2014年12月29日月曜日

日本産の愛の石だよラブシリカ


さて、クリプレ自慢最後はLove Silicaのブレスレット。2014年、多分一番じぇいど♪とシンクロしまくってた二人三脚パートナー、musicaさんより頂いた手作り作品。
さすがあれだけの繊細なとんでもないハイレベル作品を生み出す画家さんだけあって、主役のラブシリカブレスもじぇいど♪好みのパーツでアレンジしてあるし・・・・それだけだとラフでearthyな印象になってクリスマスっぽくなくなるところを、もう一本加えることで見事に調和のとれた聖夜らしいセットに。

2014年の我々二人をずっと監視・・・・いや(*´Д`)、見守ってくださってきたスーさんの象徴である真珠、そしていつもシュリカンを象徴するために入れてくださるガーネットがラブシリカの色と(・・・意味も 笑?)しっかりリフレイン。そしてあこや真珠が真っ白なためにキラキラしく、ラブシリカより一回り小さめサイズで華奢で女性的、というお見事なコントラスト。いやもう脱帽。
これ、証明書がついてましてね。国産天然石 愛知県北設楽郡田口町 田口鉱山産、とあります。田口鉱山ってのは少し前までは素人でも掘りに行けた鉱山だったらしいですが、今は荒らされてしまって立ち入り禁止になってるとこらしいですね。そういうのってなんか悲しいですけれど、まあますますそれでは稀少価値のある石ってことになるんでしょう。産出量が少ないので類似品にご注意って書いてありますね。だから証明書がわざわざついてるんでしょう。

そしてあらま。日本産なのに、ヘブン&アース社、我が家では見なれたご飯の蓋氏ロバートシモンズさんの解説も。それは意外な。

鉱物としてはラブシリカってのは、パイロクスマンガンとロードナイト、ロードクロサイト、ガーネット、水晶など、がミックスされたもののようです。パイロクスマンガンってのは透明な石らしく、マンガン鉱の上でロードナイトとは共存することはあまりない、とあったので、おそらくこのラブシリカはロードナイトが主になってこの色を形成しとるのだろうな、と思いますが。 

ロードナイトってのも、じぇいど♪、お初の石。和名が薔薇輝石。おやま、薔薇じゃないか。 

色にはバラエティーがあって黒っぽさが強いほどにマンガンの含有量が多いんだけれども、パワーストーンとしてはそのほうがパワーが強いとかの解説もみかけました。なるほど。これもいい感じのバランスっぽい鮮やかな濃い色ですね。

一言で言ってしまえばようするに「愛の石」

最愛のパートナーやロマンティックな縁を呼び寄せるお守りとしてもっとも適してるとか、想いを寄せる相手にプレゼントすると両想いになるよみたいな・・・恋愛向けパワーストーンにアリガチなことがまず書いてありますが。まあ、それもそういうことを必要としている人にとっては、確かにそう効くものなんでしょう。この手の愛の石って外国産が殆どなんですが、これは国産ってのが実にいいですねえ。

じぇいど♪が解説の中で気になったのは・・・強い頭と心の共振・共鳴を確立することにより、精神的・肉体的に正しいエナジーの状態へと働きかけますとの部分。心のエナジーが脳に流れ込む働きをAscention of the Heartと呼び、憐れむ心を呼び起こし、悟らせる手助けをします、感情を開花させ真実へ導き・・・、云々、とも。

うーむ。このあたりが個人的にはちょっとツボりました。

・・・ってのは、2014年後半、ずっとミの字の親分とガイドのカイルに言われてたのは「知の世界を大事にして質のいいものに触れなさい」ってことで。なんであれ、いいもの、いい作品に触れることで起こる心の動き、感情こそを経験して味わいなさい、みたいなことらしいんですが。

で、おすすめされる作品、って、絶対自分じゃあ選ばないようなクラシックものが多く、それも日本の良さ、が感じられるものばかり。そこで感じるのは「快」でじゃなくて「不快」でもあったり、言葉で説明が難しいような複雑な感情が湧き上がったり。

彼らが言うには、知の世界、って、頭でっかちに情報だけ取り入れるだけではダメで、心で感じなければ、と。当たり前のことかもしれませんが。せっかくいいものが沢山なこの世に肉体もって生まれたのに、十分味わわないともったいないでしょ、って言われました。でもねえ!おススメされるいろんな作品はびっくりなシンクロが仕込まれてたりで楽しいこともあるんだけど、時々、すごくツボを刺激する嫌な話とかもあったりねえ(*´Д`)!

