2015年4月3日金曜日

近況その7 されど占い

おおざっぱな傾向の記憶ではここ1年くらいでしょうかね。カードやおみくじをやると「今は動くべき時ではないからまあ待て」みたいな答えばっかり出てたんですよ。

後から考えると、なんかどうしてもやりたいことがあるのに動けないでイライラ、とかでもないし、振り返ってみれば別に動きがなかったとかではなく、むしろ相変らずマジカルに色々モノゴトは上手く捗ってたな、なんですが・・・。

自分自身の気分的な問題、でしょうね。怒涛の変化時期のほうが本当はおかしいわけであって、それと凪状態のあまりのギャップからくる、ちょっとした疑問とかすかな焦り、とでも言いますか。

ディープに凪状態だと疑問すら湧かないわけですが、そこからちょっと外れると、あれー?こんなんでいいのかー?ってのが周期的にやって来て、カードやおみくじを引いてみる、ってことだったんでしょう。記録してないからいつ何を引いたんだかは覚えてないんですが。

その「静」の時期が占星術的にはなんだったのか。星回りなんかにも多分理由があったんだろうなあ、って思ってはいました。木星や土星のサイクル、とか。

そんなこと書きかけて、でも以前、月子先生・タミエル先生にさわりを教えてもらった占星術、今だにちぃともわかってないんでね、うーん、なにをどう調べたら・・・・ある期間の個人の星回りってどうやるんだよ・・・って思ってたらですね・・・ちゃーんと繋がってるんですねえ(笑) ここ一年くらい怒涛に忙しくて音沙汰なかった占星術に詳しいお友達から突然の連絡がありまして。四方山近況報告とともに自然にその話に。

ってことでじぇいど♪にとっての「動くな」が占星術的にもなにかあったのか?を見てもらったんですがね。

★      ★      ★

(これ以前も色々やりとりがあって土星の分析などもしてるのですがそこは略)
じぇいど♪さんが仰ってた「今は動くべきにあらず」っていうのは「トランジットの天王星と、ネイタルの水星・海王星の150度形成」のが影響力あるような気がします。

天王星は衝動や突き動かす、改めるといった「動」の働きをさせる惑星ですが、それがネイタルの水星(これは個人的な意味での仕事や活動や思考をさすので)に「葛藤の座相」を組んでいる分、「動きたい、でも動くべきか動かざるべきか…」といったシェークスピアのような(?)悶々感を生み出す傾向があるように思います。

じぇいど♪さん、水星と冥王星が(これまた)合してるので、動く!となるとすんなり動ける特質を従来持っているはずなのですが、そこに天王星がブレーキをかけてるような感じです。
天王星は本来「動かす力」があるので、ソフトアスペクトだろうがハードアスペクトだろうが、そこにネイタルの惑星が関わると「何らかの動き」が出るのですが、これが「150度」であるがために、ちょっと「もやもや」とした感じで「アクセルを踏みたいのに踏み込めない」みたいな状況を生み出しやすいようにも思います。

なるほどー。
トランジットとネイタルの関係、っての、まだ勉強不足でちいとも自発的にはわかってないんですがね。そして天王星ってのもこれまで着目したことがなくてよくわかってなかったんですがね。まあ・・・だから一発でそうか!と腹の底からピンと来てるわけじゃないんですがね。まさに「もやもや」っと(笑)した理解ですが、こんな天王星の影響もあったから「動かんでええ」だったんだろう、ってことですね。

★      ★      ★

でね?こういう、占い的なことって、知ってどうすんの?なんですがね。

意外に役立つと思うのですよ。じぇいど♪の場合、占星術の部分は、終わってからの解説になっちゃって、後からのふーん、になってるわけですけれども、最中のカードだのおみくじだのでの要所要所でのアドバイスは、自分じゃーその時はなんの役に立ってるかわからなかったんですが・・・その友人との話の流れで気づいたのはね。

「そっか。今は動くべきではない・・・どうせ動いてもどうもならない・・・ならば、徹底してだらだらして遊んじゃえーわーいヽ(^。^)ノ。」って、気分が楽になってたんですね。お墨付きでだらだらできるぜ!みたいな(←責任転嫁w)これがどうやら、よかった。

ま、性格的なもんでもあるんでしょうが。ここでガチな真面目さんだとね、焦ってあがいちゃうと思うんですよ。これでいいのか?って悶々として。しかし、動いても、エネルギー的な理由で動くべきでない時期ってのは、空回りして、オーバーワークにでもなって、バッドサイクルにハマっちゃう。下手したら、バーンアウトか、鬱状態にでもなっちゃう人だっている。全くの「ナビ」なしだったら、そういう危険性もあったかな、と。

★      ★      ★

ちなみにですね。この記事を書いて掲載しようとしている今現在は春分点を過ぎてよし、抜けた!って感覚がした後なわけですが。

じゃー、そういう感じのときにおみくじ引くとどうなるのよ?ちゃんと違うことが出るわけ?と、オンラインおみくじを引いて出たのが、これ。
草も木も萌ゆるを見れば 春風に 動かぬものはなき世なりけり

今まで停滞していたことが明らかに動き始める時です。とか。しかも草も木も萌ゆる春、はまさにお花見気分に浮かれておる今。
やーオンラインですら、これだ。やっぱ、占いってのはすげぇや。



つづく

今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


0 件のコメント:

コメントを投稿