2014年5月6日火曜日

ドラマのロケ地に行ってみたの巻 その1

最近じぇいど♪家お気に入りのドラマ「続・最後から二番目の恋」。おとーさんがこれってどこ?こっちは?と聞いたのを発端に、そのロケ地の極楽寺駅あたりにお散歩に行ってみました。いやいや我ながらミーハーだね。・・・ってこれもう何週間か前の写真なんだが。GWはさぞかし混んでたことでしょうな。
 江ノ電の旅腰越商店街です。江ノ電がほんとに普通の道を走る部分なので・・・普段徒歩だったり自転車だったり車だったりするほうは慣れるまで、ぎゃー電車きたしーとけっこうびびりますw。

おうちの窓のすぐ外に電車。何度見てもすごいなこりゃと。

 途中から海が見えるかの有名な絶景地区を走ります。
単なる用事とかで乗ってても晴れてるとここはやっぱりわくわく。

 たぶん鉄オタさんにとっては楽しい光景と思われ。

 さて極楽寺駅です。よくここのホームも撮影に使われてるはず・・・なんですがね。ドラマ見てていつも疑問なんですが、人が全くいないのは、もしや始発前の早朝とか終電後とかなんだろうかと??

 ドラマに何度も出てくる極楽寺駅の外観。ここはよく雑誌なんかにもしょっちゅう使われてますし一番「江ノ電らしい」駅なんでしょうね。別に他の駅に比べてもなんてことないはずなんですが、きっとこの赤いポストと看板の緑のコントラストがええんだろうなと。

さて、極楽寺駅を出てどこを目指してるのかというと右上の○んところです。そこに目指す「あの踏切りってどこよ」の踏切があるはずなので。右下の○は偶然立ち寄るハメになった別のロケ地。
真ん中の○がですね・・・・

ながーい階段を登る成就院ってお寺がありまして、ついでに寄ってみることに。空海が立ち寄った霊跡に建てられたお不動さんのお寺です。わりと綺麗な感じのこじんまりしたお寺。紫陽花の名所なのでその時期は激混みになるんでしょう。まだその季節にここは来たことないですね。
なかなかかちょいい龍さんが。

このお不動さんを撮影して待ち受けにするといいことが、と
横に説明書きがありました。ので早速現在の待ち受けに。

この絶景の右側が季節になると紫陽花でいっぱいになるんでしょう。今年は気合い入れてここも来てみるかなあ。でも他の名所は数時間待ちだったんだよなあ・・・やっぱお寺や神社は人が少ないひっそりした時間帯が好きです・・・。

うちの小学四年男子と小学五年女子(ついに末っ子にも抜かれちゃったよw)は
どこに行ってもこういう余計なボディーワークを(笑)


鬱蒼とした緑に囲まれたなんてことのないカーブ道ですけれども。鎌倉七口の一つ、極楽寺の切通し、ってやつを上から見ることができます。

なんのこっちゃと言うと、鎌倉ってその昔は海沿いのめっちゃ通りにくい道しかアクセスの方法がなかったのを、崖を切り開いて通り道を作ったそうで。それが切通し。

また、敵に攻められた時にも守りやすい。ってことで新田義貞が鎌倉を攻めた時、結局ここは突破できず、義貞は海に剣を投げ込んで龍神さんにお願いして稲村ヶ崎という海岸の場所を通してもらった。という逸話がある場所です。

とね。ばんぶるも社会ですでに習ったらしいんですが・・・舗装された車道を見てもあんまり想像がつかないよね・・・。


つづく。



あ、おまけ。件のドラマの第一作目は、コレね。

そして同じく極楽寺周辺に住んでる家族の人間模様を描いたじぇいど♪とばんぶる大好きな漫画。最初このドラマが始まったときに、えーパクリじゃん!って憤慨したものですが。でも始まってみたらそれはそれ、これはこれ。それぞれに面白い。しかしばんぶる、こんな地味な話の良さがわかるのかね?って思ってたが意外に気に入ってる模様。大人になったものだ。



今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



2 件のコメント:

  1. 件と同じ湾岸スタジオで別ドラマを撮影しているモノですが、ロケの場合は制作部が人止めをして画像に入らないようにしています。

    もしかしたら、撮影現場では画の外では騒然としてて、わちゃわちゃになってるかも知れませんね~。(って想像すると面白くないですか?)

    返信削除
    返信
    1. おお、そういえばそうですねえ。ドラマじゃなかったですが、こないだもバスに乗ったら某大御所お二方が一番後ろの席で撮影してまして。前半分のほうに我々乗客は誘導されて「わちゃわちゃに」なりましたよ(*´ω`)。

      LAでも土地柄よく撮影ってやってましたから、偶然遭遇して迂回させられたりしばらく車止められたりっての、ありましたね~。

      そりゃ住民にとっては普段の生活の中ですからね、迂回させられたり混んだりって迷惑っちゃ迷惑なんですが、そんな毎日あることじゃないですから珍しいもんが見れたとちょっと嬉しかったりしますよね(^^♪

      削除