2014年8月27日水曜日

誕プレ感謝 その3 ラ・テールの焼きショコラケーキラスク


そしてそして! いつもジャンクフード三昧なじぇいど♪家に「世の中にはホントはこんなに美味しいものがあるんだよ」って教えてくれる、このブログにイラスト提供・ネタ提供してくださってるおなじみ青い月さんからは、スイカ食べまくってるじぇいど♪とちゅま、という残暑らしい今のトップ絵と・・・・この、世田谷のラ・テール洋菓子店の『焼きショコラケーキラスク』。

ラスクだと思って舐めてかかると、ガツンとやられます(笑)。いや、はっきりいってこれまで食べたラスクの中ではってはもちろん、これまで食べたチョコレート系の焼き菓子の中で振り返ってもぴか一じゃないか?ってくらい奥深いです。

一口目にまず想像するよりずっとしっとりしてるのと、濃いチョコレート感にびっくりしますし、しばらくすると非常にちょうどいい具合の苦味と香りが広がることで、これだけガッツリチョコでも全然甘すぎない重すぎない。これたぶん一歩間違うと米国の子供らが大好きな、しかし大人には甘すぎな「ブラウニーの端っこ」になってしまいそうですが、ちゃーんとそうならずに高級菓子になっている。


まあ最近は日本に帰国した嬉しさがまだ3年経っても続いてるんでコンビニスイーツだのジャンク菓子ばかり食べてますが(笑)じぇいど♪と・・・特におとーさん、世界を股にかけたスイーツ好きですから有名なもんは色々食べております。

最近も出張の写真見せられてたらホテル・ザッハーの写真がありましたんで「あ。食べたな。」って言うたら「前を通っただけだもーん」とかごまかしてましたがんなわきゃないw。欧州どこの国でもおとーさんと出かけると観光なんかそっちのけでとにかくケーキ屋巡りでしたし。

LAでもある高級レストランのデザートに出されたケーキ、これ自家製ではなく○○ケーキ店のでしょ、とえらいマイナーな店のケーキなのに見抜いてウェイターを仰天させたという・・・

そのお菓子にはうるさいおとーさんが一口食べてこのラスク
「・・・ん ⁉ なにこれ (;゚Д゚)!」ってなってました。

実は色々イベント重なってアホみたいな過密スケジュールでお誕生日ケーキなんてとても買いにいく余裕のなかった誕生日。おとーさんそれでも食後にダッシュで自転車でコンビニでありったけのスイーツ買い込んできてくれてのはぴばすでーだったんですがw そこにちょっとだけ欠けてた高級菓子の満足感を添えてくれた逸品でした。

青さん、ありがとう!さすがのセレクションでした!

まだまだ続くよ誕プレ自慢。

今回の新作トップ絵。



今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