2014年9月8日月曜日

お月ちゃんからもらったお月さまと薔薇

添えられたカードは乙女座がLEDで光り、
BGMはホルストのジュピター。

絵本のようなタイトルにしてみました(=゚ω゚)ノ
占星術師の月子さんからの贈り物。注文してた作家さんの都合やらなんやらで誕生日に遅れちゃった、とかおっしゃるんですが、でもでも。やっぱりそこは占星術師さんだな、と。

だってねえ?今夜8日は中秋の名月。9日はスーパームーン満月!

★      ★      ★

好事家のここの龍さんの意見によると、月ってのは煌々と出っ放しってのは風情がない。見えないねえ、見えるかな、ってどきどきしながらタイミングを待って、薄い雲での陰影を楽しんだり、雲の切れ間から数分だけくっきり見えて感動したり、ってのがいいんだ、だそうで。

でも今夜のこの地方はただの雨だよ!思いっきり雨だよ!まあ台風じゃどうにも仕方ないですがね。

すると、ちょっとちょっと、と色々と検索させられて教えられたのが
 花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは*。雨に対ひて月を恋ひ、垂れこめて春の行衛知らぬも*、なほ、あはれに情深し。

へいへい。徒然草ですね。また古文のお時間ですか。途中でめんどくさくなって「137段 現代語訳」と入れると、まぁたそうやって横着をする・・・風情半減なのに・・・と。
まあでも十分良いこと言うてて龍さんと同意見なのがわかりますから、いいでしょ?

まあつまり、見えなくても、いいんですと。そこに思いをはせる、ってのがいいんだ、と。

そして成就しなかった恋だの葵祭りになぞらえた部分まで読まされて。葵祭りなら行列をただじーっと見て、その前後は酒飲んでどんちゃん騒ぎってのは、ほらね?品がないって兼好さんも言ってるでしょ?同じだよ、と。まあ・・・その通りですけどね。

暁近くなりて待ち出でたるが、いと心深う青みたるやうにて、深き山の杉の梢に見えたる、木の間の影、うちしぐれたる村雲隠れのほど*、またなくあはれなり
いやですよぉ。明け方近くになんか、起きて表に出てみたり、しませんからね・・・。

毎年お月見を楽しみにしてるお月さま大好きなばんぶるさん、寝る時間ぎりぎりまで時々窓の外覗いてはチェックしてたんですが。本来なら雲の向こうのどのあたりかねえ・・・って言ったとたん、ちょっと待って!今スマホ持ってくるから!あ、Starmap アプリ使えば確かにそんなの一発でわかるんだったね・・・さすが現代っ子。数百年前の感覚のままの龍さん、かたなし 笑

★      ★      ★

さて、お月ちゃんのプレゼントに話をもどしますと。そんな今晩の「消化不良感」をちょっと持ち上げてくれる、お月さまのモチーフのペンダント。嬉しいね、お月さまには珍しい、ちゃーんとじぇいど♪のオーラの色。


それがこんな可愛らしい「お月見の美味しいもの」と一緒に届けられました♪わくわく。お月さまと言ったらうさぎさんだよね、やっぱ。

さて、メインのお花に包まれたパッケージに入ってるのはなんだろうなんだろう?・・・と開けてみると。
じぇいど♪さんと言えば「薔薇」だろう、と選んでくださったという、お気に入りの作家さんの作品。薔薇が彫られたガラスのぐい吞み!わぁぉ。これは綺麗!

ガラス工芸には馴染がないのでどうやって作るのか想像もつかないですが、とにかく美しい♪ 薔薇のぼかし具合・繊細さ、半透明の赤の部分の残し具合、光に透けたときの色・・・普段身の周りであまり使ってこなかったけど、赤ってなかなかいい色だなぁ、って思わされました。

酒器って触感もけっこう大事だと思うんですが、この作品、フロストガラスも彫りの凹凸も手触りがすごく気持ちいい。このVelvetyな質感は・・・そうそう、薔薇の花びら。

うーむ、お月見は明日までお預けだね・・・・それとも龍さん言うように、見えない月を想いながら雨模様の空を見上げて秋の風情を堪能する?

月見酒、月を愛でながら・・・あるいは思いを馳せながら、何を飲もうかな♪

お月ちゃん、素敵なお月見グッズをありがとうヽ(^。^)ノ!



明日こそはおつきさまが顔を出しますように!
ぽっちり投票、ありがとう( ^^) _旦~~ 

引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


3 件のコメント:

  1. (´∀`)ワァ♪綺麗!
    素敵ですねえ皆様センス良くてうっとり。
    湘南では見えませんでしたか〜残念。
    さいたまでははっきりくっきりお月様パワーを頂けました!
    兎のお餅つき模様じゃなくてスマイルマークのように笑ってるように見えて家族でニコニコしちゃいました。
    うちの街には調神社(つきじんじゃ)という神社があって、狛犬じゃなくて狛兎さんのいらっしゃる可愛い(と言ったら失礼かもですが)神社があるのですが、
    お守りや絵馬なんかも月&兎なのでばんぶるちゃんにオススメします♡
    そういえばスー様といえばこちらでは大宮氷川神社が有名ですが、こちらもお勧めですよ〜。
    行かれたことはありますか?
    一の鳥居まで含めるとすごーく長い参道がとっても気持ち良いです!
    お近くにお立ち寄りの際はぜひ。

    返信削除
    返信
    1. 満月の日にようやく見られました♪
      お月さまってウサギの餅つきよりも笑ってる顔に見えますよねえ?
      調神社、知らなかったデス。面白そうですねえ!
      はい、元埼玉県人なので氷川さんにお世話になってました(=゚ω゚)ノ

      削除
  2. 月つながりで・・・
    http://www.galaxycore.jp/ramiel_archangel_ramiel.html
    この石屋さんのブログが面白いので紹介します。
    URL先はブログではなくその方のショップにしています。
    広島の方なので、いつかは広島に行ってみたいじぇいどさんは交流されてみては如何でせうか!
    娘さん3人にも(特にちゅまちゃん)見てもらいたいです。

    返信削除