ま、とにかく、じぇいど♪にとってはこの「知の世界を感情と結び付けなさい」という2014年後半の課題はこのラブシリカの手助けで2015年も続くんだろうなーとちょっと覚悟しました。ありがたくも穏やかで楽しそうな課題ですがね♪



ラブシリカの説明書にはその他にも長々と良さそうなことがいっぱい書いてあります。眠っている才能の開花、感謝の心を養う、察しや思いやりのある思考・行動の手助け、自身の癒し、体のコンディションを整える助け、幼少期や前世の傷の癒し、などなど。

石ってたいていこうやって「ものすごくいっぱい効果効能みたいなことが書いてあるけど結局なんにでも効くのかよ」なんですがね。沢山語られてるそれらのどこにフォーカスするのか、ってのはやっぱり、つける人次第の部分もあるんだろうって思うのですね。

それに、たとえ石の世界の権威の言葉だとしても、他人が語ってる情報、ってのは他人が感じたことでしかなくて。自分にとってこの石はなんなのか、って自分自身で感じたことのほうが自分にとっての一番の真実だとも思うのですよ。つまり石ってのの役割の方向性を決めてるのはある程度、持ち主の意識だからこそ・・・・・石を持つときはただ漫然と持つのではなくて、情報のアンテナを広げ、他人の情報も参考にしながら、自分自身にとってこの石はこういう意味を持つのだ、という意識を持つことで、石ってのはパワーストーンとして、本当の意味で「発動」するんだと思います。

・・・って話がだいぶそれちゃったね。



しかしね、これ、クリスマスの日に届いて腕にハメてディナーとデザートタイム後にやっと座ったじぇいど♪、musicaさんにありがとうメールを送ったら・・・もうね、誤字脱字打ち間違いだらけのまるで酔っ払いメール。いや、デザートワインを小さなグラス一杯しか飲んでなかったんだから全然お酒のせいじゃないんですよ?

これもラブシリカ効果でハイになっちゃう石酔い? じぇいど♪にとってはただの酔っ払い石だったらどうしようwww ま、そんな感じのことは解説には書いてないんですがね・・・じぇいど♪が頭とハート繋げて刺激されるとこーなるのかね・・・。



さてさて、今年もあと数日。みなさまはどんな一年にしたいですか?

我が家昨日は「高圧洗浄機でおうち丸洗い祭り」でちょっと大掃除らしいことして楽しんだんですが。正月の買い物買い物!とテンパってるおとーさんやら、自分のお部屋の断捨離の途中でどーにもならなくなってるばんぶるがおったりと色々切羽詰ってるのでw このへんで。

それではみなさま、ごきげんよう。 よいお年を! ←某朝ドラ再放送ハマり中www



どーぞぽっちりよろしくね!↓

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

2 件のコメント:

  1. パワーストーンのパワー(エネルギー)の説明って 本当にいろいろと書いてあるし、同じ名前の石でも それぞれ産地の違いで 石の持つエネルギーに違いがあるし、また ひとつひとつそれぞれの石にもエネルギーに個性があり エネルギーが微妙に違っていたりしますよね。

    それらをひっくるめて「XXXという石は こういう石です」って言ってしまうのも かなり大雑把な言い方ですよね。

    結局 パワーストーンって 持ち主本人が必要な時に必要な方向に方向付けしての物なんでしょうね。


    ラブシリカ、実は 自分も今年 あるネットショップで見つけてました。
    気に入った物が有ったら購入したいと思いつつも そのままになって今月、池袋のミネラルショーで偶然ラブシリカのブレスを発見しました。
    でも やはりピンと来る物が無く 購入には至りませんでしたが、そのブースの名前を見たら 以前ネットでラブシリカを見た 名古屋にあるあのネットショップでした。

    今回 じぇいどさんの この記事を見たら 又欲しくなってしまいました。
    自宅から遠くは無いので 近い内にお店に見に行ってみようかな。

    返信削除
  2. その後いいラブシリカには出あえたでしょうか?私のほうはいただいてからこっち、ずっとつけてますが、なかなかいい感じですよ。甘々すぎず。キラキラしすぎず。ま、それもこれも
    「持つ人の受け止め方次第」なんでしょうけどね(*´ω`*)。

    返信削除