの角まできたのにまた海のほうに向かってしまい。

このお餅やさんも雑誌でこのエリア紹介されると必ず出てくるところ。ところがじぇいど♪家って休日に散歩いくのってだいたいいつも夕方。となるともう肝心の名物は売り切れちゃってるんだな。そしてここってわざわざちょこっと寄り道しないとな場所で、めったに通らないんだよな。この日もざーんねーん、と覗きながらがっかりの2人。

そしてコンビニで無事用を足し・・・よし。じゃあ目的地を見たら海岸でおやつタイムね♪と。しかしおしゃれカフェ激戦区にも関わらずいまだにそんなところには目もくれずなんとコンビニスィーツを購入して海岸で食べるつもりの貧乏性じぇいど♪家www

そして目的地まで近道をしようと知らずに入り込んだ右下の○のエリアで。あ、ちょうどいいベンチが!とばんぶる。いやいやたしかにすごくいい感じのベンチだけどそこはここのカフェのベンチだからダメダメ!と見ると・・・あれ?ここのカフェもロケ地の一つじゃん。でも入らずに素通り。だって美味しいコンビニスィーツ買ったからね♪(笑)サイラムちゅう自然派のお店です。ここは大人だけでゆっくり食事に行きたい店だねえ。

そしてもっと笑えたのが。全然知らずにそのすぐ先のとあるカフェに長蛇の列ができてるのを見てなんだろうと思ったおとーさん「ここなんの店ですか?」と列にならんだ人に聞いてみた。実はじぇいど♪もなんなのかは知らなった。「さあ・・・実は僕もよく知らなくて」だって。と言うのでその場ではわからず。人がいっぱいなのに特に写真も取らず。なんだろね?で素通りwww

あとで「なんであそこそんなに並んでたのかな、そんな美味しい店なんだろか」と調べてみたら、どうやらそこのカフェがこのドラマの舞台のモデルになった店だったんですね(笑)下調べをろくにしなかったのにちゃんとおとーさんの「ちょっとトイレ」で素通りしてたはずのロケ地めぐり、期せずして肝心の場所を外さずに済んでたわけだ。入らなかったけど(笑)

さて無事に目的地に到着。おとーさんが知りたかった「これどこ?」という踏切り。だって印象的だよね。踏切なのに、向こう側には鳥居があるんだもん。ドラマになんどか登場してると思うんですが、最近では主人公二人が仕事帰りの家路に偶然会う。ちゅうシーンで出てきました。

夜、仕事帰りに江ノ電降りて、駅から歩いてくるとき・・・ここ通るのかなあ?この先ってば江ノ電はトンネル通るんだし、やっぱり駅まで通じる道がなくて今我々が来た道くるしかないんじゃ?ってことは袋小路の神社から出てきてることになるじゃないか?

まあ、ロケってきっとそんなもんなんだろうね。絵になる場所を見つけてつないでいく。みたいな。

で、わたると向こう側に御霊神社があります。なんでしょうかね?説明を一遍とおり書いたんですが・・・消えました(笑)単なる保存ミスでしょうが。何事にも意味があるのといいますしね。本殿写真もナシでそのままにしておきますのでどんな場所か知りたい人は自分で調べてね(ほんとはただの手抜きw)。

ここはりっぱなタブの木さんがお見事。


つづく



今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

6 件のコメント:

  1. とめぴぃ6/5/14 1:14 午後

    袋小路の神社とな!ではナガクラは何処に…ですね~(^-^;
    アタシも1作目から大好きで欠かさず見てます
    ほぼコント?みたいな和平さんとキョンキョン
    木曜日の夜は楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. ナガクラはここかねえ?みたいのは一応見つけましたが確認するために普通の住宅のああいう道を入って行ってわいわいするのもご迷惑だろうなと思ったのでさっと通り過ぎただけですけどね。でも行ったあとからドラマ見たときに、あれ?ここもそういえば通ったよねえ、って場所を見つけたり。
      ほんと、あれはコントのようなやりとりがサイコ―ですが、アドリブが多いと聞いてなおびっくりです(・∀・)。

      削除
  2. 「最後から二番目の恋」は見たことなかったんですが、あの辺りが舞台だったんですね。
    鎌倉や江ノ島付近は色んな作品の舞台になってて羨ましいです~!
    「遙かなる時空の中で3」ってゲームが好きで大ハマりしてた時期に、時間を作って鎌倉を少しだけ観光しまして(シリーズ中に現代の鎌倉が舞台になるものがあるんです)。
    文化と自然がうまーい具合にバランスよく溶け込んでて魅力的な所だなあと感じました。
    じぇいど♪さんのブログを読んでるとまた行きたくなります(*´ω`)

    そういえば、今週土曜の夜にある「タイムスクープハンター」って歴史ドラマ?番組で、切通しのことを扱うみたいです。
    鎌倉ロケがどの程度占めてるかはわかりませんが、毎回ドキュメント風に凝って撮られた番組なんで、結構実際の土地が観られるのではないかと期待してます(^ω^)

    返信削除
    返信
    1. まだまだ観光客気分が半分以上抜けてないんでドラマやアニメに出てくるとおおおお、って我が家もみんな楽しくみちゃいますね(^^♪ ほおおお、源平合戦のファンタジーものゲームですか。鎌倉時代ってのはほんと、戦国時代と並んで小説やドラマや漫画やら、色んなものの舞台にされてますし、現代の観光地としての鎌倉も見どころがたくさんですし、ゲームはしたことないですが、たしかに自然もいい感じで残ってて、絵になりやすく、ネタになりやすいんでしょうね。
      ほお、切通しの番組とな!それはぜひさがしてみます!

      削除
  3. ちょビット久し振りになりました(^o^)
    お子さん等も、元気そうですね♪
    草津も、良く撮影に来てるみたいですが、私は出くわした事が、ほとんどありません(((^^;)
    テルマエの阿部さん、会いたかったですΣ(ノд<)
    江ノ電は、何回か乗りましたけど、鳥居の踏切は、気がつきませんでした( ・∇・)
    余り混んでいない時に、また行ってきますp(^^)q

    返信削除
    返信
    1. ああそうか、こんどのテルマエは多くが日本が舞台だからロケ地は草津なんですね♪ 
      江ノ電乗った状態であの鳥居をここだ!って見るのは難しいかもですね~江ノ島方面からきたらトンネルぬけてすぐ、です。

      削除