2014年7月22日火曜日

夏ですねえ♪

ついに子供たちも夏休みに入りまして。そして海の日連休でしたね♪浜辺はまたこの季節がやってきたかーって感じで大賑わい。ライフセーバーさんの後ろ姿がちーさく写ってますが。ほんと、毎日暑い中皆が安全に過ごせるよう気を配ってくださってるボランティアさん方には感謝感謝です。そうそう、明日の水曜、7月23日は19:20より鎌倉花火大会ですよん♪

ばんぶるたん大好きなえのすいではナイトアクアリウム、ってのが始まりました。流行のプロジェクションマッピングがあちこちに。大水槽のショーは透けるスクリーンの向こうに本物の魚の影、えいや鰯の魚群の独特のゆったりした動きが見えて。映像そのものは5分程度なんですが、こりゃ何回見ても見飽きない。普段は5時でしまっちゃう水族館が夜8時まで開いてるってのも嬉しいですし、またまた夕方のお散歩の定番になりそうです♪

混んでるか?まあ・・・たしかに休日は無茶苦茶混んでますがね。でも大水槽のショーなんかは頭上でやってますから混んでても充分見られますし。デートなら激混みの暗闇の中どさくさでくっついたり手つないだりいちゃいちゃ♪ってのも楽しいかもw。ただし子供ははぐれるはぐれる(笑)。ばんぶるも、朝の番組ZIP!の取材陣を見つけて楽しくなっちゃって追いかけてっちゃった鉄砲玉。半分の時間はおとーさんかばんぶる探して歩いてたような。

おんぽたんぽさんから夏のちゅめたい美味しい差し入れをいただきました♪殿さまのだだちゃマメアイスクリーム。一個だけまめしばの殿さまがおってばんぶる大喜び。

味は非常に面白いです。いわゆるお菓子のアイスというよりむしろ食事の一品みたいな感じですね。甘すぎないし、粒粒状で思いっきり、豆。殿さまが食べるような豪華懐石の一品にぴったりだから殿さまのだだちゃ豆アイスクリーム?おんぽたんぽさん、めずらしい品をありがとうございました(*´ω`)!



今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

6 件のコメント:

  1. おんぽたんぽ22/7/14 4:51 午後

    じぇいど♪さん、アイスのご紹介ありがとうございました☆^^

    だだちゃは、こちらでは「お父さん」と言う意味で(下記の説明は、Wikipediaより)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%A0%E3%81%A1%E3%82%83%E8%B1%86

    江戸時代、献上された枝豆に対して庄内藩の殿様が
    「この枝豆は、どごのだだちゃの作った豆だや?」と尋ねたことから、
    それ以来「だだちゃ豆」と呼ぶようになったという説や、
    家長である「だだちゃ」にまず最初に食べてもらうのが
    正当であるということから呼ぶようになったという説など、諸説がある

    そうで、それでまめしばの殿様の絵が描かれているのだと思います。^^

    今日、「ひるなんです」で江の島が中継されてて、さすが観光地!!!
    新宿から、一時間程で(今頃、知ったかですか^^)
    交通の便も、とても良いのですね☆

    これなら、私も行けそう♪と、密かにほくそ笑んでおりました。^^

    Live中継で、じぇいど♪さん一家、誰か映っていらっしゃらないかな?とか
    それにしても、凄い数の観光客と、そちらにも驚きましたが
    誰か知ってる方が住んでいる土地って、行ったことがなくても
    地名を聞くだけで、親近感が湧きます♪

    いつか遊びに行きたいなぁ。。。



    返信削除
    返信
    1. だだちゃ、ってそういう意味だったんですかぁ!面白いですねえ♪
      枝豆大好きももちゃんがえらく気に入っておりましたよ
      夏にぴったりの殿さま美味、ごちそうさまでした^^

      江の島、やたら紹介されてますねえ 笑
      そのへん歩いててもやっぱりテレビカメラがいっぱいです
      そうですね、都内からの交通の便、駅から海岸までの距離、
      ビーチの中ではわりといいほうなんでしょうかね
      先日母が友人と遊びに来ましたがエスカレーターや船を
      上手に使えばそんなに疲れない、よく整備されていると感心してました。
      いつか気持ちのいいあまり激混みじゃないときに
      いらっしゃれるといいですね^^♪

      削除
  2. おんぽたんぽ22/7/14 5:17 午後

    じぇいど♪さん、ごめんなさい☆

    江の島が紹介されていたのは、お昼の「バイキング」と言う番組でした。

    それでは、楽しい夏休みをお過ごし下さい♪♪♪

    返信削除
    返信
    1. おんぽたんぽさんもいい夏になりますように!

      削除
  3. じぇいど♪さん、
    いつも楽しいブログありがとうございます。
    江の島の夏休みご家族でたのしんでくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. ♬ Ellie my love, so swee~t ♪

      ありがとうございます^^
      昨夜は鎌倉花火大会でした。人ごみはずして見ようと穴場スポットを狙ったらいっぱい蚊に刺されました(涙)。

      削除