2014年12月24日水曜日

オルゴナイト、と月夜の海に浮かぶサファイア。

クリスマスイブですねえ。しかし平日ですねえ。やっぱり日本だとクリスマス、恋人同士の日、みたいになっちゃってて、どうも米国にいた時と違って本腰入れられないなぁ、って我が家も重点が正月のほうにシフトしてきた感じが致しますが。

ももちゃんがこんなこと言って憤慨してました。「友達がね?クリスマス、くりぼっちだったらどうしよう!って。家族に失礼だよねえ?ぼっちだなんて。クリスマスはそもそも家族で過ごすものなのに!ってかあたし塾だし!」ってwww 受験直前のももちゃん、つまりどうやら今年はデートはないもよう(*´ω`)。

ばんぶるがサンタさんにお願いしたのは「ふなっしー」。よっしゃ!とサンタさんへの伝言役を自ら引き受けたちゅまサンタヘルパーさん、12月初めにはいそいそとお手伝い。年の離れた姉妹のなかなか微笑ましい光景(*´ω`)。ま、青春真っ只中のちゅま、当日はさすがにおらんですがね♪

では、本日はワタクシがいただいたクリスマスプレゼントの一つをご紹介。
★      ★      ★
なんかここ数年でしょうかね、変わりダネエネルギーグッズの一つとして、
オルゴナイトなるものがえらく流行してるなあ、とは思ってたんですが。

全然知らない方のためにちょっと先に薀蓄をば。
オルゴナイトっちゅうのは、ライヒ博士という・・・マッドサイエンティストって言っていいんですかね^^; 彼が発見したという「オルゴンエネルギー」なるものを発生させる装置ってことらしいんですが。

ライヒ博士についてはこのまとめがフフフな感じで面白かったです。
こういうノリは苦手って方はまあ・・・もっとまじめな好意的に書かれた説明を探してください。ググればものすごく沢山出てきます。知れば知るほど、なんか単にイタいだけじゃなくてデカいトラウマが原動力になっちゃったんだろうなぁー、って痛々しくて物悲しくなっちゃうような人ですね。

昔、中学生くらいんとき、英国のKateBushって歌手、好きだったんですがね。確認してみたらアルバム、最初の4枚目くらいまでしか聞いてなかったらしくこの曲知らなかったんですが。まんま、ライヒ博士とその息子をネタにした曲とPV。

歌詞と解説はこちら:http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/blog-entry-161.html

このPVにあるように、彼は「当局」に逮捕され、獄中で心臓発作で亡くなった、という最期を迎えてしまったんですが。アリガチですね。で、彼の理論は世間ではインチキとされてしまったわけですが。

なんかね色んな彼の話や彼の理論ってのをざっと読んでみたんですがね。

オルゴンエネルギー・・・いやそれただのプラーナじゃん?とか。彼は「見える人」だっただけじゃないの?とか。癌が治りますよ的な言うたらあかん効能匂わせる治療器って今もあるけど、うちのレインボーじーちゃんそういうので癌治って奇跡の復活したから完全否定できんしなぁとか。性エネルギーが生命エネルギーってそれ別に当たり前でしょチャクラ理論でも普段の体感でもとか。雲を移動させて雨乞いできたり一部晴れさせるってそれ龍さん普段普通にやってるじゃんとか・・・気を綺麗にするとか普通に仕事としてやっとる人おるやんとか・・・ダメだだめだ(笑)どこにも否定するポイントがないじゃないかwwwとしか思えず。

だからまあどうしてそんな「始末される」ハメになっちゃったのかなぁ、なんですが。彼はそれをオカルトの世界に留まらずに「見える形」で「科学」としてやろうとしたところに無理があったんでしょか。

こういうの読むと、いやいや自由になんでも発言したり作ったりしても逮捕されない時代に生まれててよかったなあ、って心底感謝ですねえ。
★      ★      ★
で、話をこの「オルゴナイト」にもどしますと。細かい金属、たいていは純銅タワシを細かく刻んで作るらしいんですが、それを主に、あとはパワーストーンや飾りとなる金属チャームなんかを封入して、レジンなど流し込んだら固まる性質のもので固めるってもんらしいです。日本だけの流行じゃなくて、世界中で同じようなものが作られてるようですね。商品としてよく売られてるのは、たいていこんな感じ?
オルゴナイト ピラミット【チャージ】
オルゴナイト ピラミット【チャージ】
価格:12,960円(税込、送料込)


