2014年8月28日木曜日

誕プレ感謝 番外編 口紅は赤!


誕プレありがとう記事、番外編。ばんぶるとももちゃんから。

いや、お金出したのはお小遣い制な中学生ももちゃんで、まだ「お手伝いは現物支給」なばんぶるは「あたしも一緒に選んだヽ(^o^)ノ!」というだけなんですが、ま、二人から。

見ての通りの真っ赤な口紅。なんでこれくれたのかというと・・・おかーさん、赤い口紅って持ってないじゃない!って。

たしかにねえ。茶系しかしないんですよ、もう、ずうううううっと。っていうかほとんどしてない^^; で、しばらく前におとーさんが・・・見かねたのか?リップ&グロスをセットでくれたんですがね。そりゃ光りはしますがとってもナチュラルメイク。

でもね、ももちゃんとばんぶるにとっては「口紅はこうあるべき」っていうイメージが脳裏にあったとかで、それを着けてほしかったのですと。(´艸`*)ふふふ、可愛いじゃないですか。

その2人が持つイメージの源泉となったというモノ。

こんな感じのプラスチックのお化粧ごっこセットが家にあったんですよ。

昔、ちゅまが2歳んとき、原宿のキディランドでじぇいど♪の友達が「何でも買ってあげるから好きなもの選びなー」って言ってくれて、ちゅまがものすごく悩んで全館かけめぐって選んだのがこういう「ごっこ遊び・メイクセット」。その中に入ってたのがプラスチックの真っ赤な口紅。

三人ともそのおもちゃが大好きで使い倒してもうもちろん現物は家にないんですが・・・イメージとしてちゃんと残ってたとか。それでばんぶるとももちゃん、口紅とはこういう色であるべし!と、その記憶の中の色を延々悩んで探してたのですと。

幼少時のわりとなんでもない小さなおもちゃの色や感触ってじぇいど♪もすごく印象に残ってるものがあるのでわかるのですが、「好きなモノの基本、好きな色合いや手触り、モノの考え方などの基本」を形づくる源泉になってたりするのだよなあ、やっぱり子供にとってのおもちゃってとても大事なんだなあ、と改めて思った出来事でした(*´ω`)。



今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

2 件のコメント:

  1. 当日、メッセージを送ろうとして、すみません、バタバタして送りそびれてしまいました!!><

    じぇいど♪さん、お誕生日おめでとうございます!

    ますます素敵な幸せな楽しい一年になりますように!

    (4日も経ってからお祝いの言葉を言うなんて・・やっぱり失礼ですね・・・すみません・・ T T)

    ももちゃんとばんぶるちゃん、素敵なプレゼントですね☆ 口紅と言えば、赤。 という思い、なるほどな~って思います。
    私も薄い色ばかりなので、最近、もうちょっと口紅らしい、赤い色に挑戦してみたいと思うこのごろ・・

    返信削除
  2. Naomiさん
    ありがとうございました!
    ほんと、意外なプレゼント、だけどなんかわかるわかる、うんうん、で微笑ましかったです♪
    赤やピンクの口紅、Naomiさんならきっと似合いますよ^^♪

    返信削除