2015年5月22日金曜日

裏鬼門の角はカビやすいのだ。

最近、めちゃめちゃ面白いお道具を発見しましてん。

あちこち方位

グーグルマップ利用した方位調べのツール。
これで自分ちやよく行く場所見ると・・・いやいや、これまで「なんのこっちゃ」で興味がなかった風水ってもんが、がぜん面白くヽ(^。^)ノ!

★     ★     ★ 

前はね、風水だのなんだのって全然ぴんと来なかったんですよ。

蒙古の襲撃におびえてた時代の中国で作られたもんだから、都の北には山があると良いとか、北東を不吉とした、ってのが発祥ならば、他の国や時代でやってもしょーがないじゃん、と。この方位にはこのラッキーカラー、○○を置くといいよ、みたいのも。

しかし今の家に越してくるときにですね。色々気づき・・・いえ(;´∀`)、全然自力じゃないですね・・・ま、その・・・いつもの方々に教えて頂きまして。この家ってのは以前書いたんですが、初詣で「家探してください」ってお願いしたら旧正月に「これはどうよ」ってオファーされた、というもの。

そのとき教えられたのは、
この家は、こっちからこっちに向かって気が流れてるからね。
そして繋がってるのは、ココだよ。
ってこと。

大変に大雑把ですけど、こんな感じ。具体的な名称は控えときますが、○にはエネルギー的に特殊な何かがあると思ってくださいな。
でね、○から見たらその家は北東、いわゆる鬼門。こっちからみたら、裏鬼門の先。
えー ;つД`) それってぇ、よくないってされてる方向じゃないのぉおお、ぐぐっても陰陽道では鬼が出入りする方角で忌むべき方向とかあるし、風水でも邪気の入口っていう説明があるじゃん~、って言うたらばですね。

「ほんとは鬼、じゃなくてエネルギー、気、だし、邪気だけじゃないんだよ。」と。なるほど後からアレコレ読んで知ったんですが、鬼門を悪いものとしたのは艮の方位の変化の相を恐れた徳川幕府、元来の風水ではそのラインを恐れることはない、と。

「日本ってのは北東から南西に向けて細長いでしょ。一般的にどの家だってエネルギーは北東から入って南西に抜けていく。なにもしなければ確かに邪気も一緒くたに入るだろうよ。ここの場合さらに、大きなエネルギーの通り道で少し特殊な場所ではある。たしかに誰にでもおススメできる場所じゃあないんだけど、だからこそ、君たちにどうかな、って思うんだけど。○、から見たらそこの家はエネルギーの通り道で、ここに滞りがあるとやっぱり困るから我々も助かるしね。」

家の「内覧」ってやつをさしていただいた際「あーなるほどね」。まだ居住者がいらっしゃる状態だったんですがね。「これじゃぁ気はスムースには流れなかろう」ってことになっていて。普通の意味でもオーバーキャパだからそりゃー引っ越したほうがいいよね、という状態。

ま、そんなこんなで越してきた家。物理的な条件の良さだけじゃなく、満月だの冬至や夏至の太陽の見える位置など不思議に色々よくできてるなーってとこなんですが。

★     ★     ★ 

先日、押入れの整理してたんですよ。そしたら、ぎゃぁあああΣ(・ω・ノ)ノ!カビが生えてるぅぅぅう!ってものを発見。ま、幸い、初期だったので簡単に拭けるものだけで済みましたんですけどね。

そしたらおとーさん「その角は湿気が多いんだねえ、ほら、去年の梅雨の後も同じ角の2階のタンスがやられて大騒ぎしたじゃない。」

あ、そっか。そのタンスと押し入れ、全く同じ位置の上下。部屋の角。そうなのね。日が当たらないとかで湿気やすい場所なのね。って最初は単純に思ったんですが。

その角って例の裏鬼門。・・・もしや、って思ってぐぐりましたら・・・やっぱりそうだよ(;´∀`) 裏鬼門ってのは邪気が溜まりやすい=汚れが溜まりやすい、って書いてあるじゃん。

そりゃスペースに余裕あれば、ここの角に収納置かなきゃいいんでしょうけどね。作りつけなのでそういうわけにもいかず。ちゅうことで、ものを一旦全部だして、掃除して、除湿剤増やして、除湿器かけて。

そこまでしてもですね。物を入れるときに手を入れたときに、ふと、わかりました。・・・うむ。たしかに、邪気、ってほどじゃないんだけど、そしてそりゃ日当たりとか風向きとか空気の流れもあるんだろうけど、気的にもなんか理由があるんだろうな、って感じがするのに。ま、頻繁にチェックしてお手入れするしかないですね・・・。

皆さんのおうちの北東~南西のライン、南西の角は、だいじょぶですか?
うちみたいに収納がある場合、是非梅雨の前に再チェックを!

うぉ。これ使うか。出雲屋炭八、だって。
炭の乾燥剤。誰か使ってます?



今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



10 件のコメント:

  1. \(^^)/あちこち方位だ。大好きで、ショートカット登録してます(笑)

    私は家財等の管理能力が低いので、必要なもの以外は処分してなんとか管理できる量に押さえてますが、気付くと部分的に淀んでるときがあるのでマメに断捨離してます。

    梅雨前なので、そろそろやらなきゃですね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. おおお、あちこちなかーま(*´∀`从´∀`*) ♪

      「管理能力低いので」「量を抑える」 これぞ素晴らしい管理能力ではないですか!

      削除
  2. うおお∑(゚Д゚)
    裏鬼門、縁側になってて日当たりも悪くないのに、置いてる物にカビるんるんが繁殖します!
    何か分かりませんけど流れが良くないのかな、と思ってましたが(´Д` )

    返信削除
    返信
    1. やっぱしそうなんですねえ?日当たりも関係ないんですね・・・不思議ですよねー。

      削除
  3. >エネルギーは北東から入って
    >南西に抜けていく。
    あ~、それで、、。

    我が家では深夜、
    私の部屋から
    (北東の鬼門から)
    南西の裏鬼門に向けて
    (リビングの隅っこ)
    廊下を「移動する何かの気配」を

    家族4人共が、
    家族の誰かだと
    思っていた事がありました。

    (勘違いしていた家族が
    他の家族に確認してみたら、
    その時には寝てたとか)

    幽霊かもと、、、
    ひところ騒いでましたが

    エネルギー体が移動しているのを
    幽霊と認識したかも知れません、、。

    返信削除
    返信
    1. 家族4人が察知していた、ってスゴいですね。

      家の中は、全体の流れと、方向が同じなのか別なのかまではうちはないので知りませんが、通り道になってることってのはあるそうですね。べつになんもしないから気にしなければ良いだけみたいですが。

      削除
  4. 部屋の掃除しなきゃ

    返信削除
    返信
    1. ほんと、終わりがありませんやね・・・。

      削除
  5. 先日、暖かくなったので、掃除に専念していたときに
    発見したカビ群。まさに南西側でした(アハハ

    あっちこっち方位おもしろいですね。
    我が家の場合だと東よりの東北に神社が!!とか
    わかって興味深かったです。

    返信削除
    返信
    1. おーまたまたここにも実例が。

      ねー面白いですよねー
      神社、氏神様との関係とか見るのも面白いし、自然の地形とか、学校とか職場とかの位置を見てみるのも面白いですよね。

      削除