しかしこれ、特殊な道具がなくても自作できるってのがモノ作るの好きな石好きさんには面白いんでしょうね。もう、中に入れるものの配置や色合い、全体の形でクリエイティビティ―がいくらでもつぎ込める。なのでもう爆発的に色んなバリエーションが生まれてるなあと感心しておりましたが。
★     ★     ★
ってことで。同時にお二方から、オルゴナイト、いただいちゃいました。お一方は奥ゆかしい匿名希望の読者さん🎶 ゴメンね、写真も非公開。とても素敵な作品楽しませていただいています。ありがとうございました(*´ω`)♪
そしてこちらは楓さんからのプレゼント。楓さんらしい一ひねりしたオリジナリティー!普通ならレジンとかで固めるところを。緑のカップのは石鹸!そして左上のお菓子みたいのはミツロウ!なははは(≧▽≦)、これは楽しい!

昔、イタリアで売ってる駄菓子で大好きなのがあったんですがね。すんごい固い飴でできたけっこうでかい卵型で、中におもちゃが入ってるんですが。必死で飴をなめてしまわないと、中身がでてこない。だからとにかく必死で舐めるんですがもうお手てはべとべとwww 子供は楽しくても多分大人には大迷惑だったお菓子でしたが。

いやもうその子供ならではの楽しさを思い出しちゃいました♪石鹸のほうは、クリスマスの飾りとして楽しんで、あとで石鹸として使ったら少しずつ中身が出てくる、しかも石だよ!っていうお楽しみができますね。かなりでかいアメジスト?と銅線コイルが透けて見えてますね。楓さんによると、あとはアメトリンさざれ、シトリンサザレ、アパタイトさざれ、が入ってるそうです。

そしてミツロウのなんて、透明ですらないから、どれになにが入ってるんだったのか作った楓さんすらわからないwww。中が覗きたくてうずうず。溶かすか。でもそうしちゃったらオルゴナイトじゃないじゃん。じゃこのまま置いて楽しむか。うむむ。実に楽しいジレンマ♪
★     ★     ★
あ、そうそう。右下の指輪はオルゴナイトじゃなくて。ムーンストーンを並べ、アクアマリンで挟んだ中央はサファイア。じぇいど♪、アクセサリーとして実はサファイア、お初なのですが。

サファイアって癒しとかじゃなくてちょっと強い感じの意味がある石なんですね。目標を貫徹する強い意思のサポートとか。基盤を固めるサポートとか。カトリック教会ではサファイアは神の光の象徴。司教が右手の人差し指にするんだとか・・・・ってこれ、人差し指にぴったりなんですが♪

人差し指に指輪ってしたことないんだけど、どうなんだろ?って思って調べたらこんなものがみつかりました。→★指の持つ意味 
⑦ 右人差し指  -----現実を導く指。自分の意志で周囲を動かしていきたい時や意志を貫徹したい時に。
ほお。やっぱこの指で合いそうだね?実はじぇいど♪、最近、こーいうのが役割として必要になる場面が生活の中で、あるんだよね。強い意思で大勢のフクザツな状況を収めるために場をリードしなきゃならない、しかし、強さは表面にあからさまに出したらいかん、というなかなか難易度高い状況で。女性らしい柔らかさ、も使い(ムーンストーン)、周囲の人を調和させる(アクアマリン)。

月夜の海に浮かぶ毅然としたサファイア。

なるほどなるほど、ちゃんとサポートがやってきた^^。

楓さん、いつもながら、必要な時に必要なものを、ありがとうございました(*´▽`*)♪



どなたさまもメリークリスマス!↓

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

11 件のコメント:

  1. おんぽたんぽ24/12/14 8:25 午前

    じぇいど♪さん

    おはようございます!

    >うちのレインボーじーちゃんそういうので癌治って奇跡の復活したから完全否定できんしなぁとか

    こちらのお話も、もし良かったら いつかお聞かせ頂けると
    とっても嬉しいです☆^^

    返信削除
    返信
    1. そうですねえ・・・個人的、なら^^; じぇいど♪、基本的に癌治療に影響するのはその人自信の心の在り方から派生する生活習慣の改善がメインだと思ってるから、はたしてその治療器ってのそのものが自信もっておススメできる商品なんですよ!とかの話じゃないとは思うしね。

