2014年10月12日日曜日

ひとであるが故に。

今回もまたまたおっさんs仕込みのmusicaさんとのコラボ記事。

てことでこちらと合わせて読んでいただきたい。とてもいい話です。
画廊musica別館
おっさんの宿題。ひとりでできるかな?
その2
その3

でね。その話をmusicaさんから聞いた後のこと。子供たちが録画した映画見てたんですがね。あの「失礼ながらお嬢様」って、櫻井くんがやるアレ。じぇいど♪は他のことしてて画面すら見えてなかったんですが、ある歌のシーンで…

あああ、なんだっけこの歌!全然こうじゃないし!と気になって気になってテレビの前に猛ダッシュ(笑)。あーこれ、ばんぶるくらいの時に買ってもらった名曲なんとか集に入ってたヘレン・メリルのWhat's Newじゃないか!と分かって懐かしくなりました。

で、ようつべで探して聞こうとしましたら・・・・「おかーさん、テレビ聞こえない!ほらほら、これで聞いて!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ」と2人にヘッドフォンをされちゃったんですが。

一人じっくり聞いてたらうっかり涙ぐんでしまいまして(;^◇^;)ゝ
こりゃ小学生なんかにゃ内容はさっぱり意味不明だったのも当然なはずの切ない恋歌。
★     ★     ★
ヘレン メリル What’s New 

歌詞リンク
この歌、どういう話なのかというと。

昔別れた人に偶然会っちゃって。What's new? お元気?どうしてらしたの?かわってないのね、相変らずハンサムだわ。あの人とはその後どうなったの?お会いできて嬉しいわって、声かけちゃった、と。ま、どこまでが心の声でどこまでが実際口にした言葉なのかはわかりませんし、色んな想像の余地がある歌詞です。

相手は優しいから無視しないでくれたんだけど、やり直すのは無理、と思わせる答えが返ってきた、とかなんでしょう。I know、わかってるわ、Aurevoir、またねじゃなくてadieu、永遠のさようなら、ね。Pardon my asking what's new ごめんなさいね、声かけてしまって。

まだ私は変わらず貴方が好きなのだけれど、と・・・ここは口にはしなかった、という切ない再会の歌。


これね、男性バージョンの歌詞と女性バージョンの歌詞があって。男性のはシナトラのが良い感じ。

じぇいど♪女だからかもですが…無邪気に、ええ、元気よ、私あの後すぐ結婚して…あ、待ち合わせしてた彼が来たから…じゃあね、さようなら。とでも言う女性を切なく見送る男性、というシチュエーションの方がしっくり来るのですが。

でもこれはヘレンメリルだから、お元気?って声かけたのが女性(´・_・`)。


ちなみにこの歌、今見ると他にも言葉の使い方がいいいなあああ、ってとこがたくさん。but seeing you is ”grand”、だのPardon my asking what's newとか、you were sweet to offer your hand、ちょっと古臭い上品な欧州的マナーのある関係を感じさせますし。

そしてHow is the world treating you? ここに、ぐっときちゃいました。年よりくさい表現だネと言えばそりゃそーなんでしょうが。1950年代の録音だってことならその時代にちゃんと合ってて妙に味わいがある。そして以前はそんなこと感じなかったんですが・・・見えない世界と繋がって生きるようになったらhow is the world treating youって言い回しが、文字通りそのまま取ると、妙にしっくりくるじゃないか!って感じられちゃいまして。

★     ★     ★

でね。さらに・・・何度か聞いてるうちに、ハタと気づいたのですよ。この歌ってば、冒頭のmusicaさんの記事の話を振られてんじゃないかwww だからどうしたって女性バージョンのほうなんだよ、またまたやられたぁぁぁwwwと。

てなわけで一気にmusicaさんの話への共感に深みがましちゃったのと・・・ま、数えるほどだけれども全くないわけではない、じぇいど♪自身の「昔の人に偶然・・・」なシチュエーションを思い浮かべちゃってますますハマりこんで数日のヘビロテ曲になっちゃったのでした。

★     ★     ★

確かにね。記事でmusicaさんがおっしゃってるように、「その後」を望む気はないのに、ただ自分が安心したいから直接コンタクトを取る、それはエゴでしかない、ってのも真実ではあるんでしょう。

でもね。たぶん、それだけじゃない。

こういう世の中ですからね、今はネットで誰かの消息をを見つけることって、可能なことだってあるわけです。誰かの名前を思い出して検索窓に入れてみた、そういう方、たくさんいらっしゃるでしょう(^_−)−☆?別れたばかりの恋人の名を検索、行動を監視、じゃストーカーチックですがね^^;、

