2014年9月2日火曜日

続・誕プレ感謝  ワイヤー作家 虹の花さんのランプ作品『Crystal Lamp- Mermaid in blue 海のドレス』 その3 使用された石

虹の花さんのランプシリーズ、昨夜10時発売で5つのうち4つはすぐに売れてしまったようで。手に入れられた皆様、じぇいど♪と一緒に毎晩チカチカと光のショーを楽しみましょーヽ(^。^)ノ。

今回最後の一つの『アメジスト・ドレス』はどんな方が着ることになるんでしょうかね^^? 実はこのランプシリーズ、キーワードは「ドレス」でもあるようで。

以下は花さんがそこんとこについて、おっしゃってたこと。
「実はこれ作るちょっと前から、ランプの形がドレスみたい!て気がついたというか。私自身も結婚式などで着る、カクテルドレスを試着するイベントに、独身限定で無料だから!と友達に言われて着る事になりまして。なので、海の空間演出みたいなランプではありますが、足の無いマーメイドさんが、何故かドレスを纏うみたいな意味もあるんじゃないかなーなんて思ってました。全体的に結婚式のドレスのシルエットみたいな?そんなイメージだったのです。」

たしかにももちゃんもすぐに結婚式を連想していたしね。人魚姫は人間の女性になって、ドレスを着たのですよね。ゴージャスなドレスを着る、って、スピ的な見方をすれば、自らの女性性の肯定、ってもんに繋がる大事な経験だと思うんですよ。

そんなこと書いてたらね、じぇいど♪、ターコイズブルーのタイシルクにスパンコールと透明なガラスと真珠(もちろんフェイクねw)のビーズをちりばめたドレス、子供の頃にお気に入りだったよなあ、ちょっと色合いが似てるかも?って思い出しました♪

★      ★     ★

さて、じぇいど♪の頂いた『Mermaid in blue  海のドレス』、使われていた石について少し詳しく見ていこうかと思います。
水晶(クラック水晶、フロスト水晶含む・各種取り混ぜ)
フロストブルーカラーアゲート
ブルーアパタイト
アクアブルールナフラッシュ
コーティングクリスタル
ブルーベリークォーツ
アクアマリン
アパタイト
マザーオブパール
アメジスト
この印象的な色の原石は、ただ、コーティングクリスタル、っていうなんの変哲もない名前なのですがね。強烈な虹色、あるいは玉虫色に輝く石。
花さん『私の中ではあれはちょっとトゲトゲしくて、海の龍とか、ウニとかwああいう海特有の鋭い部分な感じでした。』
あああ、わかるよねえ。海の生物って実に鮮やかな色で美しいのにちょっと危険なトゲトゲがあったり。面白いことに「インタリオのネックレス」に使われていた変わった色の真珠と色・輝き方が似ているのですよ。どちらも「虹色に輝く黒に近い青」。この合致はまたまた何だろうね?
花さんのメールより。
『今回、使用する石でとても気になったというか。勝手にこれが海のランプには最初からいるなーと思ったのが。フロストブルーアゲートと、ブルーアパタイトで。フロストブルーアゲートは、もりっと母さまのプレゼントのキャンドルと色合いがピッタリで。何も打ち合わせしてなかったんで、こっちがビックリでしたw
 ブルーアパタイトは、以前にじぇいど♪さんがおっしゃってた、顔料か染料に使われそうな濃ゆい青色がお好きてのが、なんとなくこのアパタイトの青色とイメージが似てるのかな?と思って使ってみました。

でね。これ、今、みんながよく集まる目につくところに飾ってあるんですけれどもね。石の意味をざっと調べてみたら、こんな感じ。

アクアマリン           海のような穏やかな癒し 幸せな結婚 調和
マザーオブパール       繁栄・子育てのお守り
アゲート             結び付けを強める グループの結束
アパタイト            絆を強める 繋げる チーム・家族の要となる人が持つとよい
アメジスト         真実の愛を守り抜く
ブルーベリークォーツ  ツキやチャンスを呼び寄せる

おやまあ。こりゃまたすんなり一貫性のある意味が読み取れそうな組み合わせ。
『真実の愛による結婚と子育ての場である家族の絆と調和を強め、海のような穏やかな癒しの場にしてツキやチャンスを呼び寄せるお守り』って解釈して、OK (=゚ω゚)ノ? 

お部屋、それも家族が集まるリビングに置くオブジェには実にぴったりな石の意味にも「お花ちゃんすごいじゃないかヽ(^。^)ノ!!」って、びっくりなのでした。



今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ




2 件のコメント:

  1. おかげさまで、今回5作品制作した分は全て完売いたしましたぁぁ!
    ∑(゚Д゚)
    美しい写真付きで、ご感想&解説して下さって、ありがとうございました。
    (T_T)

    人魚姫も、そういえばドレス着るんですよねぇ。なんか今回は、ずーっと海の中の人魚さんイメージだったので、読んでてなるほどそうだった。笑
    とか思いました。

    これからも、もっと良い物を作って、色んな方へ喜んでもらえるものを目指して、精進していきたいと思います。(>_<)
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. おやまあほんとに完売まで早かったですね^^ また素敵なランプを作って沢山の人の心に素敵なあかりを灯して行ってください。眼福のおすそ分け記事拝見するのを楽しみにしています♪

      削除