      削除
  2. フォーレル24/12/14 9:17 午前

    オルゴナイト、出初めは素直にきれーと思ったんですが、レジンのあたりがいまいちだでした。自然ですごくいいですねえ。またそれを使っちゃおうという、じぇいど♪さんもすてき。指輪、私も大きすぎて人差し指につけるのを手にいれたんですが、そんな意味があったとは!いつもながら、さりげない情報満載でありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. うん・・・・レジンは石油系?プラスチック・・・・なのかな、そりゃ石油の元は有機物ではあるけどね、やっぱプラスチック、だし。レジンで固めちゃうと中身は自然に還ることはなくなるのかなあ?って考えると、そりゃ手触りとかクリアさとか扱いやすさの面ではベストなのはわかってるけれど、自然のもののほうがいいなーと。指輪の指ごとの意味は面白いですよねー。

      削除
  3. あはは、私も今月、カナエルさん、という天使さんに(笑)オルゴナイトをいただきましたw制作キットもいただいちゃったので、そのうち自作予定w
    いろんなアイディアがあるものですねえ、さて私はどうしよう?かたちはピラミッド型がいいんだよなあとか検討中です☆
    うん、いい時代になってきている…と思いたい(苦笑)。
    女性のリーダーシップ、私も考えさせられる場面があります。毅然と、でもふんわりと。私はもう、カリスマはいらない、と思います。それぞれが自立して、ゆるやかに繋がり合う時代がいいんじゃないかなあ。そんなことも思ってるイブでした。
    じぇいど♪家も楽しいクリスマスを!

    返信削除
    返信
    1. カナエルさん・・・叶えるさん???お初のお名前ですね♪ お。自作されますか。楽しみですね♪ どっかにUPしたらぜひリンク置いてってください^^
      たしかに、一人のカリスマが周囲を威圧してコントロールするのは、要らない。そうですね。それぞれの自立を尊重してゆるやかに繋がりあう。そんな世界がいいですね^^

      削除
  4. 実は…ミツロウのオルゴナイトは、チョコレート型を使ったので『チョコレートを流し込みたい衝動』に突き動かされながら作ってました(((^_^;)
    チョコレートと水晶と銅線で食べれるオルゴナイト…なんて馬鹿なものを作りたくなってしょうがなかったです(笑)。

    あと、まだ作っていませんが、小瓶に水晶と銅線(コイル状にしたもの)と植物油を入れてもオルゴナイトみたいに使えるんじゃないかなって考えたりしています。
    水晶と純銀線のコイルをホホバオイルに入れて、美容オイル兼用オルゴナイトになるかもって想像してみたのですが…。
    銅は酸化銅になるので美容液とかに使うのはどうかなと思うのですが、純銀なら食器とかにも使われているので大丈夫そうな気がするし(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. へへへ、色々クリエイティビティ―が刺激されるネタですね♪ ビンにレジンいれちゃって固めるのは見かけましたね。それがアリならオイルもありかもですね?そうかー 銅は毒性もありますからね。

      そうそう。ご助言にしたがって、チョコ型をはずしてみました。裏から見ると・・・ラリマー?ってありましたっけか?と銅線と水晶サザレ、のようです。バリが出るのでそれをラップで湯煎して固めたら・・・・ますますおいしそうになって困ってますwww

      削除
    2. そうなんですよ、色々作りたくなっちゃいます♪
      ココナッツやバニラのフレーバーを使った香り付きのものも作りたいなって思います(*^^*)

      あと、銅で作ったものは口に入れるのは止めておいた方が良さそうです。
      純銀とか純金とかって素材なら、口に入れても大丈夫かもしれませんが、お財布に優しくないお値段の材料なので( ̄▽ ̄;)

      そうそう、ミツロウの方にラリマーも入れたかもしれないです。
      何を入れたのか忘れちゃっていたのですが、使おうかなと思って出した石の中にラリマーや琥珀も入っていたので。
      私のには琥珀が入ってました。

      削除
  5. おんぽたんぽ26/12/14 7:47 午前

    じぇいど♪さん、ごめんなさい☆

    メリークリスマスを、小旅行前のドタバタで言い忘れてました。

    それにしても、ライヒ博士の人生ドラマティックですね。。。
    Katebushが歌にしてるところも興味深いです♪

    さすが、じぇいど♪さん。 良くご存知だなと感銘を受けました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、おんぽたんぽさんもええクリスマスになりましたでしょうか?小旅行、楽しめましたでしょうか^^
      ホント、ライヒ博士、ドラマティックなまでに典型的なマッドサイエンティスト、ですね。いやいや、検索したら出てきたってだけの話ですがKateBushはデビュー当時からだいぶ長いこと定期的にアルバム買うアーティストの一人でした。

      削除