じぇいど♪、この曲を久々に思い出して歌詞カード見た時、
Probably I'm boring you あなたを退屈させてしまってるだろうけれど 

Probably I'm worrying you たぶんわたし貴方のこと心配してるのね
と勘違いしていたことに気づきました。

その間違いを改めて考えると、話しかけて嫌がられているんじゃないかという戸惑いのprobablyが、いまだに心配してしまう自分の気持ちに戸惑っている、という自嘲の呟きであるかのようになってしまうよなあ、あまりにもmusicaさんの話にぴったりじゃないか、とその勘違いさえ「もしかしておっさんsの仕込みなの?」と思えました。

ひとであるが故に

別れて長い長い時間を経てからも、ふとしたきっかけでから「あの人は元気にしているだろうか。」と気になる人がいる。無理だと思ってさよならを言ったのは自分のほうだったのに、たまにふと、会いたくなる。会ってもどうにもならないのは十分わかっているし、会いたいのは、消息を知ってほっとしたいのは自分のエゴでしかないとは、わかっている。それでも、気になってしまう。

その矛盾と切なさこそが、この生々流転の世界で肉体を持った人として、人を愛しながら生きている、その醍醐味と味わいで。それは…とてもロマンチックで、ただ否定なんかしてしまうのは勿体ない素敵な気持ちだと思うのです♪

まったく、おっさんたちってば、仕込みが上手いのは相変らずなんだから・・・(*´Д`)。

★       ★       ★

おまけ。

和訳試みてる方が大勢いらっしゃるので
面白かったのを二つばかり。
http://ameblo.jp/higashiemi/entry-10602842117.html
http://fudondonsu.blog60.fc2.com/blog-entry-12.html
そして今回の騒動で拾った嬉しいサプライズ、この映像はお初。
You haven't changed a bit!
この時おいくつなんでしょうかね。
ほんとにお変わりないというか
歌はむしろ深みを増してて。

What's NewはこのヘレンのファーストアルバムHellen Merrill with Cliford Brownの一曲。・・・ってもうほんとに音楽の話はキリがなくなるんで程々にしときますがこれ、事故で夭折した大天才トランぺッター、クリフォード・ブラウンの名盤。むちゃくちゃええですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

ぽっちり投票、ありがとう( ^^) _旦~~ 

引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

2 件のコメント:

  1. じぇいどさん、コメントでは初めまして♪
    先日、今丁度What’s newを歌レッスンで習っているところだと
    お伝えした者です!

    じぇいどさんのこの歌への愛情と流石の読み解きに
    とても感心し、共感したことから、自身も更に心を開いて
    歌の世界観へ入っていくことができるようになりました。
    このタイミングの巡り合わせが嬉しかったです♪

    そして今週のレッスンでは、先生から
    「とてもまとまってきて言葉が伝わるようになりましたね。」
    と言われて、来週は総仕上げへと進むことができたんです。

    私が一番感じ入ったのは、
    初めはちょいと未練たらしいなどと思っていたこの歌が、
    実は、優しい視点で捉え始めると、
    どんどん人間の悲哀ややるせなさが愛おしくなってきたことです。
    今、この世にいて、
    感情におぼれることなく感情を味わい尽くすことって、
    この愛おしいという気持ちに集約されているんだと
    今更ながらに気づき、幸福感に包まれました。

    どうもありがとうございました!!

    返信削除
    返信
    1. いやなんか嬉しいですねえ。
      歌詞の内容のこんな細かい話までしていったい誰得?相変らず記事が長いよなあ興味ない人には面白くないだろなあと歌詞の話削ろうかとも思ったのをえいやで載せたんですが。まさか歌レッスンでこの曲に取り組んでる方に読んでいただけるとは♪

      そうですね、男が歌っても女が歌っても、ドライに捉えたら
      ちょっと見?ちょっと聞き?には未練たらしい 苦笑 

      でも過ぎ去ったものや、どうしても成立しなかった
      恋へのどうにもならない思い、悲哀ってのを
      未練たらしいと思うか、愛おしいと思うかで
      見える風景や幸福感って変わってくるんだよ、
      それって素敵なことでしょ♪ってことを
      最近ワタクシも色んな教材通じて教わってます。

      いい仕上がりになるといいですね(^o^)丿!

      削除