2014年10月3日金曜日

秋の味覚と深緑のエネルギー~クロムダイオプサイトの魅力


お付き合いが始まって以来、季節の変わり目を知らせてくれるサインのようになったアクセサリー作家の楓さんからの季節の農産物&アクセサリーの贈り物をまたまたいただきまして。

普段見慣れてる野菜とはびっくりするほどに色艶が違うあれこれ、そして今回はなんと新米が。おおお、これはぜひ神棚に、と籠に入れ、お野菜たちと一緒にまずお供えいたしました。

やっほー秋になりましたよー、とばかりの鮮やかさと生き生きしたエネルギー。目にも鮮やかな真ん中のものはドラゴンフルーツ!ピーマンの濃い緑になんと映えること!

ももちゃん、なすは好きじゃないはずなのに、見るなり、なにこれ!ねえ!これ、触ってみていい?ってなでなでして「あたし茄子の形と色は大好きなのに!」って。味そのものは嫌いな人まで触ってみたくなる野菜のパワー。わかりますねえ、これ。

そして味的には、相変らず、普通に売ってるものとなにがこれほど違うんだろう?ってくらい、「素材の味だけで食べられちゃう」スゴさ。茄子はフライにしただけのソースなしでも美味でみんな大絶賛。ピーマンなんてね、炒めたときにももちゃんが「なあに?このフルーティーな香り。なにしてるの?」って寄ってきたくらい。もちろん味そのものも信じられないくらいフルーティー。
先日ね、こーいう感じでご近所のみんなでお魚を取りまして。ってことで冷凍も輸送もしてないぴっちぴち取れたてのお魚(自転車で持って帰ってきたのを輸送と言えば輸送はしましたがw)を頂いたんですがね。もうその身の締まり方、新鮮さにびっくりしまして。

そのすぐ後に楓さんのお野菜をいただき、この魚の手触りを思い出し。で、これまたすごいタイミングで栄養士さんの講演を聞く機会があり。そんでまたまた他のご近所さんにも手作りお野菜いただき。・・・って流れで、食物って、もうほんとによく言われることですが、大切な命を頂いているんだ、そしてその命のパワーが落ちる前の「新鮮さ」ってものすごく大事なんだなって実感が一気に増した・・・食欲の秋ですよ♪
こちらは、おおきなおおきなおいも。

普通のおいもの5-6倍はありますかね?いやほんとにその大きさにびっくりして「このおいもみたいのはなんですか?」って楓さんに問い合わせてしまいましたwww しかし普通にさつまいも。ふふ( *´艸`)この絵本をおもいだしましたよ。ご存じでしょうか?壮大な空想のむちゃくちゃな話なんですがそのむちゃくちゃさが実に幼稚園児らしくてええ話です。

そして今回は素敵な「濃い緑のエネルギー」がセットで。スプレーボトルはエメラルドのエネルギーが転写されたスプレー。私存じ上げない某様の作品だそうですが。エメラルドにエネルギー的には一番似ているというワタクシとしては非常に感慨深い♪

各チャクラにしゅっとしてみましたらば、体の他のエネルギーポイントが一気に「ここも!こっちも!」と主張を始めたようになりまして。感じるままにそこここに着けてみると、かぁ~っとしばらく暑いくらいになって・・・なにやらすっきりいたしました。バランスが取れたような感じ。

そもそも制作者さまによって謳われてる効能は、他人との境界線があいまいな人に云々、ってことでしたが。最近大勢が集まる場で人と交流することが多かったのでね。いいタイミングだったのかもですね。しかしやっぱアロマ兼ねたスプレーボトルタイプってのはええですねえ。気軽に持ち歩いてしゅーしゅーしてホントに「常用」することができます。

そして・・・・

今回頂いたエンジェルさん。こういうエンジェルのチャーム、楓さんにはいくつか頂いているのですが。じぇいど♪、ネックレスにして普段愛用しております。これもネックレスにして早速身につけました。

下の石はアパタイト。アパタイトはまるで今年のテーマのように、楓さんにも虹色の花さんにも頂いているのですがね。これはまた透明感が大変に美しい粒ですねえ!海の浅い所のキラキラのようでもあり、氷河の氷のようでもあり。

