2014年12月26日金曜日

タルトタタンと 2015年用の本と石


やああ、今年も皆さまのおかげで冬至にクリスマス、大変満喫させていただきました。

じぇいど♪家、年末年始に誕生日だらけなもんですからね(笑)こういう生クリームこてこて系とは違うタルトとかパイとかがすごく嬉しいのですが。長年のお付き合い、このブログのイラスト描いてくれてる青い月さんに昨年に引き続きいただいたケーキでデザートタイム。
京都のカフェ、ヌーベルバーグ京都というお店のタルトタタン
いやいや、美味しかったですよコレ。リンゴがほんとにたっぷり!りんごはクリスマスの飾りの一つ、知恵の木の実の象徴ですしね、クリスマスにぴったり♪

お茶は虹色の花さんからいただいたLUPICAのホワイトクリスマス。銀のアラザンが入っていて、それが溶けて雪みたいに、銀のキラキラが紅茶の中に!なるほどこれはホワイトクリスマス。よく考えたものですネ♪

こういうブログやってて便利なのは去年の同じころってなにしてたっけ?って自分の記事で確認できること♪去年のクリスマスの記事では、伊豆と箱根と京都に行けたらいいねえ、なんて言うてたんですね。叶ったのは伊豆だけだなぁ。京都もまだだけどこーやって持越しを思い出させるよーなタイミングで京都のお菓子。2015年は行けるかねえ?

とか思ってたら、年賀状書いてたおとーさん、突然、「よし!おとーさんとおかーさんは2泊3日で沖縄行ってくるから、お前ら留守番しておけ!」って叫んだので何事かと思ってたら・・・年賀状じゃなくて商店街でもらった懸賞応募用紙書いてましたwww 沖縄か~それもいいけどネ(*´ω`*)
えーとこちらはちょっと遡って、冬至前のデトックス期間、喉がひりひりで何も食べられなくなってる所へベストタイミングで届いてじぇいど♪を救ってくれた、段ボール一杯のチャチャさんの大粒おみかん。ほんとに美味でした♪

そしてこれらがデトックス後の体をよい気でたっぷり満たしてくれた楓さんからのお野菜たち。お鍋がすぐできるようにダシと柚子胡椒つき!そして冬至に欠かせない柚子もかんきつ類も沢山!

これらはStone Shop Blue Whaleの店長の翠さん、じぇいど♪の心のばーちゃんのもりっと母さん、からのプレゼント。最近はまった本なのだそうだ。2014年はばんぶるが新しくはじめた習い事の待ち時間に浜の階段に座って親分やガイドに勧められた小説を読むことが多かったんですがね。
クジラ、塩・海・空・・・・いやたしかにビーチで読むのにぴったりそうだけどね?全く知らない自分では辿りつかなそうな本をプレゼントされて読むのって新しい本のセレクト方法で、これは楽しみ^^♪
そしてもう一つ、これも翠さんから。これは親分が「画像掲載禁止」と言うので、しょがないですから加工しまくった写真を・・・これじゃ石だってことすらわからねーよね、すいません!

モノはにぎにぎしやすい大きさのガーデンクォーツ。石ソムリエ、と呼びたいくらいの石を選ぶ達人な翠さんが選んだ石なもんだから、そりゃーただものなはずはなく。
わー可愛いかわいい、なんか持ってるだけでやっぱ落ち着くよねこれは「大地」系というか「山系」というか・・・・・って愛でてたら神棚からも「2015年はこれもってあっちこっちいきなさいね」と。
え(;´∀`)なにそれ・・・。

オレは別に自分のことマイルドヤンキーだとは思ってないけど、家から半径5kmくらいの範囲だけで徒歩とチャリとせいぜい江ノ電だけで生きててそれでとっても満足してるんだよ!

クリプレ自慢はまだつづくよ・・・


ここでこそっと情報。↓
石ってのは自分の感覚での出会いが大事だと思うから、どれかはあえて言わないですがねえ・・・いつも大人気で品薄になっちゃうこのブルーホエールで、ルースコーナーと委託コーナーにめずらしく、ドキドキしちゃうような逸品が残ってるですよ!わぉ目の毒 笑!Stone Shop Blue Whale 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


0 件のコメント:

コメントを投稿