「絆を強める・深める」がその意味だと言われてますが・・・ネックレスにして出かけた日って知りあいに会うこと会うことwww 知らない人ともやたら話が弾む不思議な一日に。いいね、こういうの♪

そして、上の石はダイオプサイト。ダイオプサイトってわりと色に幅があるようで黒系もあるのでメンズのシルバーアクセサリーでよく使われている石なのですが、このような美しい濃緑もあり、写真だとわかりにくいですが楓さんのエンジェルの上部分の粒も、透明感も、キラキラ感もあります。

このピアスや指輪あたりになると宝石質って言ってよいですかね。この濃い緑は含まれるクロムが原因。なので緑のものは特にクロムダイオプサイトとも呼ぶようですが、合成エメラルドかな、と思わせる濃い緑のジュエリーがクロムダイオプサイトであることがよくあるようですね。

5Aだけで組んだとんでもない透明感のブレスが。お値段もすごいwこりゃ目の保養♪

エネルギー的には、エメラルドを穏やかにしたような、って説明が多いのですがね。エメラルドは叡智の石であり、強い愛の石、と形容されてることが多いんですが・・・・この「強い」に着目したこと、なかったんですがね。ってのは、たぶん、自分に似てる石、って握っても違和感がないんで、強い石かどうかよくわからんのですし^^; そして宝石質のでかいエメラルドなんて指輪一個でいい車買えちゃったりの世界でしょうから持っておりませんしね(笑)

まあでも、エネルギー的に「強すぎる石」って、いいことばっかりじゃあ、ないわけで。薬の強すぎるのが体にいいばっかりじゃない、使用法に気を付けないといけないのと一緒でしょうね。

エネルギー的に穏やかなのと。比較的安価なことってのは、ダイオプサイトの大きな利点ですね。普段気軽に身に着けていられる、という意味で。中途半端な合成エメラルド持つくらいならこっちのほうが気的にもいいかもしれません。

エメラルドにはないダイオプサイトならではの面白い効果が「悪い習慣を絶つ」。へええええ。悪い習慣・・・なんでしょうねえ、うーん。自分で気づいてないことこそ悪い習慣なんでしょうけれども、しばらく身に着けてると、わかるようになるでしょうかね?

久々に自分に合いそうな石、みぃ~つけた、って感じで、色々他のピアス、だの指輪、だのも欲しくなっちゃいますね♪・・・おとーさん、読んでる(笑)?

楓さん、秋の節目を盛り上げてくれる贈り物を沢山ありがとうございましたヽ(^。^)ノ!!

楓さんの作品は下記へ。
オーダー注文は
委託作品は

★      ★      ★

さーて。10月8日(水)は日本全国の多くの地域で皆既月食が見られるよ!欠け始めが18時15分。終了は21時35分。ピークの皆既になる時間帯は19時25分から1時間。
まだ台風の大きさや進路がどうなるか大変気になるところですが、被害は少なく、しかしすっきりと浄化された状態で8日を迎えられるといいですね♪

国立天文台が特集ページ作ってます。観察用紙をダウンロードして天文台にあとでネットで報告ができる。これは子供には楽しいかも。

こっちはアストロアーツの特集ページ。わかりやすい解説も多いので子供に説明してあげるのにも便利そう。とか言うて見る。自分も毎度のこと、よくわかってないんだがねw。

こっちは占星術的にみたらどうなのよ、って話のNAVERまとめ。なんか火のグランドトラインにさらに月食加わって「カイト」とかいうのができちゃうという、ものすごい強烈な吉兆らしいですよ。そりゃ楽しみ!



ぽっちり投票、ありがとう( ^^) _旦~~ 

引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





2 件のコメント:

  1. お野菜とか、喜んでいただけたら嬉しいです(*^^*)
    新米の時期になったら送ろうって思っていました。
    美味しいうちに食べてくださいね。

    他にも素敵なものが手に入ったので、お裾分けしちゃいました♪
    こちらも、楽しんでいただけているようで嬉しいです(*´∀`*)

    返信削除
  2. どれもとっても美味しかったです!ありがとうございました。
    しゅーしゅーしながら緑の天使さんと仲良しさせていただています♪

    返信削除